jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27531
サーモンアームって?
by ビクトリア from カナダ国外 2014/09/18 07:34:51

主人の仕事の関係で、来年早々にB.C.州のサーモンアームへ引っ越すことになりました。
ほんの数週間前まではサーモンアームという町の存在すら知らず、突然引越しが決まったために慌ててネットて下調べをしているところです。
どうやら定年後に移住する方やバケーションで観光に訪れる方が多い、人口17000人程度ののどかな田舎町のようですね。
今までそこまでこじんまりした町で生活をしたことがなかったので、どんな田舎生活が待ち受けているのかと思うと少しドキドキしています。
町の様子や現状、生活の便利さや不便さなどご存知の方はいらっしいますか?
どんな情報でもけっこうですのでぜひお聞かせください!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/09/18 08:20:36

夏は暑い
冬は寒い
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/09/18 08:39:44

和食作りが大変になるのは必至。
代替え品研究で暇が潰せます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/09/18 09:20:01

のどか過ぎて住んだらすぐボケそうなとこ。
じいちゃんばあちゃんばかりです。
道に人も歩いていないです。
スーパーに行って、ああ、この町人いるんだ!と思えます。
やることないし、面白いところも、ことも無い所。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/09/18 10:09:44

美味しい日本人経営の日本食レストランがありますよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/18 14:19:35

↑でも、毎日そこに行くわけには?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/09/18 14:40:03

流れ星がたくさん見れます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/18 15:16:57

>流れ星がたくさん見れます。

あっ!いいですね!オーロラも毎日見られますか?それだったら最高ですね!
Res.8 by ビクトリア from カナダ国外 2014/09/18 19:01:05

みなさま、色々な情報をありがとうございます!

覚悟はしていたものの、思っていた以上の田舎っぷりに少し動揺しつつ…。
住めば都と信じて早く町の雰囲気になじめるように頑張ります。
週末には Kelowna や Kamloops に買い物に出かけて息抜きするのもありですよね。

流れ星!! いいですね。最後に見たのはもう云十年前のことなので楽しみです。
(オーロラも未経験なので、それもいつか見られればうれしいです。)
日本食レストランがあるとは心強い!しかも日本人経営ということなら味にも期待できますね。
普段家の中での会話は日本語ですが、外でも日本語を話したくてつい毎週のように通ってしまいそうです。
車必須の生活になるのは当然ですが、実はまだこれから運転免許を取ろうという段階です。
人が歩いていないということなので都会に比べると少しは安心して運転の練習ができそうですね。
あ、でもお年寄りドライバーが多そうなので逆に要注意?かもしれないですね。

Res.9 by Res61 from 無回答 2014/09/18 19:14:31

サーモンアームは良く知らないので、ごめんなさいなのですが、田舎つながりで来てしまいました。と、言っても、わたしはもっと田舎で小さい町に住んでいるのですが。


サーモンアームからだったら、近隣の少し大きな町まで1時間半〜2時間弱で行けます。Kelowna と Kamloopsという町です。都会生活と比べると不便に感じますが、わたしはちょっとうらやましいです。田舎生活だと、服のチョイスが現地ではほとんどないので、少し大きな町に出たときに買うか、ネットで買っています。

BC州の内陸は、大体山に囲まれて盆地に町が開けているので、ちょっと高台に行くと夜景がとてもきれいです。それから、新緑の季節は気持ち良いですよ。ドライブをしていると、はっとするような景色があったりします。私は、バンクーバーの雨降りで骨身に沁みるような寒さが苦手でした。内陸部は気温が低く雪も降りますが、太陽がしっかり出る晴の日が多いので、気分的に違いますし、寒さの種類が違うようです。

田舎生活はまだあまり長くないのですが、今のところとても気に入っています。夜、町に人出がなくなるので、人恋しくなりますが、たまにバンクーバーに行って息抜きしています。
Res.10 by Res61 from 無回答 2014/09/18 19:38:13

書いている間にトピ主さんのレスが!

もうご存知の情報だったようで、重ね重ねごめんなさいでした。田舎のスローライフに慣れてきたので、いろいろ遅いのです。

田舎生活エンジョイされますよう。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/18 22:57:17

一体あんなど田舎にどんな仕事があるんですか?しかもオーストラリアからわざわざくるなんて。
Res.12 by 通りすがり from 無回答 2014/09/19 00:07:38

↑あなたですか?
人のこと根掘り葉掘り聞いて、自分のことは一切喋らない人ってw
どんな仕事かはあなたには関係ない。
Res.13 by ビクトリア from カナダ国外 2014/09/19 05:32:37

Res61さん
とても詳しい情報ありがとうございます。
Kamloops も Kelowna も地図とネット上で確認しただけだったので、確かなお話が聞けて良かったです!Res61さんも田舎生活を満喫されているんですね。私はどちらかというと(というか完全に)インドア派なので、移住後はサーモンアームの自然を満喫できるようなアウトドア系の趣味が見つかるといいな、と思っています。
あとはこれを機会に苦手な料理の練習にでも励もうかな…。

通りすがりさん
フォローありがとうございます^^
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/09/19 08:23:23

夏に何度か通ったことがありますが、きれいなところですよ。湖があって、こじんまりした町で。何日か滞在したいなと思いました。住むとなるとまた別の話かも知れませんが。オーストラリアのどちらからお越しですか。我が家もQLDから越してきました。やっぱり冬が慣れるまで厳しいですね。暖かいところだと子供とどこでも歩いて行けますが、こう寒いと車は必需品だし、しかも雪で運転は難しいし。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/09/19 11:02:07

Salmon Arm自体は素通りしただけなんですが、そこから小1時間ほどのVernonに滞在したことあります。

凄く小さいですが、モールがあります。大き目のスーパーも.....
日本食はわからないですが、モールの反対側にチャイニーズのバフェットがありました。まぁまぁ食べれました。

Kamloopsは結構大きな町ですが、夏は蒸し暑いはず。あと、蛇が出ます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/09/19 12:45:40

私は住民ではないのですが、サーモンアームは
モールもあるし、ウォールマート、Canadian Tireもあるし、
けっこう便利な町だと思うけどな。車は必須ですが。
ちょっと足を延ばせば温泉地、スキー場もあるし。
数日の休みがあるならバンフまで観光も出来る。
サーモンの遡上は、初めて見ると感動します(ちょっと臭いけど)。

とぴ主さんの場合、仕事があって行くわけだから職探しする必要もないし、
田舎でも困ることって無いんじゃないかな?
カナダで人口17000人の町って、同じ人口の日本の町より大きいし設備も整ってますよ。

ちなみに私はさらに小さい人口10000人ほどの町に住んでいますが、
醤油などスシの材料になるものは地元スーパーでも買えるし、
車で一時間ほどで大きな町にも出れるので、月に1,2回買い出しに行って、工夫して和食中心でなんとかなってます。
むしろ都会と違って渋滞も無し(うちの町は信号すら数えるほどしか有りません)、運転はストレス・フリーで楽ですよ。

なんとかなりますよ〜
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/09/19 14:24:47

私はサーモンアーム、きれいで住みやすい町だと思います。
スポーツジムや映画館、レストランもたくさんあって、ど田舎に住む私にとってはそれほど田舎には思えないです。
イベントもたくさんあるし、毎年夏には大きなミュージックフェスティバルもあって、賑わうイメージがあります。

Res.18 by ビクトリア from カナダ国外 2014/09/19 18:17:58

みなさん、ひと晩の間にこんなにたくさんのお返事ありがとうございます!

今いる場所はNSW州で、冬はせいぜい日本の秋程度の寒さです。エドモントンの冬を経験しているとはいえ、サーモンアームの冬にも慣れるまで厳しいですよね〜。まずは足の確保のため、カナダについたらできるだけ早く免許を取得できるようにがんばります!
Vernonという町のことも昨日主人から聞きました!比較的大きな町のようですね。
それにしてもKamloopsは蛇が出るんですね。お〜、こわ!蛇、ヤモリ、ゴキブリが大の苦手なので(得意な人は少ないと思いますが^^)遭遇しないように祈るばかりです。
Res16さん、同じ人口でも日本の町とは規模がちがうんですね。それはちょっとうれしい誤算です。
人口17000人と聞いて、日本の祖父母が住んでいたあの田舎町ぐらいかとイメージしていたので内心かなり動揺していましたが、それを聞いて安心しました。サーモンアームでもひと通りの生活用品は揃いそうでほっとしました。
わたしもいまだに和食派なのでなんとか工夫して料理できるようがんばります。
あと映画館があるとはこれまたうれしい情報です。(日本だとこの規模の町で映画館はありえないですよね。)夏のミュージックフェスティバルも楽しみです。
日本に住む義理の弟が大の音楽好きなので、フェスティバルを餌に夏にはこちらに遊びにきてもらおうかと!

サーモンアーム移住直後にまずは車を買おうかと主人と話しています。(今必死で節約中です^^)
ちなみにここ数年はカーシェアリングを利用していて、主人も生まれてこのかた自分で車を購入した経験がありません。
車のような高価な買い物をする場合はやはりバンクーバーなど大きな町に出向いた方がお得に購入できるものなのでしょうか?
それとも田舎町でも車の値段というのは変わらないのでしょうか?
税金の安いアルバータ州で購入するとさらにお得とか?
私自身は免許も持っていないほどのド素人なのでさっぱり検討がつきません。昨晩からJpcanadaの過去ログで情報を探り始めたところです。

質問ばかりで申し訳ないですが、もしご存知の方いらっしゃったらぜひ情報おまちしております。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/09/19 21:47:35

引越しされる時期は雪が残っているのではないでしょうか。バンクーバーからサーモンアームに向かうのであれば、どのルートで行っても山越えがあるので、ウィンタータイヤが要るかもしれません。これは、ご主人の勤務先の方に確認するのが確実ですが。

エドモントンはフラットですが、BC州は山がちなので、冬期の運転は結構なストレスになります。ハイウエイでも片道1車線で見通しの悪いカーブはあるし、鹿が飛び出してくるかもしれません。それから地元の人は悪天候でも飛ばします。

車を陸送してもらうつもりでしたら運転の心配はないのですが、買ったあとのケアなどを考えると、お住まいの近くのディーラーが良いような気がします。
Res.20 by 無回答 from BC 2014/09/19 23:17:13

人口2000人以下の殆ど雪の降らない所に住んでいます。
毎年二月にアルバータ州に行く時にサーモンアームを素通りしますが、
私もど田舎に住んでいるので、都会に見えました。笑

州ごとに免許も保険も違うのでアルバータ州での車の購入はお薦めしません。
Buy &Sell で中古とか新車のリースとか選択肢があるかと思います。
旦那様は、日本の免許ですか? それともオーストラリアのものですか?
今もあるのかわかりませんが、無事故の証明書があるとこちらでも優良ドライバーで
保険の割引がありました。

BCの内陸部の印象は、雪、雪、雪でしたので、きっとスキー、クロスカントリー、
スノボを満喫できるのではないでしょうか。

真冬のカナダにくる前に、真夏のオーストラリア生活楽しんでください。( ´ ▽ ` )ノ


Res.21 by ビクトリア from カナダ国外 2014/09/20 02:13:34

Res19さん
さっそくのアドバイスありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり到着時期は雪の多い季節ですし、主人も久しぶりの右側運転で慣れていないことかと思います。購入後にサーモンアームまで持ち帰ることを考えたら近郊のディーラーで購入するほうが得策ですね。事故にでもあったら下も子もないですよね。
その後のメンテナンスのこともありますし、車に関してど素人の夫婦ならなおさらディーラーが近いほうが安心なのでそうしようと思います。

Res20さん
人口2000人以下の小さな町にも日本人の方が在住されていると知り、世界がぐっと狭くなったようでうれしく思います。人口17000人の田舎生活にびびっている場合じゃないですね^^
保険、免許等々のことまったく考えてませんでした!日本と違い、州によってルールが異なるということをいつも忘れてしまうんですよね〜。
主人の免許はたしかアルバータのものです。(カナダ国内で最後に運転していたのがアルバータ州で、こちらオーストラリアではカナダの免許をそのまま使うことができるので。)
ということは、購入以前にまずはB.C.の免許に書き換えが必要っていうことですね。主人に書き換えを忘れないように念を押しておかなければ!
オーストラリアの夏、最後にたっぷり楽しんでおきます(^-^)/

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/20 14:34:53

蛇よりも熊やクーガーが居そうで怖いです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/09/20 16:21:09

自分もBCの片田舎ですが(人口5000人程度)、襲われる人なんて飛行機の交通事故よりも低確率だし気にする必要ないですよ。
この前はカルガリーにもクーガー出てましたし、運が悪い人はどこに居ても襲われるでしょうし。

第一そんなこと言い始めたらキャンプ場なんて阿鼻叫喚地獄です。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/09/20 16:44:10

Res22
そんなことを言ったら、BC州には住めませんよ。バンクーバー近郊でクーガーや熊と遭遇した事故があったこと知っていますか。コヨーテ注意の立札なんてあちこちにあるでしょう。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/20 19:26:26

>バンクーバー近郊でクーガーや熊と遭遇した事故があったこと知っていますか。

バンクーバー市外には足を運びません。


>コヨーテ注意の立札なんてあちこちにあるでしょう。

コヨーテに殺された人はいないわよ!(笑)
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/09/20 19:44:29

↑あ、あなたですね。

自分が住む予定もつもりもないなら、他人の心配はしなくてもよろしいのでは。
Res.27 by ビクトリア from カナダ国外 2014/09/20 21:59:55

みなさま、引き続き情報ありがとうございます!

クーガーの写真、初めてみました!見るからに恐ろしいですね。今夜眠れなくなりそうです^^
そういえば以前ビクトリアに1年だけ滞在していた時に、町にクーガーが下りてきたというニュースを耳にしたような気がします。ビクトリアのような都会ではとても珍しいことのようでしたが。
幼い娘が一人おりますのでクーガーと聞いて驚いてしまいましたが、Res23さんの飛行機事故より低確率というお話を聞いてホッとしました!
熊、クーガー、コヨーテ…日本ではそうそう目にすることのない動物ですが、やはり大自然の国カナダ。そういうこともありえると頭の片隅に置いて生活しないといけないんですね。勉強になりました!
どうやら私がいい年をして車の免許も持っていないということを知った主人の仕事先のスタッフの方々が、ダウンタウンまで徒歩圏内の場所にいい賃貸物件がないか調べておいてくれるようです。なのでうまくいけばクーガーやコヨーテと遭遇せずに済みそうです^^


Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/20 22:11:17

このようなクーガーを見たら危ないですよね!
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/20 22:17:13

熊も危ないですよね!
CoquitlamやNorth Vancouverにも現れるみたいですね。
危ない場所には行きません!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network