jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27527
日本の住宅(北関東ですが)
by 無回答 from 無回答 2014/09/17 08:49:06

最近日本に戻って思ったのですが、日本の住宅って壁が薄くないですか?
作りがちゃちい(言葉が悪くてすみません)というか。
実家は一軒家で、兄姉の家はそれぞれ築浅のマンションで、従姉の家は注文住宅の一軒家、あと親戚の家はほとんどが一軒家なのですが、そう感じてしまいました。
音が響くというか、壁が薄いというか、床が薄いというか、カナダと何が違うんでしょうか?
自分はこちらの古いアパート住まいなのですが、そこまで音を感じないです。

Res.1 by  無回答 from 無回答 2014/09/17 09:28:28

残念ながら本物(北米住宅)のコピーと日本現行の輸入住宅(100%コピー)
との違いではないでしょうか? Yokoyari

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/09/17 09:39:19

日本の家屋は湿度対策の為、カナダの家屋より隙間が多いです。
日本での滞在先がわかりませんが、北部でないのなら、保温性より通気性を優先していますので
壁や床に詰め物がされてない場合がほとんどです。
また、靴を履いて過ごす風習もないので防音対策もカナダとは異なります。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/17 12:00:51

Res2さんの言うとおり、世界それぞれ気候も生活形態も違いますから、違う国を比べてもあまり意味がないですよ。というか違っていて当たり前です。

日本は基本的に湿気に対応することが第一です。梅雨があったり台風があったり、湿気がこもるとカビが発生したり腐ったりとんでもないことになります。
伝統的に日本の家屋は木と紙で作られていましたが湿気という意味においては理にかなっています。
世界には煉瓦の家が普通だったり、土の家だったり、いろいろありますが、それはその土地の風土に合わせて進化してきた結果です。

同じ日本国内でも、雪深い北部と、台風の多い南部とでは、やはり違うでしょうし、土地の少ない超過密都市と、過疎化の進んだ農村とではスペースの使い方もまた違うでしょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/09/17 15:35:48

北米でも同じですよ。友人宅は16年の建物ですが、隣の二階で聞いてる音楽が聞こえたりします。

トイレの水を流すとジャー!!!と家全体に聞こえます。

昔の建物と違うんですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network