jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27525
日本への電話代、いくら払っていますか?
by 国際電話 from バンクーバー 2014/09/16 18:03:52

大分昔JC Telという電話会社が安かったので、Teliphone/Navigataという会社に経営が変わってもそのまま現在も使っています。

先日ふとしたことでTelusのウェブサイトを見てみると、日本へは¢5/分となっていました。
随分安いと思い、Teliphoneのサイトを見てみると、同じく日本の固定電話へは¢5/分となっています。
しかしビルをチェックしてみると、今までずっと¢20/分チャージされていることに気が付きました。
でも¢20/分なら、わざわざTeliphoneを介して電話するメリットが皆無どころか、損をしていることになります。
カスタマーサービスに聞いても、ウェブサイトが間違っていて、ビルは正しいとの一点張りです。

Teliphone/Navigataを使っている方、日本への電話代はいくらチャージされていますか?
いままで気づかなかった自分が悪いのか、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/09/16 19:00:34

私ならwebサイトの写真を証拠として取って
Billのコピー、カスタマーサービスの人の名前、言われた事を書いて
会社宛にメール送ります。「Misleading」だと。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/09/16 19:09:19

我が家はShawで相手の固定電話へは1分あたり5セントですが
携帯へ掛けた場合22セントです。
多分Telusも同じかと思いますが。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/16 21:29:43

その会社は知りませんが、以前使っていた電話会社での話。

何年も前にロングディスタンスの契約をしたのですが、知らない間に、同じ会社からもっと安いプランが出ていました。でもこちらから何も言わないとそのまま昔のプランのままになっていて、高いレートで使っていました。

たまたまウェブサイトを見て、もっと安いプランが出ているのに気が付いて速攻変更しましたが、それ以来、知らない間にもっと安いプランが出ているかどうかを定期的にチェックするようになりました。

トピ主さんの場合は判りませんが、昔のプランのままだと高いままのことがあるので、定期的に新しいプランが出ていないかチェックすることは大切だと思います。

ちなみに私は最近は日本への電話はスカイプオンリーです。安いですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/09/16 23:20:00

なんでスカイプを使わないの?PCないの?クレジットを買えば、固定電話や携帯にもかかりますよ。しかも30分で1ドルくらい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/09/17 07:04:33

スカイプとかラインを経由した電話だと、接続が悪かったり雑音が多いとか、実際使っている方どうですか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/17 07:19:37

スカイプだけど
貧弱な回線で無ければ接続に問題無し。
雑音に関しても、携帯のハンズフリー同士で会話してるようなもの。
ハンズフリーに耐えられるなら問題無し。
Res.7 by 国際電話 from バンクーバー 2014/09/17 08:40:23

皆様、レスありがとうございます。

>Res.1 さん
一応ウェブのキャプチャなどは撮ってありますし、電話の相手やマネージャーの名前ももらっています。
しかし電話の応対の様子から、後ろでマネージャーから突っぱねるように言われているような感じです。
うちに出来ることはないと、取り付く島もなしです。
メールも何度かしましたが、返信は一切ありません。

>Res.2 さん
他の電話会社を検討します。

>Res.3 さん
昔のプランのままというよりも、¢20/分が正しい料金で、¢5/分という表記が間違っているというのが向うの言い分です。今後料金を下げるつもりもないようです。

>Res.4 、5、6さん
スカイプも検討してみます。

もう一度メールで会社としての正式な説明を求めましたが、返信がないようならBBBにレポートしてみようと思います。
BBBには似たようなケースのレポートがありますが、残念ながら解決はしていないようですが。
Res.8 by レス1 from 無回答 2014/09/17 09:24:51

随分と雑な会社なようですね。
既に色々とやられて何の進歩もないなら
BBBと、「Steele On Your Side」等のコンシュマーリポートを扱ってる番組に
証拠と今までの経緯を投稿してみたらいかがですか?
会社は違いますが、似たような案件を以前も取り扱って、返金してもらってる人を見ましたよ。





Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/09/17 15:52:11

スカイプ使ってますが、なぜか向こう側(日本)に雑音が入るようです。こちらはクリアに聞こえるのにあちらにはちゃんと音が届いていないようで。なぜなんでしょうね。ちなみにカナダ側からは携帯→日本の固定電話/携帯にかけてます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/09/17 16:12:25

http://www.ccts-cprst.ca 電話会社の苦情はBBBでも出来ますが、ここでも受け付けてくれます。

私は携帯をRからTに切り替える時に、解約した日から一ヶ月分サービスを使ってもいないのに、Rから使用料金の請求をされたのでここに苦情を申し入れて、ちゃんとRから返金してもらいました。プロセスはとてもスムーズで、解決される迄の期間は1週間も掛からなかったと思います。まあ、この場合Rが迅速に返答したからだと思いますが。
Res.11 by 国際電話 from バンクーバー 2014/09/17 17:59:16

皆様レスありがとうございます。

実はCCTSのことはすでに調べてあります。

先方の各部署の社員のメールアドレスも見つけることができたので、関係すると思われる人にメールして解決しなかった場合、CCTSにレポートしたいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network