jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27513
赤ちゃんと日本帰国
by 無回答 from 無回答 2014/09/13 09:47:21

今度、初めて10ヶ月の赤ちゃんと日本にかえります。
そこで、ちょっと質問なのですが、皆さんは日本でカナダのストローラーを使いましたか?カナダのだと、サイズが大きすぎたという事はありましたか?日本のウェブを見てると、日本のストローラーは小さめ目な気がして、カナダの物だと使いにくいかもしれないと思ったのですが、どうでしたか?
あと、こっちから持ってく場合は、やはり手荷物として預けるんですよね?それは、荷物一個と数えられてしまうのでしょうか?
質問ばかりですみません、初めての帰国で不安が大きいので。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/09/13 10:17:01

わたしも子供が同じぐらいのときに帰りましたが、日本では、日本の小型のものをレンタルして使いました。1〜2ヶ月とかの滞在だとそれもありかと。
わたしがカナダで持っている物は大きいので。
10ヶ月ぐらいだと大きい子だとしても抱っこひもで小回りがききますし、日本ではバスとか乗るときにストローラーは乗せずらい・もしくは畳まないといけないので、抱っこ紐+小型の日本のストローラーというパターンでしたが、わたしはそのほうがよかったと思っています。
スーパーとかお店を回るにしても、大型のものは使いずらいです、やっぱり。
レンタルがいやでしたら、こちらで小型のものを買って持っていくという手もあります。
今は必要性を感じないかもしれませんが、1歳〜2歳以降になってくると、小型で小回りきくものも、あると重宝します。わたしも結局、現在両タイプ持っていて使い分けています。

もし持っていく場合も、手荷物として預けなくても、確か飛行機に乗るぎりぎり前まで(飛行機搭乗口まで)持っていけて、飛行機に乗る直前に置き、現地に着いたら飛行機を降りた瞬間にストローラーが待機しているはずです(用意されているはずです)。
わたしは持っていたことがないので、確かでなくてすみません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/09/13 11:08:56

ストローラーは手荷物として預けるのではなく、飛行機に乗る直前まで使用出来ますよ。
そして飛行機を降りる時に出口に用意してくれています。
荷物としてカウントはしません。
ただ空港でもストローラーのレンタルは出来ますし、日本はショッピングセンターにもストローラー兼のショッピングカートがほぼ備えてあるので持って行く必要性がそこまであるかな?とも思います。
赤ちゃんを連れての帰国は大変だと思いますが、楽しんできて下さいね!

Res.3 by 空港勤務 from 無回答 2014/09/13 11:16:56

ストローラーはお使いの物をゲート迄使えます。機内には持って入れませんが搭乗前にゲートで預かってくれます。
チエックインする事も出来ますが、それから搭乗迄ずっと抱っこしているのはかなりしんどいと思いますのでゲートまでお持ちする事をお勧めします。 チエックインではストローラーは無料です。
お子さんがもう少し大きくなったらアンブレラストローラーの方が楽ですが、まだ小さいので無理でしょう。
なので今お使いの物を持って行かれた方がいいでしょう。楽しい日本滞在になる事をお祈りします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/09/13 18:42:58

私も、ちょうど上の子が10ヶ月の時に、初めて帰国しました。日本の方が、軽くて丈夫なものが買えると思ったので、行きは抱っこ紐だけで行きました。日本で、アップリカの7ヶ月から乗れるものを買い、帰路は、搭乗口までストローラーを持って行きました。こちらに戻ってきてからは、車に入れておき、ちょっとしたときに、大きくて重いこちらのストローラーを出し入れせずに済むようにしました。二人目が生まれ、下の子が1歳過ぎになって帰国した時は、そのストローラーを往復路、搭乗口まで使いました。成田から自宅までの間に、上の子が寝てしまったので、下の子は抱っこ紐、上の子はストローラーとすごく重宝しました。あと、日本のサイズなので、日本で移動する分には、大きすぎず楽でした。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/09/15 21:59:57

とぴ主です。

皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございました。初めての帰国で不安もありますが、とても楽しみにしています。
お子さんが10ヶ月の頃に帰国した皆様、飛行機の中でどうすごしましたか?お子さんは、ジッとしていれないと思うのですが、どうやって、10時間ほどすごしましたか?
質問ばかりで、すみません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/09/15 22:13:04

ジッとしていられない です。

日本語大丈夫ですか?
文章が全体的に稚拙過ぎます。
漢字もろくに変換できないのでしょうか?
お母さん、しっかりしてくださいね。
Res.7 by ビクトリア from カナダ国外 2014/09/16 04:05:16

Res6 さん
そういう失礼な物言いはどうかと思いますよ。

トピ主さん
私も娘が11ヶ月の頃に帰省しましたが、おっしゃる通りじっとしていてくれず大変な思いをしました。機内映画のアニメを見せようとしましたが、案の定ヘッドフォンが大きすぎて使いこなせず途中で残念しました。今思うとポータブルDVDとイヤフォンを持ち込んでお気に入りの幼児番組でも見せれば良かったなあ、と。
どうぞ赤ちゃんとの日本帰省、楽しんできてくださいね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/09/16 07:51:23


更年期障害をこじらすと、くだらないモノでもイライラしちゃうんですよ。
レス6みたいな輩は無視するのが一番。
馬鹿に何言っても通じませんから。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/09/16 15:16:36

Res1でコメントしたものです。
ぐずったときは、定番ですが隠しておいた新しいおもちゃや本でしのぎました。けっこうハマってくれて数時間もってくれて重宝しました。あとはおっぱい。それととにかく、シートベルトサインがあるとき以外は、ぐずり始めたらすぐさま席を立ってなるべく人の迷惑にならないところに逃げてあやす。
周りの席の方々がみなさん優しくて、困ったことがあればお手伝いしますからなどとおっしゃっていただき、実際には何もお願いしなかったものの、精神的に本当に助かりました。
がんばってお子さんをあやしていれば、周りの皆さんも味方になってくださると思います。長旅楽しんでください。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/16 16:48:49

レス6さんの指摘、割と合ってるように思えます。
私もトピ文から読んでいて、モヤモヤした気持ちになりました。
トピ主さんの日本語、変です。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/17 07:15:56

↑だったらブラウザ閉じろ、ボケ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/09/17 08:28:53

↑トピ主????
Res.13 by とぴ主 from 無回答 2014/09/20 22:03:19

トピ主です。皆さん、アドバイス有り難う御座います。
せっかくいろいろと教えて頂いたのに、お礼が遅くなってすみません。あまりにも忙しくて、ここをチェックする時間がありませんでした!

この間ANAに電話したところ、子供が10kgを超えてバシネットを使えない場合は、赤ちゃんがいてもBulkheadには優先されないと言われました。うちの子は10kgを超えてるので普通席になりそうです。余計心配になってきました。。。

それと、私の日本語は変ですか??カナダにはかなり長く住んでいるのですが、日本語が変になったと言われた事は無かったので意外でした。掲示板のたった一つの文で、そんなにイライラする方もいるんですね。楽しい生活送ってないのかな。

とにかく、アドバイスを下さった皆さん、有り難う御座いました!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/09/21 09:10:38

>楽しい生活送ってないのかな。

一言余計なのは、同じ穴の狢ですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/09/21 17:01:48

お前もな
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/09/21 19:20:29

でもその一文でとぴぬしの性格がわかった。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/09/21 23:53:45

トピ主さん

私の経験なんですが、Maxでスーツケースを持って日本からカナダへ戻ってきた時の例です。

行きは荷物はそれほど持ってなかったので、大きなカナダのストローラーを持ち込んでも何も言われなかったでした。
帰りは大人と子供Maxの荷物数にストローラーで、赤ちゃんの1つ分のスーツケースもありましたので、ストローラーを入れると1つ超過ですと言われ、かなりの超過料金を取られたのを覚えています。

空港での説明では、赤ちゃん用の荷物1つ分は、スーツケースかストローラー分なんだそうで、私が持っていたのが大型だったため、チャージされました。
私の場合、アンブレラストローラーだったら、無料ですよと言われました。


Res.18 by トピ主 from 無回答 2014/09/23 20:12:47

そうなんですか。
貴重な情報、どうもありがとうございました。やはり、ストローラーには日本でレンタルしようと思います。
飛行機の中では、きっとキャリアーで抱っこしてるのがほとんどだと思うので。

ご自身の体験をシェアーして下さってありがとうございました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/09/23 20:30:11

レス17さん、どこの航空会社ですか?
Res.20 by レス17 from 無回答 2014/09/23 22:15:31

JALです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/09/24 09:48:54

JALのホームページにもありますが、赤ちゃんの場合は席を確保している、いないに関わらず、無料だと書いてあります。明らかに超過料金を払う必要はなかったですね。最近の話ならクレームも出来ると思いますが、、
Res.22 by レス17 from 無回答 2014/09/24 15:14:07

レス17なんですが、私も下記のサイトを元にストローラーを持っていったんです。
やっぱりサイズが大きすぎたんでしょうかね。
ベビーカーとありますので、こちらの大型のはその中に含まれないのかも知れませんね。
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink005
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/09/24 15:39:25

顧客情報を狙い撃ちで抜かれちゃったみたいだから
しばらくJALの使用は控えた方がいいかもね
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/09/24 19:53:18

”赤ちゃん用の荷物1つ分は、スーツケースかストローラー分なんだそうで、私が持っていたのが大型だったため、チャージされました”

これは完全な航空会社の係員の間違いです。スーツケース1つとストロラーは無料です。
すぐにクレームして返金してもらいましょう。

航空会社に勤務していますがストローラーをチャージしたことはありません。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/09/24 20:44:44

折りたたみできないような、デッカいストローラーとかですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network