jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27512
ビクトリアに詳しいお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?
by ビクトリア from 無回答 2014/09/13 07:21:37

主人の仕事の関係で、今度ビクトリアBCに引越しする可能性がでてきました。
旅行では行ったことあり、とても美しく安全だったので嬉しいのですが、実際に暮らすのと旅行でホテルに数日とまるのとでは同じではないこともわかっています。
キンダーとエレメンタリーの子がいるのですが、学校や日常生活などで子育てで何か嫌な体験や逆に素晴らしい制度やなんでもいいので、体験談などおしえてもらえませんか?
子供は白人カナダ人と日本人のハーフなのですが、ぱっと見アジア人に見えます。アジア系の子供に対する差別などはあるのでしょうか?
子供の英語力は、全然問題ありません。

子育て、学校以外は、日本食が簡単に買えてレストランもあればいいな、と思います。
ふじやさんがあるようで、嬉しいです。

主人の仕事がら、ダウンタウンから5km以内くらいに住みたいのですが、その辺りの学校の評判はいかがですか?
少し郊外のほうが、落ち着いていて学校ものびのびしているのでしょうか?
学校のランクがいい(勉強熱心、成績重視)というのはあまり重要ではなく、いじめなどがなく生徒がみんな楽しく仲良くしているほのぼのとした学校を希望です。
どこかオススメの学校はありますか?

その他、何でもいいのでビクトリアでの子育て事情をおしえてもらえると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/09/13 10:26:53

学校はFirst Nation多いですし、いじめもよくあると聞きました。
またハイスクールでは日本からの交換留学生が多いですが、
これもタバコ吸ってたりとどうしょうもない連中が多いですね。

なので金銭的に余裕があるなら、ビクトリアは良い私立校がある事で有名ですので、
私立の学校に通わせるしかないかと思います。
市内周辺でしたらビクトリア大学付近に私立校が1つあり、
郊外に行けばまた一件あり、そしてもっと離れてショーニガンにも私立校はありますが、
郊外は何もないのでバンクーバーに慣れた人ではちょっと物足りない感じになるかと思います。

あと日本食はフジヤしかないですね。FairwayというT&Tに似たアジア系のスーパーはあちこちにありますので、基本的な調味料やお菓子もそこで入手できますが、バンクーバーと違い安くて美味しいアジアン料理が食べれる店はないです…。

日常生活で嫌なこと…ダウンタウン付近はホームレスによるカネ集めが多いです。
あとたま〜に精神的におかしいのか知りませんが、変にアジア人を見るなり罵る高齢者がいます。
Res.2 by 無回答 from ビクトリア 2014/09/13 14:12:37

子供がいないので学校のことはわからないのですが、ビクトリアに住んで15年になりますが1さんのおっしゃる「アジア人を見るなり罵る高齢者」には出会ったことがないので、あまりご心配はいらないと思います。

それから「バンクーバーと違い安くて美味しいアジアン料理が食べれる店」って例えばどういうのがあるのですか?私は何度かバンクーバーに遊びに行ったことがあるのですが、もちろん種類やレストランの数はずっと多いですが、日本人の知り合いにいくつも日本食やアジア系料理を食べれるところに連れて行ってもらいましたが、「ここ、すごくおいしい!」と思ったところは数少なく、しかも安いところでもありませんでした。安くて美味しいところ、ぜひ知りたいです。「手軽な値段でそこそこ」ならビクトリアにも結構ありますよ。

詳細はわからないですが、学校によって公立であってもそれぞれ特色があるようなので(私の知り合いの方のお子さんが行っているところはとても芸術、特に音楽に力を入れていて、多彩な音楽のクラスを選べてとてもいいと言っていました)、そいういった特色なども事前に情報収集できるといいですね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/09/13 16:20:01

レストランではなく庶民的で気軽にオーダーしてその場で食べれる所ですね。
ちょっと説明がわかりにくかったですね・・・。

バンクーバーのリッチモンドにある、手頃で食べれる中華(小籠包等)や、
バラエティあふれるフードコートですかね?ダイソーがあるアバディーンセンターの中にあるテイクアウト/軽食系の店はビクトリアにないと私は思っています。もちろんビクトリアにもモールにフードコートはありますが、バンクーバーとはちょっとレベルが違うと私は思っています。

>「手軽な値段でそこそこ」ならビクトリアにも結構ありますよ。
結構あるんですか?是非教えてください!!ぜひ食べに行きたいです。

あと>アジア人を見るなり罵る高齢者
これはですね、ハリスグリーンあたりにいます。どこの場所でも一人ぐらいはオカシイ人はいますので、決してビクトリアに変な人が多いというわけじゃないのでトピ主さんはご安心下さい。
ただホームレスでお金くれと言ってくる人は多いです。
Res.4 by ビクトリア from 無回答 2014/09/15 12:34:39

いろいろ教えていただきありがとうございました。

もし教えていただけると助かるのですが、Yates street近辺の治安はいいでしょうか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/09/15 12:57:41

私はYates St付近に住んでおりますが、(Market on Yatesというスーパー、ロンドラの近くですね)
昼間の治安は悪くはありません。ホームレスはいますけど、特に何か事件があったという事はありません。
夜は静かになりますが、スーパーは11時まで空いておりますので人通りは多少はあります。

しかしホームレスのお金集めは行われておりますし、金曜・土曜の夜は酒によった人もたまにいます。
またエスクアイルモルトという治安の悪い場所があり、ファーストネーションがそこからダウンタウンまで出てきます。以前ファーストネーションが傷害事件を起こしてアジア人が怪我をしたという事はありましたが、そこまで治安は悪くはありません。
日本よりはちょっと悪いかもしれませんが、バンクーバーの悪いところと比べれば全然平気です。。
Res.6 by ビクトリア from 無回答 2014/09/15 13:08:15

早速の回答ありがとうございました。
治安も良く便利そうですね。どうせ夜は出歩かないので、昼間が平和なら安心しました。

高級系のコンドをダウンタウンで検索すると、Yates streetばかり出てくるのでその辺りにしようかと思っているのですが、いい公立エレメンタリーはあるのでしょうか?
子供1人なら私立でも大丈夫ですが、他にもいるので全員はちょっときついです。私も働けばいいのかもしれませんが、ビクトリアの求職状況もわからないのでとりあえず公立を探しています。

Res.7 by 2 from ビクトリア 2014/09/15 14:01:45

1(3)さん、ご説明をありがとうございます。トピ主さん、ちょっと便乗してしまいますがお許しを!

>バンクーバーのリッチモンドにある、手頃で食べれる中華(小籠包等)や、
バラエティあふれるフードコートですかね?

そういうところ、ぜひ知りたいです。ちなみに小籠包とか大好物です(笑)。確かにアバディーンのフードコート、種類が多いですよね。残念ながら私は中華を2件、日本のとんかつ屋(?)を試しましたが、どれもおいしくなかったです(泣)。ラーメンはたまたま悪いのにあたったのか、正直まずかったです。ビクトリアのモールにあるフードコートはどこも似たようなもので特別おいしいとかじゃないと思いますが、それなりにおいしいものもあるのですが、まだバンクーバーのテイクアウトでそれより美味しいものに出会ったことがないので、もしアバディーンでもダンタウンでも「ここいけるよ」というお店があれば、ぜひ教えていただきたいです。数が全然違うので、絶対においしいところがいっぱいあると思うので、私が出会えていないだけだと思います。

ビクトリアで手軽な値段でそこそこのレストランは例えばFOOとかHOT&COLDとかなんですが、お好みが合えば他にもお教えしますよ。食べ物はほんと好みなので、私がおいしいと思っても他の方がおいしいと思われるとは限らないので・・・

トピ主さん、ビクトリアは概して安全ではあるけれど、たまに殺人事件とかも起こっています。ダウンタウン付近でも薬中か?と思われるような人を時々見かけますし、YATES STでも真昼間に変な男に金をせびられたことがあります。普通のホームレスと言うよりドラッグ中毒のようでした。道端にホームレスがよくいるけど、彼(彼女)らは全然攻撃的でないし、「小銭頂戴」と言われて無視しても何もないし、「今現金盛ってないの」と言えば"ok, have a good day!"とかよく言われます。なので、私はホームレスは怖くないけどドラッグでやられた人のほうが怖いです。まあどこに住んでも安心しすぎず、適度な注意を払って生活するってことでしょうか。

Res.8 by らら from ビクトリア 2014/09/23 09:51:31

ダウンタウン付近に住まれる家族は少ないですよ。 ビクトリアはいくつかのエリアに分かれていて、Fairfield,Oakbay,Esquimalt,Fernwood,Burnside,VIcwest,WestSaanich,EastSaanich,他・・・もっと細かくも分かれていますが・・・ 最初に挙げたいくつかのエリアは比較的ダウンタウンに近いですが、コンドミニアムをお探しですか? お子さんがいると、あまり受け入れてくれない場所が多いです。 学校は場所それぞれですが、フレンチのクラスがある学校は比較的大きく人気もあります。ビクトリアは日本より私は治安は良いと思っています。 Esquimaltとか治安が悪いと聞きますが、実際に住んでいる方はたくさんいますし、日本人でも住んでいる方はたくさんいます。 確かに土地価は安いとは思いますし、レンタルも他に比べれば安いかとは思いますが、ダウンタウンへのアクセスはしやすいと思いますよ。 うちも子供をキンダーと小学校に入れているので、またご相談ください。
Res.9 by ビクトリア from 無回答 2014/10/16 10:10:55

ららさん、ありがとうございます。
日本に一時帰国していて掲示板を見れませんでした。お礼遅くなりました。
子供は来年からプリスクールに行く年齢です。
主人の通勤のため、Johnson stとYates stのコンドをネットで探したのですが、高額で驚いています。
古めのバチュラーで洗濯機共同でも$1200が最低ライン、1BRだと$1500, リノベーション済みとかだと1BRでも$1800-2000でした。
実際に現地にいけばもっといろいろ安いのがあるかもしれませんか、バンクーバーやトロントで借りていたコンドより高くて数もすくないです。
それでも問い合わせすると、もう入居者が決まっていました。
この通り近辺は、政府関係者とか金持ちばかり住んでるのかなーと思いました。
ハーバーの近くなんて月$2800以上のコンドばかりでした。
ダウンタウンから少し離れると急に安くなりますが、ベースメントか古いアパートばかりでした。
でも予算の都合上、Yates street とか便利な所は無理なので少しダウンタウンから離れた所にするつもりです。
それでもバンクーバーに比べて高いです。
数が少ないからかもしれませんね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/10/16 11:04:04

失礼ながらララさんガ名前をあげている地域は、
ヴィクトリア市内の地区と、ヴィクトリア市の周辺にある行政区とその中の地区、
がごちゃ混ぜになってるので、わかりにくいとおもいます

ヴィクトリア市内の地区がいいなら,Fernwood,Burnside,VIcwestよりも
Fairfieldか、JamesBayのほうがいいですよ
JamesBayはこの10年ぐらいで結構コンド建築がありました

ただ、ダウンタウンのあるヴィクトリア市自体は、半径3キロの円に収まるぐらいの
小さな市です
ですからダウンタウン、ヴィクトリア市に限るのは探す範囲が狭すぎると思います
Esquimalt,
は避けるとして、
Oakbayか、Saanichにも5キロ圏内に入る地域がありますから考慮してみては?

それからダウンタウンの
浅築の物件は、かなり狭いですよ
お子さんがいるのなら、2BRは必要ですよね

(トピには2人いるようにも読めるけど
RES9を読むと一人のような気もするし
まぁ特定されないようにしているのでしょうが
部屋の数も考慮しなければならないのでちょっと気になりました)
一部屋一部屋が狭いので子供一人なら何とかなりそうですが
子供が2人いるとそれなりに物も増えますし
かなり窮屈になると思います
(子供は大きくなっても小さくはなりませんから
結局すぐ引越し場所を探す羽目になるのも
ばかばかしいでしょうし)

それこそ日本にアパート用家具というのがありますけど
最近は小さいコンド物件用の家具というのが増えてますから
今使っているものを持ちこめるほどスペースがない能性があります

タウンハウスも考慮してみては?
高級コンドのみに限定して探しているようなので、
かならずしもコンドより高くなるわけではないですから

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/10/16 15:59:18

>古めのバチュラーで洗濯機共同でも$1200が最低ライン、1BRだと$1500, リノベーション済みとかだと1BRでも$1800-2000でした。

えっ、Johnson stとかのコンドは1bedで大体$1200ぐらいですよ…?
バチェラーは洗濯機共同でしたら$750からありますよ。ダウンタウンです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/16 18:37:48

え?
お子さんがいるのに、バチェラーや1BRを探しているんですか?

二人で住んでいてそのうちに子どもができてしまって、子どもが小さいうちは住み続けるということはできたとしても、最初から子ありじゃ無理ですよ。
お子さん一人だとしても、プリスクールの年頃じゃ、2BRに引っ越すのも秒読みの段階だと思いますが。

予算的に無理なら、郊外に住むしかないのでは?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/10/16 21:25:52

別トピックでもありましたが
BCは1BRで3人以上住むのは違法。
Res.14 by ビクトリア from 無回答 2014/10/16 21:38:23

一番下がプリスクールに行く年齢で3人いるので最低でも3BRを探していましたが、ダウンタウン近くのコンドではなかなか無いのです。
あってもレント用ではなく購入用ばかりで。。
一つ前に書いたのは、相場の例です。
予算が$2000前後で、バンクーバーに住んでいた頃はまだ子供が小さく2人だったので、2BRに住んでいて$2000+光熱費やネット、TV代でいい所がありました。
なんとなくビクトリアのほうがバンクーバーより安いと勘違いしてたので3BRでも$2000くらいであるかと思ったのですが、見つけるのは難しいです。
3BRだとベースメントか、ビクトリアダウンタウンから遠ーーーーい場所の新興住宅地だけのようです。
11さんのおっしゃるような安いのは、古い建物だと思います。
最低でも築3年くらいのきれいなコンドか家を探しています。
Res.15 by ビクトリア from 無回答 2014/10/16 21:52:30

レス10さんの書いてくださったオークベイとサーニッシュ(?って読むんですか)でベースメントとタウンハウスなら3BRありました!
古くて家具なしだと$2000以下、新築家具付きだと$2500くらいですが、ダウンタウン近くよりはなんとかなりそうです。
購入する場合、バンクーバーは高くてビクトリアは安いようですが、数が少ないからかレント代はビクトリアがかなり高いです。貸手市場みたいですね。
来年の春にビクトリアに引っ越すのですが、春夏は秋冬よりレントが高くなるとも聞いたので、郊外のタウンハウスやベースメントにすることにしました。
1年半ほどの滞在でまたトロントに帰るとおもいますが、トロントよりも家賃の出費がすごそうです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/10/17 00:10:25

CraigslistとかDTのコンド、$1200〜ありますよ
Res.17 by ビクトリア from 無回答 2014/10/19 21:15:16

エスクィマルト?という所なら、安くて新築豪華なコンドがたくさんあるのですが、皆さんの意見としては危険地域ということですよね。
スークやラングフォードはどうですか?便利そうですが、治安はどうですか?
主人には車でハイウェイ使って30分くらいなら我慢して通勤してもらうことにしました。

ネットじゃわからないので、今度の連休か冬休みにビクトリアまで行くことにしました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/10/19 23:27:48

ラングフォードやスークからヴィクトリアへは朝夕は通勤ラッシュなので30分では着かないと思います。あと、ヴィクトリアダウンタウンは駐車上代が高いですよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/10/20 21:52:05

ラングフォードやスークなら充分通勤圏内だと思います。30分はきついですが。
私の職場はダウンタウンにありますが、同僚(女性)でスークから通っている人います。普段は車やバスを利用してるようですが、お天気のいい日は途中まで車(ラングフォードあたり?)、その後自転車で運動を兼ねているようです。

時間はかかりますが、バスだとダウンタウンまで1本なので、わりと便利だと思います。

エスカイモルトは危険と言えば危険ですが、夜の一人歩きとかしなければ、そう危険でもないエリアもあると思います。エスカイモルトに住んでる同僚も何人もいます。

家賃の予算に$2000出せる家計なら、駐車場代はそれほど問題にはならないんじゃないかな。

いろいろと実際に見て回ると雰囲気が分かると思います。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/10/21 11:14:42

うちはEsquaimaltとVic Westの境目あたりですが、治安が悪いと思ったことはありませんよ^^周りにもお子さん連れの家族たくさん住んでます。公園も多いし、うちは気に入ってます。
Central Saanichにも住んでいましたが、なんとなくEsquaimaltのほうが好きです。どこに行くにも便利なので。
Res.21 by from ビクトリア 2014/10/29 05:21:13

コールウッドやラングフォード、便利で新し目のコンドやお家が多いですよね。
(以前ラングフォードに住んでいました)ですが、ラッシュ時、通勤時間が1時間ということもざらだったので
嫌気がさして引っ越しましたが、気にならないようなら、とても住みやすいと思います。

エスクワイモルトは何件が物件を見に行きましたが、止めました。
他の地域よりも安いなぁと思いましたが、あまり雰囲気が良くないと感じてしまいました。
スーパーや銀行に行っても住人の雰囲気が他とはがらっと違うなぁというのが印象でした。

Res.22 by ビクトリア from 無回答 2014/11/07 03:28:44

$2000の予算は、新築3BRルーム、ダウンタウンで車がいらないなら少し予算オーバーでもいいと思ったのです。
現実には、新築自体少なくあっても希望者が殺到していて選んでもらえませんでした。
ダウンタウン近くの新しめのコンドは、2BRでも$2000では無理なのであきらめました。
古いとか洗濯機共同とかなら安くたくさんあるんですが。。
結局エスカイモルト?という所にしてしまいました。
今読み返して間違えをみつけましたが、プリスクールに来年行く子「も」います。と書いたつもりでした。
学校が荒れてないといいのですが。
勉強は親の私達もたいした学歴でないので気にしてませんが、先住民の子からいじめられる可能性があるということですか?

いろいろ情報ありがとうございました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/01/12 18:51:06

私もトピ主さんと同じ状況にある者で、レスなど興味深く読ませていただきました。
とても参考になります。ありがとうございます。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/01/12 20:13:44

ちょっとトピからずれますが、First Nationの家族が多い地域はなぜ評判が悪いのでしょうか?無知ですみませんが、教えてもらいたいです。いじめ?それとも学力の問題ですか?

Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/01/12 23:30:18

古いタウンハウスや洗濯機共同の古いアパート(エレベーターがないような低層)は、レントでも買っても激安!
新築高層コンドは、もちろん各部屋に専用洗濯機乾燥機がついてるから便利だけど、激高!新しい建物が少ないからか?
中間の物件が無いのがビクトリア。
Res.26 by ビクトリア from 無回答 2015/04/10 12:52:08

トピ主です。
春休みにビクトリアに引っ越してきました。
エスカイモルトは、予想より安全に見えましたが時々怖い人もいます。
ダウンタウンに近くて主人の通勤が楽なので、1年半ですしここでがまんすることにしました。
ビクトリアダウンタウンや郊外はいいところですね。

みなさん、レスありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network