jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27504
違う州に転校する場合、今の場所のスクールボードで何か手続きをしないといけませんか?
by K from 無回答 2014/09/10 18:02:27

今のひどい学校から娘を転校させるために、他の州への引越しを考えています。
今の学校には引越し先の州も新しい学校も教えたくないのですが、可能ですか?
転校の際にどのような手続きをしないといけないですか?

まだ小学生になったばかりなので成績などのレポートカードなどもないと思うのですが、ただ「引越します」だけではすみませんか?
それとも、学校に行かなくてもスクールボードに引越しを届ければいいんですか?

転校先の学校とスクールボードに転入を届けるだけではだめですか?

違う州に引っ越した経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談を教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/10 18:28:37

私の場合は昔、日本に引っ越す計画が
あった時にバンクーバーの公立の小学校の校長に質問したケースを書きますがカナダの他の州ではないので参考にならないかもしれませんが一応書きます。
校長曰く、何日で学校に来なくなるを
知らせてくれればいい。スクールボードにも連絡いらない。
私の場合は何年まで在籍していたという書類が必要だったのでそれも校長か
事務が作ってくれるとかでした。

トピ主さんの場合まず転校先の他州のスクールボードに聞いてみるのがいいと思います。
現在通っている学校と連絡とりあうのが嫌ならスクールボード(ストライキであいているのか不明ですが)に電話で聞いてみるとか。
スムーズに事が進むといいですね。

Res.2 by K from 無回答 2014/09/11 22:52:42

ありがとうございました。とても参考になりました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network