jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2750
クレジットカードの返済義務
by YUKI from CALGARY 2006/02/28 18:01:41

夫婦で共通のVISAカードを作ろうかと考えてますが、その場合、もし離婚したり、夫に先立たれた場合の返済義務は私にもあるんですよね?カードを利用するのはほとんど夫なので、カードは別々にしたほうがいいのか、悩んでるところです。皆さん、どうされてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/28 19:04:40

共通だと、支払い義務があると思いますよ。

別々なら、旦那の分の返済義務はありません。たとえ、先立たれたとしても。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 20:34:05

離婚の場合;分かれることが決まったらセパレーションアグリーメントを作るときに、共通のカードの支払いは請け負わない旨を盛り込みます。弁護士に依頼すれば当然のように盛り込んでくれます。
先立たれた場合:大抵のクレジット会社がカード利用者が死亡した場合、残金を返済しなくても済むという保険を付けるかどうか、選択できるようになっていますので、入っておくといいと思います。月々数ドル取られますが、どうせご主人が払ってくれるんだから・・・。  
Res.3 by YUKI from CALGARY 2006/02/28 22:04:06

早速のコメントありがとうございます。別々のカードで主人に先立たれた場合、保険をかけてないなら私に返済義務があるとゆうことでしょうか?考えてもいなかったのでとても参考になりました。ありがとうございました!  
Res.4 by りか from 無回答 2006/02/28 22:09:37

別々のカードなら、保険なしでも支払い義務はないのでは?家の場合だんなと私の銀行口座やクレジットカードは別々なので、だんなに先に行かれた後私が払うことになるなんて、とんでもない!って感じです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 22:26:38

質問です!
ご主人に先立たれた場合ご主人の借金を払わない、ということは、相続も放棄することになって遺産を受け取れない、ということにはならないのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/03/01 14:43:56

私はすっかり自分に主人の借金の支払いをする義務があると思い、保険をかけました。借りてる額によって、保険料も変わってきます。先立たれたら、よっぽど大きい額でない限り支払い義務は無いです。また、事故などで働けなくなてしまった場合は、月々か割に払ってくれます。(額が決まってますが)作る予定の会社のサイトを見ると、色々出ています。

でも、支払わなくても良いのなら保険をかける意味はどこにあるのでしょうか?急に先立ってしまい、支払い義務が私になっても困るのでカード会社に確認をとりました。保険関係は、汚いことが多いようなのできちんと書面を送ってもらうようにしました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/02 09:25:44

離婚した場合はもちろん本人に返済義務がありますが、先立たれた場合についても、あくまで本人の残した財産から引かれるのでは?
たとえば財産(銀行口座のお金を含め)があれば、そのお金を妻が相続する前に、借金の返済に充てられるはずです。借金をすべてクリアにして、さらに残りがあれば、配偶者が相続すると思います。
もちろん手続きをするのは妻の役割なので、自分が返しているように見えますが、結局のところ彼の残した預貯金から出すので、自分の取り分が減るだけだと思います。
財産をすべて処分しても支払いができない場合の返済義務についてはわかりませんが、普通はRRSPなどを含めての預金や車の売却などをすれば、ほとんどの人はクレジットカード代は完済できるのではないでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network