jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.275
住宅のアドバイスをお願いします!
by M from バンクーバー 2005/05/06 20:36:02

現在アパートの10階に住んでいます。向きは北西です。ここではいつも午後になると大変強い西日が差して家の中はサウナ状態、小さな赤ちゃんもいますし、とても苦しいので引越しを考えています。

次のアパートでは真北・又は北東を考えているのですが...小さな子を連れて何回も引越しをするのは理想的ではないので引越しをする前に皆様のアドバイスをいただきたいです。どの向きが一番快適でしょうか?

北東、または北向きのお部屋にお住まいの方、お住まいだった方、良いこと悪いことも含めて(例えば、「北東は逆に朝強くてとても暑いから北が良い」とか、「真北なら、朝日・西日が強くない代わりに、1日中日当たりが悪くて寒い」等...)ぜひアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/05/07 05:34:58

そりゃあ一番快適なのは南ではないでしょうか?うちは一軒家ですべてに面した部屋がありますが、北向きは寒いし暗いです。同じ暖房のはずなのにひんやりとしています。ベッドルームにはいいかもしれません。逆に南向きは暖かくまぶしくて昼間パソコンを使いづらいです。北向きだったらせめて窓が大きい部屋がいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/07 08:30:33

日本で生まれ育ったので南向き=日当たり良好・快適、北向き=日が当たらずカビが生えてじめじめ・暗いと思い込んでいたのですが、違うんですよねぇ〜バンクーバーじゃ・・・。

ダウンタウンの高層で見つけた私たちの最初の部屋は真北向きでした。北向き=日陰で貧乏クサいと思っていたので、イヤだったのですが、ビューに魅かれて決めてしまいました。ノースショアの町と山が目の前に広がりそれはみごとな眺めだったもので・・・。

で、結果は快適でした・・・。冬は暖房が入るしどっちみち曇りか雨の日が殆どだから、向きは関係ないし、夏は同じタワーの東向きの人は夏は早朝から日が差し込んで10時くらいには部屋にいられなくなるってぼやいてましたが、うちは全然問題なし。当時は無職でほぼ一日中部屋にいましたが、快適でしたよ。クーラーがないので、夏の暑さはどうしようもないんですよね。5月でサウナ状態じゃ、これから先が思いやられますね。残念ながらバンクーバーじゃ南向きは論外だと思います。

ただ、真北向きというのは、文字通り全然日が入らないので、ベランダの植物にはかわいそうで、やっぱり多少は入ってくるのがいいなぁ〜と思ったも事実です。

ですので、もし可能であれば、真北ではなくちょっとどちらかにずれているのがいいのではないでしょうか?

ただサウナ状況は窓にもよりますよね?トピ主さんのうちは総ガラス張りのコンドですか?コールハーバーのコンドを見ていると殆ど窓が開かないようで、あれじゃ中はどうなんだろう??他人事ながら心配してしまいます。

日当たりも大事ですが、風通しがあることも重要なポイントだと思います。窓を大きく開けられて(古い物件ならOK?)、2方向に窓があると理想的だと思います。

ちなみに私たちが今住んでいるのは東向きです。が、低層で周りのビルにさえぎられ、直射日光はあまり入ってきません。ですので、夏でも暑すぎず、適度に日が入り快適でした。トピ主さんのコンドは高層で回りに日当たりを遮断するものがないのでしょうか?オープンビューはよいのですが、眺めをジャマするビルは陽射しをさえぎってくれます。西・東向きでも低層だとかなり違うと思います。

お子さんを連れてのお引越しは大変でしょうが、バンクーバーの賃貸はあまり気味だそうですので、よい物件がきっと見つかると思います。がんばってください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/07 14:35:01

>曇りか雨の日が殆どだから、向きは関係ないし、

や・・・南向きだと日光がいつも入ってきますよ。Water Viewがキラキラ綺麗です。
しかーし、夏は蒸し暑くなります・・・たまに本当にサウナのようになったりもしますね。

今、うちが住んでいる所は北南西向きです。
Bed RoomやDenは北側にあるので、夏場は快適ですね。ひんやり。でも、いつも薄暗いです。
Living Roomとキッチンは南側にあります。こちらは、昼間はとても明るく電気を付ける必要もないです。

迷うようでしたら、このような両側に面している住まいを探しては如何ですか??
北はMountain View、南はOcean Viewでいいですよ。暑さ寒さもあまり気にしなくても良いですし。  
Res.4 by M from バンクーバー 2005/05/08 21:08:56

こんにちは。短い時間ですのにレスがあって、本当に心強いです。ありがとうございます。アドバイスを真剣に検討させていただきます。  
Res.5 by 私も悩んでいます from バンクーバー 2005/05/18 21:07:16

横レス失礼します。
私はカナダに何も分からないまま来て、Mさんと同じ西向きのお部屋に住んでいるのですが本当に暑いです!夏の午後は家にいられないです。
探し回った物件の中で3角形の形のお部屋で先っちょのとんがった部分が小さなベランダになっているものがありました。ですので全体的には「西(ベットルーム1)・北(ベランダ)・東(ベットルーム2)」を向いていて、どちらかというと西よりの向きの物件です。

そして外に面しているほとんどがラス張り。窓はコンドミニアムですのであまり大きくは開けられず、北のベランダ部分しか開けられません。

これは西日の直射と直射ではないにしても朝日に照らされて夏は特に暑くなってしまうのでしょうか?マネージャーは「大丈夫。西も東も窓だから、窓を開けて置けば風が通って涼しい。涼しい。」って言ってたんですけど... 北はいいけど西も東もベットルームで窓が大きく開かないのにそうなのかなと首をかしげてしまいました。

やはり、お部屋を貸し出す方よりも経験者から このガラス張り「西・北・東」向きのお部屋に関する助言いただければ一番信頼できますので、どうか助けてください。お願いします!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network