jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27499
オンタリオやBC、アルバータのエレメンタリーでフランス語が必修になるのは何年生からですか?
by 無回答 from 無回答 2014/09/08 19:40:39

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/09/08 19:50:25

BCはG6からフランス語の授業がありますよ
G6がエレメンタリーかどうかは、BC内でも地域によって違いますが・・・


Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/09/08 19:59:04

オンタリオです。
1年生から英語またはフランスエマージョンのクラスが選べます。

必須となってくるのは、G4から週に何4回位フランス語のクラスが入ってきました。
Res.3 by 無回答 from オタワ 2014/09/12 12:41:06

オタワですが、フランス語の幼稚園もありますよ。
Res.4 by えりぴょん from バンクーバー 2014/09/25 06:40:02

私はbc州(バンクーバー)で育った者ですが、エレメンタリーでフランス語が必修になるということは絶対ありませんよ。フレンチイマージョンという、全教科をフランス語で学ぶプログラムに入ってさえいなければOK。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/09/25 10:40:35

うちに子達はバンクーバー市内の小学校ですが、G5からフランス語がカリキュラムに入っています。

Res.6 by オタワ from オタワ 2014/09/25 17:57:16

オタワはG1から必須ではないですか?パブリックもカソリックでもそうだと思うのですが。
それにしてもオタワのフレンチ熱は酷い。何故でしょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/09/25 20:25:08

オタワはキンダーで週100分、1年生から8年生は週に200分勉強します。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/25 21:36:49

フランス語なんて話せても意味ないのに。
カナダでもいるのは、NBとかQCとかオタワとか田舎だけ。
あとはアフリカ。
フランスでは、カナダの訛りの強い田舎フランス語は通じないしねー。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/09/26 06:59:59

確かにフランスでも、パリと南部の田舎とでは
違いが有るし、馬鹿にされる事も。
ケベックのだとパリではちょっと違うし。
カナダのフランス語なんか学んでも通じないよ、
とは言え、しゃべれたら将来本人にとって良い事かも。
言語は、勉強したから上手くなるものではないから
ちょっと学んだだけでも、流暢にしゃべれるかも
知れない才能が見つかる可能性有りますね。
若いうちにやりたい事をやったら良いでしょう。
Res.10 by アルバータ from 無回答 2014/09/26 07:34:10

うちの息子はG3ですが、しばらくしたら、フランス語が始まると先生がおっしゃっていました。
Res.11 by なむ from オタワ 2014/09/26 09:13:54

2番さんの回答と、オタワさんの回答が違うのは何故ですか?オンタリオでも地域によって必須時間が違うという事ですか?
確かにフランス語のメリットってカナダ東部限定で。これからは中国語とか勉強した方が良いですよね。訛りのあるフレンチは世界では使えないでしょうし。
Res.12 by レス2 from 無回答 2014/09/26 11:03:24

多分ですが、私達が住んでるところは英語が中心。フランス語はほとんど聴いたことが無いです。
それに引き換えオタワや北オンタリオでは、人口3割〜の人がフランス語を話すらしいので、
同じオンタリオ州ですが、私の住んでる所より力を入れてるのかもしれません。

後は国からの補助。
フレンチエマージョンにすることにより、国から補助が出るらしく、
それまでG4から習い始めてたフランス語も、ここ数年で1年生からフレンチエマージョンクラスが普及してきました。
それも親の選択で、子供にあったクラスを選びます。
ただG4からは英語のみのクラスに居ても、最低限のフランス語は習い始めます。

親達の間では、フランス語の使用頻度はほとんど無いため、
何のために習うのか良く分からないと言う愚痴が良く聞かれます。

Res.13 by あや from オタワ 2014/09/26 12:11:38

親達の間では、フランス語の使用頻度はほとんど無いため、
何のために習うのか良く分からないと言う愚痴が良く聞かれます。


このご意見、本当にもっともですよね。
カナダは算数の教育レベルが低いので、無駄にフランス語に時間を使って欲しくないです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/09/26 14:20:15

レス8さん、フランス語ができると政府関連の仕事につきやすくなります。フランス語も できたほうがいいですよ!
Res.15 by ienai from オタワ 2014/09/26 17:43:35

確かに政府機関での就職には有利ですが、オタワには政府機関で働かくことが何よりも素晴らしいことだと考えている日本人が多く、うんざりです。
私の旦那は一般企業で働いているのですが、まわりの日本人からいつも残念そうに思われています。
政府機関でもピンキリなのに、政府機関が一番みたいな感じで、納得が行きません。
そんな街なので、自分の子供達には何が何でもフランス語を勉強させています。
将来の夢が公務員って夢小さくないですかね?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/09/26 17:52:04

子供の夢が公務員なんじゃなくて、親の希望が公務員なんでしょ
親の希望としては妥当なラインなんじゃない?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/09/26 17:57:49

カナダのフランス語でも立派にフランスで通じるけど…
フランス語も話せない人が適当な事言ってるね
Res.18 by ienai from オタワ 2014/09/26 18:46:47

親の夢。そうですね。でも、みんなして親が話せないのにフランス語の学校に子供を入れたりして、フランス語よりも大切な勉強があるだろうにと思ってしまいます。その疑問を投げかけると必ず帰って来る返事は、子供を政府機関で働かせたいからだと。
政府機関よりも良い仕事はたくさんあるのに、そこまでこだわっているのが不思議でなりません。
旦那の給料は一般的な政府機関の給料よりも高いと思いますが、まわりの旦那が政府機関で働いている日本人ママはいつも残念そうに言って来ます。
本題と内容が違って来てしまいましたね。ごめんなさい。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/09/26 19:30:24

ははは、、、、

何も知らない人が馬鹿なこと言ってますね。

パリに行って、ケベックのフランス語で
話しかけてみたら、どうなるか分かりますよ。
マルセーユへ行っても同じ。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/09/26 19:35:59

私の彼氏がケベック人で、一緒にフランス旅行もするけど普通に通じるし、
フランス人に聞き返されることもないよ。
サグネーとかの田舎の人ならどうかは知らんけど、
そんなこと言ったらベルギーのフランス語とかフランスの田舎だって同じでしょ。

私のつたない日本語訛りのフランス語でもパリで通じるんだから、
ケベック人のフランス語が通じるのは当たり前。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/09/26 21:30:35

ケベック人って(笑)

カナダ人ですけど・・・。



Quebecoisとは言いますがね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/09/26 22:05:09

口語では、その土地それぞれの訛りがあって通じにくいこともあるかもしれないけど、学校で習うフレンチはちゃんとグラマーも習うから、それはそれで無駄ってことはないのでは?
通じないフランス語にはならないと思うのですが…

オタワは橋を渡ったら、フランス語圏だから、トロントに比べてフランス語の必要性が高いと考える親御さんが多いのも頷けます。

それに、ここはカナダで、英語とフランス語が公用語の国です。
パリで通じないフランス語だろうと、カナダに住む人たちに通じるフランス語であれば、十分なんですよ。だって、ここはカナダなんです。フランスではないんです。
カナダがフランス語も公用語にしているのは、フランスと交友を持ちたいからではなくて、カナダに住むフランス語圏の人たちの文化も尊重しようとしているからでしょうし…
だったら、ここカナダでいうフランス語とは、ケベック訛りのフランス語が正規の公用語ということで、フランス訛りのフランス語はここカナダではあまり必要性がないものであると… そう思います。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/09/26 22:50:45

>パリに行って、ケベックのフランス語で
>話しかけてみたら、どうなるか分かりますよ。
>マルセーユへ行っても同じ。

そんなのパリとマルセイユでもかなりの差はありますので・・・
英語だってカナダとアメリカとイギリスと全部違うし、せまい日本だって関東と関西と、東北と九州と全部違いますよね。離れてりゃ違いがあるのなんて当たり前のことじゃないですか・・・
ただ、それを「通じない」とは言いません。

てか、夢が公務員ってなんてつまんないんでしょう・・・
大人だからその安定を素晴らしく思うのかもしれませんが、そういう親に育てられるとつまんない子に育ちそうですね・・・
子供、かわいそ・・・

Res.24 by ienai from オタワ 2014/09/27 12:13:26

まさに、夢が公務員ってつまらない!です。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/09/27 12:27:13

19=21はフランス語が理解できないからトンチンカンな事を言うのかな?
少しでもフランス語を勉強してから書き込んだら?
Res.26 by 本場のオフランス from 無回答 2014/09/28 13:05:16

フランス語、話せるんだぞ!ってイイ恰好して気取って言ったって、モントリオールとかのカナダフレンチなんて、本場のフランスではアクセントが強すぎてあまり通じないじゃん。スイスドイツ語みてーだな。W
Res.27 by 本場のオフランス from 無回答 2014/09/28 13:07:59

したがって、25は本場のフレンチを知らない単なるアホW
Res.28 by 本場のオフランス from 無回答 2014/09/28 13:19:09

今日日、Guten Tag。 Guten morgen 
ドイツ語、知っていて当たり前。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/09/28 13:37:24

ケベックが独立したら、カナダの公用語から仏語が外れたりするのかな?

Res.30 by 本場のオフランス from 無回答 2014/09/28 13:47:44

ちなみに、ドイツ語はCanadaのCでなくK,kanadaだから言っとくわ。
豪華客船もシアトルのAmericaオランダNetherlandlineがあったり、
ヨーロッパからも来ている時代だしオランダ語も必要だわさ、カナダフレンチ??W

Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/09/28 13:54:44

本場のおフランスと言い、他人を言語で馬鹿にしてる奴が
全角で芝生やしてるあたりが微笑ましいw
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/09/28 14:03:26

ケベックのフランス語をことさら馬鹿にしているのって、
大阪弁とか東北弁を「そんなの通じねー、日本語じゃねーよ」とか言う
白痴と一緒だね。言語というものを分かってないからこんな馬鹿を言えるんだろう。

オーストラリア英語も、インド英語も、アイルランド英語も
「英語ではない」と思ってるんだろうか?
頭が悪すぎる。
Res.33 by 本場のオフランス from 無回答 2014/09/28 14:07:03

↑こっちへ実際に来てから言え!だからお前は陰気くさい日本人なんだわ。W多いに芝生WWWWW(笑)
言っとくけど馬鹿にしているとかお前勝手な憶測。
Res.34 by 本場のオフランス from 無回答 2014/09/28 14:08:33

↑sorry,To31

Res.35 by 本場のオフランス from 無回答 2014/09/28 14:15:45

res32

決してそんなことはありません。正しいフレンチってなに?って疑問があったから、
ちなみにフレンチだけでなく、これからはドイツ語オランダ語ほかも必要と思う、列車で隣がドイツ人だった。
kANADA,だkなんだよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/09/28 14:19:54


日本語不自由なk君www
Res.37 by 本場のオフランス from 無回答 2014/09/28 14:28:35

↑日本人だけと商売していないもんで、
日本語もちょっとわすれてきたW、そうカリカリすんなよ!
すまんのお!RES36.36は英語、フランス語もダメだろw
ひがまない、ひがまない、
wwwwwwwwww

FROM jAPANか??(W)
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/09/28 14:29:16

本場のオフランスだってw

薄毛短足のブサイクな在日が火病発症してカッカしてやんのw
Res.39 by 本場のオフランス from 無回答 2014/09/28 14:36:24

あたりー!
俺、在日か中華なんだよ。wwwwwwwwww
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/28 14:36:55

なんかフランスに憧れる惨めなゴキチヨンが1匹紛れ込んでいますね!
Res.41 by 本場のオフランス from 無回答 2014/09/28 14:43:05

↑ヨーロッパは文化が北米と全然違うじゃん、wwwwww
その点、北米、カナダは文化歴史が未熟児。W

何にも知らん、お前が惨めなのがわからん?wwwwwwww
Res.42 by 本場のオフランス from 無回答 2014/09/28 14:55:55

おはよう、なんてフランス語でいう?
言っとくけど英語のグッドモーニング系と違うぞ!www
もっと、もっと、語学で苦労してから言え、アホが!!wwwwwwwwwwwwwww
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/28 15:03:58

韓国語はエレメンタリーで必修ですか?
Res.44 by 本場のオフランス from 無回答 2014/09/28 15:07:10

そんなわけで
、こっちの移民の英語とかは頼りない英語。語学留学生は信用するべからず。頼りない英語です。語学留学か?1年とかでは到底無理なのにさ!若い人は業者に騙されないように、英語学習ならほか
たくさん日本でもできる。御者にはすまんが、本音だからしゃ〜ない、w
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/09/28 15:15:10

あ、このバカ学んでるwww

全角の芝、もう止めたのね!

ヨーロッパなんか行った事ないのもバレバレwww
Res.46 by 本場のオフランス from 無回答 2014/09/28 15:18:11

日本人は本格的なフレンチを学んでください、
英語もです。いい加減なこっちの移民の英語、フランス語信用できないですから!
Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/09/28 15:24:37

以上、ガラの悪い韓国人からのアドヴァイスでしたw
Res.48 by 本場のオフランス from 無回答 2014/09/28 15:27:32

45はアホか?
お前みたいな日本人が大嫌いなだけよ
あはははは。
アホたれW

ヨーロッパを知らない?ワーホリ貧乏人のお前には
何にもわからないだけWWW
Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/09/28 15:36:17

日本人は本格的なフレンチを学んでください、
英語もです。いい加減なこっちの移民の英語、フランス語信用できないですから!

↑失礼すぎ
あんたに言わせると南米のスペイン語もブラジルのポルトガル語も偽物か?
馬鹿なんだな
Res.50 by 無回答 from 無回答 2014/09/28 15:37:25

日曜日の午後に素敵な時間の過ごし方…
流石、世界を知ってる本場の人は違う。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2014/09/28 15:55:21

↑笑 同意。

フランスよりも専門機関に行った方が良さそうですよね。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/09/28 15:58:41

この人、自分の事を白人だと思い込んでるんだね。ビョーキだね。。
Res.53 by 本場のオフランス from 無回答 2014/09/28 16:04:59

49はアホそのもの、現実を知らん。
Res.54 by 本場のオフランス from 無回答 2014/09/28 16:14:18

お前res52は本音は白人になりたいだけw
白人もデメリットあるのに。まあ、白人社会体験なしの
お前にはわからんわなw

なので、変な批判入らんよ。ほかの奴も、実際体験したやつ意見しろや。w
Res.55 by 本場のオフランス from 無回答 2014/09/28 16:49:45

一見知ってそうで全然知らないレス50はどこまで世界知ってんのかな?笑える。
あまり、わらわせんなや(爆笑)
実際の体験>お前の未熟な体験での意見。
きかせてみW。

Res.56 by 本場のオフランス from 無回答 2014/09/28 17:01:53

何にも、モントリオールとかカナダフランス語圏が良いって言っているわけじゃねーんだぜ。
英語、カナダ、駅の表示にも英語、フランス語、両方で表示しないといけなかったり、
不効率、税金無駄遣いだろ!



Res.57 by 本場のオフランス from 無回答 2014/09/28 17:05:32

res50
ん〜で、ここで出てきてるお前はどうなんだよ?
自分のこと棚に上げて馬鹿そのものだな!wwwwwwwwwww
Res.58 by 本場のオフランス from 無回答 2014/09/28 17:14:43

>>オンタリオやBC、アルバータのエレメンタリーでフランス語が必修になるのは

結果として、あまり必要ないフレンチみたいだけど、ドイツ語学ばしたほうがいいんでねー?

Res.59 by 本場のオフランス from 無回答 2014/09/28 17:25:13

RES52
それはない、日本人の大事なところ毛の色は黒すぎるからだ。女も、、毛の形がニューヨークセントラルパークみたい。
それが証明している、なので、お前のほうが感染、思い込みによる心の病なのだ。wwwww
Res.60 by 本場のオフランス from 無回答 2014/09/28 17:33:35

ごちゃごちゃちゃ、ここでフランス語もできず、屁理屈言っている奴、
実際カナダで使われている言語が、お前らできないわけだから、完全に負け組。
認めること。お前らは俺様に偉そうにいえない立場だから、へいこらしていなさい。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2014/09/28 19:20:16

日曜日にこんなマイナー掲示板に張り付いて連投してる奴から勝ち組名乗られても
説得力皆無デスから〜w
Res.62 by 無回答 from 無回答 2014/09/29 02:37:51

モントリオールの看板とかフランス語だし、さっぱりわからん。via鐡道の車掌もフランス語だし、
スーパーでもMERCI(メルシー)なんだから。おフランスさまのおっしゃる通りでござんす。w
フランス語勉強しますだ。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2014/09/29 02:49:11

レストランの店員さんや、via鉄道の車掌さんはバイリンガルでフランス、英語、両方使ってた。
中国人の若いお客がちょっとエエ恰好してか最初はフランス語でちょっとミールとか注文していたが、
結局フランス語がダメで英語に切り替えていた。屁理屈はどうでもいいけど、バイリンガルで両方の
言語がつかえるてーのは素晴らしいし尊敬する。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2014/10/01 09:39:23

本場のオフランスは帰国したのか?
フランス語が全然わからず白人にバカにされ本国で泣いておるよWWWWW
Res.65 by 無回答 from 無回答 2014/10/01 10:46:55

本場のオフランスは冷静になって、枕に顔うずめて悶えたんだろう。
黒歴史はこうやって築かれて行く。

あと全芝やめろ、気持ち悪い。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network