jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27484
チャイルドシート無しでタクシー乗車
by 無回答 from バンクーバー 2014/09/05 18:21:35

来月出産予定の者です。
チャイルドシート無しで赤ちゃんとタクシーに乗車する事が出来るのか、ご存知の方いらっしゃいますか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/09/05 18:28:50

できます

タクシー会社がカーシートを付けてくれる場合もあるので

問い合わせてみては?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/09/05 19:33:38

8年前なので定かではないですが、カーシート無しで退院できましたっけ?
現在東海岸ですが、退院時カーシート持参しなければ退院できませんと書いてあります。
タクシーも、退院時に限っては乗車させてくれません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/05 19:38:31

病院に聞いてみてください。

Res.4 by 無回答 from バーナビー 2014/09/05 20:08:30

約3年前に出産の時はカーシートがないと赤ちゃんは渡せませんって言われました。
さらにカーシートがちゃんとフィットして安全かの確認も退院日の前日にチェックされました。

私はバーナビーの病院で出産しました。

病院に聞くのが確実ですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/05 20:28:38

トピ主です。皆さんお返事ありがとうございました。

チャイルドシートは無しでも退院が出来ると病院からは返事を貰っているのですが、出産後に他の国へ引っ越すので、チャイルドシートは国によって安全基準が違うようなので、引っ越し後に購入しようと思っています。 

空港までチャイルドシート無しで、タクシーを利用出来るならその方が電車よりも楽なので助かります。
タクシー会社で用意してくれるのは有り難いです。問い合わせしてみます。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/05 20:49:01

ベビーカーシートなしで、新生児をタクシーにのせるんですか?
タクシー会社がカーシートを貸してくれるなら、新生児を誰が使ったかわからないようなシートにのせるんですか?

もう少しベビーの安全性、衛生面を考えてあげてください。

空港までチャイルドシート無しで、タクシーを利用出来るならその方が電車よりも楽なので助かります。
タクシー会社で用意してくれるのは有り難いです。問い合わせしてみます。

???あなたの楽より、ベビー重視に考えませんか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/09/05 22:20:09

いやーすごい母親だ。
子供の人生はあなた達にかかってるのですよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/09/06 06:38:30

退院直後にこんなんで大丈夫?
夫もカーシートなしで乗せるのに賛成なんですか?!
二人して信じられません。。

ふにゃふにゃの赤ちゃん、何かあったあとでは遅すぎるのに。
Res.9 by うー from 無回答 2014/09/06 12:31:03

トピズレ&「ここはカナダよ!」と批判されるのを承知で・・・
日本では結構カーシートなしで、赤ちゃんを抱いて乗っていますよね。
この前、日本に行った時に、お母さんが生後半年ぐらいの赤ちゃんを膝の上に座らせて(赤ちゃんはお母さんの方を向いて、頭の後ろには車のハンドルがある状態)運転しているのを見て、びっくりしました。

トピ主さんのように退院時と空港に行くときのたった2回だけだったら、私もカーシート買わないかも。

私の友達は出産までに気に入ったカーシートが見つからず、とりあえず友人から借りたカーシート(有効期限が半年残っている)で退院しようとしたら、病院で「有効期限が短いからダメ!」と言われ、あわてて、そこらへんの店で変なカーシートを購入しなければならなくなりました。「有効期限は半年も残っているし、退院したら新しいのを購入するつもりだったのに・・・」とブツブツ言ってました。カナダは厳しいですよね。あたりまえですけど。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/09/06 12:46:18

↑これだから貧乏人は・・ってトピになるよ。
盗みをはたらく人がいるから、じゃぁ一回くらい私も・・ってなるのか?
Res.11 by うー from 無回答 2014/09/06 13:53:23

エーッ!!みなさん1週間ぐらいの短い海外旅行に行く時でも、自宅からカーシートを持って行くんですか?2週間前に、キューバに行ったのですが、空港からホテルへの送迎バスではカーシートがなく、1児はは抱っこ、3歳児はそのままシートに座らせました。
日本の実家にはカーシートがありますが、沖縄や北海道に遊びに行った時はレンタカー会社のそれこそ誰が使ったかわからないカーシートを使いました。
去年ラスベガスに行った時はカーシートを乗せているタクシーと乗せていないタクシーがあり、乗せていないタクシーでは抱っこして乗りましたが、アメリカなのでかなりドキドキしました。
うちは子供が2人なので2台もカーシートを持って行くのは無理です。
みなさん、どうされているんですか?

それからカーシートを使わずにタクシーに乗るのは盗みと同じで「犯罪」なんですか???
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/09/06 14:05:35

えーっ?
行く先々でチャイルドシートを買うのが常識でしょ?

って流れにしたいんだろ?馬鹿馬鹿しい。
ベビーシート無しでもタクシー乗るのは合法なんだから、あとは個人の主義。
自分ならそうする。って意見ならいいけど、押し付けるのは辞めなさい。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/09/06 14:23:55

私が聞いた話ですが、タクシーはカーシートなしでも乗せてはくれます。
逆にカーシートを設置しようとしたら、時間がかかるのでドライバーには嫌がられるとも聞きました。

ただ!

もし、カーシートなしで乗車し、そのタクシーが事故した場合、こちらにも過失ありということで補償額はかなり減るみたいです。

なので、もう自己責任としかいいようがないかと。。

退院については、ほかの方もおっしゃっていますが病院にきいたほうがいいと思います。
ただ、いろいろ含めて考えて、新生児用のカーシートなんて期限まだたくさんあるのが格安もしくはフリーでCraigslistなんかでも
いっぱい出ていると思うので、私なら一応持っておきますが。。(実際私も新生児用のカーシートを使用したのは退院時くらいで、ほぼ新品のような状態で寄付してしまいました。)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/09/06 15:00:21

へぇー結構無責任な親が多いんだね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/09/06 19:50:15


それでも法規制や取り締まりが厳しいから日本より少ないんだけどね(笑)
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/06 23:21:03

カーシートなしでは退院できないはずです。
タクシーだって事故にあうかもしれないんですよ。
子供を守るのは親の責任です。
安いものでいいから買ってください。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/06 23:37:35

トピ主さん、どちらの病院で出産予定なんでしょうか?セントポールスもBCウィメンズも、カーシート無いと退院させてくれないと思いますが。少なくても数年前はそうでした。入院中にカーシート持参して、退院時にナースがチェックしますよ。



Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/09/07 00:53:13


残念ながらトピ主さんはチェック済みですよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/07 20:16:50

カーシートなしで退院させてくれる病院はバンクーバーにはない。
嘘つきトピ主、どこの病院か書いてみな。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/11 12:03:41

ちょうど1年前に出産しました。
私たちは病院からすぐ近くに住んでいたこともあり歩いて帰ったのですがストローラーを持ってくるように言われました。

タクシーも空港への行きかえりに何度か使用しましたが抱っこひもだけで乗りました。調べましたがタクシーはカーシートなしでも法的に乗れます。

安全面においては自己判断だと思いますが法的には問題はないです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network