jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27475
トイレトレーニング中のプリスクール
by プリ from 無回答 2014/09/04 02:35:09

プリスクールはトイレトレーニングが完全に終わってないと行けないのでしょうか?

2〜3時間なので紙おむつで大丈夫な気がしますが。
(息子はうんちは教えてくれますが、おしっこはまだ完全ではありません...)


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/04 05:10:39

どこの州に住んでいるのかわかりませんが、BCではオムツが取れてることが条件と言われました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/09/04 06:12:38

BCでは・・なんてかいているひとがいますけど

プリスクールによりますね

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/04 06:45:33

自分の経験を教えてあげた人にまで、嫌味↑歪んだ性格。だから嫌われてんだよ、あんた
あんたのせいで、いろんなトピで情報を書こうと思ってもやめる人が多い
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/09/04 08:43:41

res2さんが正解です。
プリスクールに寄ります。
BCでは、なんて随分な広範囲な決めつけのほうがどうかしてると思いますよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/04 10:45:33

7年前の話です。私の息子もまだおむつが取れていませんでした。ひとりの先生にはダメだと言われましたが、その後その人の先輩にあたる先生に、オムツを変える必要がある時に、私が自分でプリスクールに行っておむつを替える という条件で入園させてもらいました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/04 13:57:00

どーでもいいんだけど、1の人はBC全体がっていう意味で書いてないよね?
トピ主はどこの州かわからないから、1は自分はBCに住んでるけど、、オムツとれてから。、って言われた。ってことでしょ?
ここは国語の読解力ない人がよく勘違いして、攻撃される理由のないレスまで攻撃するからいつものことか。
相当ストレスたまってる不幸な人なんだろ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/09/04 22:35:44

なんで男の子はオムツ取れるのが女の子に比べて遅いんですか?
Res.8 by れす6さんへ from 無回答 2014/09/04 22:55:05

>どーでもいいんだけど、1の人はBC全体がっていう意味で書いてないよね?

書いてあるんじゃない?BCではってなってるよ??
Res.9 by れす6さんへ from 無回答 2014/09/04 22:56:39

つづき

もし自分の住む地域、もしくは自分の子が通うかもしれないプリだったら、私のところでは的な書き方すると思うけど?
バンクーバーに住んでたら、バンクーバーでは、だろうし、BCではってことはBC全体がそうなのよって意味じゃないの????
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/05 02:59:19

一般的にオムツが取れてからと言われていますね。
私もBCですが。
プリスクールは、一応「スクール」なのだから生活習慣のしつけまでは見ていられないし、衛生的にもオムツ替えはしてあげられないし、放置するわけにもいかないからだと思います。

でも、オムツが取れていないんなら、無理なんじゃないかと思います。
子供同士でからかわれたりするし、それがトラウマになってもかわいそうです。
そこまでしてプリスクールに通わせる意味があるんでしょうか。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/09/05 03:54:16

>なんで男の子はオムツ取れるのが女の子に比べて遅いんですか?

ズボンを履かせてるからと聞いたことがあります。
子供は直前になって「おしっこ」というので、ズボンを脱がせてる間に漏らしてしまうことが多いからとか。女の子はスカートのことが多いので、オムツとかパンツとか脱がせやすいんでしょうね。
同じ理由で冬のほうが取れにくいといいますよね。
冬は服をたくさん着せているので。こっちだと冬は暖房が入っているので家の中では薄着ですし、あまり関係ありませんが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/09/06 12:58:53

息子のケースですが、一応、建前ではおむつが取れていることとなっていましたが、「まだおむつをしていますが、万が一、うんちをした時は、電話してくれればすぐに来ますから…」と話をしたところ、快く、通わせていただけましたので、スタッフの方にお話してみてはいかがですか?

実際には、2時間半のプリスクールだったので、その間におむつがパンパンになって漏れることなんて一度もなかったし、その間にうんちをするということもなく、一度も電話が掛かってきたことはありませんでした。

また、3〜4歳児でおむつをしていることをからかう子がいるとは思えないし、それでトラウマになるなんてことも心配する必要はないと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/09/06 13:12:53

>なんで男の子はオムツ取れるのが女の子に比べて遅いんですか?

心の準備と体の準備の両方が揃わないと、おむつは取れないので、実際には男の子でも成長が速い子はすぐに取れるし、女の子でも成長が遅い子は取れるのが遅かったりと、個人個人の成長の速度に寄ります。ただ、一般的に、男の子よりも女の子の方が成長速度が速いので、女の子の方が全体的におむつ取れるのが速い場合が多いのだと思います。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/07 00:24:02

>ここは国語の読解力ない人がよく勘違いして、攻撃される理由のないレスまで攻撃するからいつものことか。
>相当ストレスたまってる不幸な人なんだろ。

自分が一番読解力無いのに自覚できないなんて・・・かわいそうに・・・

えらそうに書いてるけど、この人人の親なのかしら?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/07 01:38:11

3、4歳児でオムツは集団ではからかわれる格好のネタです。
フロイトの肛門期にあたりますよね。
ウンチ、しっこ、チンチンを言いたがる時期で、排泄関係に興味を持つ時期です。
悪意はなくても、ウンチ系の話題を好む時期です。

デイケアの先生も3歳児が失敗した時は、皆に気づかれないように処理してくれます。
そうしないと、皆で盛り上がって大変な事になりますから。
トイレトレが一応終わっている子が失敗した時の話です。
最初からオムツでは厳しいのじゃないかな。
一般的にトイレトレの遅い子は頭の成長の方はむしろ他所の子より早いんじゃないでしょうか。
そうすると人前での失敗は傷付くとおもいます。
お母さんが「うちの子は平気」と言うなら、その子には平気なんでしょうが、うちの子が3歳、4歳の時の頃の様子やその頃の友達を思い出してみると、悪気はなくても話題になってからかわれるし、子ども自身もじゅうぶん周りの様子がわかって恥ずかしかったり傷ついたりしたと思います。

Res.16 by 1 from バンクーバー 2014/09/07 19:06:56

1を書いた者です。

どなたかが解説してくれたように、トピ主さんの住んでいる州がわからないので「BCに住んでいる私の場合では」という意味で書きました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network