jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27474
椎間板の治療 何かいい方法ありませんか?
by けいこ from 無回答 2014/09/04 00:26:01

最近、肩こりがひどくなって、ドクターから勧められたMRI検査を受けたところ、「首の椎間板がダメージを受けている」ことが判明しました。

私は、コンピューターを使ってのデスクワークが多く、プライベートの時間を含めて、一日の殆どの時間を椅子に座っての作業に費やしてきました。しかも、運動と言えば、買い物や散歩で出かける程度で、ストレッチも何もしないでここまできてしまいました。若い頃はそれでもよかったのかもしれませんが、40代に入り、老化も加わって、いろいろな身体の部位に支障が出てきたようです。自業自得ですね。。。><

「今は、肩こりくらいでいいかも知れないけど、このまま症状を放って、同じような生活スタイルを継続してたら、将来50肩になるのは勿論のこと、ひどい場合、身体のどこかの部分が不随になるかもしれないよ」と言われて、フィジオを紹介されたのですが・・・なんせ保険が効かないので、費用が高くて困っています。いろいろなところを調べていますが、ドクターに紹介されたところだけでなく、初回は80ドル・
回目からは50ドルくらいというのは、どこも同じようですね。

障害児を抱えたシングルマザーで、元旦那からの経済的サポートもなく、家族もない私は、どうしてもその費用をねん出することができません。本当は心から行きたいのですが。。。

そこで、自分で変えたことは・・・
●長時間座っている椅子をヨガボールにした
●子どもの介護を出来るだけ無理なポジションでやらない
●エクササイズやストレッチをする

・・・これくらいしか思いあたらなかったのですが、経験者の方で、他に自分でできるいい治療法・気をつけることなどをご存じでしたら、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/09/04 07:09:00

硬い寝床は肩こりに効くって話がありますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/09/04 09:35:10

私もドクターに紹介されてフィジオに行きましたが、週2回を1ヶ月続けましたが効果ありませんでした。ずっと続けなくては効果が現れないと言われて、1回が60ドル、月に500ドルは保険がないのでやめてしまいました。

フィジオは磁器みたいな治療器を肩や腰にくっつけて20分やって、終わった後先生が10分位説明して実質30分でした。月に500ドル払うより、オムロンの磁気治療器100ドル位を購入して自分でやってます。

エクササイズのDVDを見ながら、体操を続けています。肩こりは減って、最近は月に1度位磁器治療を使っています。購入した時はかなり使っていました。同時に食事もダイエット食に、体重が落ちて、この夏は肩こり、腰痛は耐えられるようになりました。適度な運動が一番で、ドクターは腹筋(深呼吸して腹部を凹ませ)これを毎日30回すると腰痛にはいいそうで、肩こりには肩を上下に上げ下げと言われました。

日本のピップエレキバンを貼ったり、サロンパスを貼ったり、アドビル飲んだりしましたが、この夏は使っていません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/09/04 10:29:53

やっぱり一番効くのは指圧だと思いますが。
経験から。
それに、とっても気持ちが良いし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/09/04 17:24:12

治療では無いですが、『ほぐれっチ』で肩から腕と背中のコリをほぐすというのはどうでしょうか?
テニスボール4個と靴下で手作り出来ますよ。
台座には辞書やヨガブロックを使うといいです。

http://utele.ktstv.net/e42557.html

https://www.youtube.com/watch?v=W3iyzMs4wo4

Res.5 by ふぃじ男 from 無回答 2014/09/04 23:49:25

http://freefrompanic.com/keituituikanban/chiryou/rehabil.html

経済的に大変でしょうが、一度、理学療法士にいって、お金がなくて通えないので、家でできる、
エクササイズを教えてというと、教えてくれます。

そのあとは、自分でやりましょう。
頚椎は、非常にデリケートな場所なので、下手に自分でやらないほうがいいです。
あとで、手がしびれたり、とりかえしのつかないことに、なります。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/09/05 01:36:35

スマートフォンもやりすぎると頚椎椎間板ヘルニアになるそうですよ。

>首の椎間板がダメージを受けている」ことが判明しました。

で、、病名はなんと?

頚椎の病気にはヘルニアのほかに頚椎症という病気もあります。
頚椎のダメージといっていますが詳細を伝えてくれなかったのでしょうか。
頚椎にダメージとだけでは将来の判断はわかりませんがやはり肩や首の運動をすること、長時間PCとにらめっこをしないこと。要するに同じ姿勢を長時間続け無い事です。
運動でしたらクロールのまねなどもいいのではないでしょうか。
それと枕、あなたにあった枕を使用してください。
もし頚椎の病気であれば生活習慣を変えないでほおっておくと手の痺れなど出てきます。
知り合いが数ヶ月前重度の頚椎症で手術。
リハビリをして退院したのですがいまだにしっくりこなくて片方の手にしびれ感が残っているとのことです。
年齢が年齢ですので少しの後遺症は仕方ないのかと本人はあきらめているようですがつらそうです。

Res.7 by けいこ from 無回答 2014/09/05 17:01:38

みなさん、コメントありがとうございます!

>レス1さん、「硬い寝床」ですか・・・マットレスを購入する際に、比較的硬めのタイプを選びましたが、「床にせんべい布団で寝る」くらいの方がいいのでしょうか?

>レス2さん、フィジオに週2回1ヶ月通われても、効果はそこまで感じられなかったのですね。私の場合は、週2回2〜3ヶ月くらいは通ってと言われて、計算してみたら、とてつもない金額になり、途方に暮れてしまっていました。健康のためならばしょうがないと、コツコツ貯めた貯金を崩そうか・・・とも思っていたのですが、レス2さんのコメントを読んで、まずは自分で努力してみようかな。。とも思っています。オムロンの磁気治療器は持っているので、もっと頻繁に使ってみます。あと、エクササイズのDVDに、ダイエットですね。私もカナダに来てから、ちょっと太ってしまったので、体重を落とす事も目標に頑張ります。

>レス3さん、一番効くのは指圧ですか。。。そうですよね。気持ちいいですよね。でも、残念ながら、指圧も普通のMSPではカバーされないんですよね。。。><

>レス4さん、『ほぐれっチ』知りませんでした。すごく効きそうですね。早速作ってみます!

>レス5さん、「頚椎は、非常にデリケートな場所なので、下手に自分でやらないほうがいいです。
あとで、手がしびれたり、とりかえしのつかないことに、なります。」そうなんです。これを、私も心配していまして・・・医師にも相談して、注意点は勿論もらっているのですが、それ以外にも、何か気をつけることがあるのかも。。。と、経験者の方からご意見をいただきたく、この掲示板に投稿させてもらった次第です。

>レス6さん、スマートフォンはもっていないのですが、携帯も嫌いなのでそんなには使ってないんです。でもその代わり、パソコンは中毒といっていいほど好きなんですよね。これがそもそもの原因なんです。仕事でも、プライベートでも、一日、家事・育児をしている時間以外は使っている感じです。職場が家というのもよくないですよね。あと、医師から指摘を受けたのは、無理な姿勢をして子どもの介護をする事。中腰でやっているのが多いので、椅子に腰かけたり、なんとか工夫をして取組みたいと思っています。

病名は、Prolapsed C5-C6 disc. Some weakness in grip と、もらった診断書には書いてあり、医師からもそう説明を受けています。

クロール運動、早速今日からやり始めました!お知り合いにも大変な思いをされている方がいらっしゃるのですね。私も医師から「生活習慣を変えないと、将来は、手術か不随になるよ。」と脅かされてしまいました。それなのに、フィジオに行く事を経済的理由で悩んでいる私を理解できないと言われてしまいました。

今、ふと思ったのですが・・・フィジオやカイロとかは、MSPカバー外ですが、税控除は受けられるんでしょうか?でも、受けられたとしても、ほんの10%くらいなのかな。。。

Res.8 by フィジオ通い中 from 無回答 2014/09/12 22:19:55

税控除は年収入の(3%だったかな?)何パーセントか以上の額だと受けれられたと思います。

私も自分で普通のストレッチをする以外は、フィジオの専門家に診てもらった方がいいと思います。
無理して捻出できるなら、無理してでも何回かは通ってみた方がいいと思います。2・3回も行けば、だいたいのことも分かるし、家でできる運動も教えてもらって自分で続けられそうであれば長期間行く事はないと思います。今、お金をケチって将来後悔の日々を送るか、何かしら体のためになる事にお金をかけるかはご自分の選択だと思います。

私はもう何百ドルも使っていますが、自分の体のためには仕方ないと思っています。後、自宅なら周りの目を気にせずストレッチも出来るので最低でも1時間に一回は体を動かした方がいいです。

頚椎は素人が「こうすればいい」という部分ではないので、専門家にかかることが必要です。フィジオセラピストも自分に合うかどうか、技術面がしっかりしているかどうか、自分のことを本気で治療しようとしてくれているかどうか、などは実際にかかってみないと分からないところもあります。私は三人目でやっと自分が信頼できるフィジオセラピストに出会えました。初回も2回目からも毎回$70です。正直非常に痛い出費です。

あと、トピ主さんが本当にすごく低収入なら、年に10回ぐらいガバメント(MSP?)からの補助ってありませんでしたっけ?私の怪しい記憶では低収入者とシニアにそんな補助があったような気がします。(まちがっていたらごめんなさい。)

とにかく、体合っての生活ですし、お子さんが大事であれば、実際付随にでもなったらどうするのですか?やはりご自分の健康を一番に考えられる事をお勧めします。
Res.9 by フィジオ通い中 from 無回答 2014/09/12 22:33:54

MSP Premium Assistanceを受けておられますか?
もしそうなら、やはり補助がでるようです。http://www.health.gov.bc.ca/msp/infoben/faqas.html
かなり助かりますよね。

Res.10 by けいこ from 無回答 2014/09/15 03:25:26

レス8さん

税控除が少しでも受けられるのですね。教えていただいて、ありがとうございます。

このトピをあげてから、みなさんが提案してくださったことを毎日コツコツやっています。ずーっとパソコンとにらめっこだった生活にピリオドを打ち、仕事以外では以前のようには使わなくなりましたし、運動もこまめにやっていたところ、肩こりの方はだいぶ楽になりました。

でも、なかなか首まではすっきりすることがありません。やはり、他の方とレス8さんがおっしゃる通り、ここは専門家しか治療できないのかもしれませんね。

MSP Premium Assistanceの存在は知っていましたが、まだ申し込んだことはありませんでした。とりあえず、ダメ元で申し込んでみます。入ることができれば、経済的にも治療が可能になるかもしれません。

技術面がしっかりしているいいフィジオのセラピストをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

Res.11 by フィジオ通い中 from 無回答 2014/09/15 15:01:40

>MSP Premium Assistanceの存在は知っていましたが、まだ申し込んだことはありませんでした。とりあえず、ダメ元で申し込んでみます。入ることができれば、経済的にも治療が可能になるかもしれません。

Premium Assistanceを受けられるかどうかは収入によります。ダメ元とかではなくて、サイトで自分の収入がそれに合うかどうか調べられますよ。Premium Assistanceが受けられないということは、フィジオ代もなんとか自分で支払えるはずです。週に数回それも長期となるとかなりの負担になりますが。

>技術面がしっかりしているいいフィジオのセラピストをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

トピ主さんの住んでおられるところがわからないので、まずそれを皆さんに知らせないと皆さん答えられないと思います。もしトピ主さんのお住まいがバンクーバーなら、私はバンクーバーではないので、参考にはならないかな。いずれにしても、フィジオは相性があると思います。

私が最初にかかった人は技術面ではしっかりしていたし、人間的にもよい人でしたが、クリニックのシステムが同時に数人の患者をみるところだったので、一つの事をして待つ、また別の事をして待つ、というようなところと、hands-onのトリートメントが短く、私はマシンで長く治療するよりマッサージ等で時間を取ってくれる方が良かったので、そういう人を探しました。二人目も悪くはなかったけど、自分でするエクササイズに最も時間を取り、やはりコンサルティングやhands-onのトリートメントには余り時間を取らなかったのと、こちらの質問にあまり丁寧に答えてくれなかったのでやめました。今思い出しましたが、もう一人かかりました。ネットで評判とかをチェックして、高評価のクリニックにいったのですが、何人かいるセラピストの中、私が当たったのは若い女の子で履歴(資格や学歴)はすごく良かったのですが、話すのとちょっとマッサージするので5分、後はマシンをセットして終わりでした。いずれのマシンも私には効果が見られませんでした。最初のフィジオセラピストには1年以上通いました。

いずれのセラピストも技術面は別に問題なかったと思います。私のかかえている症状と求めている施術の方法が自分に合うかどうか、の問題でした。

Res.12 by けいこ from 無回答 2014/09/15 17:04:27

フィジオ通い中さん

再び、レスをありがとうございます。ごめんなさい、場所を書いてなかったですね。私は、バンクーバーなので、フィジオ通い中さんの通っていらっしゃるフィジオはご紹介いただけそうにないですね。残念です。でも、ベストなフィジオを選ばれる過程を説明いただき、参考になりました。同じフィジオでも、技術だけじゃないいろいろな差があるんですね。

それから、Premium Assistanceなのですが・・・受けられるかどうかは収入と「貯蓄」も計算されるんです。収入も、きっちりリストに載っている金額ではなく、その前後も含めての計算。そして、同じ貯蓄でも、現金として持っているのか、不動産なのか、RRSPなのか。。。などなど。。。でも判断が異なってくるので、申請してみないと判らないそうなんです。私の場合は、収入的に言えば、リストに掲載されている額よりは少し上になりますが、そこから生活費と、子どもの成人用おむつ代、おしりふき代、シッター代、デープログラムの費用などを差し引くと生活がギリギリのローインカムになってしまうんですよね。なので、今回のフィジオ代は、非常に苦しい出費なんですけど、自分の身体のことなので、そうも言っていられないですよね。なんとか少しでも補助が出ることを祈るばかりです。。。ため息・・・^^;

Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/09/15 17:31:29

単純に、タックスリターンの数字で申請すればいいんですよ。そして、ついでに、前年度、前々年度、、、も申請してみてください。MSPの負担額が、もし全額ではくってすこしはもどってくることになるかもしれません。それが、一年分、二年分、、、、となると、大きな金額になります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network