jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27471
小学生・学校関連で地元新聞に載るのを拒否。神経質すぎますか?
by 写真 from カルガリー 2014/09/03 19:31:32

どこの学校でも子供の写真に関する両親の同意を書面で聞かれると思いますが、「ウェブサイトへ子供の写真を載せるのに同意するか?しないか?」というのには、同意してません。
校内新聞などはokにしました。
今回、「地元新聞に学校が取材される時にうちの子の名前.・写真がのると思うけどいいか?」と聞かれ、嫌です。と答えました。
いい内容の記事ですが、プライバシーや危険性を考えてしまいとっさに断りました。
うちの子1人ではなく、5人くらいのうちの1人です。
ウェブサイトなどは簡単に世界中で見られて悪用などの危険性があるので絶対に嫌なのですが、地元新聞くらいならよかったのかも?子供にしたらいい記念になったかも?と少し神経質すぎたかも?と悩んでいます。
まだセカンダリーくらいなら心配しないのですが、まだ小さいのでやっぱり神経質なくらいがちょうどいい気もします。
ただ、アジア人が少ないので載ってしまうと、印象に残りやすく何か嫌な気もします。

みなさんは、子供の写真使用の同意をどこまでしていますか?
うちの子は、G2です。
ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/09/03 19:50:44

神経質な自分の方が安心するなら勝手にすればいいんじゃない?
私は正直、写真ごときでワーワー言ってる母親の事を

いや、別にそこまで可愛くない子供だし、
神経質で面倒なタイプだから仲良くはなれない、
って内心思ってます。


日本みたいに子供だけで外出も無い国で何を恐れてるのかわからない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/09/03 19:57:56

私もトピ主さんと同じです。残念ながら世の中良い人ばかりではありませんから。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/09/03 20:03:34

http://globalnews.ca/news/1539670/suspect-arrested-in-sexual-assault-of-9-year-old-surrey-girl/

つい最近もこういうニュースありましたもんね。この女の子家にいたというのに。用心しすぎるくらいの方が良いのでは?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/03 20:08:04

私の場合、レス1みたいなタイプって苦手。人として勉強不足。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/03 20:11:52

れす1は、自分のブログやFacebook とかで自分の子の写真をバカバカのせてる、低学歴のおバカ親なんでしょうね。子供悲惨。
トピ主さんのように、常識や教養のある母親を持つお子さんはラッキーですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/09/03 20:36:11

あの書類に拒否するのって、旦那から逃げてきて居場所を知られたくない人とか、そういう人だと思ってました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/09/03 20:45:42

↑こういうバカが同じ日本人とは、情けない。こういうばかってオンラインデートとか平気でしてそう。ネットの怖さも個人情報の大切さとかを考える脳みそがないんだろうね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/09/03 20:50:37

レス6さん、ははは!笑いました。そういうケース稀にあるのかもしれませんが、殆どは常識ある親御さん達が断っている理由は他のレスにあるような事からですよ。

先程Facebookの話も出てましたが、プロフィール写真が子供の写真だったり、全ての写真が公開になってたりすると傍から見てても心配になります。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/09/04 15:10:46

新聞に掲載される情報と、ネットで晒しまくる情報を混同してる奴が他人を見下してるって、
Res.10 by mukaitou from バンクーバー 2014/09/04 16:01:29

これが地元で善行があって表彰された写真とか、なにかスポーツで新聞に載るとか、そんな場合ではどうですか、それと5人の中の1人として他の親御さんとの具合はどのようになりますか、こんなことで仲間はずれになったりしませんか?その方が大事な事のように思いますがいかがですか、
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/09/04 17:56:45

私もRES10さんに同意です。
しかし、もしわが子が誰もが振り返るような美しい容姿であったら警戒してNOと言うでしょうね。
学校関連の写真を悪用されるというのは、私の周りでは聞いたことがありません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/09/04 18:00:03

卒業アルバムにも写真を載せたくないといか言い出しそうですね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/04 18:12:17

れす9とか嫌味書いてるのは全部同じ人だけど、新聞にのればネットの検索でででくるよ?アホ?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/04 18:14:40

レス11のせまーい世界できいたことがないからって、世界中で安全だと?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/09/04 19:44:33


お隣のアメリカでは、一日に1500人もの子ども達が消息不明になっているそうです。
それを考えたら、今の時代は、神経質になるのは仕方がないのかもしれませんね。

でも、子どもが頑張ってやったことがみんなから称賛されて、功績を称えて新聞に掲載されるとか、グループでイベント参加したなどの場合は、私だったら許可してしまうだろうな。。。子どもにとって、いい記念になるし、自信にもつながっていくだろうし。。。。もしかしたら、親が許可しなかったことで、子どもから恨まれてしまうかもしれないし。。。
Res.16 by 9 from 無回答 2014/09/04 19:57:07

情報の分別も出来ない奴が、人の話を理解できないまま他人様をアホとか言ってるんだから、
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/09/04 23:14:10

Res9さん、新聞とネットは今や同じことですよ。新聞オンラインがありますからね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/09/04 23:38:41

良い功績とかで載るのなら許可したいところですよね…。ただ写真のみならず、フルネーム、学校名とかまで載せられるとかなり特定されてしまいますよね。それに人によって好みも全く違うんで、子供が可愛いor可愛くないから許可するとかしないとかの問題でもないですもんね。世の中ほんと良い人だけならいいんですが…。難しい選択ですね。
Res.19 by 9 from 無回答 2014/09/05 07:12:23

レス17さん
私が言ってるのは、新聞に載る情報と自ら晒しまくる情報の差の話であって
ネットで新聞が読める読めないは関係ありません。
そういう所を混同して全てを問題視してる人間が他人を見下してる様をみてると、非常に
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/09/05 09:03:28

オンライン上の新聞の写真も悪用されることもあるけどね。ってそんな事言ってたらキリがないかもしれ
ないけど。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/09/05 10:39:36

新聞とかテレビに、例えば優秀な子供とかスポーツで活躍した子供とかの顔写真と実名出てきますが、あれってみんな危険だってことなんですか?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/09/05 12:12:19

トピ主さんのおっしゃる事はわかります。世の中色んな考えを持った人もいますから、神経質すぎると笑う人もいるでしょう。

私も一度だけ、Noにサインした事があります。主人がネット関連の仕事をしていて、ネットによる子供への被害を目のあたりにしているからです。ニュースに載っていることが、自分に起こらないとは限りません。私はどちらかといえば、気にしすぎじゃない?と思う方でしたが。

その子供も今は大きくなり、彼等が子供の時の写真をこの前みていたら、「この時、僕だけ一人で写真に写れなかった」と言うので理由を聞いたら、その写真の許可書のせいでした。皆が集まって写真を取っているのを一人離れてみていたと。まぁ、たいした写真ではなかったのですが、ちょっと、考えてしまいました。

だからと言って、子供の顔がはっきり分かるほどの写真がアップされた事はありませんし、頻繁にアップされることもありませんでした。イベントの写真なら、親の私も探すほどの小さな写真だったりして、これくらいだったら心配する事もなかったなと思ったものです。あくまでも私の経験上ですが。

ただ、学校がそういう許可書を回してくるってことは、そういうことなんだと思いますよ。相手は、子供の顔と学校名がわかる。でもこちらは誰がみているか分からない。そういう平等ではない状況に少しでもまだ色んな仕組みがわからない子供から遠ざけたいと考える事はおかしなことではないと思います。


Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/05 12:18:12

最近のテレビって、風景でもボカシ入るでしょ?
許可を取るのは安全の問題じゃなくてあとあと揉めないため。
日本でもあとあと揉める事が多発したから、素人参加型の番組が激減した。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network