jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2746
車の保険
by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 10:54:09

どなたか教えて下さい!!!

日本で無事故証明書を発行してもらいICBCに提出すると割引があると聞き、日本から送ってもらい提出しました。
が・・・
ICBCのきまったフォームで記入された証明書しかダメだと保険会社から言われ、日本に問い合わせをすると、日本の独自のフォーム以外では発行できないと言われました。。。
板ばさみ状態?!

どなたかこの難関を突破し、保険料の割引を受けてる方…
どのように行ったか教えて下さい〜〜〜!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 11:12:36

日本のフォームでも必要事項がきちんと記載していれば大丈夫です。どの情報が足りなかったのですか?年数がきちんとかかれていないのであれば、1年ごとに(5年なら5枚)発行してもらいましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 11:59:48

無事故証明書の割引の件ではないのですが、私も同様な問題にあたった事があります。最初スーパーストアにあるAUTO保険屋でダメと言われました。

友達に相談した所友達の使っている保険会社でAUTOプランを申し込んだらICBCに確認してくれて、結局OKとなりました。

トピ主さんがどちらの保険会社をお使いかわかりませんが、街中のAUTOプランのところはICBCに問い合わせたりせず、そういったちょっと変わった手続きは出来ないの一点張りのところもあります。
ほかの保険会社に問い合わせてみては如何ですか?

余談ですが、きちんとした保険会社で買わず街中の保険屋で買っていた保険は内容もきちんと把握していなくて、結構お金も無駄にしていました。
まずライアビリティーですが、うちには2台車があり、1台は私のみ、家族で出かけるときは主人の車を使います。
両方ともかなり高いライアビリティー額を以前の会社に勧められはいっていましたが、私のみのは1ミリオンに下げ、もうひとつの家族で使う車は2ミリオンにしました。理由は事故にあった際2ミリオン÷乗車人数な為一人頭のライアビリティー額が減るという事です。

そのほかICBCでロードサイドアシスタンスというのにずっと入っていたのですが、これがレンタカーを借りた際にレンタカー屋で保険を払わなくてもICBCでカバーされる等知らずに、去年だけで$300ほどレンタカーの保険に使ってしまいました。

時間をかけて、ご自分のニーズにあった保険を考えてくれる保険屋さんを探す事をオススメします。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 13:24:33

Res2さん
ひとつだけ。ライアビリティーは他の車に乗っていた人や歩行者に対してが主な目的なので、自車に乗る人数ではあまり判断できないです。
自分が一人で運転していても、相手が車に5人乗っていて全員死亡させた場合5人分払わないといけません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 13:32:15

英文の無事故証明はどこに行ったら発行してもらえるんでしぉうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 21:55:46

みなさんコメントありがとうございます!トビ主です。

私が行った保険会社はDTにあるTHOMPSON INSURANCE CENTERです。
ロブソンとホンビーあるICBCに行ったらここの名刺を渡され
『保険のことはここでしなさい』と言われました。
とりあえずは3ヶ月分の保険を加入しました。約$600?支払済み
『無事故証明書をゲットしたら割引し、差額は返すから』と言われ必死に無事故証明書をゲットしたのに…ダメみたい。
他の保険会社に問い合わせて、もし、大丈夫って言われたら、差額は返ってくるのかなぁ〜?っと心配してます。

あ、無事故証明書は『自動車安全運転センター』で発行してもらいました。 http://www.jsdc.or.jp/

はぁ〜こういう手続きって本当に面倒ですよね!

 
Res.6 by オレンジ from バンクーバー 2006/02/28 22:10:39

前に更新の際に、10年間無事故ですか?とカウンターで聞かれたのでyesと答えたらいくらか割引になりました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 22:15:41

あ、トピ主さん、それは基本的に間違っています。安全運転センターのじゃなくて、日本で入っていた保険会社に、英文の無事故証明を発行してもらいます。
今お持ちのだと、どこの代理店に行っても駄目ですよ。  
Res.8 by ほんとにも〜 from バンクーバー 2006/03/01 10:36:24

私も同じようなトラブルがありました。 日本でなくヨーロッパからの無事故証明書ですが、記載事項が足りないとかグダグダ言われて、なかなか割引にしてくれませんでした。 最終的には旦那が(←ちょっと喧嘩っぱやい・・・)ICBCの本社(?ノースバンにあります)に「担当者だせ〜!!!」と怒鳴り込んで割引ゲットしました。 カナダってICBCに限らず、子供のようにわめきまくれば、意外と思い通りになることがありますね。 お店なんかでも、大声でクレームをつける人には、すみやかに返品なり返金なりしてしまって、サッサと帰せ〜みたいな裏ポリシーを感じます。 なんかヤクザみたいで、日本でこれをやるとかえって相手は強固な態度に出ると思うんですけど、文化の違い・・・? おっとトピずれ失礼。   
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/01 13:24:57

ま、程度の問題もありますけど、ほんとにも〜さんの言うことも当たってますね。でもトピ主の場合は根本的に違う書類なので駄目ですよ。
ICBCは、保険を掛けていたっていうことを確認したいので、保険会社の証明でないと。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/01 17:12:49

そうですね。
「無事故証明」というよりは、「長年、保険のクレ−ムをしていない」という証明を要求している訳です。

どこの保険会社に加入で、何時から何時まで何年間クレ−ムが無かった、という英文レタ−が欲しいわけです。

私の場合は、(小さな)代理店のマネ−ジャ−のサイン入りの非フォ−マル用紙でのレタ−で、受け付けて貰えました。  
Res.11 by トビ主 from バンクーバー 2006/03/02 21:58:19

あれ?自動車安全運転センターでもらった証明書じゃダメなんですかぁ〜。残念。。。
日本で入ってた保険会社!?
ず〜っと両親の車(名義は父親)を使ってたので…保険は家族保険っぽいのに入っていたようなぁ…こんな場合は10年無事故無違反でも割引きかないっぽいですね。
それこそ日本語の無事故証明書をICBCにもっていって怒鳴ってこようかなぁ!(笑) 『日本語でちゃんと書いてあるだろう!』って。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/03 09:04:27

怒鳴り込むのは勝手ですが、書類自体が違いますので何語で書かれていようが無効ですよ。冗談で言ってらっしゃるのでしょうけど。  
Res.13 by Shock! from バンクーバー 2006/03/04 20:39:40

私も昨年9月にこちらに来て車を買い、保険加入の際AUTOPLANの代理店の人に日本の警察発行の無事故証明書を見せたら40%割引になり、良かった!と思っていました。ところが12月になってICBCからレターが届き、警察の無事故証明ではダメで、以前加入していた保険会社の無事故証明がなければ割引が効かないとのこと。すぐに日本の保険会社に依頼して証明書を取り寄せましたが、2年前にマイナーなアクシデントでクレーム請求していたせいで、結局は1年分(5%)のディスカウントしか受けられず、追加で$500強の請求が来てしまいショックを受けている最中です。日本の警察で、英文無事故証明のパンフにカナダで割引が受けられると記載があったので手数料を払って発行してもらい、またこちらの保険代理店の担当者もそれで素直に割引したのですが、プロが全然わかっていない!煮え切らない気分です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 03:29:24

Shock!さんは、交通事故を起こしていたのに、警察で無事故の証明が出たんですか? きっとその事故は警察に届けていなかったんでしょうけど。
まあこういうことがあるから、やはり保険会社の証明でないと信用できないんでしょうね。
トピ主さんも、Shock!さんのように後から請求されるよりは最初から駄目と言われるほうが良かったかもしれないですよ。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network