jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2745
高齢出産
by baby from 無回答 2006/02/28 05:55:48

現在44歳で、もうすぐ45歳になります。この年で子供を産むことは危険が高いとは思いますが、どうしてもほしいと思っています。この年齢くらいで出産した方がいたら、情報いだければうれしいです。はげみになりますので。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 08:26:32

どちらにお住まいかわかりませんが・・。
もしも既にご存知のアドレスかもしれませんが、
下記の掲示板は結構色々な情報があります。
この掲示板にトピをあげる方やレスされる方はとても常識のある方々のようで、気分よく利用できる掲示板ですよ。
http://www.babycom.gr.jp/pre/h_voice/
良い方向に向かうとよいですね。
 
Res.2 by ребенок from 無回答 2006/02/28 09:55:47

情報提供ではなくてごめんなさい。でも私も同年代で、子供が欲しいと思っています。同じような方がいらして嬉しかったので・・・お互い健康に気をつけていきましょうね!  
Res.3 by 素敵なママになってね! from バンクーバー 2006/02/28 16:07:02


頑張ってください。林真理子さんや兵藤ユキさんや田中美佐子さんも44歳で子供を産みましたし、戸川昌子さんなんか46歳の時に出産されたと聞いています。他にも何人か芸能人で45歳近く又は以上になって、お子さんを産まれた方がいましたが、名前を忘れてしまい申し訳ありません。

日本では、「アメリカが先進国だ!」なんて言ってますが、こと『高齢出産』に関しては、イタリアの方がずっと先進的な考え方ですよ。イタリアなんか『高齢出産の宝庫』と聞いております。イタリアでは、『40代ならまだまだ子供は産まなきゃダメよー!』みたいな雰囲気があるそうです。50過ぎてからの出産も結構あるそうですから、女性の体は、本当に神秘的に出来てますよね。

「確かに子供を産むのは30代後半でも40代でも50代でも出来ますが、育児が大変だ!」と仰る方はいらっしゃいますが、でももうこれくらいの年齢になると、ある程度の金銭的な余裕はあるから、ベビーシッターやナニーやお手伝いさんを上手に雇って、うまく一番大変な時期の育児を切り抜ける方が多いと聞いていますので、とぴさんも是非がんばって欲しいと思います。

なんかとぴズレしてるかもしれませんが、とにかく諦めずに前向きに頑張って下さいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 18:44:38


こういう湖面と見つけました。一応励みになればと思い添付しておきます。

●by 無回答 Email from バンクーバー 2005/10/06 18:04:22

私の義理の叔母は41歳か42歳で、初出産しましたよ。周りは高齢初出産だからと、かなり心配していたようですが、母子共に健康で、もうその子は幼稚園生になりました。元気すぎるくらいの男の子です。 

●Res.33 by 無回答 from 日本 2005/10/06 19:51:10

最高齢で出産した女性いましたよね。50代でした?60代でした? 

●Res.34 by 無回答 from 日本 2005/10/07 10:44:51

私の友達は、友達のママが41歳の時に生まれ今25歳ですが別段コレと言って病気もなく健康そのものですよ。一応、母体の体力等を考慮して帝王切開となってたようですが、おばちゃんも若々しくて元気です。25年前の医療ですが参考になればと思って書きました。 
 
Res.5 by 7掛けらしいですよ。 from バンクーバー 2006/02/28 19:17:17


今は昔と違って、七掛けの時代ですよ。だからとぴさんが45歳なら、45×0.7=31.5。四捨五入して32歳ですよ。まだまだじゃないですか。40歳の人なら、40×0.7=28歳ですよ。まだまだ大丈夫。みんな元気出して、体だけは大切にして、元気な良い子を産んで下さいね。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2006/02/28 19:25:41

私は38歳で出産しました。確率的には、高齢出産は確かにリスクが高くなりますが、それでも大半は大丈夫なものだ、とドクターに言われたのを覚えています。

出産後、しばらくは育児に夢中だったのですが、あるときふと思ったのです。この子は親と過ごす時間が他の子よりも短いのではないか、と。自分の経験から親はいくつになってもありがたいものと思うので、自分の子も少しでも一緒にいてあげたい、見守ってあげたいと思うようになりました。もちろん、若く出産すれば絶対に子どもと一緒に長くいられるとも限りませんが、高齢出産であるゆえ、せめて子どもが小さいうちにもしものことがあってはいけないなあ、と強く思っています。子どもが小さい時に先立ってしまうのは無責任に思えます。40台半ばで出産を考えられるようでしたら、健康な方たちだとは思いますが、出産後も健康管理に十分注意してくださいね。また、出産したらいっぱいかわいがってください。私は出産したらすぐに仕事に戻ろうと思っていましたが、子どもにたくさん思い出をあげたいと思うようになり、仕事はセーブしています。せっかく産んだのに親が忙しくてかまってあげられないようでしたら、子どもがかわいそうです。

どんな状況にせよ、子どもは生まれたらかわいいですよ。うまく行くといいですね。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2006/02/28 19:53:26

そうですよ!ヨガとかピラティスで体幹をきたえるとか、今からできることをして(もうなさっていたらごめんなさい)前向きに行動して、心構えが備わっていたら、そんなに心配されることはないと思います。

知り合いに20代前半と30代後半の妊婦さんがいますが、はたから見ていると、心構えが違います。30代後半の知り合いは、高齢出産がリスクを伴うと認識しているので、食生活に気を配ったり、できる範囲で最善を尽くそうと心がけていて、生まれてくる赤ちゃんも幸せだと思います。

トピ主さんも是非頑張ってください!  
Res.8 by baby from 無回答 2006/03/01 01:39:04

皆様ありがとうございました。(さきほど書き込みしてお礼を書いたはずなのですが・・なぜか消えてしまいました。もしかしたら他のところに書いてしまったのかもしれません) いろいろ励まされました。 私は日ごろから運動して鍛えているので、体力には自信あります。でも、これからもっと健康に気を使うようにしてがんばりたいと思います。また何か体験談などありましたら、聞かせてください。よろしくお願いします。  
Res.9 by かに from 無回答 2006/03/01 08:11:29

先日日本から送ってもらったた○ごクラブを見ていました。今回のおすすめ本として『年齢なんて?やり遂げました45歳妊婦デビュー』というテーマで1冊の本が載っていました。

本のタイトルは“45歳、もう生んでもいいかしら?−わがままノロマ○高(マルコー)オロオロ出産記”久美沙織著 出版:メディアファクトリー 1365円 です。

別に宣伝とかではありません、ただトピ主さんにとって参考になるかなぁと思って書き込んでおります。
「45歳」「初産」「自然分娩」…とこの著者はやり遂げたそうです。すごいですね!高齢出産を控えている方、なかなか妊娠しなくて落ち込んでいる方には一度読んでみて欲しい一冊と書いてあります。また赤ちゃんを待つことに遅すぎると言うことはないと…
私の夫のおばあちゃんは50歳過ぎて最後の子どもを産んだそうです。今から妊娠して、さらにもう2,3人ということも不可能ではありませんよ!

健康なら大丈夫だと思います。女性の体はつよい!応援しています♪  
Res.10 by from バンクーバー 2006/03/01 10:10:42


そうですよ、トピさん。上の方達が仰ってるように、ポジティブに生きていって下さい。上の方のおばあ様が50歳を過ぎて出産されたように、イタリアや東ヨーロッパの国でも結構いらっしゃるそうですよ。

神様は、女性に生理がある限り「出産」という使命を与えてくださっているのだと思います。だから大丈夫。私の知り合いの方も「閉経」をなさっていたのですが、再婚されてまた「生理」が来たそうですよ。なんか女性の身体って、本当に神秘的にできてますよね。^^

それから、これは割と知られていないことですが、調べてみると歴史上の人物(女性)で、高齢出産されてる方は、結構いますよ。たしかヨーロッパの画家の方で、ごめんなさい名前は忘れてしまったのですが、確か47歳で初出産されて、その後3人の子供の母親になって幸せに暮らした。という話をとても良く覚えています。ちょっと調べてみて、またレスしますね。

とにかく諦めないで、きっと大丈夫!  
Res.11 by koko from 無回答 2006/03/02 07:16:23

子供を持つということは本当にすばらしいことだと思いますが、ちょっとひとつ気になることがあります。それはここでは母親側からの視点である、ということです。高齢で子供を持った場合、その子供がたとえば30歳になったとき母親はいくつになるのでしょうか。私の母の母は高齢出産で参観日になると自分の親だけがおばあちゃんのようだったし、学校で何かを一緒にやるときでもできなかったり、そういうことがいやだったといっています。そして一番さびしいのは早く別れが来るということです。私自信も祖母が大好きでしたが、他の方たちはまだ祖母がいらっしゃるのに私の場合そんなに長くは一緒にいられませんでした。祖母は長命のほうだったのですが。だから産む側の立場というか、ほしいという気持ちもわかりますが、その子供の事も考えてと思ってしまうのです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/03/02 08:50:35

kokoさん

私の母も高齢出産で、確かに私も子供の頃、老けた母親と一緒に歩くのが嫌だった時期もあります。
でも、それは子供の時だけです。

将来の子供の事を考えると、高齢出産の場合、老老介護は免れます。
高齢出産の場合(トピ主さんの例)、親が80歳になった時、子供はまだ40歳代で、体力も精神力も十分あります。
でも早くに出産した場合(20歳代で産んだ場合)、親が80歳代になった時、子供も60歳代。
これでもし親の介護が必要になったら本当にきついです。
最近、介護に疲れたという理由で、「親や妻を殺害」というニュースを見ますが、これも老老介護の問題ですね。

高齢出産で産まれた立場の私は、うちの親はもうじき80歳になろうとしていて、いつ介護が必要になるかも知れません。
でも私は40歳。体力も精神力もまだまだあります。
老老介護をしなくていいというだけでも、不安材料はひとつなくなりました。
つくづくうちの親は子供孝行してくれてるなぁ〜と感謝しています。

kokoさんの言う、「その子供の事も考えて」という事であれば、高齢出産もありかなと思いました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/03/02 09:15:19

Res.11の方のコメントに異議があります。

>>産む側の立場というか、ほしいという気持ちもわかりますが、その子供の事も考えてと思ってしまうのです。

これでは、まるで高齢出産をされる女性は自分のエゴかなにかで子供を作っているように聞こえるのですが。私の母は弟を42歳で産んでいます。私を産んだのも30代後半でしたので、高齢出産です。私の両親は明らかに同級生の両親とは年代が違いました。特に弟はそのギャップを大きく感じていたと思います。私の場合、父がよく授業参観に来てくれたのですが、授業参観に父親が来ることが珍しかった私の子ども時代、父はしかも年配で白髪で禿げです。恥ずかしくて登校拒否をしたいくらいでしたが、母も働いていましたので、母の都合がつかない時は父が来ていました。弟も「友達のお父さんは若くて理解があってかっこいい」とよく羨ましがっていました。でも、今思えば、私も弟も両親に大切に育てられていたと振り返ることができます。子供の頃に感じた葛藤など、成長すれば笑い話です。
それに、子供が30になるまで親が健康であるのは当たり前ですか?子供を生むときにそんなことまで考えて心配しなければいけないのでしょうか?その子供が親になった時の孫の年齢まで考える必要があるのでしょうか?
私の友人達の母親は既に何人か病気で亡くなっています。日本人女性の平均寿命が85歳を越している現在、40代50代で癌などで亡くなっています。
少なくてもトピ主さんは、常に運動して体力をつけていらっしゃるということで、他の40代の方達よりも数倍、健康に気を使われているはずです。
何歳で子供を産んでも、誰も明日自分の身になにが起きるかはわからないはずです。それぞれが最善を尽くして毎日を送り、子供が授かって人生を過ごせるのは何歳でもすばらしいことだと思います。
私はトピ主さんを応援したいと思います。そして、お子さんがいらっしゃる全てのお母さん方、本当にご自分を大切にしてください。若くして亡くなった友人のお母さん達は専業主婦でした。家族の世話に忙しく、自分のことは後回しで、病院に行った時には手遅れという状態でした。定期的に健康診断に行ったり、兆候があった時に病院にさえ行っていればと、本当に悔やまれます。  
Res.14 by うんうん。 from バンクーバー 2006/03/02 12:26:56


レス12,13さん、

本当にそうですよね。お二人の話し感動しました。私もトピさんを応援している者の一人です。

トピさん頑張ってね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/03/02 15:24:27

私は43歳。 離婚して子供はいません。 ちょうど子供が欲しいと思っていたところだったので、欲しくても夫がいないので悲しい思いもしてます。

トピ主さん、すばらしいじゃないですか! 産もうと思えば産めるなんて。 羨ましいですよ。 ぜひ、前向きに考えてください。

高齢出産といえば、いろんなリスクも高くなりますが、経験者の方は子供がどう生まれてきても育てるぞーと強い意志をもっていらっしゃったのでしょうね。 私はふと今急に誰かとであって子供を育める状況になった時、生まれてくる子供になんらかの危険があると知ったら、ちゃんと産めるのか、あきらめてしまうのか、大変悩むだろうな、とは思います。 出来てしまった命を絶つのは一生苦しいだろうし、かといって今の年齢から果たして子供の面倒を一生見れるだけの自信があるだろうか、とか。 こういう葛藤もあって高齢者出産は大変になるんでしょうね。 今のところ、レスには健常者の赤ちゃんばかりのケースですが、そうでなかったけど、こうして力強く生きてますよ〜っていうレスもつくとますます励みになるかもしれませんね。  
Res.16 by baby from 無回答 2006/03/02 19:05:59

皆様へ。いろいろな励ましてくださってありがとうございました。他の高齢出産に関するウェブサイトを日本に限らず海外のも見てみました。そうしたら、年齢がなに? みたいな強気のコメントもたくさあんあり(もちろんリスクが高いというデータもみましたが)、勇気づけられました。これからもよろしくお願いします!  
Res.17 by 無記名 from バンクーバー 2006/04/01 22:02:36

私も高齢出産を望みIVFをすることになりました。専門医のとの面接で妊娠の確率とリスクの説明を受け現実は私が思っていたより厳しいものでしたが、チャンスはありますのでそれに賭けようと思ってます。44歳ですと自然妊娠の可能性は低いと思われます。早く専門医の診察を受け望みがかなうように祈ってます。がんばりましょう。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2006/04/02 08:03:10


私35歳で彼が27歳です。2年後ぐらいに結婚を考えていて子供を3人ぐらい欲しいといわれています。
素朴な疑問なのですが、生理って何歳ぐらいであがるんですか?
2年後に私は37歳だし、彼は若いけど。
皆さんが言う様に40代でお子さんを授かることが出来るのであれば40代であがってしまうんでしょうか?

 
Res.19 by トロント from トロント 2006/04/02 11:19:27

http://www.coara.or.jp/~woman/hrt/

平均で50歳前後には閉経するようですが40歳以降はいつ上がってもおかしくないそうです。そして、閉経前後の10年間ほどを更年期と呼び人によってはさまざまな症状がでます。

お金に糸目をつけなければ今のうちに若い(?)卵子を取って凍結保存してもらっておくと閉経後でも確立は少ないですが妊娠、出産できるようですよ。  
Res.20 by .無回答 from 無回答 2006/04/02 21:05:32

私も40歳で初産の高齢出産です。
体力的にはかなりきついです。
帝王切開だったせいもありますが、どんなに頑張っても若い頃ほどの体力はありません。
子供はまだ1歳半、そして日本にいる母は76歳にして、軽いアルツーハイマーの症状がでています。
今のところ母のことは全て姉に任せきりですが、心が痛みます。
私の母は姉を33歳、私を35歳で出産しました。
昔にしては遅い方だと思います。
どなたかが両親の介護のことを書かれていたので気になりレスさせていただきました。

>高齢出産で産まれた立場の私は、うちの親はもうじき80歳になろうとしていて、いつ介護が必要になるかも知れません。
でも私は40歳。体力も精神力もまだまだあります。
老老介護をしなくていいというだけでも、不安材料はひとつなくなりました。

この方は、多分ご自分は高齢出産ではないのではないでしょうか?
両親が高齢出産で、しかも自分も高齢出産の場合は、これは当てはまりません。
自分が40代でも、子供がまだ小さくてはとても親の介護まで手が回りません。もし私が20代後半くらいまでに子供を産んでいたら、今母の介護の手が必要なときに、子供は小学校高学年くらいにはなっていたと思います。そしたら、もう少し姉の力になれたのに...
「もし」なんて事は考えても仕方ないので、今時分に出来ることをするしかないわけですが。

自分も高齢出産ですし、トピ主さんにも頑張って欲しいです。
でも、いろいろなケースがあるということだけ知っておいて欲しいなと思います。
もしトピ主さんのお母様が20代でトピ主さんを出産されているのなら、まだまだ60代だと思いますので、育児をお母様に手伝ってもらえたら心強いですね。
 
Res.21 by baby from 無回答 2006/04/05 07:14:42

ひさしぶりに見てみたら、またコメントがあってうれしかったです。
私はがんばって産みたいと思っているのですが、彼は、リスキーだと言っています。糖尿病にもなる危険性があるんですか? そんなことは聞いたことなかったのですが。日本後のサイトはいろいろあって、読めばはげまされるし、情報も得られます。でも、彼は日本語は読めないので、英語での高齢出産の情報交換サイトみたいなものはないですか? リスキーだけれど、がんばれば可能性はあとか、実際に産んだかたの体験談などがかかれていたりするサイトを知っていらっしゃる方がいたら教えていただけませんでしょうか。 私もいろいろ検索してみているのですが、なかかかこれ!というのがないんです。彼を説得できるようなページが・・・
 
Res.22 by T from バンクーバー 2006/04/05 08:38:56

私は40歳で出産しました。確かに育児は大変ですが、まだまだこれからって思っています。体力的に私は大丈夫だと思っていますが、そればかりは人それぞれでしょう。ただ、子供が集まるところに行ったりして気が付きましたが、以外に35才を過ぎてから出産されたお母さんが多いのに驚きました。45才で出産された方も何人か知っていますよ。ただ、ご主人の年齢なども関係あるかもしれませんね。やっぱり育児する時にご主人のご協力なしでは難しいでしょうし…
私自身、2−3年後(44歳くらい?)にもう1人って考えてるくらいですが。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network