jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27446
RSPと国外への引っ越しについて
by 国外引っ越し from 無回答 2014/08/30 09:00:52

RSPと国外への引っ越しについて自分なりに調べてみたのですが、分からないことがあるので教えてください。

現在カナダ国内に住んでいますが、数か月後にアメリカへ引っ越し予定です。
2年後にはまたカナダに戻るつもりでおりますが、絶対保証はありません。
このような状況で、現在保持しているRRSPとRESPがどうなるか教えていただきたいです。

政府と銀行の双方に国外への引っ越しを申告するという大前提のもとにですが、

1、RRSPについて、これはカナダ不在中に新たに買うことはできないが、現在持っている物を保持することはできるという理解でよろしいでしょうか?

2、RESPについてもカナダ不在中に新たに買うことはできないが、現在持っている物を保持することはできる。ただし政府からのグラント分はすべて返却となり、もしカナダに戻って来た時には返却分がまた不可される。これで合っていますか?

3、いろいろと調べている時に分からなくなったのですが、そもそも「Non-resident」の定義ってなんでしょうか?
引っ越しと長期出張の違いは何なのでしょうか? もし引っ越しを申告しないで出国すると、どうなるのでしょうか?
納税の義務は発生すると思いますが、、、、、

質問ばかりですみません。ご存知の部分だけでも教えていただけますと助かります。
宜しくお願い致します。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network