jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27445
品川近視クリニックでレーシックをして後悔することになった7つの理由
by 無回答 from バンクーバー 2014/08/30 01:09:54

http://somei2012.hatenablog.com/entry/2014/08/29/205645

1 近くが見えるほうを優先とアンケートに書いてあっても特に質問もなく過矯正にされる

問答無用で視力最大2.0を狙い、その結果が遠視なのは俺の体質が悪かったからだそうです。弱めに調整するのを紙に書いてあっても質問もせず希望も言わなかった俺とその体質が悪いのだそうです。

2 術後数日で異常な吐き気や頭痛を訴えても「眼に問題はないから」と他院に行くように誘導される

当然、他院に行っても解決せず。するわけがない。

3 20代なのに近くが見えない結果になってる患者に対してレーシックってそんなものだからと

おう!?「翌日から仕事もできる」とか言ってたよなお前ら!?1週間過ぎたのに近く見えないんですけおおおおおおお!?と激高して飛びかかかった…ということはなく、そのときはただただ吐き気やら頭痛やら動悸やら体力的にグロッキーで近くが見えんのはこの際どうでもよかったです。いや、よくはないんだけど、とにかく助けてって。(なお、この時の機械で測定する数値は近視でデータは正常だから!の連呼で遠視ではないということでした)

4 最高顧問がメガネときた

最高顧問 増田教授、水流教授はメガネでいまも公式ホームページで紹介されております。

経歴も東大の名誉教授とかそんなご立派な単語が並んでますが眼鏡。ええ眼鏡。老眼が心配なら自慢の老眼レーシックや遠近両用レーシックでもやればええじゃないかと。ドライアイが心配ならその道の権威でレーシック手術も実施している慶応の坪田教授(眼鏡)にでも頼めばいいんじゃないかと誰もが思ってるはず。なのに誰ももう指摘しないこの業界。

5 手術をした医師と術後一度もあっていない

合わせないようにしてるのか。合わないようにしてるのか不明。

6 院長クラスでも数年で変わる

…俺を診察していた院長はもうおりません。(震え声)

他の院の院長もこの3年で変わりました。なんだろうね。なんなんでしょうね。

7 俺以外にも過去同じように吐き気や頭痛を訴えた患者がいたと2年後に言う

手術3日めには訴えてそのときからずっと「そんな症状分からない・知らない」の返答だったのですが、2年経過あたりでそんなこと言われました。言っちまったから飛ばされたのか、マネジメント契約期間が終わるからもう言ってしまえだったのかは不明です。何があった。というか分かってたならリスク説明でしろよ…かけらも身体に影響を与えること書いてねぇよ…

8 後遺症のことをブログに書いてたら弁護士使って個人情報開示請求してきます

当ブログがその例です。訴状の内容としては名誉毀損があーだこーだでした。

…誰が好き好んで裁判沙汰になるリスクをこうやって書き続けるかよ。術後から3年未だに眼は痛くて吐き気を催して感謝できるやつがいたらそれはもう脳みそぶっ壊れてるよ。

以上。

俺のこのもう取り返しの付かない体験が誰かのためになれば幸いです。

/
カナダでも失敗おおいんでしょうか。。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/30 04:52:51

トピ主さん、災難でしたね。。。。数年前、私の友達が成功してコンタクトいらずになったと喜んでいたのでレーシックを考えたこともあるのですが、その友達の義理妹は失敗ケースだったのを聞いてちょっと調べてみることにしたんです。彼女はヘッドライトがまぶしいので夜間の運転ができなくなっただけとのことでしたが、ネットではレーシック難民とか光が眩しくて家の中でもサングラス常備の生活を強いられている(北米の女性の方だったと思います)とか、ひどいのは自殺したくなるほどの頭痛が常時するなど、どんどん恐ろしい話が出て来たので私は眼鏡のままでいいやと思いました。眼科でも体質的に向いていないかもと言われましたし。(瞳孔が暗いところでもあまり広がらないからとかなんとか)

エステ(レーザー脱毛)とかでもそうですが、成功例ばかり強調してリスクを全く/ほとんど教えてくれないようなところは絶対アブナいです。 

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/08/30 05:13:07

眼科医はレーシックを薦めないそうです。
医師達もめがねです。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」めがねが買えるんです!!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/08/30 06:37:46

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/01 01:12:11

トピを立てる事ができたんだから、ちゃんと見えるわよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/09/01 09:36:18

レーシック難民とは何でしょうか?最近、耳にすることがある人もいるのではないでしょうか。
レーシック難民という名称は、主にインターネット上で、ネガティブに使われていることがあります。
目が乾くようになった、物の見え方が以前よりも悪くなった、光が以前よりも眩しく感じられるようになったなどと言われていますが、これらは総じて知識不足からくるものです。

例えばあまりに乱視や近視の強度が強いなど、レーシックに適さない人であったのに、それに医師が気づかなかった場合や、自分で把握すべき異変に気がつくことができなかった人に、不調が起こった場合、それがレーシック手術が原因であると考えられてしまうことがあります。
その話がインターネット上で拡散して、面白おかしく取り上げられるために、レーシック難民という言葉が一人歩きしてしまっているのです。
レーシック手術をすると、視力が急激に回復をします。

今までと全く違う視界が急に手に入るのです。
そのような急激な変化に、脳が混乱しないはずがありません。
ゆっくりと慣れる必要があります。

その慣れていく過程での今までとの変化を、異常だと捉えてしまうことはありません。
ゆっくりと時間をかけて慣らしていきましょう。
また、アフターケアをしっかりしない、間違ったケアをして放っておいた人が、目の不調を訴えることがあります。

もちろん、調子が悪い場合はすぐに医師に相談をする必要があるのは言うまでもありません。
また施術者の実力不足によって、例えば角膜を必要以上に削りすぎるなど、いわば医療ミスによって起こった不調を、レーシック手術自体に問題があるように言われることがあります。
視力回復を、見込まれる以上に狙いすぎることも、負担をかけるためよくありません。
このように、レーシックは比較的新しい技術であるゆえに、その正しい評価・知識の共有が、私たちやインターネット上で、正しく行われていないという現状があります。
私たちには、レーシックに対して、インターネットでの過激な発言を鵜呑みにせず正しい判断基準を持つことが必要とされます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/06 10:33:04

ブログ読みました。http://somei2012.hatenablog.com/entry/2014/08/29/205645 タイヘンですね!

トピ主さんはカナダに住んでいるので、このブログ主ではありませんよね。

トピ主さんもレーシック難民ですか?
Res.7 by ぽい from 無回答 2014/09/06 14:07:03

7年ほど前に「品川クリニック」でレーシックをしました。
カウンセリングや検査で何度か通院しないといけないのですが、いつ行っても、たくさんの方が手術を受けに来ていてびっくりしました。
私の場合、術後も特に問題はなく、角膜を削って、眼球にレーザーを当てて、また角膜を元通りにかぶせる(両目で5分ぐらい)・・・という手術だったのですが、角膜をペロッとかぶせたとたん、目の前の手術をする機械に書いてある小さな文字や番号がはっきり見えてびっくりしました。
手術当日は痛くてなかなか寝付けませんでしたが、日が経つにつれて違和感がなくなり、生活そのものが一変しました。メガネやコンタクトの生活がどれほど不便だったか・・・。
人によって、合わない人もいると思うのでおすすめはしませんが、私は「もっと早くやっていればよかった!」と思っています。
最近は年のせいか老眼が始まっているみたいなので、ひどくなってきたら老眼のレーシックを受けようと思っています。
ちなみに姉もレーシック、母も2年前に老眼のレーシックを「品川クリニック」で受けています。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/09/07 00:59:14

もっと早くすればよかった。 レーシック手術を受けてそう言われる方は多いとおもいます。ですが、7、8年たってからこんなはずじゃなかった。となることもあるのですよ。

なぜ、眼科医は眼鏡をかけている人が多いのか.....

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/09/15 23:03:27

眼科の先生の知り合いがいますが、メガネ愛用されてます。 自分の家族、友達にもレーシックをススメナイっと言っています。 なぜなら、まだ長期にわたる 術後の副作用や、発癌性の可能性など、 リサーチされるべき事が 山積みで、リスクが高過ぎるそうです。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network