jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27441
子連れでトロントからバンクーバーへの引越しを考えてます。
by 無回答 from トロント 2014/08/29 01:48:17

はじめまして。宜しくお願いします。

現在トロント郊外に住んでおります。G6,G2,SKになる子供がおり、現在住んでいる場所は総合的にみて、教育に関しては最高とまではいきませんが、それなりに満足しております。
ですが、それ以外の、冬の寒い気候ですとか、アジアからの遠さ(気分しだいなんでしょうが)等、色々考えるとバンクーバーエリアに大変惹かれます。以前7年間ほどシアトルにいたことがあって、バンクーバーは何回も訪れた事もありとっても素敵な街だという印象があります。

今回、夫の仕事の関係で、2,3年後にバンクーバーに行ける選択肢が出てきました。このままトロントに残る選択肢もあるそうです。

私としては是非バンクーバーに!と思いましたが、
ですが、実際住むとなると、家がものすごく高いというのは知ってますが、学校よりも子供の数が多い?し大学進学先があまりないのでものすごい競争になる等、知人に聞いた事がありますが、実際にバンクーバーエリアにお住まいの方のご意見が一番参考になるのではないか、と思い投稿してみました。

何でも結構ですので、バンクーバーの教育事情等、教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/29 07:45:23

BCは教師も適当、生徒も中国系以外はバカ。オンタリオからならすぐ天才扱いされて飛び級すすめられますよ。
全体的なレベルが低いので、大学に行きたいなら楽で奨学金も余裕でもらえます。
家の値段はトロントとほぼ同じ。トロントのほうがまだ金額にあった家ですが、バンクーバーは価値の無い家、狭い土地にバカ高い価格がついていて、バカがそれでも払います。
国から賄賂などでためた大金を持ち出して金持ちの中国系も金額にかかわらず買います。
でもコキトラムとかサレーに行けば、バカ安。リッチモンドはぬかるみの上なので、家を買うのはバカのみ。
バンクーバーのいい所は気候。最悪なのが日本人社会。
特に50代以上の日本移民夫婦は、ひどい奴らばかりなので注意。英語全然できない妻に暴力ふるってるチンピラ男とか。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/29 09:53:49

↑のひと、BCの全てを知ってるような口ぶり。
こういう人たまにいますよね〜新しく移民した人とかワーホリの短期滞在者相手に「私は何でも知っている」って態度。根拠も無いのに偉そうに説教たれるひと。あーやだやだ。
他人のことバカとか言ってるけど、本人どうなんでしょう?
周りから馬鹿にされてる確率大。

トピ主さんへのアドバイスとすれば。。。
どこでも住めば都かな。カナダでも日本でも医療、教育、衣食住、一長一短じゃないですか?
全ての条件を満たす夢のような場所は無いから、自分が何を優先するかだと思います。
お子さんがいらっしゃるということで住む地域、学校を選べばそれなりだと思います。

バンクーバーも沢山の日本人、各国からの人々が暮らしているわけで、トロントと大差ないような気がします。バンクーバーは位置的にアジアからの移住者が多いし、気候も温暖(ただシアトル同様雨が多いので、気候が合わないという方もいらっしゃいますね)という違いがあるぐらいじゃないですか?でもアジア系が充実しているお陰で受けている恩恵も沢山あります。

現在公立の教師がストライキ中なので、それに対しての不満(教師側、州政府側ともに)から、ネガティブなレスがつくかもしれませんが、それは実際に身近に感じてる方々の意見だし、ま、ONと一緒にHST導入があって、その後BCはHST廃止になって、そんなこんなの州政府。
ただ、住宅購入はかなり厳しいです。でもグレーターバンクーバー内でさえ、住めば都だと私は思います。
環境に適応していきますからね。
あまり良いアドバイスができなくてごめんなさい。でも2〜3年後はまた色んなことが今と違ってるかもしれないし、トピ主さんの状況も変化してるかもしれませんよ〜
良いレスが付けばいいですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/08/29 10:59:49


メープルリッジだかの天才日本人少年を馬鹿扱いするくらいの頭が良い人()だから
変に絡まない事をオススメします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/08/29 10:59:50


メープルリッジだかの天才日本人少年を馬鹿扱いするくらいの頭が良い人()だから
変に絡まない事をオススメします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/08/29 13:14:42

私はBCからトロント郊外に引っ越して5,6年になりますが、こちらの方が良いです。
日本人社会、アジア人の多さ、ドラッグ(郊外に住んでるためか、ドラッグの匂いも嗅いだことがありません)
どれをとっても、私にはバンクーバーが何故住みやすい都市一位になるのか分からないほどです。

ONは冬は長いけど晴れてる日多くないですか?
BCはあのどんよりした空にやられ、鬱になりそうでした。

日本から近いこれは利点ですが、それ以外に良いところを・・と言われても思い浮かびません。
人もこちらの方が優しいです。

私はBCからこちらに来てとても充実した生活です。
子供達も、こちらに来てのびのび育ってます。
逆の意見でしたが参考まで。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/08/29 15:08:04

確かに色んなカナダ人も言ってたけど
バンクーバーの人間は親切だけど温かみがないんだってね。

自分は雨が気にならないから、断然西海岸の方が住み安いけど
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/08/29 15:33:16

私は主さんと同じ理由(冬の寒い気候ですとか、アジアからの遠さ)でトロントからバンクーバーへ引越しをしました。
気候は断然、バンクーバーの方が私は好きですし、日本が近くなったので帰省もしやすく、また日本が近くに感じほっとします。

ですが、トロントの良い面もよく知っているので、転勤でも選択肢があるのなら
わざわざ転勤を選ばなくても、トロントでもいいのでは?とも思えます。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network