jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27435
Craigslistでコンド詐欺?
by 無回答 from 無回答 2014/08/28 06:03:46

こんにちは。現在一時帰国中でまたカナダに戻るのですが、現在住んでいるアパートが気に入らない為に
引っ越しを考えCraigslistで物件を探しました。するととても安く、しかも1bedのコンドが見つかり、さっそく連絡してリース期間と間取(階層・北向き/南向き)かを質問しました。

すると丁寧なメールが届き、その人は建築業での仕事の関係上カルフォルニアに転勤することになり、コンドを空けるから入居者を募集していると教えてくれ、ご丁寧に娘がいることまで教えてくれました。
そして見学はできない、デポジット入金後鍵をレシートを郵便で送るとも書かれており、そしてきれい好きな人がいいので、なぜ今のアパートを引っ越したいのか理由を聞かれ、私も自己紹介的な形でメールを返信しました。
そしてあなたに貸したいからApplication formをメールで記入してくれ。Utilitiesもincludedと書かれておりました。
私は南向きの部屋が好きなので、その質問にいまだ答えてくれなかったのでそのことももう一度書きました。また一緒にApplication formもメールで記入してしまいました。

今は返信待ちなのですが、よく落ち着いて考えてみると、
1.あまりにもできている話である。 (今のアパートと家賃は$20しか違わない)
2.見学に今行けない。
3.始めの間取の質問、リースのルールは無視された
4.メールでの送信者名にはNkjv Kjhvと意味不明である。
5.ペット可と書いてあるが、他の同じコンドの広告では不可になっている。(金額は殆ど違う)
6.今のアパートで契約した時は、Application formに規約等書かれていたがそんなのなし。

…これって詐欺でしょうか???

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/28 07:02:28

人の聞く必要もないんじゃない?
そんなの貴方本当に信用しようと思ってるんですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/08/28 07:16:04

お金払ったら、詐欺かどうか分かりますよ。
払う前に分からないから、詐欺と言いますね。

相手に、現物見てから、お金を払うと言えば良い。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/08/28 07:49:30

とりあえず、名前、メールアドレスをネット検索で調べてみましょう。
ついでに売り文句やメールの一部(特にお金のやり取りに関して)等も検査してみると良いです。
意外と同じ名前、手口、似たようなアドレスで悪さを繰り返してる人は居ます。

ただ見物させてくれないような物件は避けた方がいいかもしれませんね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/08/28 08:15:16

私も似た経験があります。
良い物件をクレッグスリストで見つけて問い合わせしたら、こう言った返事が来たことがあります。
その時点で怪しいと思い、それ以上のやり取りはしませんでしたが、後日誰かが、この人はスキャムだから気をつけろってupしていました。
やはり、うますぎる話って、世の中そうそうないですよね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/08/28 09:09:31

レントがびっくりするぐらい安くないですか?
詐欺ですよ。ニュースでもやってましたね。
私も同じようなのをクレッグスリストで見つけてメールしたところ、同じような返事でした。
仕事で国外にいる、レント代より部屋をきちんとケアしてくれる人を探しているなど。
結局、怪しいなと思いやめました。ニュースで見て、やっぱりね・・と。
なかなか、探し当てるのが難しく騙された人にお金が戻ってくるのは難しいそうです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/08/28 09:27:39

うちの夫に今聞いたのですが、詐欺だよ〜って言ってました。
私も詐欺だと思います。
仮に詐欺でないとしても、そもそも内覧も出来ないのに借りるなんてやめたほうがいいですよ。
壊れている箇所があったり、汚れていたり、話が違うなんてことになっても後の祭りじゃないですか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/08/28 09:36:44

典型的な詐欺の手口ですね


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/28 10:57:14

こんな人に自分の個人情報教えちゃったの?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/08/28 12:50:19

今の時期は学生の移動が多くて
直接見にいけない遠方から捜している
お金をセーブしたい若い人をかもにするんですよ
毎年同じようなアドが出てくるんです

Craigslistは直接顔を合わせて取引できない場合は取引しないようにって
注意書きがあった記憶があるんだけど









Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/08/28 13:31:21

よくある詐欺パターンです。よく見受けますよね。こういった「僕は海外に仕事で赴任しているから」ってパターン。
Res.11 by 経験者 from 無回答 2014/08/28 17:09:03

同じ手口で騙されそうになったことがあります。設定としては夫が牧師でカリフォルニアにいる。妻は夫とは別に仕事でアメリカに滞在している。Craigslist の家の写真は、それはそれはホテルの部屋を想像させる様なものばかり。家探しに焦っていた自分は、神のお導きだくらいに舞い上がっていました。しかしカナダにいないので実際に部屋は見せられないと言い、デポジットを払って貰えれば、鍵を郵送するという話。でもさすがに不安になり、昔弁護士をしていた人に相談すると、君は正気か?と一蹴されました。馬鹿な自分はパスポートまでスキャンしてメールで送ってしまいました。でも驚いたことに相手側にもパスポートのコピーを要求したら、実際に送ってきました。偽装だと思うのですが、フィリピン人の女性でした。組織的に詐欺をしているのだと思います。結局デポジットは払いませんでした。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/08/28 22:46:59

私も経験あります。

私はスカトレ駅から徒歩5分以内の部屋を探していたのですが、たまたま見つけた部屋は駅から徒歩10分だったけど、新築で家賃も安かったのでメールしました。

トピ主さんのところと同じような返事がきましたが、たくさんメールが来ているから、アプリケーションフォームを記入して送れば仮押さえ?みたいなのをしておくと言われたので、記入して送ってしまいました。

でも送ったあとに冷静になって考えてみると、やっぱり徒歩10分は嫌だという思いが強くなり、デポジットは払わずキャンセルしました。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/08/29 03:13:06

皆様どうもありがとうございます。

やはり詐欺の手口みたいですね。返信が来て、他3人が住みたがってるけど酒飲みでパーティ好きだからあなたにすると書かれており、部屋は3階だと言われました。

私がしつこく聞いた、バルコニーはどちらの方角に面しているかの質問は無視されていましたので(対面するStの名前でも良いから教えてくれと書いたのですが…)、やっぱり答えられないようですね。

普通に住んでいた人ならすぐに答えられますから・・・。

なので皆さんの助言もあり、今後関わらないようにしたいと思います。
金銭的な被害にはなりませんでしたが、少し個人情報が相手に行ってしまったので
電話番号を変えたりと今後から気をつけようと思います。

皆様本当にありがとうございました。とても助かりました。
またワーホリ等で物件を探している方、似たようなうますぎる話の広告には充分気をつけてください。
私の経験や皆様の助言が役に立ってくれたらと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network