jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27433
冷凍のタコ
by タコ助 from 無回答 2014/08/27 19:29:35

先日、カナダでよく売られている筒状の冷凍のタコを調理したところ、とても固く、また臭くて食べれませんでした… 買ったものを解凍し、切ってからオリーブオイル、ニンニク、白ワインで20分ほど炒めた(煮込んだ?)んですが… ちなみにフィリピン産のタコでした。

ヌメリ処理をしたらよかったのか?
丸ごと煮てから切ればよかったのか?
ポルトガル産を買えばましだったのか?
調理の仕方がまずかった?

いや、そもそもカナダで手に入るタコなんてこんなもの!?とあきらめるのか?

誰か、冷凍タコの美味しい調理の仕方ご存知の方、教えてください…!!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/09/10 21:24:17

up
Res.2   from    

*** 削除 ***
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/09/10 23:08:26

塩でもんで叩いてという下処理がしてないのではないでしょうか
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/09/11 00:44:40

冷凍のタコって、そもそも、ゆでダコを冷凍したものですよね?切ってから炒めて20分.....は、炒めすぎじゃないかな?炒め過ぎて固いのでは?

臭みは酒とか生姜を使えばマシになるかも。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/09/11 07:09:07


トピ主さんの書き方からすると、ヌメリ取りをしてないみたいだから、そこが臭いの原因でしょう。

Res.6 by タコ助 from 無回答 2014/09/11 07:22:10

トピ主です。
トピ再度UPしてくださった方々、回答くださった方々、ありがとうございます。
購入したフィリピン産の冷凍タコは生のものでした。調理する前に一応酒にはつけていたのですが… やはりぬめり処理(塩もみ)がこのよいな冷凍タコにも必要かもしれませんね。次トライしてみます。

どこかでタコはさっと調理するか、逆に時間をかけて調理すると柔らかくなると聞きました。難しいですね。

あまり皆様はこのような冷凍のタコを購入されないのでしょうか?

当方カナダの田舎に住んでいるので日系のお店はありません…
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/09/11 15:14:09

スーパーのたこは、何しても硬くて食べれないので、漁師に頼んでます。鮮度のいいたこは、美味いです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/09/11 16:17:03

臭いは産地に関係ないと思いますよ。
あと、柔らかくするならコトコトと長時間煮込むしかないですね。
Res.9 by 無回答 from トロント 2014/09/12 07:59:15

冷凍のたこを冷蔵庫でゆっくりと解凍した後、 私は大きな蛸1キロ以上あるものしか、職場で調理したことがありませんが。

500グラムくらいの蛸なら、30分位茹でて(ことこと弱火から中火,蓋をして)、包丁で足の根元を刺して、すーっと包丁が通れば、ゆで上がり。 まだ、すっと刺せないなら、10分ほど茹でてまたチェックしてみてください。  私が普段調理する蛸はロシア産が多いですが、50分以上は柔らかくなるまで茹でます。 茹で時間が長すぎたり、ぐつぐつ煮てしまうと、吸盤がとれてぼろぼろになってしまうこともあります。

茹でる汁は、3リットルほど入る鍋で、香味野菜(セロリ一本、人参一本、タマネギ1個、ベイリーフ2枚ほど、ホールブラックペッパーホール大さじ1に、大さじ2ほどのお酢!お酢が蛸を柔らかくして臭みを和らげてくれるのかなあ?)

これを沸騰させて 蛸を沸騰した鍋に30秒ほど浸けて取り出し、氷水につけ急激に冷やす(を二回)。そして、沸騰した鍋に蛸を戻し、蓋をして30分(固さはお好みでですが)〜蓋をしてコトコト煮込む。  手間がかかりますねえ。。。  

茹で上がった蛸は、常温で冷まし、 洋風のお味がお好みなら、オリーブオイル/ニンニクのスライス/塩/お好みのお酢やレモン/お好みのハーブで大きめに切ったタコをつけ込むと生臭さがましになります、冷蔵庫で保存。 これを、グリルしたり、好みの大きさに切って炒めてパスタとあえたりできます。  和風ならば、そのまま切って、酢の物にする。。。ですかね。  

日本の新鮮なタコは、さっと茹でられているだけみたいですけど、おいしいですよねえ。 茹で蛸をスーパーでかって、切って使えるって便利ですね!日本。  

長々となりましたが、トピ主さんが、おいしい蛸に出会えますように。

   





 





 





Res.10 by タコ助 from 無回答 2014/09/13 06:24:20

返信9様、

とても詳しくタコの調理方法を教えて頂きありがとうございました!
シェフをされてるのでしょうか、色々とても参考になりました。

ロシア産のタコ、こちらで一般のマーケットで手に入るかわかりませんがさがてみます。

具体的ゆがく時間も教えてもらって嬉しいです!
ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network