jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27430
至急!ケベック州在住でキンダーのお子さんがいる方、教えて下さい
by ケベック from 無回答 2014/08/27 08:45:47

9月からキンダーに行く娘がいるのですが、学校から何も説明が無くて困っています。
特に説明会もなく、登録時に「何も用意しなくていい。」と言われただけ。
まさか手ぶらで行かせるわけではないと思うので、弁当箱とリュックは用意したんですが。
やっと今日、手紙がきたらスクールバスのピックアップ場所のみ。それも「□□通り 47」とだけ。
通り名は家の前のメイン通りではなく、裏の方の細めの道。で、47の番号って????住所の番号は3桁だし、一体どこに行けばいいのかもわかりません。
スクールバスの手紙にあったウェブサイトを見てみても、場所については見つけられず。フランス語のみなのでわからなかっただけかもしれません。
学校のウェブサイトは、メンテナンス中の表示が1月から!
学校に電話しても誰も出ず。

ケベック州のキンダーは、初日からフルタイムなんでしょうか?
初日からお弁当はいるんでしょうか?
何でもいいので、ケベック州で初めてキンダーに行く子に関する情報教えて下さい。
ちなみに、主人の母国語も英語で両親ともにフランス語は挨拶しかわかりません。
英語の学校に行かせようと頑張りましたが、無理でした。

ケベック州に住んでいる方、どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/27 11:37:27

近所に友達や知り合いとかいないのですか?
今までコミュニティセンターや日本語学校などでママ友作ってないのかしら?
子供の為にもお母さんが社交の場に出た方がいいよ。
Res.2 by ケベック from 無回答 2014/08/27 13:22:55

8月にケベックに引っ越してきたばかりなので、子供と同じ年頃のお子さんがいる知り合いはまだいません。
荷物整理や手続きなど(全部フランス語なので私達には大変です)で忙しく、コミュニティーセンターなどに行く時間がまだありません。
自宅のある地域にはアジア人自体ほとんどいなく、地域のスクールボードや学校に行った時「日本人の生徒は今の所1人もいない。アジア人全体で見るなら数人いるけど」と言われたました。

引越し前の州では、日本人だけでなくいろんな国出身の友人が沢山いましたが、州が違う上にケベックは他とシステムなど違うことが多いので、ケベックに住んでいる方がいらっしゃれば。と思いここで質問しました。

モントリオールなら沢山、日本人がいると思うのですが。

もし、ケベックのキンダーについてご存知の方がいたら、情報よろしくお願い致します。
Res.3 by エム from モントリオール 2014/08/27 18:17:50

こんにちは。キンダーってMaternelですよね。ほとんどの学校は明日、木曜日から始まります。
この掲示板よりfrom Montreal http://www.from-montreal.com で掲載された方が、ケベックについてのレスはつきやすいですよ。
Res.4 by ケベック from 無回答 2014/08/28 21:25:35

3さん、ありがとうございました。モントリオールの掲示板をみて見ましたが、あまり利用者がいらっしゃらないようですね。
我が家は、モントリオールではなく、ケベック州の田舎です。
主人の仕事の都合で1年間だけケベック州に住むので、フランス語は勉強しなくていいかな?と思っていたのですが、予想以上に英語がわからない人が多くて困っています。モントリオールなら英語だけでも1年間ならなんとかなるんでしょうね。
隣の人が子供がいないのに知り合いに聞いてくれて、スクールバスの件は解決しました。
持ち物は、もう適当に持たせて、初日に聞くことにしました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network