jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2743
子供(1歳半)用に飛行機内で活躍するもの、教えてください
by 初帰国 from バンクーバー 2006/02/27 02:04:03

過去に同じようなトピがあったかもしれませんが、もう少し具体的にアドバイスを頂けたらと思い、トピをあげさせてもらいました。
質問の内容はタイトルの通りなのですが、狭い機内で子供(1歳半の男児)が少しでも気が紛れるように、また他の乗客のみなさんに迷惑にならないように、今機内に持ち込むものを考えています。

新しいおもちゃや本を用意すると良い、と前にJPのトピで読んだことがあったので、ダラーストアでミニカー、おえかきができるボード、シール、犬好きなので犬のミニチュアのおもちゃ、スタッキングできる大きさの違う容器等を購入してきました。
後は薄い絵本や動物がのっている小さい本を購入予定です。

おもちゃに関して、上記のどれかは止めた方がいい、とかそれ以外に1歳半の男の子が楽しめそうなものがあったら是非教えてください。

食べ物関係は、おにぎり、チーズ&ヨーグルト(この二つは出発前にスーパーによるか、空港で購入予定)、好きなスナック、まだ与えたことはないので少し怖いですが棒キャンディー、水、ジュースを持ち込む予定です。

上記以外でお勧めなものはありますか?また最近あがったトピにレスされた方が魚肉ソーセージがいいと書かれていたのですが、それは1歳半ぐらいの子も大丈夫なものでしょうか?また、私自身食べたことがないですし、1歳半で大丈夫なら子供にも食べさせてみたいので、商品名をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

そのほか、機内での過ごし方ですとか気をつけた方がいいこととかアドバイスを頂けたら大変に嬉しいです。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/27 09:17:56

シールはどうでしょうかねぇ。シート周りのプラスチック面とかに思いっきり貼られてしまってはがせなくなったらどうしますか?それから棒キャンディーは一度試してからにしてください。お子さんが安全に舐められるか、最後まで付きっ切りで。あの棒は意外に危ないですから。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/27 09:27:21

小さいお子さんとの長時間のフライト、考えるだけでも前回の自分を思い出し、頭痛がしてきます。
おもちゃも沢山用意していきましたが、どれもこれもものの5分で飽きてきてしまい、結局は荷物を多くするだけのもの物となってしまい、ほんと「プチ」と切れそうでした。
そんな我が子は、普段割りと大人しい男の子の部類に入る方なんですが・・。で、実際、本当に睡眠薬ならぬ、お薬系の力を借りたい!と
思ったわけなんです。それまでは、耳にはさんだりはしていたのですが、
いやまさか、我が子を薬の力で眠らすなんて、抵抗あったんです。
でも、長時間のフライト、何が起こるか分かりませんよ、用意されていっても、かさばるものでもないので邪魔にはならないかと・・。
後、機内は想像のほか、エンジン音でうるさいので、音の出るおもちゃは意外と聞こえないので要注意です。あと、ミニカーは下に落としたりして、しかも車輪つきの物は、どんどんど勝手に行ってしまうので、ボールなんかもそうですが、止めたほうが良いかもです。

それから、うちの子は魚肉ソーセージで昔、アレルギー反応の蕁麻疹を出しました。やはり加工ものって気をつけないと何が入ってるか不明ですよね。
初めてのものなどはなるべく避けて、慣れ親しんだものをお与えになった方が、トラブルはさけられるのではないでしょうかね。  
Res.3 by るんるん from バンクーバー 2006/02/27 11:44:16

私は、ちょっと高く付きますが、こちらで日本の「めばえ」などを持って行きました。色塗り、シール、お話など一冊の本で飽きずにいろいろなものが載っているので、本を数冊持ち込むより楽だったと思います。

着いたらすぐに捨てるつもりで、Zip Lockに粘土も持って行きました。これは汚れる恐れがあったので、最後の最後に出しました。

1歳半だと動きたいだろうし、大変でしょうね。
飛行機内のお散歩を一杯して、きっと、半分くらいは寝てくれるかな?

がんばってください。  
Res.4 by from カナダ 2006/02/27 12:04:28

粘土が活躍しましたよ。  
Res.5 by 坦坦面 from バンクーバー 2006/02/27 12:12:57

↑おもしろい!座布団一枚!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 12:04:38

doodle なんとかっていう、お絵かきをしてから消して何度も絵をかけるのが大活躍でした。名前なんていうんでしたっけ・・・中には音を録音して再生できるのがついているのもあって、たしかそれがよかったなぁー。ペンの先が磁石で多分できていて、蹉跌が中に入っていて絵を描けるようになっているおもちゃです。なんだかわかりづらくてすみません。  
Res.7 by 同じく from 無回答 2006/03/01 11:07:56

他の方もおっしゃってますが、粘土=プレイドーですね、あれは
大活躍でした。色んな色のを確か4色持っていきました。
どう混ぜようが、何を作ろうが好きにさせてあげると、
うちの娘(1歳半)は大喜びでした。
プレイドーって、液体でしみになるわけじゃなし、小さい子供にも安全だし
よごれてもすぐ集めて又容器に押し込むだけなので、簡単です。
小さめの容器のものがあればいいですね。

うちは子供用にかばんを用意して、何でも好きなキャラのとか、
それに色々小さなおもちゃとか、クレヨンとか、さっきのプレイドーの容器
とか入れて渡しておくと、自分のだから、色々出し入れして遊んでましたよ。
おもちゃは、トピ主さんの書いておられるリストの物で、いいと思いました。
色々がんばってますね〜。

後は、歩くですね。子供さんと、ぐずりだしたら歩く。
他の子供連れさんも歩いてるし、話ししたりね。
何より、必ず着くと思って、お母さんは気合入れて行くこと。
日本の航空会社だと、大体乗務員の方が連れ出してくれたり、
子供のおもちゃを持ってきてくれます。あと、機内に絵本もおいてます。
お子様連れ優先で機内に入ったら、トイレ近くとかの雑誌等を置いてある
ラックをチェックしてみてください。
うちは大体JALで帰るのですが、各座席にテレビが付いてるので、
子供用番組が見れて大助かりでした。うちの娘(1歳半)はプーさんが
気に入って繰り返しでも見入っていました。(笑い)  
Res.8 by ぶり from バンクーバー 2006/03/01 12:41:24

うちの子達は、本当に集中力がなく、何をやってもすぐに飽きるので苦労しました。持ち運び用のDVD機なんか、レンタルもしてみましたが、残念ながらうちはこれは駄目でした。
やっぱり、何といっても活躍したのはお菓子で、リュック一杯になってかさばって大変だったけど、食べている間は口がふさがるから喋らなかったし、お腹が一杯になると眠くなって寝てくれました。
トピ主さんも食べ物を沢山持っていくそうですが、飲み物は機内でいただけることでしょうから、その空いたスペースに更にお菓子を詰めていくといいかもしれません。
そういえば、JALに乗ったとき、アイスクリームやチョコを出してくれたことがありました...。  
Res.9 by とぴぬし from バンクーバー 2006/03/04 22:44:41

皆さん、貴重なアドバイスをありがとうございました!!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
シール、魚肉ソーセージ、ボール等はやはりやめた方が良さそうですね。プレイドーは思いつかなかったです。トイザラスなんかで購入できるのでしょうか?
うちの子は箱を開けたり閉じたり、袋におもちゃをしまったり取り出したりが今ブームみたいなので、res7さんのアイデアを頂いて子供用におもちゃを詰めたバッグを持っていこうと思います。
薬は主人が少し否定的なのですが、ドクターに聞いてお守り代わりに持って行こうと思います。

ありがとうございました。  
Res.10 by 便乗ーー! from バンクーバー 2006/03/05 23:00:31

私も11ヶ月の赤ちゃんを連れて、帰国する予定なので、トピに便乗させていただきました。私の場合、持ち物というよりは、formulaのことで悩んでいます。機内では、どのようにしてformulaを作ればいいのでしょうか。それと、哺乳瓶や乳首が汚れたら、どこで洗いますか?経験者の方、ぜひともお教えください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 09:00:28

確か使い捨ての哺乳瓶ってありませんでしたか?。
プラスティックの容器は捨てずに、中にビニールの袋いれて、そこにフォーミュラを入れるもの。実際使ったこと無いので、名前などは分かりませんが、普通にべビザラスでも売ってたような。フォーミュラは携帯用の袋に一回分をあらかじめ詰めておき、機内でお湯をもらえば簡単に出来ます。汚れた物は普通に水で洗えば、もう11ヶ月のお子さんなら、消毒までせずとも大丈夫だとおもいますが、どうでしょうか?。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network