jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27418
日系祭り8月30日&31日 ご家族で是非お越しください!
by 日系センター from バーナビー 2014/08/23 17:32:13


家族で楽しめる、日系プレースの「日系祭り:日系の心」
昨年、初めて開催され入場者8000人と大好評だあったイベントが、今年も帰ってきます。

日時:8月30日(日)、31日(土) 午前10時〜午後9時
入場料:無料

ロビーでは、子供向けの射的、ヨーヨー釣り、輪投げなどさまざまなゲームの他、綿菓子やかき氷などが楽しめます。
イベントホールと日系ガーデンには、ホットドックやお好み焼き、たこ焼き、焼き鳥、どらやきなど、お祭りならではの屋台がずらりと並びます。
また、ステージでは各種パフォーマンスおよびタレントショーが開催され、日系ガーデンに設置されるやぐらでは、太鼓や盆踊り、お神輿などがお祭り気分を一層盛り上げてくれます。

<無料シャトルバス>
スカイトレインのエドモンズ駅と日系センターを結ぶ。午前11時よりイベント終了まで、30分ごとのに運行。
当日は混雑が予想されますので、なるべく公共交通機関をご利用下さい。

その他イベントの詳細は、http://nikkeimatsuri.nikkeiplace.org/ をご覧ください。

お問い合わせ:604−777-7000またはinfo(at)nikkeiplace.org




Res.1 by お尋ねします from バンクーバー 2014/08/24 10:55:12

日系会長様へお尋ねします。2度め

日系日本人の真剣な嘆き; 重要(掲示板上の声)
a >日本人の子供さんが、激しいいじめにあっている事を知り、とても心が痛んでいます。
b  いよいよ、カナダ・バンクーバーにも慰安婦像が建つかもしれません。
c グランデール市や他の地域で、韓国人による子供への壮絶ないじめが度を超え始めました。
d カナダ Alpha: ◆「 前日系会長:在籍17年の経歴 」 現在日系市民人権委員代表
e 日系の子供たちが可哀想、人権博物館慰安婦展に抗議と署名を!
f 日本で重大は発表。日系の親子必見!
g 子供達へのいじめについて本気で話し合いませんか?
h ロス領事館の反応・・・!

  「 ある日系人の声より 」
a  >日系センターやさくら荘が想像を絶する無防備だと思いませんでした。
いったい日系人は自分達が朝鮮韓国中国にどんなひどい目にあわされているのか知らないのでしょうか。
すべてを知ったうえで働かせているのなら馬鹿でしょう。
もし万が一、日系社会および日系重要人物に不都合な事実が出てきたら速攻で政治利用されるかもしれませんね。「 日系人の脇の甘さ、お人よしぶりは世界一かもしれません 」。

b >日系プレースに在日や反日のみならず、韓国人、中国人が出入りしているスパイの可能性!  

お祭りは良いのですが上記の件宜しくお返答お願いします。


Res.2 by 無回答 from カルガリー 2014/08/26 07:46:18


きちがいはスルー。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/26 08:04:27

駐車料金払うのはいやです。周りにただで車とめれますか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/08/26 08:07:46

↑バスで行ったら?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/08/27 00:07:52

私も質問があります。

なぜ日系プレースは、中国人が受付をしているのでしょうか?
とても不思議です。
日本人と違ってなんだか気性が激しいので違和感があります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/08/27 00:54:41

仮に中国人と日本人のハーフの方だったら?

別に日系プレイスで何処の国の人が働いていようがいいのでは。公的な機関でもないわけだし。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/08/27 15:10:30

日本語学校にも中国のハーフちゃんいてますよ。
想像力がないうえ差別発言して恥ずかしい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/08/28 14:57:57

Res5さん
日系プレースには純の中国人や韓国人、カナダ人などのスタッフが働いているようですね。
私も中国人の受付の人にはいやな思いをしたことがありますが、日本人のように相手を思いやるという習慣がないので、違和感を感じるのではないでしょうか。受付にそんな人を置いてるということに少々疑問を感じますが...。
今は、日系人や日本人の方が少ないような気がします。
日系センターというネーミングであって、日本人をサポートする隣組とは違うようですね。
一応日本語が通じるということでは楽ですが。
Res.9 by mukaitou from バンクーバー 2014/08/28 15:46:21

レス8さん、あなたがヘルプしてください、日本人のを受付で見本を示していただきたくおもいます。設立以来一度も日系センターに行った事のないわたくしも、日本人の受付を見るために是非行きます、
Res.10 by MATU from バンクーバー 2014/08/28 18:57:17

どなたか一緒に行きませんか?:)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/08/28 20:20:20

res8さん
res5です。やっぱり同じように感じましたか。
頑固で融通が利かず、日本人から見たら意地悪としか思えません。
ほかのボランティア?の純粋な日本人もいましたが、彼女らもあきれていました。

どうしてこのような純粋の中国人が受付でパソコンも使っているのでしょう。
不思議に思いました。
日本人なら日本語も英語も使えるから何の不便もないでしょう。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/28 22:07:40

質問なんですが〜

中国人と日本人の受付って、見た目でわかるんですか?何か根拠があってそういってるの?

日系センターなんだから、そこで働いてる全員が日本語話せると勘違いするの辞めた方がいいですよ。


それに非営利団体ではボランティアの方が多く働いています。ホテル並みのサービスを期待する方が間違いじゃない?


それに隣組と日系センターの役目は全く違います。思い込みって怖いですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/08/28 22:20:14

日本人は差別主義者です。
日本人と違う=悪
これが日本の常識。
カナダが長くて忘れましたか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/08/29 01:47:48

12、あなた何も知らないのね。

あ、知らないフリしてんのかも? ホテルだってwwwww

Res.15 by にょろ from 無回答 2014/08/29 05:32:06

BC州高校の教材 BCアルファ(中国人団体)が授業 年々増える数「性奴隷は20万人〜40万人」「日本政府に抗議しよう」
http://prezi.com/4-qqhkqlwyac/japanese-military-sexual-slavery-during-wwii/

BC州高校の反日指導要綱
http://www.alpha-canada.org/wp-content/themes/bcalpha-theme/resources/BC_Teachers_Guide/BC_Guide_Full.pdf

指導要綱を書いたのは日本人の鹿毛達雄氏 BCアルファ会長テクラ・リッツほか
   ↓
Tatsuo Kage, Greater Vancouver Japanese Canadian Citizens’
Association Human Rights Committee
Thekla Lit, BC Association for Learning and Preserving the
History of WW II in Asia (指導要綱より)

カナダ中国人議員の議会工作 日系人が加担
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/i/63/index3.html

中国人がカナダ議会で絶叫
https://www.youtube.com/watch?v=vleHatQmitc

世界抗日戦争史実維護連合会 BCアルファ
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/i/63/index3.html
http://www.alpha-canada.org/

桜井よし子氏の警鐘
http://yoshiko-sakurai.jp/2007/03/24/573
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/08/30 02:10:56



このシンポジウムらしき集会は、社民党の牙城・社会文化会館で行われたものだった。紛うことなき反日ファシストのイベントだ。ICFの正式な日本名は「戦争犯罪と戦後補償を考える国際市民フォーラム」


同席しているジョン・ツチダはカリフォルニア州立大の教授。鹿毛達雄は、元明治学院大教授で現在はカナダ在住と見られる。なんと「バンクーバー9条の会」メンバーだという。

http://dogma.at.webry.info/200702/article_17.html


マイクホンダは対日謝罪要求決議案を可決させたカリフォルニアの議員(実際は日系かどうか不明)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80


Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/08/30 18:44:12

お祭りどうでした?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/08/30 19:09:42

お祭り行ってきました。差別とかではなく、単純に中国人家族が沢山いたのにビックリしました。日本人だけかなぁと勝手に想像してたので。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/30 20:14:09

えー!?中国人いっぱいいたなんてショック!
まじで汚い中国人来ないでくれ
Res.20 by 行った者 from 無回答 2014/08/30 23:04:00

お祭り、小さすぎず、大きすぎず、ちょうどいい規模ではないでしょうか。

2年目ですか?まだ、タレントショーや他の細かい点では、慣れていない感じはありましたが、2年目でしたらまあまあかも知れません。

ボランティアの方々は忙しかった事でしょう。
お疲れ様でした。

この地域の夏の風物詩になるといいですね。
Res.21 by 質問です。 from 無回答 2014/08/31 00:18:50

行こうかどうしようか迷っているものです。

盆踊りは飛び入り参加できるかご存知の方はいらっしゃいますか?
こどもがスティーブストンの盆踊りを楽しみにしていたのですが、体調不良で行けなかったので、もし飛び入り参加も可能であれば是非行ってみたいと思っています。写真の感じだと見るだけなのかな、と思いまして。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/08/31 04:12:02

ティーンの子供たちと一緒に行こうと思っています。この件も子供と話し合っておきたいです。大変なことじゃないですか。。。


BC州高校の教材 BCアルファ(中国人団体)が授業 年々増える数「性奴隷は20万人〜40万人」「日本政府に抗議しよう」
http://prezi.com/4-qqhkqlwyac/japanese-military-sexual-slavery-during-wwii/

BC州高校の反日指導要綱
http://www.alpha-canada.org/wp-content/themes/bcalpha-theme/resources/BC_Teachers_Guide/BC_Guide_Full.pdf

指導要綱を書いたのは日本人の鹿毛達雄氏 BCアルファ会長テクラ・リッツほか
   ↓
Tatsuo Kage, Greater Vancouver Japanese Canadian Citizens’
Association Human Rights Committee
Thekla Lit, BC Association for Learning and Preserving the
History of WW II in Asia (指導要綱より)


Res.23   from    

*** 削除 ***
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/08/31 08:29:54

ステージでやる出し物が、人が多くて(見る場所が少なすぎて)よく見られませんでした。残念!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/08/31 10:32:12

日系祭りすごい人出で、日系人だけじゃなく、いろんな国の人が来てました。
ガーデンでは櫓を組んでいて、周りで盆踊りや楽一神輿のねり歩き、子供神輿とても可愛いくて良かったです。
露天のたこ焼きとジャパドッグも美味しかったです。
夕方からのタレントショーや津軽三味線のライブまで、時間を忘れてたっぷり楽しんできました。

今日は雨で盛り上がりにはかけるかも知れませんが、昨日のタレントショーのセミファイナルで投票した人が残っていて、優勝者の結果も楽しみなので今から行ってきます。
今日はビァガーデンでビールを一杯と考えていたのだけど・・・。
雨が上がるといいのに。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/09/02 14:11:10

日系祭りとても楽しく過させて頂きありがとうございました。
無料シャトルバスのサービスも有り難かったです。
乗り合わせた人たちの中には初めて日系プレースに行くという若い人達もいました。
盆踊りは、バッグを提げての飛び入り参加でしたが、日本人以外の人は初めてという人が多かったと思いますが、見よう見まねでそれなりに様になって皆笑顔で踊ってたように思いました。
思ってた以上の混雑で、舞台のパフォーマンスが見にくかったのがちょっと残念でした。
日頃から、ブックセールやイベント等が行われる時にはよく行くのですが、これほどまでの人出は初めてでした。

これからの日系プレースに対して、利用者としての要望が一つあるのですが、受付の人の接客態度を教育をして欲しいです。
前レスでも書き込んでいましたが、何人もの人が気分を害する対応に不満をもってるようです。
私自身、彼女の上から目線で高飛車な態度にいやな思いをしたことがあります。
仕事をするのが面倒くさいのか、日本人に対しての差別意識か、誰に対してもそんな態度を取るのか真意は分かりませんが。
中国人が皆そうだとは思いませんが、不特定多数の人が訪れる受付というポジションには向いてないのではと思います。
きっと才能のある方なのでしょうが、日本語を流暢に使いこなす、ただそれだけで心を感じません。
昨日は年配のボランティアらしき人達がいたので、ホッとしました。
彼女が座っている時は聞きたいことも聞けずに癒鬱な気分になります。
普段なかなか希望をいう機会も無いのでこの場を借りて、楽しいお祭りイベントのお礼と要望を書かせていただきました。
日系プレースの発展を楽しみにしています。 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/09/02 17:57:32

結構充実しててビックリした!
人出も出店も多くて楽しかったよ!
来年も楽しみかも!

Res.28   from    

*** 削除 ***
Res.29   from    

*** 削除 ***
Res.30 by chika from バンクーバー 2014/09/04 15:05:08

日系祭り私も行って来ましたが、食べ物もパフォーマンスも充実していてとても楽しかったです。
ものすごい人でびっくりしました。
古本市やお祭りなど最近の日系プレース頑張ってますよね〜。
これからももっと色んなイベントを開催して欲しいです。

ただ、私も他の人が言っているように以前から受付の対応は気になっていました。
今回のお祭りで私も何かお手伝いできることはないかと思い、受付で聞いてみたのですが、対応が雑というか、えらそうで嫌な思いをしました。
つまりは、ボランティア専門の担当者が別にいるので、その人と直接話せということだったのですが、その対応がイマイチだったので、結局ボランティアは遠慮しました。
せっかく色んなイベントが開催されて大勢の人が集まってきているのだから、受付にはもう少しちゃんとした対応の出来る人を置いてほしいと思いました。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/09/05 10:10:44

日系プレースの受付の中国人女性にみなさん同じ意見を持ってるんですね。 JCCとかいう団体?  会長さんは見てないのかもしれません。 誰か直接に言ってくれないでしょうか?  私もいやな体験がありますからもしなんならお話してもいいです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/09/10 16:33:25

この間、日系プレースの受付を見かけました。

その中国人女性は、受付のコンピューターでずっとメールのチェックをしていました。
日系プレースのメールアカウントかもしれません。
日系オフィスに苦情を出しても、この中国人が返事を書くのでしょうか。
それとも抗日連合のメール? 
どうしてよりによって反日の国の人を採用するんでしょう。
いろいろ疑惑がわいてどうにも納得がいきません。
Res.33   from    

*** 削除 ***
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/10 18:02:38

レス32の方
もういい加減にしなよ。
反日の国の人って何?

あなた全ての中国人、中国系を一緒くたに反日と決め付けて、偏見持って、全ての中国人や中国系が日系で働くのはおかしいって言ってるの?

民族主義者なの?
Res.35   from    

*** 削除 ***
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/09/10 19:57:37


国防動員法(簡体字: 国防动员法、こくぼうどういんほう)とは、2010年から施行された中華人民共和国の法律

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%98%B2%E5%8B%95%E5%93%A1%E6%B3%95

内容

同法は主に以下の内容を含んでいる。

中国国内で有事が発生した際に、全国人民代表大会常務委員会の決定の下、動員令が発令される
国防義務の対象者は、18歳から60歳の男性と18歳から55歳の女性で、中国国外に住む中国人も対象となる
国務院、中央軍事委員会が動員工作を指導する
個人や組織が持つ物資や生産設備は必要に応じて徴用される
有事の際は、交通、金融、マスコミ、医療機関は必要に応じて政府や軍が管理する。また、中国国内に進出している外資系企業もその対象となる
国防の義務を履行せず、また拒否する者は、罰金または、刑事責任に問われることもある

Res.37   from    

*** 削除 ***
Res.38   from    

*** 削除 ***
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network