jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27417
離乳食用の食材、シラスと麸について
by 無回答 from バンクーバー 2014/08/23 15:55:30

過去に質問がありましたが結構昔だったのでもう一度載せました。
私はバンクーバー在住ですのでその周辺の情報助かります。
シラスはしょっぱくないものを探しています。
どなたか離乳食にシラスと麸を使ってる方いましたらどこで手に入るか教えて下さい。

あと、カナダで手に入りやすい食材で離乳食をあげている方、おすすめありましたら教えて下さい。

Res.1 by 手づかみ from 無回答 2014/08/23 16:51:07

しらすもお麩も両方FUJIYAで買っています。
しらすは日本でもスーパーのものは塩ゆでしてあるのでしょっぱいです。
なので湯通し(?)してからあげています。

その他には…
たんぱく質は、豆腐、白身魚、トリのささみや胸肉の脂の少ない所、シーチキンを毎食コンビネーションを変えてあげています。

野菜やミネラル系は、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー、大根、にんじん、インゲン、きゅうり(ズッキーニ)、トマトなどを茹でて舌で潰せる固さにして、こちらもコンビネーションを変えて毎食3種類+あげています。

炭水化物はおかゆがメインで、パンの白い所、スイートポテトやヤムポテト、サツマイモです。
ただ、生であげているのはアボカドとバナナくらいかもしれません。全て茹でて加熱してあります。

たまに便秘になるので、すり下ろしたリンゴやバナナ、サツマイモなどとヨーグルトを混ぜてあげています。

ちなみに私が参考にしているのは日本の離乳食の本ですが、将来、私が作るであろう料理を想像して勝手に自分でアレンジして色々あげてきました。
今まで市販のベビーフードを試した事ないので、カナダの離乳食がどうなっているのか分かりませんが、とりあえずこんな感じでテキトーにしているので不便はしていませんヨ。

とにかく私は頭と要領が悪いので^^;とりあえず、お粥以外、全て同じ鍋で茹でて、「炭水化物」「野菜&ミネラル」「たんぱく質」と分かる様に3つに分かれているお皿であげています。

早く同じ食事したいですよね。
あと少し頑張りましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/08/23 19:24:06

シーチキンはマグロなので幼児にはあげてはいけない魚だったような...
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2014/08/23 23:00:42

手づかみさん
大変役立つ情報とても感謝していますm(_ _)m初めての離乳食に手探り状態でしたのでとても参考になりました。
離乳食にアボカドは考えもしなかったので、レパートリーが増えて助かります!

res2さん
私の育児書にはツナの水煮缶を中期からあげても良いと記載されていましたので多分大丈夫ですよ!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network