jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27416
家を売るとき
by 引っ越し希望 from 無回答 2014/08/23 12:09:55

ご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいと思い、投稿いたしました。

今住んでいるコンドを売りに出すことになりました。

Offerをいただいたのですが、提示された金額は10%近く低い金額。
何とか交渉の末、5%近くまで戻すことができました。

先日Inspectorが来てチェックしていった後、たくさんの箇所(12か所)を修理するようにとの内容でした。
内容はすごく細かく、(例えば冷蔵庫の電球切れ、窓のスクリーンの穴、スライドドアをスムーズにするなど)

交渉済みで金額を落としているのに、これはすべてなおすべきなのでしょうか?

実はこのコンドを購入した際(10年前)、一切こういうものはありませんでした。 

どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/23 12:55:56

嫌なら「No」と言えばよい。

相手は「それなら買わない」
あるいは「仕方がない。それでも買います」の
どちらかの決断をする。

相手の「それなら買わない」の決断が怖ければ、
(小さな出費だし、ここは我慢しよう」と自分を
納得させて、その条件を飲む。

たとえ売買不成立になろうと、これ以上、びた一文
値下げしないという気なら、強く「No!」と言えばよいだけ。

こういう交渉(あれこれと修理を要求する事)は、珍しくない。
今、成立しているのは、たんなる仮契約(条件付の契約)。
契約が成立するまでは(約条件が満たされるまでは)
どんな交渉も有り。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/08/23 13:34:33

(例えば冷蔵庫の電球切れ、窓のスクリーンの穴、スライドドアをスムーズにするなど)

家を売りに出す前に修理しておくところばっかりだと

思いました、、ほかには何があったの?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/08/23 13:43:54

Offerが入り、Subject Inspectionで、修理が必要でバイヤーが要求した場合はすべて交渉です。
Offerの書き方にもよります。
売値が納得いかない、安すぎると思い、この金額なら他の人にも売れると判断した場合は、一切修理はしないと、はねつけることもできれば、こことここは修理はするが他の修理はしないとしてもいいし、早く売りたければ、バイヤーのいいなりに折れることもあります。すべては交渉で、トピ主さん次第で金額と時間の兼ね合いで自分で判断するしかないでしょう。売りに出してマルチプルオファーが入るような価格であれば強気にでて修理はしない。売りに出して何週間、何ヶ月も経ってポツと入ったオファーは大事にしてバイヤーの要求はある程度のむことも考えた方がよいでしょう。

バイヤーもこの価格だったら、細かいことは言わない、言って蹴られても駄目元で言ってみる。この価格を出すのだから完璧にやってくれと要求する。自分が買う立場に立ってみると分かるのではないでしょうか。

トピ主さん、コンドの室内だけで12カ所は多いのではないかと思いますが、細かいのも程度問題で、売る前に自分でできることはやって売りやすくする。アプライアンスや室内の電球切れ、ドアの開け閉めスムーズは売る前に修理するのでは?と思います。

私の場合ですが、もし必要であれば以下のことをします。
アプライアンスや換気扇の故障の修理、電球切れ、壁のペンキ塗り替えやタッチアップ、カーペットクリーニング、掃除、物は片付けてスッキリさせる。それでもインスペクターは目に見えないところ、気がつかないところまで見つけるのには驚きます。売りに出して、最初に見に来る人は大切なので、部屋の印象を良くすると、決まる確率が高いようです。価格設定はコンドの場合は比較しやすく、同じ建物の同じ部屋がいくらで売れてるか、その辺も考えて修理をするかどうか考えるといいのではないかと思います。

Res.4 by レス3 from 無回答 2014/08/23 13:46:28

レス1さん、レス2さんと同じですね。
Res.5 by 引っ越し希望 from 無回答 2014/08/23 14:08:15

レス1さん、2さん、3さん。
早速の回答をありがとうございました。とても勉強になりました。

そうですね。とても小さいことでここまでチェックするのかと驚いたのと、私たちが10年前に購入したときは一切こういうお話を言われなかったので。Agentしだいでしょうか?

その項目の中でRangeHoodの修理とあるのですが、これは新品を購入したものでどうしたものかと思ってしまいました。
あとはシンクのパイプラインのギャップとかこれも業者に依頼して新品にしたばかりですし。。。

一日でAgreementのサインを送付しないといけないとのことで、色々と交渉したいという思いがあるまま夫はもうすでにサインをして提出したみたいでちょっとがっかりしています。(先ほどです)

サインをしたあとで、やっぱりできませんなんて難しいですよね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/23 16:39:39

トピ主さんの不動産屋さんは、何て言っているんですか。
私も最近コンドを売ったところですが、オープンハウスの時の状態のままでそれ以上の補修は言われませんでした。
例えば網戸に穴があいていたって、それを隠してオープンハウスしたわけではないでしょうし、現状のままでいくらって値がついたわけですよね。

家電が壊れていて動かないなら話は別ですが、中古を売買するってそういうことです。
オープンハウス前に修理していないなら、その状態でのお値段です。
不動産屋さんは突っぱねてくれないんですか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/23 19:39:37

買い手の作戦に引っかかってしまったみたいですね。
交渉で少し値段を上げる代わりにインスペクションでその分ゲットですね。
売り手は交渉により少し値段が上がったので喜びますよね。
オファーの時に不動産屋と一緒にいろいろ書類などをサインして疲れたますよね。
インスペクションまで来たらそうとう疲れてきますので「もうどうでもいい」みたいな感じで諦めて売らせる手です。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/24 00:11:08

そうじゃないでしょう。
むしろ、こんな筈じゃなかったって思ってるのは買い手の方でしょう。

まさか、そんな細々とした故障(というよりメインテナンス不良)が
十何箇所もあるなんて、予想もしていなかった。
そういう事を予想せず、ぎりぎり一杯の買値を出して、やっと成立した。

ところが、Inspectorが、あれもこれもと不良個所を暴き立てた。
いっきに熱が冷めて、「え〜こんな物件を、この値段で買うの〜」
「何だかいやになってきたな。もうやめようかな…」と迷う。

ここで流れると大変なので、不動産屋が頑張る。
交渉時に予期できなかった不良個所なので、これは売り手に修理してもらいましょう。
と宥めて、リスティング側のセールスマンに、新たな条件を交渉する。

…というケースかも知れません。

もちろん、そうでないケース…Res.7さんが書いたような書い手も
いるかも知れません。

要は交渉事は多様なケースがある事。
ケースによっては、腹が立つこともある。
しかし、自分が何を望んでいるかというと「売りたい」という事。
「売る」目的のための交渉事と考えれば、切れた電球を交換したり修理を
したりした所で、大した金額ではない。

相手の事情(私が想像した買い手の事情なのか、あるいはRes.7のような
ずるい買い手なのか)なんか斟酌せず、さっさとサインしてしまった
トピ主さんの主人の方が、賢いと思うんだけどなあ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/08/24 02:41:11

>内容はすごく細かく、(例えば冷蔵庫の電球切れ、窓のスクリーンの穴、スライドドアをスムーズにするなど)

別に細かい指示であると思いません。
事前に売る側が修理なり取替えをして売るのは当然だと思います。
確認もせず売ったのですか?
トピ主さんは冷蔵庫の電気なんてつかなくても、スライドドアが少々動かな区ても構わない人かもしれないが普通は当たり前を当たり前にして売るのが常識。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/08/24 13:02:53

RangeHoodの修理とあるのですが、これは新品を購入したものでどうしたものかと思ってしまいました。
あとはシンクのパイプラインのギャップとかこれも業者に依頼して新品にしたばかりですし。

>売りに出す前に、新しく取り替えたばかりというのなら
取り付けを行った業者に話してやり直してもらえるかどうか聞いてみることは出来ませんか?

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/24 13:03:11

でも、持ち主が亡くなって、子供や孫がその物件を売る場合なんかは、何も直さずに値段を下げてうる場合も多いですよ。
オープンハウスに行って、ディッシュウォッシャーに壊れていますという張り紙が貼ってあったり、カーペットはクリーニングしてありませんとエージェントに言われたこともあります。

それでもその値段に見あっていれば買うし、リノベーションせずに即住みたいならその物件は無理だからパスする。
電球の切れているのは付け替えるべきだけど、窓スクリーンの穴はオープンハウスの時からそうだったならそれもその値段の内だと思います。
スライドドアは、シリコンスプレーを吹き付けるだけ。そのくらいは、売り手と買い手とどっちがやってもいいし、そこまで言われるのはやっぱり細かいと思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/24 15:21:50

↑だから、インスペクションでゲットは買い手の作戦だったのよ。
Res.13 by 引っ越し希望 from 無回答 2014/08/26 08:05:15

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

色々とコメントをいただき本当にありがとうございました。

最初はえっ、どうして?という感じで少し不満をもっていたのですが、(夫とも少し口論となりました)皆様のご意見から考え直すことができました。
原点は自分たちはこのコンドを買ったときに全くこういうインスペクションがなかったので、不満に思ってしまったしだいです。
トイレのファンが壊れているというのも項目に入ってたのですが、購入時からこういう状態で、なおすべきだということがわかっていなかったのです。(確かに生活上、どうしてなおさなかったのか自分でも不思議ですが)
「売りたい」という思いを中心に進めていきたいと思います。

どうもありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network