jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27403
インスリン大量投与 「密室の通り魔」 相次ぐ医療関係者の犯罪
by 無回答 from ウィスラー 2014/08/20 23:11:55

産経新聞(2014年8月20日07時59分)


 東京都世田谷区の玉川病院で、看護師が入院患者に必要のないインスリンを大量に投与して容体を悪化させていたことが19日、明らかになった。

医療関係者が患者を手にかけた事件は過去にも相次いでおり、専門家は「治療を委ねた患者が身を守るのは困難で、『密室の通り魔』とも言える悪質な犯行だ」と指摘する。

                  ◇

 「患者を殺して死刑になろうと思った」

 東京都町田市のクリニックで6月、人工透析中の患者から医療用チューブを引き抜いたとして、殺人未遂の疑いで逮捕された内科医の男は警視庁の取り調べに無差別殺人を示唆。

2カ月前にクリニックの所長に就任し、不眠症で睡眠薬を処方されていたことが分かった。



 京都大学付属病院(京都市)では平成22年、看護師の女が女性患者に必要のないインスリンを投与して一時意識不明の状態にさせ、傷害罪などで起訴された。電子カルテの血糖値のデータを改竄するなどの隠蔽工作もしていた。

 公判では仕事や院内の人間関係でストレスがたまっていたとして、「患者の容体が急変するのを見て、すっとした」と訴えた。




 仙台市のクリニックで12年に起きた筋弛緩剤事件では、准看護師の男が患者1人を殺害し、4人を意識不明にさせたとして、殺人罪などで無期懲役が確定した。

 男は公判で無罪を主張したが、逮捕直後は「待遇に不満があった」と供述していたとされる。





Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/21 22:33:41

日本にいる親が心配。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/08/21 23:52:48

こういうの氷山の一角だし
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/22 00:05:05

え〜〜〜???
ひょっ、氷山の一角???

カナダの医療界でもこういうことってあるんですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/08/22 02:45:45

カナダの医療従事者は日本の医療従事者に比べてかなり優遇されているから、患者に向かうストレスや不満はずっとすくないような気がする。あと、カナダの医療従事者は不満があったら患者に大量インスリン注射する前に上司や組合にガンガン訴えるので、こういう内向的な犯罪は日本に比べたら少なそう。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/22 07:44:24

日本じゃ中卒でもばかでもなれるかわりに、看護師は低賃金ひどい労働環境。
カナダでは、なるのが少し難しいかわりに給料いいし、医師にも上司にも意見を言える環境だから精神異常サイコ以外は、こんなことしない。
ただ、医師には変な奴いる。婦人科産婦人科医になろうなんて奴は、特に変態ばっかだから。
女の裸みれて触れて何かおかしなことしても「医師だから」と訴えられず、それどころかお礼言われて高い給料までもらえる。
同じことをふつうの男がしたら即逮捕。
頭のいい変態は産婦人科を目指す。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/08/22 10:06:13

頭いい奴じゃないとなれないから、表に出ないだけだよ
無いんじゃなくて、見えてないだけ
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/26 07:53:30

Res4の意見なるほどな、です。
でもそれでも知り合いのナースは勤務が不規則だから疲れる疲れるとよくいってます。
こっちはシングルママがナースの事も多いから、職場で疲れなくても家出疲れてて
それ引きずって働いてる事多いからやばいかも、ですね。


Res.8 by 元ナース from バンクーバー 2014/08/26 09:54:54

冗談じゃないですよ!こっちのナースは日本のナースの4分の1くらいの仕事量で給料は4倍貰ってるじゃないですか。

私が日本で数年前にナースをしていた頃は、日勤の後に数時間寝て深夜勤務、その後に夕勤、日勤、なんてきつい勤務をしていたけれど、こっちで姑のお見舞いに行って知り合ったなーすは日勤2日夜勤2日で4〜5日休みとか。受け持ち患者数も断然少ないしいつものんびりしてるのに、勤務が不規則でしんどいって…。患者に全然優しくないし、口答えするし。日本でやったら師長さんに絶対叱られることのオンパレード。第一、医者より威張ってて、最初入って来た時、どっちが医者かわからなくてびっくりしたし。

多分どっちのナースもしんどい、しんどいって愚痴るんだろうけど、こっちの方が絶対優遇されてる=ストレスが少ないと思う。実際、シングルマザーだろうがそうでなかろうが、こっちの病院には定年間近って感じのナースがいっぱいいるのが、仕事が楽な証拠だと思う。私も早くこっちで資格を取らなくては。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/08/26 12:19:50

多分、こいつは稼げるナースにはなれないわ…
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/27 09:48:23

↑残念ながら、組合の強いBCでナースになったら、稼げないナースにはなれないみたいです。

9さんのようにちょっと常識はずれの香りがするような人でも、ナースになったが最後、組合の決めた昇給の階段を登って行ってしまうので、初任給から時給30ドルくらいもらって、5、6年したら40ドル以上もらっちゃうんでしょうね。

大した額じゃなくても変な事務職とかパートに比べたら稼げちゃう方ではないのかな。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/08/27 13:19:40

じゃ、ナースになれないでしょ
勉強してる風でもないし
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/08/27 18:08:55

レス8さん、

私は日本で看護の経験もなく、
カナタ゛で看護師になりました。

日本で どういう状況で看護経験をしていたのかは
知りえませんが、
カナタ゛で看護師になるなら
その経験は比べる必要はないです。

カナタ゛と日本の医療システムが違うからです。

日本では 患者様は カミサマでも
カナタ゛では そうではないですよ。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network