jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2740
アパート入居時のカーペットクリーニングについて
by カーペット from バンクーバー 2006/02/26 22:00:26

こんばんは。 

メトロタウンのアパートに引越しすることに
なったのですがその部屋に今住んでいる住人の方から
一部の家具などテイクオーバーすることになりました。 

その場合、その方にカーペットのクリーニングなども
きちんとしてから引き渡していただけるようお願い
することは、当然のこととして考えてよいのでしょうか。

ちなみにそのアパートでは、通常はテイクオーバーなどは
行われず、住人が出るときは自分でspotlessになるまで
床や壁などクリーニングをすることが求められています
(他のアパートでも同様だと思います)
今回は今の住人の方がマネージャーに交渉して、
家具を置いていくことが特別に認められたようです。

クリーニングに関しても、マネージャーは双方で
話し合っていいよと言っています。
その方は部屋の使い方はきれいなことはきれいなのですが
「きれいに使用してきたから特に問題ないでしょう」と
特別なクリーニングはするつもりはないようです。

たしかに見た目はシミがあったりはしないのですが、
今の住人の方も数年住んだアパートのようなので、
カーペットには目に見えない汚れなどあると思うので
その方の負担できれいにしていってほしいと思っています。

テイクオーバーしようと、退去時にクリーニングを
していってほしいと求めるのは、普通のことですよね?
今の住人は、あまりデポジットからクリーニング費など
引かれたくないようなのですが・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/26 23:10:05

デポジットを負けてもらうのが一番いいのでは?と思います。
前の住人がテイクオーバーではなかったら、当然発生する費用なわけなのですから。
それをあなたが請け負うのは、なんだかちょっと間違っているような気がします。

Res.2 by ごま from 無回答 2006/02/27 00:15:40

トピ主さんはテイクオーバーなのでちょっと面倒ですね。本来は元のテナントと交渉する内容ではなく、入居時に大家さんと確認することです。テナントが退去時にカーペットをきれいに掃除するのはもちろん義務ですが、プロに頼むことが決まっている訳ではないし、十分にきれいかどうかは大家さんの判断です。あなたが入居する日に大家さんに立ち会ってもらい、もしも明らかにきれいになっていない汚れがあると認められた場合、大家さんは元のテナントにクリーニング代金をデポジットから引くという流れになるのが普通です。でも元のテナントが出る際にも大家さんのチェックが必要なので、その時点でOKが出てしまえばダメでしょうね。とにかく現時点では相手が嫌だと言えば何もできません。基本的にこちらの人はあまり細かいことを気にしないので、きれい好きな人は損です。日本ではクリーニング代を引かれるのが当たり前ですけどね。
どうしてもいやだったら、自分でクリーニング屋を頼むしかありませんが、セイフウェイとかのスーパーでカーペットクリーナーを借りることもできますよ。  
Res.3 by from 無回答 2006/02/27 00:20:02

http://www.rto.gov.bc.ca/content/publications/policy.aspx の最初のドキュメント。

CARPETS
1.
At the beginning of the tenancy the landlord is expected to provide the tenant with clean carpets in a reasonable state of repair.
2.
The landlord is not expected to clean carpets during a tenancy, unless something unusual happens, like a water leak or flooding, which is not caused by the tenant.
3.
The tenant is responsible for periodic cleaning of the carpets to maintain reasonable standards of cleanliness. Generally, at the end of the tenancy the tenant will be held responsible for steam cleaning or shampooing the carpets after a tenancy of one year. Where the tenant has deliberately or carelessly stained the carpet he or she will be held responsible for cleaning the carpet at the end of the tenancy regardless of the length of tenancy.
4.
The tenant may be expected to steam clean or shampoo the carpets at the end of a tenancy, regardless of the length of tenancy, if he or she, or another occupant, has had pets which were not caged or if he or she smoked in the premises.

Res.4 by カーペット from バンクーバー 2006/02/28 14:33:02

レス1、2、3さん、どうもありがとうございました。

おかげで、交渉をしたところとりあえずはカーペットを洗っていってくれるようです。 それだけでも気分的にちがいますね。 私は次の人のために今ガンガン掃除しているので、新しく入るところについてもそうしてもらえると思い込んでいたので、よかったです。 それと、レス1さんのアドバイスですが、デポジットの支払い先は今住んでいる人ではなく、大家さんになっているため、まけてもらうことはできませんでした☆ ですが、そのため大家さんが引渡しの時にきちんと状態のチェックはしてくれるそうです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network