jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27399
ウルトラサウンドの待ちが3週間。
by 初産婦 from バンクーバー 2014/08/20 17:24:44

こんにちは。
このたび妊娠がわかったのですが、最初のウルトラサウンドが3週間後ということで、「そんなに先なの!?」と戸惑ってしまいました。場所はVictoria Dr.にあるところです。もう少し早い日に予約が変更できないか連絡してみたのですが、空いていないとのことでした。

現在6週目に突入した所です。クリニックでも妊娠検査薬でしか妊娠を確認できていないので、ちゃんとお腹の中にいるのかしっかり確認したくて落ち着きません。

もっと早く受けられる方法や場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/20 17:43:36

20年近く前に妊娠中期でカナダに引っ越したので、トピ主さんの不安な気持ち分かります。

でも、こっちって、とにかく、本当に必要な案件しかしないんです。実際、私も、高齢出産でも、特別不安要素がなかったので、カナダに来てから出産まで、ウルトラサウンドを受けたのは1回こっきりです。

カナダ人の主人に言わせると、日本人は、「いらないものまでし過ぎる」んだそうです。本当に必要だと医師が判断すれば、トピ主さんの場合も回されるのではないかな?

あと、補足ですが、通常、緊急でない場合の3週間の待ち時間は、こちらでは長いと言えません。普通です。日本人にはストレスを感じることも多々ですが、どうしようもありません。こちらで生活する以上、受け入れるしかないんです。
Res.2 by 初産婦 from バンクーバー 2014/08/20 18:05:12

Res.1さん
お返事ありがとうございます。
どの検査をするにもカナダでは待ち時間が長いとは聞いておりました。
あと3週間もお腹にいる子を確認できないのかと思うとどうしてももどかしくて。
カナダにいる以上、腹をくくって待ちたいと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/20 18:34:00

ご懐妊おめでとうございます。
ファミリードクターにもっと早くできる所がないか、場所も●●付近が良いなどと
伝えてみるのも良いかとおもますよ。

私も最初は言われるままに指定のかなり遠くのクリニックへ回されました。
その後、場所や待ち時間につてい話したところ違うところへまわしてくれました。
チャイナタウンにあるクリニックは部屋がマシーンと妊婦用のベッドでぎゅうぎゅうになる程の小ささでしたが、順番が早く回ってくると言っていました。

でも3週間なら悪くないかな?という個人的な感想です。
もし何も心配事が今現在ないのなら、リラックスして待たれてはどうでしょうか?
元気な赤ちゃんに会えますように。
Res.4 by 初産婦 from バンクーバー 2014/08/20 19:11:12

Res.3さん
貴重な情報ありがとうございます。
3週間はやはり長くはないようですね。
考え過ぎてストレスになるのも良くないと思いますので、あまり気にせずのんびり待とうと思います。
Res.5 by 大丈夫ですよ from カルガリー 2014/08/20 19:11:41

私もてっきり最初にドクターに会った時に
ウルトラサウンドもしてくれると思っていたのでびっくりしました。
私がお世話になったマタニティクリニックはウルトラサウンドの設備自体が無く、
毎回別の場所に行かなければいけないのも驚きでした。

私も最初のウルトラサウンドを受けるまでは尿検査だけだったので
とても不安でしたのでお気持ち分かりますよ。
ほんとにお腹にいるのかなぁとか、なにか赤ちゃんに問題は起きてないのかなとか。

まぁ、待ちくたびれたぶん、最初に赤ちゃんの画像を見たときは感動ですよ。
赤ちゃんの生命力を信じてゆったりかまえてください。ストレスはよくないですよー
私も何度も「これが日本だったら・・・」なんて思いましたが
そんな事考えてもしょうがないですしね。

ちなみに私は少し問題があって普通の人よりウルトラサウンドの回数が多いのですが、
そういう時は優先的に見てくれるのか、直近で予約が取れました。
そのへんはカナダもちゃんとやってくれますよ。

予約が先ってことは言い換えれば問題無しってことですよ☆
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/08/20 19:30:41

開きがって言うより、最初のウルトラサウンドが10週前後だからじゃないですか?(20週目くらいだった気もしますが・・・)
カナダでは何も問題なければ2回だけです。
(正確な週数は覚えてないのですみません)
ですから、あきがあっても、そのくらいまでは待たなくてはならないし、同じことですよ。
日本だと毎月ですしそのまま受けれるのですが、こっちはウルトラサウンドつらいです。
大量の水を飲まなければならず、ウルトラサウンドの前にトイレに行くとまた飲んで水外に落ちるまで待ち。まだ今からだと思いますが、妊婦はトイレが近くなるので、それを我慢させられるのはかなり辛いです。何かありそうだともっと受ける必要が出てきますが、必要以上に受けたいものではありません。

Res.7 by 初産婦 from バンクーバー 2014/08/20 20:09:02

大丈夫ですよさん
そうなんです、まさにそのお気持ちそのままなんです。
同じように感じていた方がいて安心しました。
今は無事にお腹の中で成長してくれてると信じて、最初の感動を楽しみに過ごします。
Res.8 by 初産婦 from バンクーバー 2014/08/20 20:14:09

Res.6さん
私もはじめは週数が短いからかなと思ったんですが、日本ではすぐにやってくれるし…と思いまして。
問題なければ2回だけなんですね。毎月の成長を見たいと思うのが本心ですが、これもカナダにいる以上は仕方ないですね。助言、ありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/20 20:14:52

3週間ならいい方ですが。。。
MSPで無料なんだから、そのくらい待つしかないですよ。
不安なら自費で私立に行けばいいです。
私は不安だったので、自費で妊娠判明後すぐにウルトラサウンドしてもらいました。電話した翌日の好きな時間に予約を入れることができました。
確か$200弱だったので、ずっともやもやしてるよりはよかったです。
子宮外妊娠などは、早めにわからないと大変ですから。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/08/20 20:50:43

待ちが3週間なのではなく、ウルトラサウンドを何度もするわけではないので、する週数の目安があるんだと思います。
最初のウルトラサウンドは何週頃で、2回目は何週、という風に問題なければ通常は2回ほどしかしないので。

私は妊娠がわかったときにドクターから今後の検査の予定を説明されました。
何週にどんな検査をするかという感じで。

少なくて不安になりますが、経過が思わしくなく追加の検査がどんどん増えていく方が不安になりました。。。

自費でもしてくれる施設もあるので心配なら検索すればすぐみつかると思います!
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/20 21:03:50

私の時は、若くて問題なければウルトラサウンドは1回のみと言う人も多かったかと。
私自身は高齢出産のため、スクリーニングでもウルトラサウンド2回受けました。(費用は200か、300ドル位、実費でした)
通常は20週とかそのちょっと前辺りに1回、そして問題ある場合30週以降に1回あったと思います。私は35週頃に受けた記憶があります。

心拍音が聞けると、少し安心しますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/08/20 21:50:40

New Westminster で最近受けたけどガラガラでしたよ。翌日でも空いてそう。

Res.13 by m from バンクーバー 2014/08/21 00:38:41

私はウルトラサウンド、5回しました。
7週が一回目で、最後が30何週でした。
普通だと思っていたのですが、親戚の産婦人科医だったのと、高齢出産になるからだったのでマメにウルトラサウンドを受けさせられたみたいです。
通常は、3回くらいみたいですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/08/21 01:13:48

Victoria driveのウルトラサウンドは結構まめに電話で問い合わせて空きがないかと確認していたら結構早めに見てもらえます。毎日電話してみてください。可愛い赤ちゃんに早く会えると良いですね!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network