jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27397
国際離婚
by かおり from バンクーバー 2014/08/20 16:49:42

日本で婚姻届をだし、結婚してからカナダに移住しました。
現在は、イタリア人の夫と離婚を考えています。
離婚届は日本で出したほうが、早いと思うんですが、ネットを読んでいてもいまいち分かりません。
こういうのは、やはり弁護士に最初から話したほうがいいのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/20 17:02:52

カナダで離婚したからって自動的に日本でも離婚ってわけじゃないからね。
相手がイタリア人だからイタリアの事情も絡むかもしれないから
弁護士に相談するのが一番でしょうね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/08/21 09:43:57

弁護士もイタリア事情には通じていない可能性大なので、夫に確認してもらったら?
カナダで正式に夫婦となっているのですか?それならマリッジサーティフフィケイトもあるので、まず離婚をファイル、その後、日本の領事館に届出、ではないかな。

かなで何もしていないのであれば、日本で離婚届出すだけだと思うけど。
イタリアに結婚の届出とかしてるのであれば、離婚の手続きが要りますよね。夫が協力的でないならイタリア語通訳者でも探して離婚届に関するサイトを約してもらうとか。弁護士に頼むとぼったくられてイタリアの件は何もしてもらえないかも。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/08/21 12:33:27

まずは、Divorce Italian Styleという、Marcello Mastroianniの映画でも見たら?
ファミリーによっては離婚が難しいそうよ。Good Luck !
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/08/21 21:45:59

正確には、日本で結婚していても、住まいがカナダ(半年以上)だと離婚はカナダ式です。
法務省だかのHPに「居住国にて離婚する必要あり」と書いてありませんか?

私は、元夫の母国で結婚、その後日本には届けで、カナダに移民して、
離婚はカナダ、その後日本と元夫の国に届け出ました。

ま、日本に帰国し住民票を戻して、それから離婚届提出とやっても、案外受理されちゃうかも
知れませんけどね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/08/22 00:56:48

Res4さん、

私がバンクーバー領事館の方に話を聞いたときは、日本に戻って住民票を
もどして、離婚届提出、という手順でも大丈夫、と聞きましたが
Res.6 by Res4です from 無回答 2014/08/22 01:18:54

Res5さんへ
そうだったんですね。訂正ありがとうございます。
「居住国の法律に基づいて」と書いてある法務省のページを鵜呑みにして
あえて手間暇かけて離婚してしまいました。
日本で届け出るだけで良いならそうしたくて、かなり調べたつもりでしたが。
(今となっては、どうでも良いですが)

トピ主さん、誤った情報すみませんでした。
イタリアの事は全くわからないです。お力になれなくて、すみません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/08/22 07:15:44

居住国だから、住民票戻した時点で日本が居住国になるんじゃない?日本人だし。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/08/22 07:35:39

日本人でも何人でも
婚姻届けを出した国で
離婚届けを出す。
始まりと終わりは同じ国で。

複数国で提出したのなら
全ての提出国で離婚届けは必要。

ただし その方法と過程は
婚姻届けを提出した国による。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/22 07:37:06

日本で届けただけだと、日本では離婚扱いでもカナダではまだ結婚してることになる
子供がいたら、裁判しなきゃ無理 いなきゃ簡単
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/22 09:25:22

Res5さん、どうして日本に戻って住民票をもどさないといけないんですかね?離婚届を領事館で受理できると思うのですが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/08/22 11:58:05

Res5です。

私が領事館の方に話を聞いたときには、日本人同士の離婚なら、領事館に離婚届を提出すればいいが、国際結婚の場合は、カナダに居住しているなら、基本的にはカナダの法律に則っての離婚になると言われました。
ただ、日本に住所があるなら、日本に戻って離婚届を提出すれば日本側の離婚手続きはできると言われました。(私は国際結婚で、婚姻届は日本の役所に提出、夫は自国の役所に提出してます。カナダには結婚してから移民してます。)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network