jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27387
安く結婚式を挙げる方法
by 無回答 from バンクーバー 2014/08/18 17:20:13

カナダ人の彼と結婚をすることになりました。
二人ともお金がないので、二人だけ(と2人のウイットネス)で結婚式を挙げる予定です。
両親には反対されているので、お金の援助は頼めません。
安く結婚式を挙げるにはどこがお勧めですか?
やはり、公園、ビーチ、バンクーバー・シティーホテル、教会、自宅などでですか?
250ドル以内で式を挙げたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/18 17:52:43

私は同じ条件で教会で挙げました。支払ってないのでわかりませんが、それくらいの費用ですんだと思います。
友達はサードビーチのレストランで食事してから牧師さんみたいな方を呼んで、ビーチで誓いの言葉、サインをしてました。そういのもいいですね。やはり誓いのことばがあるといいですよね。お幸せに。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/08/18 17:59:39

ネルソンパークでしょ?
やっぱり。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/18 18:43:45

$250?????ええっ!うちの子の誕生日会より安い。。。。それならしないほうがましでは?惨めになるだけだと思う。
両親に反対されても結婚した人って、絶対不幸になってるよカナダでは。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/18 19:23:13

>ネルソンパークでしょ?

結婚式を今月にするんでしたら、雨は降らないかもしれませんが、9月か10月で野外の結婚式となると雨でビショビショになる可能性がありますよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/18 19:24:56

>公園、ビーチ、バンクーバー・シティーホテル、教会、自宅などでですか?

バンクーバー・シティーホテルで結婚式を挙げる事ができるんですか?
シティーホテルで結婚した人を一人も知らないので、できないかもしれませんよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/08/18 19:46:56

一番近所のコミッショナーの自宅へ、ウイットネスト訪問してそこで挙げる
その後、4人で食事会

それが一番安い方法だと思います

コミッショナーをどこかに呼んでという方法だと、謝礼のほかにお車代が必要になりますから

別に食事だって、一流レストランでなくてもいいですし

あげない方がって書いている人がいますけど、
日本と違って届けを書いてすむわけではなく
式を挙げないと結婚したことにならないので
結婚式は必要ですから
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/18 20:26:24

お金がないことなんかより、両親に祝福されない結婚なんてするべきではないと思います。
今は燃え上がってて勢いで結婚しちゃえという感じかと思いますが絶対に将来後悔します。
日本人女性でそういう人を知ってますが、はっきり言ってとても旦那さんに大切にされているとは思えないし負のオーラが出てます。あなたの親を大切にしてくれないような人は近い将来あなたの事も大切にしません。

盛り上がってる最中こんな事掲示板で言われ頭にきてると思いますが、今一度人生を振り返って誰が1番自分を愛してくれているか考えてみて下さい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/08/18 20:59:58

何をどこまでして、250以内に収めたいかじゃないですか?単純に式だけなら、無料の場所を選べば、コミッショナーへの支払いだけだと思うので、大丈夫だと思うのですが。
私はクイーンエリザベスパークでしました。
建物は使わずに。ですので、無料。
12人以下(定かじゃない)とか、少人数なら、市の許可はいりません。椅子の持ち込みとかも出来ませんが。
なのに、写真は素敵なガーデニングウエディングのように見えるので、いいです。(笑)


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/19 17:15:22

トピ主です。コメントをありがとうございました。
$250以内で結婚式をされた方も多いんですね。良かったです。
Marriage Licenceが$100でMarriage Commissionerが$75ですので、合計で$175ですよね。
$250から$175を引くと私と彼とウイットネス2人で$75の豪華な食事を食べることが出来ますよね。

両親に反対されているなら、結婚をしないほうが良いとの言われた方もいましたが、結婚をしてしまったら両親も諦めて納得すると思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/08/19 17:36:15

4人で75ドルは豪華ではありません。

せめて、1人75ドル
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/19 17:36:50

$75で4人分では、チープな食事しかできないけど?
1人$75でも豪華にはなんないよね?
親が反対する理由がよくわかる。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/19 17:53:26

>私と彼とウイットネス2人で$75の豪華な食事を食べることが出来ますよね。

あまり豪華とは言えないかもしれませんが、お寿司の食べ放題のランチだったら、4人で$75ぐらいですかね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/19 18:02:09

貴女も彼も大人ですよね。そして仕事をしてきているのでしょう。どうして二人
合わせて千ドルも出せないのかそれが問題です。でもまあ、人それぞれですから、
貴女と彼が決めればいいのです。

私の友人は再婚ということもあり、仏教会で彼らの友人カップルだけで結婚式を
挙げました。結婚式の後はその友人カップルと食事に行ったと言うことでした。
きっと安く上がった結婚式だったと思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/19 18:08:08

結婚祝いの記念の食事が、寿司の食べ放題しかもランチって。。。。貧乏学生グループかよ。
結婚後の悲惨な人生が想像できるようなスタート。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/19 18:15:16

だから、バンクーバーの白人はルーザーばっか。それにひっかかるのはバカな日本人女って言われるんだよ。
この先、馬車馬のように働かせられて、無料家政婦無料売春婦扱いされて、そいつの借金がやっとなくなる頃、若い馬鹿ほりと浮気されてポイ捨てされる。典型的な最悪結婚なのにトピ主は気づかないのか?

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/19 20:01:51

世の中賢い人達とそうでない人たちが混ざり合って世の中成り立っているのでトピ主さんカップルの事を全否定はしませんが。
先進国で4人で75ドルで豪華な食事とか、今まで育ててくれた両親に対して結婚しちゃえば諦めるとか呆れてしまいます。
トピ主さんが幸せになろうがなるまいがここでは誰も心配しませんが、無責任に子供を作ることだけはやめて下さい。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/19 23:12:03

↑激同
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/08/20 00:30:35

4人75ドルで豪華な食事とは・・・(涙)

一人当たり(税とチップを除けば)15ドル程度?ホワイトスポットで終わってしまうよ。今現在どんな生活をされているのか、ちょっと金銭感覚を疑ってしまいます。

トピ主さん、国際結婚って皆が夢見ているより大変です。楽しいのはきっと最初の1年から3年くらい。二人だけの時はお金がなくても、なんとかやっていけるみたい。でも周りを見ていても、子供が出来た場合に親のサポートがある程度の無いと、相当惨めな事になるよ。

結婚されないほうが、、、とは言いません。入籍して永住権申請しなくては滞在可能期間の問題があるのかも。

でも、一度帰国されてお互いご両親を説得し、ウィットネスさんを(一人)100ドル程度のお礼の食事に招待しようと思える位まで海外生活、結婚、常識、育児等々について勉強されてから仕切りなおしされた方が良い様なきがします。。。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/08/20 08:31:08

釣りだよ
なにみんなマジになってんの
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/08/20 08:36:15

釣りと分かっていても騒ぎたいのがオバちゃん達の悲しい性。

わざわざ指摘する無粋な奴は、万死に値する。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/08/20 10:57:13

なんでこんなにいじわるな人たちが多いのでしょう。読んでいて悲しくなってしまう。食費の金額よりこういうコメントのほうが(涙)です。
たとえ知らない人でもその人たちの門出です。うちの両親も反対していましたが、孫ができると大喜びで「やっぱりハーフの子は違う。日本人と結婚してたらおまえにこんなかわいい子たちができるはずがない。」ですって。今でも孫たちが一番の自慢です。

トビ主さん、ご結婚おめでとうございます。お幸せに。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/08/20 11:14:32

おめでとうって、本当におめでたいですか・・・
結婚式どころか、書類までいれて250ドル。
子供の小遣いじゃあるまいし・・・
お金がすべてじゃないですが、それでも限度があるでしょう。
数週間後、数ヵ月後のトピ主の姿が見えてますよね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/08/20 11:21:25

いちいち人の説教するしか能がないバカが多いね。
親にまで反対されても結婚をやめないトピ主が、ここで匿名の意見に
反対されたからってやめるわけないじゃん。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/08/20 12:14:03

豪華な食事ができると書かれてあったところで、
なんて可愛いお嬢さんかと思いました。
ご両親に反対されているそうですが、きっと娘さんが遠くの国へ嫁ぐのが寂しいのです。
お嬢さんが幸せであったらそれだけで、親孝行ですよ。
お二人でよい家庭を築いていってくださいね。
市役所でするのもよい案だと思います。そんなの聞いたことないとおっしゃる方もいますが、
私はウェブ上で写真を見たことがあります。幸いにもバンクバーの市役所は風格がありますよね。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/08/20 12:19:24


市役所での結婚式は欧州でも結構ある事だよ。
嫌がる人も多いのも事実だけど。(貧乏結婚式の基本スタイルみたいなモノだから)
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/20 12:43:58

子供だけは作らないように。中絶なんてしたら地獄行くよ。そいつと結婚時点でもう地獄の始まりだけど。
21みたいにブスだと変なハーフでも奇跡なんだよねー。
いるいる、全然可愛く無くて頭悪いハーフの孫を自慢する田舎のおばちゃん。
みんなに笑われてるのにねー。
「ハーフでもあんな変な子いるのねー。かわいいハーフは芸能人だけだったのねー」
「でもあの母親の顔見なよ。よく結婚できたって顔。あれに比べたらましよ。」
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/08/20 12:45:49

↑貧乏くさいっていうけど、主義にしちゃえばかっこいいのでは?
市役所で式するハリウッドセレブもけっこういますよ。
ググってみてください。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/08/20 12:48:48

リンク貼りますね。トピさん、ハリウッドカップルの例ですが、参考にしてください。
http://www.thefrisky.com/2013-10-19/10-celeb-couples-that-got-hitched-at-city-hall/
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/08/20 12:58:15

結婚式なんてのは思い出として価値が一番大事なんだから
かける金額とか、やる場所とかは問題じゃないんだよ。
いかに出来る範囲で最高のモノを成し遂げるかが問題。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/08/20 13:03:18

>豪華な食事ができると書かれてあったところで、
なんて可愛いお嬢さんかと思いました。

可愛い??その発言にびっくり。小学生じゃあるまいし。15・6歳以上なら、十分豪華な食事が一人$15そこそこでできるかどうか(日本ででも一人1500円程度でできるかどうか)知ってますよ。

100歩譲ってトピ主がすごい貧しい家庭で育って(とりあえず、カナダに来れたのだから極貧ではないと思うのだけど・・・親の金でカナダに来た可能性大ですよね。日本で働いた経験があるなら、いくらなんでも1500円の食事を”豪華”とは呼ばないから。)おかゆをすすって生きてきたとしても、それはそれでいいとして、私は「結婚をしてしまったら両親も諦めて納得すると思います」の考え方のほうが子供じみすぎていると思います。親の反対を押し切ってまで結婚するなら、どなたかも言われているように、最低常識的なこと(ウイットネスにそれなりのお礼など)ができるようになってからでしょう。

自分勝手なことをするということは、それなりの責任も伴うもの。彼のほうも安易に考えているようなので、不幸になる可能性が高いといわれても仕方ないでしょう。何もかもがお子ちゃま過ぎてあきれられても仕方ないと思います。

安く式を上げるのも親に反対されても結婚するというのも私は悪いと思いません。でも世話になるウイットネスに安いランチをおごって「豪華な食事をお礼した」と勘違いしたり、親に二人が大人としての行動ができることを見せずして「結婚しもの勝ち〜」みたいな安直なのりで結婚してしまうおうとするのは間違ってると思いますね。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/08/20 13:10:58

貧乏はわるいことではないですよ。犯罪をおかしたわけではあるまいし。

人生の中で正しい選択か間違った選択かっていうのを評価するのは未来の自分でしかないし。。結婚がうまくいかなければ別れればいいこと。ただ、子供をつくるのは生活がおちついてからのほうがいいですよ。子供ができれば親は納得するだろう、、、という気持ちで子供をつくらないでほしいな、とおもいます。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/08/20 13:19:21

30みたいな人間の説教って役に立つ要素ゼロで、
自分が気持ちよくなってるだけのオナニーだよね。
ご高説垂れるほど立派な人間がこの掲示板で何してんの。
Res.33 by くみ from 無回答 2014/08/20 13:29:33

こればっかりは価値観の問題ですからね。結婚式が一生一代のメインイベントだと考える人もいるでしょう。
私は独身の時から、結婚式みたいな面倒なものにお金をかけるのがバカバカしいと思っていたし、式なんてしなくても本人同士がよければそれでいいと思っていました。
なので夫が日本に来た時に、日本の役所に婚姻届を出しただけで、一切お金をかけずに結婚しました。夫は豪華な式をしたそうでしたし、両方の家族からは「何で結婚式をしないのだ!」と怒られましたが・・・。
過ぎてしまえば、みんなそんなこと忘れてるし、子供ができたら、子供がメインになって、結婚式をしたか、しなかったか、どんな式だったかなんでどうでもいい感じです。
式をせずに結婚してから15年近く経ちますが、夫とも今のところは離婚の話はありませんし、私の家族、夫の家族とも良好な関係です。

「結婚式」は人によって価値観が違います。お金持ちなのに「忙しい友人や親戚に時間やお金を使わせるのは申し訳ない」と式をしなかった友人もいます。たくさんの人に来てもらって豪華にやりたい人はそうすればいいと思いますが、そうじゃない価値観の人もいるので、ケチをつけたり、挙句の果てには「将来不幸になる」とか・・・そんなこと余計なお世話だし、こんな掲示板でそんな言葉をしか吐けない方の人生の方がよっぽど不幸だと思います。

すみません。トピ主さんが求めていらっしゃる「250ドル以内で結婚式をする方法」の答えになっていなくて。
末永くお幸せに!


Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/20 13:41:47

ハリウッドスターみたいにお金があるけど豪華な式しないのと、この貧乏カップルと同じに考えるばかにびっくり。

式なんて別にしなくたっていいわけ。金持ちの友達もしてない人いる。でもこの一人達の場合は、式以前に生活能力がないのが問題。

普通の男なら好きな人を養うために必死で働いて、最低でも並ていどになってからプロポーズするよね?

この男は、逆に生活を楽にするためにルームメイト兼収入源が欲しいだけ。女は女で日本でもてたことが無いから舞い上がって白人ならこの人でなくってもめろめろになってたと思うよ。

そういえば、ホームレスに声かけられてナンパされたって自慢してた馬鹿ほりのともみって奴いたな。
ワーホリってやっぱ馬鹿で尻軽。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/08/20 13:57:21

34の価値観を人に押し付けるなよ。迷惑。
貧乏なのに借金したりして無理に豪華な結婚式あげるほうがバカだろ。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/20 14:05:25

カナダでの結婚式は、ホテルやリゾートで結婚式を挙げてゲストを50人ぐらい招くのが平均的なのでしょうか?
しかし、バンクーバーではスタンレーパークなどの公園で結婚をしている人を良く見かけますが。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/08/20 14:08:06

数行だけの文章でトピ主のことなんて何も理解できないのに、
34のようなことを悪し様に書く人って、一体何なのでしょうね。
ワーホリとか、尻軽とか、妄想が激しすぎるんじゃないの?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/08/20 14:22:01

知り合いのカナダ人カップルで、式は仲のいい友達と数人だけで済ませて、両親や家族とは別に食事会だけしたって人がいます。
大勢人を呼んだり、よく知りもしない人に披露宴に来てもらったりするのは嫌だったんだそうです。

披露宴に誰か招待すると、その人の夫、妻(或いは彼、彼女)なんかも招待しなきゃならない場合が多いですが、その付き添いで来る人は新郎新婦とは全然面識なかったりしますよね?
私個人としては、一切知らない人の披露宴に参加するのは気が引けます。
Res.39 by Sil from バンクーバー 2014/08/20 15:01:11

私は今年結婚し、軽い式を挙げたものです。
私もあまり予算がなかったので自宅のビルについてるゲストルームを借りて友達のみ数人でやりました。
ウエディングドレスも日本でネットにて激安で購入し、当日はコスコでフルーツの盛り合わせを買ったのを飾り付けしたり、軽くお酒を振舞う程度でした。あまりお金はかけませんでしたが幸せな式にすることができました。
日本にいた時には盛大にやりたいと思ってましたが、実際自己満足でしかないなってことと、他にお金を費やしたかったのでこれで良かったと思いますー
ちなみに、コミッショナーに支払う金額やマリッジサーティフィケートの申請料を入れなければ$200もいかなかったと思います。

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/20 15:25:10

この頃の若い人は結婚式にお金をかけないみたいですね。
これではウエディング・ビジネスも赤字ですね。
だからリタイアした人をターゲットにRenewing Wedding Vowsとかビジネスが増えてきたんですね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/08/20 16:02:31

私もシンプルで済ませたかった派です。
食事もフィンガーフードなどで美味しいものをテーブルに並べたらいいと思っていました。
しかし自分たちだけの式だと思うなと言われ、思うような式が挙げることが出来ませんでした。
ゲストのことを思うと、やはり天気が不安定なバンクーバーでは屋外での式にはバックアッププランも必要ですし、高齢の方もおられたのでエアコンの効いたところで椅子に座っていただかないと...とあれこれ考えているうちに結局は自分の思い描いていた式とは全く違ったものになってしまいました。
ハワイなど遠くで親しい人だけで祝うウエディングも素敵ですよね。
それならあまり親戚のしがらみがなくてよいかも。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/08/20 16:05:02

$250以下は可能。どこがおすすめかは当事者による。

うちは親友(後のthe maid of honourとthe best man)宅で結婚式を挙げた。うちらを入れて大人4人と、彼らの子供2人の計6人。ターキー、ワインと花束ぐらいにしかお金を使っていない。ケーキは手作りで焼いてくれた。つまりコミッショナーの料金を入れても、$250以下。

貧乏?むしろ倹約家。必要なことにはお金を使うけど、無駄はしない。貯金もちゃんとある。

後にうちらがお金に余裕ができてから、もういちど今度は盛大にリゾート地でやった。そのときは大勢ゲスト(家族&友人)も呼んだし、費用もかさんだ。でも貯金は更にある、借金ゼロ。

とぴぬしさん、お幸せに。

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/21 09:52:33

32=トピ主?
違ってたとしても、痛いところつかれて下品レス。かわいそうに。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/08/21 13:28:59

何人か日本の挙式と混同してるような人が居ますね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/08/21 14:37:32

本来なら自分たちが本当に来てもらいたい人だけ招待すればいいんだけど、社交辞令で「あの人呼ばないと失礼にあたる」みたいなのって、日本でもこっちでもあるみたいですね。特に日本だと職場がらみとかお世話になった人への社交辞令が多いですね。

あと、ある程度の値段の食事を出さないと失礼だとか、来客の好みのお酒を提供しないと失礼だとか、高齢の人が来るから階段が多い会場は使えないとか、そういうの一つ一つ妥協してしまうと自分のプランからはどんどんかけ離れてしまうし。
難しいですね。
できれば、後悔しない結婚式を挙げたいです。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/08/21 19:12:42

安くといってもねぇ・・・
結局、つかえる金額は75ドルってことでしょ?
それだと自分でご馳走作ってもてなすとかすればいいのに、そんなことはしたくないんだよね?
しかも、お金あるけど倹約する(それでも75ドルってことはないでしょ)のと、お金がないからって言うのとでは、今後の生活においてもまったく意味が違いますし。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network