jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27385
スズキ ワゴンR
by R from バンクーバー 2014/08/18 15:07:09

こちらで(カナダ、バンクーバー)日本車をたくさん見ますが、スズキのワゴンRはなぜこちらでは見かけない(販売していない)のでしょうか。
あまり小さい車がポピュラーでないのは分かりますが、ワゴンRは日本以外でも人気がありそうなのに。。
と言うか、自分がこちらで購入したいのに、買えないので、なぜなのかな〜と思いまして。
何かこちらに輸入、販売出来ない理由があるのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/18 17:03:14

軽自動車は北米の安全基準をクリア出来ないって話を聞いたことある。
あと規制も優遇もないから無理に軽自動車にするよりコンパクト枠にした方が燃費も維持費も安くなるんだとか。

昔は規定の年数過ぎてれば並行輸入出来たらしいけど、今はヘッドライトやらに制限掛けて並行輸入を抑えてるなんて話も。
消耗品と言っても過言ではないワゴンRのような軽自動車に高いお金出す人もいないから
業者も注文ない限りはなかなか輸入しないんじゃないでしょうか。

そういえば、スズキ自身も北米市場から撤退したんでしたっけ?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/18 22:39:06

確か15年落ち以上でないと輸入できなかったと思う。

Res.3 by R from バンクーバー 2014/08/19 12:42:26

res1さん

そうなんですね。軽自動車が北米の安全基準をクリアしていないというので
見かけないのは納得ですね。価格が低い代わり、どうしても弱いイメージがありますもんね。
でも、衝突防止用のセンサーはついていたりするのに。

スズキ自体はまだあるようで、街中でショップも見かけますが、ワゴンRのような軽自動車は全く
ないので、なぜなんだろうと思っていました。

レス2さん

15年以上経っていないと輸入できない。と言うような事、そう言えば聞いた事があります。

ワゴンRの仲間で、軽自動車でない車種もありますが、
どうして輸入とかではなく、こちらでトヨタやホンダの様に製造しないのでしょうかね。
私にはスタイルもいいし、燃費もいいし、価格も安いし、かなり理想な車なんですけどね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/23 09:59:49

日本の小型化技術を語る際によく言われてる
海外のメーカーが軽自動車を取り寄せて研究した際に「ウチではこんなもの作れない。」という話
実はこの作れないってのは技術的に作れないんじゃなくて、わざわざ作るメリットが無いから作れないという意味だった。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network