jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27378
家電のレジストレーションと保証期間について
by メーカー保証 from 無回答 2014/08/17 16:46:21

ebayサイトで個人の方から掃除機を購入しようとしているのですが、疑問に思うことがありまして、教えてください。

その方は未使用箱入りの掃除機を売っていらっしゃいます。その掃除機はそのメーカーの最新の物で、お店で買うよりも消費税分などを含め100ドルほど安いので購入を考えている次第です。なぜその方が新品の掃除機を売ろうとしているのか理由は聞いていません。

問題はここからなのですが、メーカーが購入日より5年間の保証を約束しているので、先方にメーカー保証は受けられるのかを尋ねたところ「5年フルの保証が受けられる。なぜなら工場出荷時のシールがされたままの箱入り新品でオーナー登録をまだしていないから。」との返答がありました。
メーカーのサポートサイトにいってみるとオンラインで製品登録ができるようになっているのですが、そこではレシートに記載の購入日もしくは(通販等での)デリバリー日を入力するようになっています。
そこでもう一度先方にその旨を伝えると、「自分は過去に何度かそのメーカーの商品を使い、サポートも受けたことがあるが、購入日の証明をさせられたことはない。実際、自分が使っている商品は人からプレゼントされた物なので購入日の証明はできないし、その論理でいくとプレゼントされた人はみんな保証を受けられないことになる」と言います。

ただ、私が考えるには、自己申告で購入日を指定してオーナー登録ができ、且つその日から5年間の保証が受けられるのであれば、故障してから登録をする人も出てくるのでは?? と疑問も残ります。

北米でのメーカーサポートってこんなに親切なものなのでしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/17 18:47:46

通常はストアーなりオンラインなり、購入した日のレシートが必要なのでは?
トピ主さんは、その購入した人がオリジナルのレシートを持ってるのか聞いてみては?
オリジナルパチェサーに保証がつくものが多いので、その人が登録していなければ、レシートを貰えば使えるでしょう。その辺の確認が必要と思うのですが。



Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/08/17 19:29:16

最近買いました。
オンラインで保証を登録するためには、
どこから買ったか(ディーラー)と日時、
そして何か製品の製造番号が必要だったと思います。
それから、
保障期間中に壊れた時の修理には、買った時のレシートが必要だと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/08/17 20:14:07

Ebayで安く買うってことはそういうマイナス部分を受諾
しなきゃいけないってことじゃないですか?
自分はそう割り切って壊れてもいいような物だけEbayで
買うようにしていますが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network