jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27374
B.C州公立小学校に留学予定のものですが
by Y from 日本 2014/08/16 14:48:06

カナダの留学フェアで知った留学代行を通して、バンクーバーの小学校に二人の子を九月から入れる予定のものです。予定では3年間。代行に丸投げの私ですが、BC州のTeacher's Strikeのことは代行から聞いていなく二ヶ月前に知り、その後ユニオンのupdateを見ていました。代行からはストライキのことは全く聞いていませんでしたので最初は驚きました。ともあれ、現時点では特に協議上の進展もないようで?、九月もon timeに学校がはじまるのかまだ分からないといった感じでしょうか。根本的に日本人が日本の学校で望む教育と全く違うところにBC州の教育はあると思いますが、カナダの公立小学校に通うお子さんをお持ちの親御さんは学校とはどういうものとお考えかご意見を頂ければと思います。よい面、不満な面などを客観的に教えて下れば心構えになるのではないかと思い投稿しました。

学校がストライキであれほど長い間休みになってしまうリスクがあるというなかで、州立大学に進学したり、よい成績を修めるには塾や家庭学習をよほど熱心にされているのだなあと感心してしまいます。送り迎えや留守番にしても親御さんがとても頑張っているなあと思います。逆に言えば、私は働けませんが、共働きで低学年のお子さまがいらっしゃるのであれば、デイケア代?などバカにならないなとも。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/16 15:17:24

公立に払う授業料(留学費用)で私立へいかれてはどうですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/08/16 18:10:05

せっかく留学させるのであれば、私立が断然おすすめです。
殆どの私立は留学生になれており、授業についていけるように個別指導もしてくれます。
公立だと「そのうち慣れるでしょ」というスタンスです。
滞在されるエリアの私立をいくつかリサーチされてみてはいかがでしょう?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/16 19:10:37

教育水準の高い日本から、わざわざ程度の低いBCの学校しかも公立に入れるとは、業者の宣伝文句に洗脳されたんですか?
小学生だからもちろん親同伴だとは思いますが、そうなるとビザがそんなに長い期間でませんよね?まさか小さい子をホームスティさせたり他人に預ける?まさかねぇ。
しかも3年間、、、、英語の為なら中途半端、日本語まで中途半端になるし一体何の為なんですかねぇ。理解できません。
英語なら日本にいても余裕でネイティブ並みになるし。甥も姪も小学校低学年で日本で育っていますが英語はベラベラです。最年少で英検2級だったかな?受かってたし。だから英語の為じゃないですよね?!?!
3年で日本に帰ったら、英語もすぐ忘れる、日本語も変、学力は低い。といいことないですが。。。
親の海外転勤で3年間海外にいて帰ってきた子が小学生の時いましたが、ついていけなくて1学年遅らせてました。
今は、小学生から英語の授業あるんですよねぇ?
留学斡旋会社の口がうまいんでしょうか。
でも、ストライキの連絡もしてこないような信用できない会社じゃ、先思いやられますね。
自分でやれば全然お金かからないのに、一体なんで好き好んでぼったくられてるのかも不明です。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/16 20:10:13

今、聞いた所、小学生で海外留学するのはほぼ100%イジメから逃げる為らしいです。
父親は仕事をやめられなくて転校引越しも難しい。妻子だけ他県に行かせるとなると経済的に大変。日本より海外に行ったほうが世間体もいいし、結局経費はほぼ同じかずっと安いそうです。
もちろん、本人達は世間体のいい違う理由をいいますけどね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/08/16 20:57:35

>親の海外転勤で3年間海外にいて帰ってきた子が小学生の時いましたが、ついていけなくて1学年遅らせてました。

普通は日本人学校か補習校に通学しているはずなので相当学年にまったくついていけない事はありえない。
国によってレベル差があることも確かだが、どちらの学校も10年前20年前の教科書に沿って教えているわけではない。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/08/16 21:15:14

3とか4とかさ、そんなのnone of your businessじゃない?
トピ主さんのお子さんがどういう理由で留学するのかとか留学の是非を聞きたいっていうトピじゃないんだから。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/08/16 21:17:04

>英語なら日本にいても余裕でネイティブ並みになるし。甥も姪も小学校低学年で日本で育っていま
>すが英語はベラベラです。最年少で英検2級だったかな?受かってたし。だから英語の為じゃない
>ですよね?!?!
>3年で日本に帰ったら、英語もすぐ忘れる、日本語も変、学力は低い。といいことないですが。。。


レス3、もう一度自分の書いた文を読んでみたら?
日本にいてもネイティブ並みになると言っておきながら、3年で日本に帰ったら英語をすぐ忘れる?
支離滅裂。
こんな人にとやかく言われたくないわねw



Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/08/16 21:48:34

>日本にいてもネイティブ並みになると言っておきながら、3年で日本に帰ったら英語をすぐ忘れる?
支離滅裂。

おかしな文章ではないと思います。
言いたいことは理解できます。
要するに海外留学などしなくても日本にいながらでもネイティブ並みの会話を修得できます。
短期で英語留学して帰国してもすっかり英語は忘れます。
そういうことですよ。
転勤などで海外にショトステイしてせっかく英語を覚えかけた野でそれを維持するためにそういったサークルなどに通っているお子さんもいますよ。
ですが日本は中学受験があります。英語をキープどころの話ではなくなってきます。
確かに、耳の良い人などは、海外経験が無くても英語が達者な人はいます。
仕事も外資も社員はすべてが帰国子女ではないがその中でも堪能な方があるようです。グローバル企業も帰国子女採用をやっているが滞在が3〜4年が多数を占めるので複雑な会話は出来ないようです。
要するに使い物にならない。
トピ主さん、せっかく小学校から留学できるだけの費用をお持ちであるのならせめて高卒まで出来れば大学、大学院までの長いステイを考えたほうがいいです。しっかりと英語を身につけられますよ。
ただ長期となると日本語が退化してしまう恐れがあるので日本語もしっかり。
大人になっても子供会話の日本語では日本では使い物にならないですからね。
語学の修得なんて短期で出来るはずがありません。
私たち日本人すら生まれて高校大学そして社会にでて一人前の日本語を習得しているのです。
カナダの子供たちも同じです。





Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/08/16 23:49:18

こちらの公立学校の先生は教える内容や、教え方にずいぶんバラツキがあると聞きました。ですので、良い先生に当たればラッキーですが、そうでないと、小学生で掛け算九九もできなかったりするそうです。そうなると、小学生のときから、チューターをつけたりするという話を聞いたことがあります。
ウチは今はまだプリスクールに行ってますが、上記のようなことや、ストライキなどを考えると、先行きとても不安です。
私立に行かせる経済的余裕があれば是非そうしたいですが。

こちらの学校に通えば、もちろん英語の勉強にはなると思いますが、その他の教科は日本の教育レベルの方が高いと思うので、3年後、日本に戻られるのなら、カナダに滞在中もご家庭で、日本の学校の勉強をさせる必要があるかと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/08/17 00:26:23

>カナダの公立小学校に通うお子さんをお持ちの親御さんは学校とはどういうものとお考えかご意見を頂ければと思います。

これですよね、とぴぬしさんが聞いているのは。

学校は、社会性を学ぶところだとおもっています。勉強やしつけなどは家庭でも教えることはできる。低学年ではちょっと無理ですが、中学年、高学年になると、政治のことにも子供なりに関心をもつようになります。この教師によるストライキというのはなぜおきたのか、などの話を子供同士でしているのをみると感心します。子供に、どの政党がどんなことをめざしているんだ、とかそういう質問をされるとうまくこたえらなくてあせります。

勉強、学問、学歴だけではないですからね、人生を成功させるには。人生の成功の定義はひとそれぞれですけど。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/08/17 02:26:10

res8さんに賛成です。

日本にいる時に、通訳学校に通っていて、講師には有名な通訳者さんがいましたが、通訳者として人気のある(稼いでいる)人の中には、海外で生活したことがない人(非帰国子女)、留学経験もない人が多くてびっくりした覚えがあります。学校に通う前は、プロの通訳者はほとんどが帰国子女だと思っていたので、ショックでした。彼女らが、海外に行かなくても外国語を流暢に操ることができるようになる、ということを体現していたと思います。

トピずれ失礼しました。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/17 11:07:46

れす7は、自分か馬鹿で日本にいた時から英語かできず、カナダに住んだ後も全然英語できないから理解てきないだけ。
れす7がいい例じゃん。英語の為にカナダ留学するなんて無駄ってこと。
昭和初期とかならわかるけど、今時ネットも教材もあるし、外国人なんて街中どこでもいるから英語習得しようと思えば日本にいても余裕だし。
それとも田舎で外国人なんかテレビや映画でしか見たことない所から留学?
日本語の基礎ができてからならわかるけど、小学生で留学なんて悪影響しか考えられない。
こういう単純な賢くない人のおかげで、悪徳留学ビジネスが儲かってるんだね。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/17 11:28:40

英語力の為なら、バンクーバーに留学するアホはいないよ。
トピ主は子供に中国語をマスターさせたいんだろ?
バンクーバーの小学校なんて、へたすると中国人がほとんど韓国人、インド人の生徒ばっかりで白人がクラスに2人とかあるしね。
笑っちゃうのが、バンクーバーでは金持ちは中国人だけ。白人なんて貧乏ばっかりだから、高級住宅地とか治安のいい所の学校ほど中国人率高し。
安全に中国語マスターするにはバンクーバーが一番。英語マスターには最悪。
英語できなくても生きてけるし。
子供をダシにして、「イケメン白人と付き合いたい!」って親子短期留学してる人も多いけど、バンクーバーの白人はルーザーばかりってきてからわかる間抜けぶり。
そんなルーザーにも相手にされない痛いオバサンが多い。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/08/17 11:46:19

13の人って可哀想。。。
本当は白人にコンプレックスがあり、頑張っても相手にされなかったんですね。
日本人でも白人でも他の民族も、素晴らしい人やルーザーはいます。


ただあなたがどのような人と出会うかは、あなた次第です。

私の周りの白人の方々にルーザーはいませんよ。

あなた自身がもっと自分を磨いてください。そうすると友達や知人もレベルの高い人に出会えます。

トピずれでごめんなさい。


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/17 14:48:30

↑あんたが知り合いになるようなレベルの人間を、あんたを含めて社会の底辺層と言う。
そのことに気づいていない哀れなおばちゃん。
まっあんたより下が、まだへースティングxメイン辺りにいるから自分は中流階級だと勘違いしてるんだろーよ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/26 07:55:46

13はリッチモンドに住んでるんですね。

バンクーバーに白人がいないとつい思っちゃいますよね。爆笑。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network