jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2737
離婚後の付き合い方
by みさき from バンクーバー 2006/02/26 13:13:45

正直、今の関係は不倫です。私と出会う前に、彼はすでに奥さんと別居中でした。離婚をして、一緒になる予定ですが、2歳になる子がいます。奥さんは日本人で、離婚後子供をつれて、日本に帰国されます。今後どのように、奥さんと子供とつきあっていくのか、日本とは違うスタイルだし、養育費の事なども、彼に聞きにくくて、不安です。どれぐらい保証するものなんですか?教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/26 13:22:58

そんな彼に聞きたいことも聞けないような不安な関係で一緒になること予定してるの?ご苦労様。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/26 15:07:52

それは、奥さんと彼の間の問題なのだから、あなたが口出すことではないです。
それよりも、彼は本当に奥さんと離婚して、あなたと再婚するんでしょうか?
もし、あなたの言う「出会う前に、お二人は別居していた」というのが本当なら、何か彼にも悪い点があるんでしょうね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/26 15:23:35

まず、きちんとした別居であれば別に不倫だとは思いませんよ。私も旦那と別居中ですが、既に旦那には新しい彼女ができ、彼女と一緒に住んでいます。 また、奥さんと彼が決めた事に口出しはするべきではありませんが、どういったアグリメントになっているかは必ず確認するべきです。 子供たちが日本に行くのでしたら、”毎年1回はカナダに来させる事、またその支払いは云々かんぬん”っていう取り決めとかもあるかもしれませんせしね。 養育費だって馬鹿にはなりませんよ。 
そして、別居していたからと言って彼に悪い点があるとは一概には言えないと思いますよ。 それぞれ色々な事情があるのですからね。 
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/02/26 17:36:57

彼に聞きにくいと言う前に、あなたと彼は本当に将来の事を真剣に考える様な関係なのでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/02/26 18:18:08

カナダでの離婚には一年の別居期間が必要ですから、離婚が決まっている別居の状態なら、不倫とは言わないと思いますよ。Res.3さんのおっしゃるように。

協議内容は夫婦それぞれ、こればっかりは聞かないと分かりません。。。。が、夫婦の共有財産、例えば貯金や住宅などは二分、養育費は子供が成人するまで、(元)奥さんへのサポートは、向こう何年と決めて(10年とか、場合による)支払う。ことが多いみたいですよ。例えば奥さんが専業主婦だったら、彼の収入の半分くらいみたいです。(「みたい」が多くてごめんなさい。他の方が、訂正下さることを願います。)

将来トピ主さんが、法的に彼のパートナーになった時、彼の支払いが滞った時には、支払い義務はトピ主さんにも出て来るんじゃないかな?ご夫婦への口出しとかではなく、トピ主さんにとっても、知っておくべき大切なことと思います。

奥さんが子供をつれて日本に帰国されるのでしたら、親権はお母さんなのでしょう。二国間で行ったり来たりにするのか、頻度は、などは、これまた聞かないと分かりませんが。

法律はもとより、子供さんと離れても彼は、お父さんですし。お母さんで、家族(奥さん)であった女性が、この先も大切な人であることも、変わりませんものね。しっかり受け止めてあげて下さいな。彼とコミュニケーションを沢山とって、頑張って下さいね!

ところで、Res.3 さん、立派ですね。Res.3 さんの時期とお立場でも、感情的になってらっしゃらない。「超えた」のかな?と思わされました。  
Res.6 by みさき from バンクーバー 2006/02/26 19:59:24

貴重な意見ありがとうございます。彼は私にこれから先、負担がかかるからと言って、将来の事は話してませんが、私は彼が好きで一緒になりたいと考えてますが、簡単な事ではないので、1度彼に私の気持ちをちゃんと伝えて、彼のこれからの事を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/26 20:29:58

文化の違いも心にとめておいたほうがいいですよ。

日本だったら、引き取った親が、もう一方の親に子供を会わせることってあまりないのではないかな。

でも、こっちは、カップルによってそれぞれだけど、隔週でお父さんとお母さんの所をいったりきたりとか、週末だけお父さんの所とかそういうのが当たり前です。私はそれを知ったときすごくショックでしたが、離婚率50%、そちらのほうが当たり前で、逆に離婚家庭の子供達は気が楽なんだろうなーと思います。日本よりも。

養育費などの負担は確かに大変かもしれないけど、彼の人間としての評価が上がると思うので、それが一概に悪いとも言えないですね。

うまくいくといいですね。  
Res.8 by えー、ちょっと横かな from 無回答 2006/03/01 13:43:30

2歳の子供さんは日本へ帰国、できるのかな。
ふと疑問に思いました。
知り合いが似たケースだったので、ちょっと情報を得たのですが、
子供がカナダ国籍であれば、片親が離婚を理由に自国(日本)へ連れて帰る
ことはできないと聞きました。それは若すぎて子供の意思でないという
考え方らしいですよ。カナダでは本人の意思で決めるという言い分らしいです。
一時帰国はOKですが、定住の地をカナダにするか、もう片方の親の国に
するかは、子供が10歳になった時点で本人の意思で決めると聞きました。  
Res.9 by 私も聞いたことある from 無回答 2006/03/01 14:14:58

私も日本とカナダの間ではなんか(名前忘れた)協定のサインがされてないとかで
子供を日本に連れて帰ると誘拐とみなされて
次にカナダに入国した時に親は誘拐犯として逮捕、子供は保護されるって聞いたことがあります。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/03/01 16:31:25

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/02 01:04:41

> 2歳の子供さんは日本へ帰国、できるのかな。
お父さんが親権・ガーディアンとカスタディを手放して、さらに離婚の条件の項目に“日本で暮らす”ということを盛り込んであったら大丈夫です。
要するに、二人が了解済みだったらよいということです。

でも、普通は親権を両方手放す事は少ないそうです。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network