jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27368
腹腔鏡を受けた事のある方
by 不安 from バンクーバー 2014/08/15 14:43:04

卵管の詰まりが不妊の原因と言う事で腹腔鏡を受ける事になりました。
といってもまだWaiting listに載っただけで予定では6〜12ヶ月待ちだと言う事。
今まで5年間不妊だったため、このくらい待てる!とは思っている物の、なんだかんだで40になってしまう自分もいて
かなり不安です。

この手術を受けた事のある方、手術までどのくらいの期間まちましたか?手術は全身麻酔ですか?何歳の頃受けられましたか?
また、理由があり2歳の子供がいます(個人的な理由の為、質問は控えて下さい)。その為、この子の世話がきちんとできるか不安です。親などに手伝いへ来て頂く様にお願いする必要はありますか?
術後どれだけ動けるか、わかりません。医者からは”動けるけど、子供は抱上げない様に”と言われました。
でも、この医者はあまりにも大雑把なので、動けるといっても???状態です。

カナダでの初めての手術...というか人生初めての手術です。”簡単だよ”とは言われたのですがとても不安です。

経験された方、お話をいただけると助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/15 18:07:46

卵巣嚢腫を腹腔鏡手術で取り除きました。良性で全く心配のないものということで3ヶ月待ちくらいで手術の予定が組まれたと思います。
日帰りの手術でしたが、数日は痛くて動けませんでした。金曜のお昼ごろの手術で夕方には帰宅でしたが、私の場合は痛みで体を起こせないような状態でした。車椅子で車まで行き、家に着いてからは旦那にお姫様抱っこでベッドまで運んでもらいました。翌日(土曜日)40度の熱がでたため、また救急に戻り、感染していないか様子をみるため、その夜は救急のベッドですごしました。

私の場合はお腹に水がいっぱい溜まって痛かったようで、浣腸をしてお腹をすっきりさせると痛みはかなり軽減したので、翌日(日曜日)のお昼頃また帰宅しました。この時点では痛いながらも普通に歩けました。

月曜から子供たちの学校でしたが、朝は旦那に送ってもらい、午後は自分で車を運転して迎えにいけるくらいに回復していました。ただ、その1週間くらいは、やはり体調は完全には戻っていませんでした(買い物など外出は旦那に任せました)。

家事に完全復帰したのは手術から1週間後くらいだったと思います。
Res.2 by ハッピーママ from バンクーバー 2014/08/15 20:10:45

私の場合も、トピ主さんと同じ状況でウェイティングリストというかたちで半年以上は待つという事でしたが、連絡がきて3ヶ月ぐらいで手術を受けられたと思います。(数年前の事なので不確かな情報ですみません。)全身麻酔で、手術後、目が覚めた時は麻酔のせいでぐったりしていて、その後、数時間寝た後に車いすで退院しました(こちらはどんな状況でも退院する時は車いすにのせられると聞きました)そのまま次の日まで身体はずっとだるい状態で、とても動ける感じではなかったのを覚えています。二日後ぐらいはすっきりはしていましたが、痛みがあったため痛み止めをのみまたぼーっとした感じでしたよ。今思うと、その時は子供はいませんでしたが、もしも子供がいたら何も出来る状態ではなかったと思います。主人にも当日、次の日も付き添ってもらった感じです。その後の回復は、傷口が動いても気にならなくなるまでには一週間はかかりましたよ。傷口は小さいので、それほど、動くのには支障にはならないですがやはり子供を抱くとなるとお腹に力も入りますし、傷口(三カ所になります。)に触れてしまう可能性もあるので完治するまで(糸がとれるぐらいまで)はなるべくかばったほうがいいとおもいますよ。ちなみに私の場合は、その次の月には妊娠する事が出来ました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network