jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27366
レンタルの相場
by 無回答 from バンクーバー 2014/08/15 09:44:26

ダウンタウン(イエールタウン)で1ベッドルーム(550sqft)をレンタルすることになりました。
新しいコンドミニアムでジム、サウナ、プール、ジャクジなどの設備があります。
レントは毎月1,700ドルです。
友達にレントの値段を言ったら、「高い!」と驚かれてしまいました。
これくらいの値段は相場だと思っていたんですが、高い値段なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/15 09:50:11

Yaletown の1ベッドで新築のコンドならそれくらいするでしょうね。
kijijiで見たら同じような広さ505sqftで$1,550とかで出てますね。

家賃のことはrentといいます。レンタルだと物を借りる場合の言い方ですね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/08/15 10:05:44

相場としては、そんなもんでしょう。

「高い」というコメントは「あなたの住んでいる場所の相場からしてそのレントは高い」と、限定して言われたのですか?

高い!というだけのコメントであれば、普通はそういう限定的な意味ではないのでは?

普通そう言われたらまず解釈するのは

「(自分の払ってるレントに比べて)高い!」
「(自分の払っているレントに比べて」高い!」
「(バンクーバーの他のエリアに比べて)高い!」
「(日本に比べて)高い!」

いろいろ解釈できると思いますが、私なら「ダウンタウンの新築コンドって高い!」というコメントだと解釈します。

「ダウンタウンの新築コンドのレントの相場に比べてそれは高い!」と限定して言われたのであれば、その人はダウンタウンで新築コンドのレント相場を具体的に知っているということなので、もっと具体的に相場はいくらくらい、みたいな話になると思うので、単に「高い」だけのコメントであれば、もっと一般的な話だと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/15 10:33:57

私の友達はウエストエンドでワンベッドルームを毎月800ドルで借りています。
そこに10年ぐらい住んでいて、かなりボロく古い建物なのが理由だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/08/15 13:08:58

プール
サウナ使えるなら安いでしょ?

お得物件!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/15 14:51:28

設備は良さそうですがすごく狭いんですね!やっぱりダウンタウンだからかな?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/15 16:18:39

狭いのは、ダウンタウンだからというよりは、新築だからという理由でしょう。

売値を下げるために(買い易い値に留めるため)平均サイズはだんだん
小さくなってきています。
今では、1 Bedroom 550sfって平均です。

それは、郊外の新築コンドでも同じです。
「ダウンタウンのコンドよりも安い」っていうのが、郊外コンドの
絶対的なセールスポイント。
「ダウンタウンよりも広い」というセールスポイントを作るために
「ダウンタウンよりも安い」というセールスポイントを犠牲に出来ません。
ダウンタウンの平均サイズが下がれば、郊外コンドもサイズダウンして
価格差を最大値にするよう合わせて来るのではないでしょうか。

トピずれでしたが、
イエールタウンの1ベッドルームコンド 550 sf で$1,700/月なら
どんぴしゃり相場だと思います。
Res.7 by レス5 from バンクーバー 2014/08/15 21:38:40

なるほど。せっかく新居でコンドを購入しても、郊外でも狭くなるんですね。何だか残念ですね。トピずれ失礼しました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/08/15 22:32:13

プール、ジム サウナを利用する人にとっては1700ドルは安いのかもしれない。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/15 22:42:37

トピ主です。レスをありがとうございました。
スイートの広さが550sqftだと思っていましたが、良く調べたら520sqftでした!
しかし、False Creekの綺麗な景色が部屋から見えます。
520sqftでも1,700ドルは相場でしょうか?
それとも友達が正しくて、高い値段でしょうか?
ちなみに、友達はコンドを買っていてレントをしていないので、毎月1,700ドルは高いと思ったんだと思います。
Res.10 by YT住人 from 無回答 2014/08/15 23:04:54

False Creekの綺麗な景色が見られて設備も全て揃っているのであれば普通です。
ぼったくりでも何でもないです。
Yaletownはそう言う所です。特に海辺の景色が見えるとなると、Yaletownの内側(海の見えない方)とのレントの差も出る位+αです。

ちなみに広さが、1ベッドであれば、550sqftであろうが520sqftであろうが、値段に大した差はでませんよ。メインテナンスフィーも変わりませんし。
所でハイドロやケーブルも含まれているのでしょうか?家具は?

というか何人もの方が相場だと言っているのに、何度も高いかどうかを聞くのはなぜですか?
もしお友だちが正しいと言う方がいたら何かする予定なのでしょうか?
Res.11 by 家主 from 無回答 2014/08/16 17:54:28

コールハーバーの築5年の1BR+Den. 1Bath、700sqft + バルコニー、室内ランドリーあり。パーキング1台分、ストレッジ付き。駐輪場使用可。ジム、ドライサウナ、スティームサウナ、プール、ジャクジ使用可、キッチン付きのパーティルームは予約制で使用可。リース契約で年間25000ドル。2015年3月まで契約あり。冷房、暖房は電気で光熱費はレントに含まない。家具は付いていません。アプライアンスはステンレスのキッチンエイドの冷蔵庫、デッシュウォシャー、マイクロウエーブ、クックトップはガス(ガス代はレントに含む)、オーブン、ウォシャー・ドライヤー付きです。
比較できるかどうか分かりませんが、ご参考までに。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/16 19:24:59

検索であっという間に相場くらい調べれそう
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/08/16 19:50:08

イエールタウン駅すぐそばの、海側のコンドに住んでます。
同じく1ベッドルームで広さが510sqf、ジム、プール、サウナ、ジャグジー、パーティルームなどついています。

うちのレントは駐車場込みで$1350です。
たしか築10年ちょっと?で35階建てコンドです。
うちは相場からすると少し安いのかなと思います。(階数が下のほうなのと、大家さんが良心的だったため?)

なのでトピ主さんの1,700は相場くらいか少し高いくらいじゃないですかね?
同じコンドでも階数で値段も変わってくるし、一概には言えないですけど。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/16 20:03:29

イェールタウンのコンドの建設現場みたことありますか?
ほっそーいメタル?の骨組み、構成の甘さで、日本で一級建築士をしているいとこが遊びに来た時、危険過ぎると言っていました。
日本なら完全に建築法違反だと。少し前にアネハ問題が日本でありましたが、問題になった建物に比べて何百倍も脆弱だから建築中のコンドの横を車で通るのも避けるように言われました。
ダウンタウンで一番高級なシャングリラさえ、ちょっとした強風で窓ガラスが吹き飛んだくらいなので、バンクーバーの建物基準はゆるいんですね、きっと。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/08/16 20:50:18

↑レントとは全く関係の無い内容ですよね。
心配なら自分だけ震度7の地震でも耐えられる堅牢な家を建て
危険なハイライズが立ち並ぶ地域には近寄らない生活したらどうですか?

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/16 21:14:59

>イエールタウン駅すぐそばの、海側のコンドに住んでます。
>同じく1ベッドルームで広さが510sqf、ジム、プール、サウナ、ジャグジー、パーティルームなどついています。
>うちのレントは駐車場込みで$1350です。

トピ主です。レス13さん、これは安いと思いますよ。
何階に住んでいますか?部屋から良い景色などが見えますか?
私の部屋は10階です。

私の友達もイエールタウンに住んでいて、私が$1,700ドルと言ったら驚いていたので、$1,350ぐらいが相場だと思ったんでしょうか?

もしかしたら、私はぼったくられてしまったのでしょうか?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/16 21:17:02

トピ主です。ちなみに、私の部屋の水と光熱費は含まれていて、駐車場も含まれています。
それでも$1,700ドルは高いでしょうか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/08/16 22:56:19

どうしても高いって言って欲しいみたいですねσ(^_^;)
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/08/17 00:23:46

レス13です。

うちは六階です。景色は悪くないと思います。海の目の前で、朝も夜もきれいです。
家具なし、水道や光熱費は含まれてます。

物件見るのが好きでCraigslist なんかをよく見てますが、この辺のワンベッドの相場は1400-1600くらいなのかな〜って印象です、個人的には。

ぼったくりって程でもないかな。。。?


Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/08/17 00:53:35

>トピ主です。ちなみに、私の部屋の水と光熱費は含まれていて、駐車場も含まれています

高くはないと思います。
中国人オーナーですとパーキングロット代別料金という人もある。。
オーナーが二台分のパーキングロットを持っていて、一台しか使わなければ一台分、二台分が必要なら二台分と別料金を提示する中国人結構います。
水は別として光熱費がすべて賃料に含まれているということは電気つけっぱなしTVつけっぱなし。クッキングをする時の電気もやりたい放題。
一般には光熱費は含まれない事が多いと思います。
含まれるとしたら、ホットウォーター(お湯)あればガスファイヤープレス。
要するにガス使用のものだけ。水はバンクーバーあたりも今は有料ですかね。
リッチモンドに住む知り合いは数年前から水道代が徴収されるようになったといっていましたがバンクーバーもどうですか?

2年前までは徴収なしだったがあれから有料となりましたかね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/17 14:19:18

>物件見るのが好きでCraigslist なんかをよく見てますが、この辺のワンベッドの相場は1400-1600くらいなのかな〜って印象です

トピ主です。レス13さん、レンタルの物件を見るのが好きなんて珍しいですね。
今のアパートより安いアパートを見つけたら、引っ越す予定で物件を見ているんですか?
それとも「私のアパートの方が安い」と安心感を得るためにレンタルの物件を見ているんですか?

オープンハウスに行くのが趣味な友人がいますが、その人の場合は買う物件なのでレンタルとは違いますね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/08/17 17:52:40

始めは別になんとも思っていなかったけど、トピ主さんっておかしな人ですね。

>トピ主です。レス13さん、レンタルの物件を見るのが好きなんて珍しいですね。
今のアパートより安いアパートを見つけたら、引っ越す予定で物件を見ているんですか?
それとも「私のアパートの方が安い」と安心感を得るためにレンタルの物件を見ているんですか?

何これ?レンタル物件を見るのが好きな人って別に珍しくないですよ。しかも理由が「引越し目的」か「安心感を得るため」??なんか性格ゆがんでません?

万が一そういう理由だったとしても、なぜそんな人を馬鹿にしたような言い方をするのですか?
すでにいろんな人がレスしてるのに、しつこく聞き続けるトピ主さんがおかしいですよ。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/08/17 17:59:50

トピ主はおちょくっているんですよ。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/17 20:04:22

トピ主です。悪気はありません。お詫び申し上げます。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/17 20:08:48

>光熱費がすべて賃料に含まれているということは電気つけっぱなしTVつけっぱなし。クッキングをする時の電気もやりたい放題。

トピ主です。光熱費込なので、なるべく家で夕食をつくっています。
お水も含まれているので、シャワーを一日に2回は浴びています。
洗濯なども毎日しています。
扇風機など24時間つけっぱなしで、外出するときも電気はそのままつけっぱなしです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/08/17 21:03:18

↑電気はそのままつけっぱなしとか書いて、非難レス煽っちゃってる?
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/17 21:32:59

タダだからというのではなく、エコに気をつけましょうよ。
お金がたくさんあるからとか、込み込みだからというのではなく、限りある資源を大事にしましょう。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/17 21:59:18

ぼられてるんだから、腹いせに無駄使いしてるんだよ。
私は、築2・3年のイェールタウンのコンド、2BR,2バスルームで1450.
光熱費込み、パーキング込み。ネットのみ負担。
似たような感じで、日本人オーナーの所は1700だったのでこっちに決めた。
日本人オーナーの部屋はどこでも相場より高かった。中国人の方がずっと安い。カナダの白人だともっと安い。
家具付き、コンシェルジュもいるし満足。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/17 22:05:40

レス28さんのレンタル・コンドは安いですね。どのように見つけたのですか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/08/17 23:03:47

>中国人の方がずっと安い

退去時に痛い目にあわないようにしましょう。
中国人は命よりお金が大事。
一筋縄ではいかない。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/17 23:46:00

28さんの今度は相場より相当安いですよ。
家具付で、短期限定とか何か事情があるからその値段なのだと思います。
たぶん、オーナーが住めない間だけ貸しているというような…。
いつまででも好きなだけ住み続けられるような物件じゃないと思います。
短期のビザの人で確実に1年くらいで出てくれるような人を探していたのではないかと思います。

2BRだと、ウェストエンドの古いアパートメントビルでも1600ドルくらいはします。
新しいビルなら1BRでも1400ドルくらいからスタート、高級コンドだと1BRで2000ドル以上というのも珍しくはないので、トピヌシさんの物件はまあ相場だと思います。
決してボラれているわけではないです。

高いと思うなら古いビルを探せばいい。
でも、イングリッシュベイ近辺の築40年くらいのアパートメントビルの1BRでも1200ドル位しますからね。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/08/18 12:47:11

>トピ主です。光熱費込なので、なるべく家で夕食をつくっています。
お水も含まれているので、シャワーを一日に2回は浴びています。
洗濯なども毎日しています。
扇風機など24時間つけっぱなしで、外出するときも電気はそのままつけっぱなしです。



トピ主、もう馬鹿をこれ以上誇示するのはやめよう。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/18 13:13:06

トピ主です。私が電気をつけっぱなしで外出している事で非難レスをしている方がいますが、
観光ガイドにダウンタウンは盗難などが多発に起こるので、外出する時もテレビやランプを消さないで外出した方が良いと書いてありましたが?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/08/18 15:40:29

トピ主さん、一向にこの点について返信なさらないので、気になっているのですが、相場より高かったらどうなさるおつもりなのですか。

私からしてみたら、どんな立地でどんな条件だったとしても1ベット(520sqft)で1700ドルは高いと思います。値段の安い、高いは、主観的なもので、その人がどの項目に価値を置くかによって、決まると思います。

1700ドルの家賃を高いと思う貧しい暮らしの私からしたら、ライトやテレビを付けっ放しで、必要以上に水道を使う生活は、勿体無くてできません。防犯よりも、勿体無さが私の中では優位にたちます。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/18 17:55:49

トピ主さん、電気やテレビを消さないで外出するというのは、一軒家の場合です。タウンハウスの一階とかね。
トピ主さんは、ハイライズのコンドに住んでいるんじゃないかと思いますので、電気を付けっ放しにする必要はないと思いますよ。
ちょっと考えればわかると思いますが。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/18 18:35:44

数年前ですが、イェールタウンではなくてコールハーバーの2BRに住んでました。2bathroom、ハイドロ全て込みでした。
一人暮らしなので1BRを探してたんですが古いのしか見つからず、そこが新しめだったので家族が遊びに来る時に便利なので見学に行きました。
コンド自体が新しく気に入ったのですが、自分の家具を使いたかったのに家具付きなので迷っていたら安くしてくれたのでそこに決めて2年間住みました。

もともとは2人組のテナントを探していたらしく1人に付き$700×2人=$1400計算だったようですが、私が1人で住むと言うと$100引き、駐車場も必要ないと言うと更に$65引いてくれました。電気代も1人なら込みでいいと言ってくれてお得なので決めました。
プール、シャグジー、サウナ、ジムもあって良かったです。
洗濯機乾燥機も部屋にあり無料で好きなだけ洗濯できて良かったです。
オーナーはカナダ人の中年女性でした。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/08/18 21:07:33

コールハーバーでもコーポもありますし、レンタルオンリーのアパートやリーキーコンドもあります。リーキーコンドを貸してる家主さん知っていますが、上の方位の家賃です。あえて、場所は言いませんが。

イエールタウンでも、コールハーバーでもコンドは安普請から超豪華なのまであり、レントの価格は違ってきます。
いくつか見に行き、比較する方が納得できるのではないですか。


Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/18 21:42:18

>トピ主さん、電気やテレビを消さないで外出するというのは、一軒家の場合です。タウンハウスの一階とかね。
>トピ主さんは、ハイライズのコンドに住んでいるんじゃないかと思いますので、電気を付けっ放しにする必要はないと思いますよ。
ちょっと考えればわかると思いますが。

このトピ主は扇風機が防犯になると思っているような人なので、35さんの言っている事がわからないのでしょう。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/18 22:25:38

37は自分が馬鹿高い値段で部屋貸して何も知らない日本人からぼったくってるからって、適正価格のレントはリッキーコンドと決めつけ?爆笑
嘘並べて、ぼったくりがバレないように必死、爆笑

2年間住んでたっていってんだからリッキーコンドなら気づいてるだろ。
Res.40 by 36 from バンクーバー 2014/08/18 22:59:24

37さん、私が住んでたコールハーバーのコンドはコープでもリッキーコンドでもなかったです。
あんなにたくさんコンドがあるのに、なんで私の言ってるコンドを37さんが知ってるというリッキーコンドと断定してるのかすっごく不思議です。
オーナーさんはカナダに移民して来た白人だったんですが、息子さんが大学卒業するのでコンドを息子さん用に買ったそうです。
でも息子さんがアメリカで就職することになったので、貸出することにしたそうです。
窓から飛行機の着陸が見えて、コンシェルジュもいる高級コンドでしたよ。
レント用のコンドではなく、ほとんどの住人が自分でコンドを購入したオーナーさん自身でした。
夫婦、家族で住んでる人達が多かったです。

カナダのクラシファイドで探して正解でした。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/18 23:04:43

31と37は同一人物だな。
いい物件が安いと書いてると、難癖つけてる。
日本人向けに部屋レントしてる会社関係者とか、日本人騙して高い家賃取らないとモーゲージ返せない貧乏人だろ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/08/18 23:07:03

39さんと40さんは同じ方ですか?
ちょっと気になっただけですが、リッキーコンドってリッキーさんのコンドのことですか?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/08/18 23:14:13

カタカナであえて書くなら、リッキーの方がリーキーより自然、まっ馬鹿にはわからんか
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/19 07:35:02

日本語で書こうというのが無理ありますよね。
正解ってのは無いですが、日本だと
「情報をリークする 」と動詞的ならリークとのばしてる人多いけど、形容詞的だと「リッキィーコンド会社を訴える」という方がまだ近いですかね?
こういう和製英語とか英語をカタカナで書くと、伝わればいいってだけで正解はないですがね。
こういう細かい部分を言い出すと、またコスコ、コストコおばさんが出てきて話がどんどんずれていきますからもうやめておきます。



Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/19 08:33:02

>トピ主さん、電気やテレビを消さないで外出するというのは、一軒家の場合です。タウンハウスの一階とかね。

トピ主です。そうなんですか。知りませんでした。勉強になりました。


>コールハーバーの2BRに住んでました。2bathroom、ハイドロ全て込みでした。
>もともとは2人組のテナントを探していたらしく1人に付き$700×2人=$1400計算だったようですが、私が1人で住むと言うと$100引き、駐車場も必要ないと言うと更に$65引いてくれました。電気代も1人なら込みでいいと言ってくれてお得なので決めました。

これは安いですね!このレンタルに比べると、私はぼったくられてしまったみたいですね。悲しい気分です。
Res.46 by 家主 from 無回答 2014/08/19 09:35:01

長く住んで、綺麗に使って、きちんと家賃も払い、ネイバーからの苦情もない、いいテナントの場合は家賃を上げないこともあります。家主もそういう人には長く住んで欲しいです。長く住んでいる人は、今現在新しく入居する人より、家賃が安いのは当たり前。家賃の上げる上限が決まっています。

日本から来て、レファレンスがなかったり、ギャランターがいなかったり、こういう人はみんなが飛びつくようなアパートは借りにくいでしょう。だから貸して上げる代わりに、高い家賃を払うことになるでしょう。銀行でお金を借りられない人が、サラ金に行かなければならないのと同じ。世間の常識です。ここで、まともないいアパートやコンドを借りている人は、ランドロードが要求する条件を満たしているのでしょう。
これまで、日本から来た方に何回か貸しましたが、問題が多いので貸さないことにしました。日本から始めて来て、特にワーホリさんや学生さんの場合はレファレンスがない、保証人もいない、こういう人達には貸さなくても問題にはなりません。ここでのレスを読んで、一部の人達により、ますます貸したくなくなりました。昔は日本人にぜひ貸したいというランドロードは沢山いましたが、今は貸さないという方が多いかもしれません。ひとり、ひとり、会って話すといい子が多いのに、顔が見えないところでは違うように感じられるのは残念です。

私はダウンタウンはスコシアシアターのコンド、バチュラー450sqft、1BR600sqft、2BR850sqftを貸しています。築9年で、$900~$1500の間です。すべて上階です。長く入居されてる方ばかりです。ウエイティングも2人ほどいます。
トピ主さん、ご参考までに。

Res.47 by 里乃 from バンクーバー 2014/08/19 11:45:50

↑あっっ!
前にjpで最悪大家で話題になってた大家だ!
Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/08/19 13:19:01

里乃さん、ルームメイトの私はあなたには本当迷惑しました。大家の悪口言う前に、反省してくださいよ。大家に文句言われるのは当たり前、売春はやめてね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network