jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27365
【タイ】代理出産 24歳日本人 IT系企業創業者の御曹司
by 無回答 from 無回答 2014/08/15 08:11:55

【タイ】異常・・・「年10人は子供を作りたい」…邦人男性聴取へ

日本人男性(24)がタイでの代理出産で多くの子供をもうけていたとされる問題で、タイ国家警察は15日、この男性が18日にバンコクで事情聴取に応じると連絡してきたことを明らかにした。
この問題は、バンコクのコンドミニアムで今月5日、乳幼児9人が保護されて発覚した。

生殖医療サービスを提供する「ニュー・ライフ・グローバル・ネットワーク」(本部・グルジア)の共同創設者マリアム・ククナシビリさんは15日、本紙の電話取材に、この男性の依頼で昨年2人のタイ人代理母を紹介したと説明。

男性が「毎年10人は子供を作り続けたい」と話すのを聞いて「異常だ」と判断し、国際刑事警察機構(ICPO)にも通報したが聞き入れられなかった、と話した。

http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=803&&country=2&&p=3#photo
タイメディアに掲載された、日本人男性の・2012年香港。

誰。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/15 08:20:11

バンコクの出入国管理システムで撮影された、日本人男性。

http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=803&&country=2&&p=4#photo
Res.2 by 無回答 from トロント 2014/08/15 08:23:31

Bangkok post
日本人男性のパスポート写真を掲載してますね。

http://www.bangkokpost.com/learning/learning-from-news/425502/surrogate-update-wed-dna-tests-indicate-single-father
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/08/15 21:11:09

光通信の御曹司だとか。
高校生のときに香港の学校に留学し香港の大学を卒業したらしい。
大学名はわからないが香港大学だったらすごい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/08/15 23:21:17

そんなにお金もちで、頭もいい人だったら、何のためにこんなことをしたんですかね?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/08/16 04:57:01


多額の資産があるのでそれを子供たちに残したいとのことらしいですが、、。
この方既婚者です。
奥さんとの間に子供があって、奥さんがお一人の子供をタイから連れて帰国したとか、、。
インドにもいるそうです。
1000人ぐらいの子供が必要だと話をしているようです。
もちろん相続の為かと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/08/16 10:13:41

ん???
相続の為???

よくわからないな。。。
他の子どもたちがいたら、自分の子どもにあげられる財産がさらに分与されて、少なくなっちゃうんじゃ?
それとも、慈善活動みたいな感じだったってこと?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/08/16 10:49:16


全てが自分の子供になるんですけどね
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/08/16 11:27:56

税金対策ですよね。それだけ相続させる子供がいれば、相続税を払わなければ良いと言う。国に持って行かれるくらいなら、自分の家族を増やしてそれを阻止しようと言う考えでしょうか。それならむやみに人口を増やさずに今貧困に困っている子供達に寄付するとかできないんでしょうかね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/08/19 18:32:40

タイでは相続税がかからないというtころらしい。

子供好きらしいけど、子供1000人は異常だろう。

どうやって名前を覚えるんだ。

宗教団体でも作るのかとも思えるなもし。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/08/20 19:42:19

 タイで日本人実業家の男性(24)が多くの子どもを代理出産させていたとされる問題で、それを報道する週刊誌の発売を知らせる新聞広告が異様なことになっている。

 広告に掲載された男性の名前などの記述が伏せ字で、「●●●」といった表記になっているのだ。

■朝日新聞の広告は「●通信御曹司・●●●●」

 週刊文春と週刊新潮の発売日には新聞各紙に広告が掲載され、朝日新聞と読売新聞には同じサイズで広告を出稿するので、同じ内容の広告が両紙に載るはずだ。ところが2014年8月20日はいつもと違っていた。8月28日号の週刊文春と週刊新潮は、伏せ字の処理が施されていた。

 たとえば朝日新聞の週刊文春の広告は、

「生命倫理への冒涜?『1000人出産計画』のおぞましい動機―タイ代理出産
●通信御曹司・●●●● 乳幼児「育成農場」に初潜入!」
と企業名の一部と男性の名前が伏せ字になっている。

 一方で、読売新聞は以下のような形だ。

「生命倫理への冒涜?『1000人出産計画』のおぞましい動機―タイ代理出産
IT大手御曹司・●●●●乳幼児「育成農場」に初潜入!」
 男性の名前を隠しているのは共通しているが、企業名の部分は「IT大手」になっていて、より特定しにくくなっている。

 では、両紙の週刊新潮の広告はどうなっているのか。朝日新聞に掲載されたバージョンは、

「子ども1000人で『●帝国』!?『●通信創業者』ご長男の人間牧場」
と、同じく企業名の一部が伏せ字だ。

 一方、読売新聞は

「子ども1000人で『光帝国』!?『●●●創業者』ご長男の人間牧場」
と朝日新聞と異なり「光」の文字が入っていることがわかる。だが企業名を直接示す箇所はすべて隠されて読めない。

 他にも日本経済新聞では、企業名と名前の部分が真っ黒に塗りつぶされた「黒塗り」になっていた。産経新聞と毎日新聞は文春に関しては男性の本名が伏せ字、新潮の広告には伏せ字はなかった。

■電車の中吊り広告は「光通信の創業者…」

 広告が伏せ字にされた2誌にはどのようなことが書かれているのか。週刊新潮は記事中で「コンドミニアムには21人もの乳幼児の住民登録がなされていました。保護された幼児たちの顔立ちは、欧米系もあればアジア系もあった」とタイ現地紙記者のコメントを紹介し、「彼の父親はあの『光通信』の創業者・重田康光氏(CEO兼会長)」という記述があった。

 週刊文春では「胎児に障害や、健康状態に少しでも異常がみられるようなら即刻中絶してもらう」という条件を提示されたことを代理出産したタイ人女性が明かしている。そして、「父親と見られる男性は、IT企業『光通信』創業者・重田康光氏(49)の長男、光時氏(24)と判明した」

などと書いている。

 電車の中吊り広告には新聞各紙のような伏せ字はなく、すべて書き記してあり、週刊文春と週刊新潮の公式サイトにも堂々と掲載されている。新聞社が名前を出すことを嫌い伏せ字にしたと考えられる。

 朝日新聞社広報部は、

「お尋ねの件に限らず、個々の広告の掲載経緯などについては、取引内容に関わりますので公表していません」とコメントしている。

http://topics.jp.msn.com/wadai/topics.aspx?topicid=2620
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/21 18:48:31

タイの首都・バンコクで、24歳の日本人男性が、代理出産により16人の乳幼児の父親になっていたのは、タイ国家警察の家宅捜索によって発覚した事件である。

日本では、この男性が東証一部上場企業・光通信の創業者の長男・重田光時氏で、現段階でも時価総額約50億円の株を保有する資産家であることから、その人物像と、多くの子供を欲した理由を探る報道が続いている。

だが、タイ警察が、最初に人身売買や臓器売買を疑い、16人の子供の内4人がカンボジアなどに出国しているために、その安否を確認、光時氏には事情聴取とDNA鑑定を依頼していることを忘れてはならない。

光時氏は、タイ警察にとって重要参考人だ。だが、8月5日に事件が発覚したあと、7日にタイからマカオに出国。9日、香港から日本に帰国した光時氏は、タイ警察の要請に応じておらず、17日、タイの代理人弁護士を通じて、DNAのサンプルだけを提出した。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/21 18:49:36


 今回の騒動がつきつけているのは、代理妻にリスクを負わせる代理出産の是非だけではない。

ネット社会が抱える真偽が定かでない情報の流出と伝搬、
マスコミが陥るプライバシーのカベと名誉毀損、
今後、ますます進展する生殖医療技術がもたらす生命倫理
など、様々な問題が含まれている。

タイでは、商業的な代理出産は認められていない。だが、代理出産を制限する法律も罰則もなく、医療協議会の取り決めがあるだけ。そこで、代理出産がビジネスとして展開されてきた。

光時氏の事件発覚の前、オーストラリア人夫妻が、代理出産した双子のうち、ダウン症の男児の引き取りを拒否、健康な女児のみ連れ帰ったことから、国民的な批判が高まり、野放しだった代理出産に見直しの気運が高まっていた。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/21 18:50:31

ue no tuzuki

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40198

iikoto itterune-.
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/08/21 22:32:43

金があればなにやっても許されるのか
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/27 22:32:36

これどうなった?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/08/28 10:16:42


とりあえず、タイの警察に出頭するって言ってたけど
直前でブルって、DNAのサンプルだけ代理人に渡して帰国。
旅費くらい出してやるからお前らが日本に来い!ってタイの警察を挑発中。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/08/28 14:14:59

タイ代理出産事件で大新聞が光通信御曹司の名前を伏せ字にした理由-

リテラ(2014年8月26日12時00分)

http://news.infoseek.co.jp/article/litera_626
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/08/28 14:22:53


新聞では不可解な事が起きていた。
全国紙が載せた「週刊文春」「週刊新潮」の新聞広告を見ると、該当タイトルの固有名詞の部分に奇妙な白マルが並んでおり、伏せ字になっていた。

毎日新聞(8月20付)の「週刊文春」広告は

「タイ代理出産 光通信御曹司・○○○○ 乳幼児『育成の農場』に初潜入!」
 
朝日新聞は社名の一部も伏せて

「タイ代理出産 ○通信御曹司・○○○○ 乳幼児『育成の農場』に初潜入!」(週刊文春)
「億万長者『○通信創業者』ご長男の人間牧場」(週刊新潮)

さらに読売新聞になると、一切の固有名詞が白マルになって、もはや何がなんだかわからない状態。

「IT企業御曹司・○○○○ 乳幼児『育成の農場』に初潜入!」(週刊文春)
「億万長者『○○○創業者』ご長男の人間牧場」(週刊新潮)
 
広告代理店関係者は

「光通信はグループ会社を200社以上抱え、連結売上高が5600億円以上の大企業。いわばメディアにとって大スポンサー。そういうことが関係しているんじゃないでしょうか」

「光通信」という大企業への配慮というわけだが、三大紙が揃って自粛するのはもうひとつの理由があった。それが御曹司サイドが複数のメディアに送りつけた「申入書」だ。

「申入書には『どのように子どもを持ち、育てるのかということは、申し入れ人のプライバシーに関わる問題』『プライバシーを侵害する取材・報道行為が行われた場合には、必要な法的手段をとる』と、メディア報道に警告する内容が書かれていたようです。しかもこれを送ってきた光時氏の代理人は、数々の名誉毀損事件を手がけて、メディア相手に連戦連勝を果たしていることで知られる弘中焞一郎弁護士。週刊誌は申し入れを拒否したようですが、大新聞は"人権に関わる"と完全にビビってしまったようです」

 しかし今回の一件がいくらプライバシーに関わるとはいえ、「光通信」は一部上場の大企業で、その手法において多くの問題を指摘されてきた会社。しかも、父親の重田康光氏は現在もCEO兼会長として会社に君臨し、社員たちに"神様"と崇められている実力者。光時氏自身も「光通信」株68万5500株を持ち、父親から与えられた資産管理会社で「光通信」株を110万株も保有しているいわば大株主だ。そんな人物が莫大なカネを使い、卵子の提供を受け、代理母を契約、ベビーシッターを雇い、16人もの子どもを次々と作っていた。

 今回の騒動は「光通信」という大企業の経営体質に加えて、生殖医療、生命倫理、子どもの将来など、様々な問題を内包している。しかし大手新聞社はそれらを検証することすら放棄し、自己保身のもとに週刊誌の広告タイトルにまで介入。


 問題の御曹司は未だにタイ警察からの事情聴取に応じず、公の場でコメントもしていない。そのため"本当の動機"は不明のままだ。





【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network