jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27362
診断お願いします
by 無回答 from 無回答 2014/08/14 12:08:29

診断お願いします。
最近やる気が起きず暗い感じがします。また、昔から自分に自信がなく、余計に不安感や、憂鬱になります。

・常に寝起きの様なぼーっとしている感じ
・休日は嬉しいが、出かける気力が起きず憂鬱でもある。
・携帯のゲームばかりしている。自分は何のために居るのか…と感じる。
・新しい土地や人混みは怖くて行けない。英語コンプレックスのため
・人見知りで友人が少なく不安になる。
・独り言がひどく、気付くと脳内の人と?会話をしている。
・食欲はあるし、睡眠もよくとれている。
・車や音楽など、興味は沸くがすぐに飽きてしまう。・何か約束をしても、前日、当日になると億劫になる。
・人に注目されると頭が混乱しそうになり、三人以上での会話ではあまり話せない。
・人の目が気になり、電車や人混みではうつ向いてしまう。
・メールでは会話になるが、面と向かってでは言葉が出てこない、或いは自信が持てず笑って誤魔化したり相槌をうつ事が多い。


思い付いた順に書いたので読みづらいかも…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/14 12:30:12

統合失調症では?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/08/14 12:49:02

ここに書いても素人が好き勝手言うだけで得られるものはほとんどないでしょう。
JPは変な人が多いので、傷つく事を言われるかもしれません。
病院に行くか、英語に自信がないなら日本の精神科やセラピスト、
カウンセラーにメールや電話で話を聞いてもらうこともできるのでそちらを利用してはどうですか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/08/14 13:08:10

Res.2 さんのおっしゃるとおり、ここでは変な事を言われる可能性大です。でも、それは気になさらないように。

トピ主さんのような人は、結構多くいるんじゃないでしょうか?
素人意見ですが、うつっぽいと思います。

トピ主さんは、”最近”と書いてらっしゃるので、前はそうではなかったのかと想像します。カナダ滞在歴、家族構成、職業等、詳しい状況がわからないので、何とも言えませんが、今のままではダメだから、何とかしたいと思って、ここでの意見を求められていると思います。うつがひどくなりすぎると、ここまで書けないかもしれません。これ以上ひどくなる前に、専門家の方に相談したり、もし友人や家族で話せる人がいるのなら、思い切って話しましょう。1人で悩んでいては解決は難しいかもしれません。直るまでに長くかかるかもしれませんし。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/08/14 14:09:31

私もそんな感じです。でも、心配はありません。。。とは言えません。

私は医療関係者でもなんでもないので、「絶対にそうだ」とはもちろん言いきれませんが、以前にはまったくそのような症状がなくて、今そうなってしまったのなら、もしかしたら・・・

・うつ病
・境界性人格障害
・気分変調障害  

などの精神疾患かもしれません。私は、上記の「気分変調障害」を除く、2つの疾患と医師から診断を受けたことがあります。

また、考えられるのは、脳のホルモンバランスの変調とか、若年性認知症とか、ピック病という身体的不調ということも。

とにかく、一時的ならまだしも、日常生活に支障をきたすくらいになってしまっているのなら、医師に相談した方がいいと思いますよ。カナダに来られてどれくらいかわかりませんが、留学生や海外生活初心者にはありがちな不安障害の一種の可能性もあります。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/08/14 15:03:02

私も似たような感じですが、普通に生活しています。病は気からと言いますが、変に病気扱いして診断をつけて、行き着く先は抗鬱剤や向精神剤。それで良くなれば良いのですが、結局性格的なものも手伝って、ずるずると薬に依存してしまう人を何人もみてきました。そして、何かあるたびに「自分はうつ病だから」と・・・。一度きりの人生、それでは悲しいです。

同じような状況の自分が言うのもなんですが、トピ主さんの状態は、理想が高い人や完璧主義の人、「こうあるべき」と言う考えが強い人が陥りやすい状況かと思います。留学生なんかで、現地人と友達になってワイワイするのを思い描いていたのに、その通りにならないとか、自分はもっと陽気なはずだとか、人望が厚いはずだとか。人に会うのが億劫な時期があっても良いじゃないですか。ゲームばっかりする時期があっても良いじゃないですか。そうやって本当の自分を見つけて、それを受け入れて行くといずれ楽になりますよ。

新しい環境になれるまで大変かと思いますが、あまり落ち込まれませんように。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/14 16:54:12

>診断お願いします。

この頃、この掲示板をカウンセリングセンターと勘違いする人が多いんですよね。
カウンセラーにでも相談しなさいよ!貧乏なら、無料のホットラインにでも電話しなさい!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/08/14 20:50:50

〉この頃、この掲示板をカウンセリングセンターと勘違いする人が多いんですよね。

は?多くねーよ。あほか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/08/14 21:17:40

カルチャーショックですよ。こちらにきて、まだ一年とたたないでしょ?3年から5年たったらそれなりになんとかなってきるようになりますけど。海外旅行とすむのはちがう。すんでいると、どうしても普通にいままでできてたことがおもうようにいかない。一つ一つは小さなことですけど、やっぱりそういうののつみかさなりでつらくなります。無理しない無理しない。らくーにらくーに。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/14 21:23:12

レス7はトピ主ですね!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network