jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27360
お勧めの産婦人科、ファミリードクター
by 無回答 from バンクーバー 2014/08/13 15:22:30

昨日妊娠検査薬で陽性反応がでました。恐らく5週目くらいだと思います。色々と検索してみると、カナダでは直接産婦人科には行くことができず、ファミリードクターの紹介か、walk in クリニークに行って紹介してもらうとのことのようですね。
先日他州から引っ越して来たばかりで、ファミリードクターがいません。新患者を受け付けてくれるドクターを探すべきか、すぐにでもどこでもwalk in clinicに行くべきかアドバイス頂けると助かります。またファミリードクターを選ぶにあたり押さえておくポイントはありますか?やはり選んでいる場合じゃありませんか?

妊娠何周目くらいから産婦人科で見てもらえるのでしょうか。お勧めの産婦人科はどこになりますでしょうか?現在バンクーバー(バーナビーより)に住んでいます。

今まで病院とは無縁で無知ですみません。少しでも情報頂けると助かります。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/13 17:36:29

選んでる場合じゃないというか、選べないと思います。
新患者を受け付けているファミリードクターは少ないですし、ファミリードクターを持てない家庭も沢山いるほどです。

スムーズにファミリードクターが決まったらラッキーくらいです。
ひとまずwalkinに行ってみたらどうですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/13 17:39:43

助産師と言う選択もあります
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/08/13 22:05:41

私は子供が産まれてもファミリードクターが決まらず、結局紹介されたドクターは引退間近のドクターでした。
でも結局、アポが必要なファミリードクターは使わずウォークインでお世話になってます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/14 01:16:54

特に産婦人科医の希望がなければウォークインに行って、ファミリードクターがいない旨伝えると、産みたい病院を聞かれますので、バーナビーとかウィメンズとか、BCウィメンズ希望でしたらBCウィメンズの産婦人科医のいるクリニックにまわしてくれると思います。病院の先生のランキングサイトありますので参考にされてはいかがですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/08/14 05:35:09

今ファミリードクターを探すよりも(今からでは時間がかかりすぎるから)
ウォーキングクリニックに行って産婦人科のドクターを紹介してもらいましょう。
産婦人科医にバトンタッチして診てくれるようになるのは大体12週目以降からです。
もしそれまでに万一出血とか異常を感じたなら躊躇せずERへ行くように!


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/14 09:06:04

貴女のお友達にファミリードクターを紹介してもらうのが一番です。もしそれが
出来ないなら、近くのホスピタルに行ってその旨を話し、ファミリードクターを
紹介してもらうことです。ここはファミリードクターを持たないと何かと大変です。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/14 10:01:29

ごめんなさい!
レス5のウォーキングクリニックがツボにはまってしまった…
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/08/14 11:11:11

midwifeでしたら直接行けますよ。アフターケアは手厚かったですよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/14 12:28:54

SCBPおすすめです。 scbp.ca
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/14 12:33:02

トピ主です。
皆様、たくさんの情報にアドバイス本当にありがとうございます。まだ来たばかりで友達もおらず、初めての出産で(高齢出産です)分からない事も多く、皆様のコメントとても頼りになります。
BC Women's Hospitalのサイトで新患者を受け付けてくれるドクターのリストがありましたので、その中から選んだドクターのオフィスに先ほど電話してみました。残念ながらちょうど今バケーションにいっているようで、別のローカルドクター?がすぐに対応できるかもしれないとのことで、また後で電話するように言われました。
もしここが受け付けてくれないようなら、やはり近くのWalkin Clinicに行ってこようと思います。
または助産婦さんに頼むということも良い案ですね。調べてみます。
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
Res.11 by Res. 9 from バンクーバー 2014/08/14 13:12:01

SCBPにはドクター、助産師さん(すべて女性)どちらもいらっしゃいますよ。それに両親学級もあって他のカップルともお友達になれたり、産後も子供が2歳になるまで診てもらえるのでうちもファミリードクターがいないこともあり本当に助かっています。また出産時にはドクター、ドゥーラが家まで来て下さって本当に有り難かったです。
Res.12 by Res. 9 from バンクーバー 2014/08/14 13:17:45

因みにドクターからの紹介は必要ありません。自分で直接電話すればいいだけです。出産後も授乳や離乳食についての母親学級もあり(すべて無料)至れり尽くせりです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/14 16:00:10

トピ主です。
Res.9 様、 ご親切に教えて頂き大感謝です。早速SCBPのサイトを見てみました。
おっしゃる通り、妊娠中も産後もしっかりとケア&サポートしてくれるようで、とても良さそうです。
出産時にもドクター、ドゥーラが家まで来てくれるのは本当安心ですね。

とりあえず、先ほどBC Women'sのサイトで見つけた新患者を受け付けているドクターオフィス(Clinic)に再度連絡してみた所、希望のドクターはやはりバケーション中なので、別のドクターとの予約を来週金曜日と少し先になりますが入れてくれるとのことだったので、お願いしました。

今後の事を考えるとSCBPのようなトータルサポートしてくれる所にも通った方が良さそうですね。
ありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network