jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2736
乱暴な男の子(3歳)とその母親
by HM from バンクーバー 2006/02/26 08:26:39

よく一緒に遊ぶママ友の子供は今3歳で、可愛いのですが、乱暴です。家の子供はまだ1歳になってなく、よちよち歩きを始めました。ちょっと見てない隙に、その3歳の男の子が家の子を叩くんです。気になるのがそのママ友が全く何も言わないんです。

この前急に大きなパトカーを思いっきり頭にぶつけられ、1時間くらい泣きやみませんでした。こぶだけではなく、血も出ていました。それなのに、そのママ友は、自分の子供をむぎゅっと抱きしめて、他の事であそんできて〜と言うだけでした。その次の日、“そのくらい大丈夫よ〜”と言っていました。

彼女は叱らない教育と言うのをしていて、えらいなあといつも思っていますが、もう何度も叩かれるので、もう会わないことにしました。すごく可愛い男の子ですが、そのママ友の態度がどうも気になっています。主人が怒っていて、もう絶対に会うなと言っています。どう思われますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/26 08:39:02

会わないに賛成!!!叱らない教育って何か勘違いしてない?
ちゃんと小さい時に、していい事と悪いことを教えないと誰がおしえるの?その3歳の男の子の将来が心配だわ。

私なんか近所の子供が悪さしたら大声で叱るわよ。だから近所では恐いおばさんで名が通ってる。あなたもママ友を気にせず、その子を叱りましょう。しかし、縁を切るのがベストだと思います。  
Res.2 by from 無回答 2006/02/26 09:02:07

叱らない教育ではなく、怒らない教育が正しいです。「感情にまかせて怒らない(叱る=注意する)教育」ってことです。全然えらくないですよ。
血まで出てるのに、危険です。会わない方がいいです。

知り合いもそういう子がいましたが、こっちが叱っても「怒るとかわいそうよー」と親がハグして抱きしめたりして効果なしでした。その子は保育園にいくようになってからマシになったようですけど、入園当初は他の子に暴力をふるって大変だったらしいです。
その親もいずれ自分の首を絞めることになるでしょうね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/02/26 10:30:25

ご主人の意見に賛成です、
相手の教育方針に首を突っ込むことは出来ませんから、問題から離れるのが一番賢いと思います

この時代の2歳違いは大きいです、つきあい続けてとぴぬしさんのお子さんが大きくなっても、2歳差はついて回りますから、この先一緒に遊べるようにはならないとおもいますよ  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/26 12:38:40

2歳差は大きいというけど、3歳の男の子だって、成長するし、そんなにむやみやたらにお友達を叩いたりしないよ。
小さなと遊ぶのが好きな子供だったら、上手に2歳下のことも遊べます。

その子の暴力はちょうど3歳というそういう時期なんだと思います。

でも、お母さんの態度は問題ありますね。
しつけを履き違えている。

もっと大きくなってからの話だけど、子供って、悪いことをキチンと正して叱られないと、大人に対してもっと不満がたまっていくんですって。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/26 15:26:50

トピ主さんは、「いつも一緒に遊ぶママ友の子供。。」とおっしゃってますが、
幼児期の子供が2歳も離れてて、よくママ友になれましたね。
お子さんが産まれる前からのお友達ではないですか?

私も、子供が小さい時、ママ友(お互いの子供は数ヶ月違い)が数人いましたが、やはり問題はおきて嫌な思いをしたことがあります。
その時、落ち込んだりイライラしてると、側で見ていた主人が
「そのママ友達がいないと、君は生きていけないのか?」と笑われました。

その一言で私もふっきれて、距離をおけるようになりました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/02/26 18:14:47

叱らない教育なんてありません。親の感情にまかせて怒らないって事ですよね。子供が悪いこと(迷惑を掛けること)をして叱るのは親として当然の行為だと思うのですが、ソレをしていない大人は私の身辺では居ません。ですからあなたのお話を伺った時とても驚きました。こんなことってホントにあるのですか。信じられません。
”まま友”って何ですか?文面からして、お母様同士が”お友達”と言う事でしょうか。だとしたらお友達としてハッキリとお話合いされてみては如何ですか。お互い納得出来ない結果となったら、その時点で間隔を開けることでしょう。あなたが彼女を”お友達”と呼ぶ関係なら出来ないこともないでしょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/26 20:34:22

いや、いるよ。叱らない親。
それをポリシーのようにしている人。勘違いしている人。

考えが合わなかったら離れていくのが自然だと思うけど。
もったいないと思ったら、きちんと話してみるのもよいと思うよ。  
Res.8 by 私は無理。 from バンクーバー 2006/02/26 20:46:55

相手のお母さんの態度がそれなら、私は無理。
良いお友達でいられません。というか価値観の違いというか、、、
でも、縁を切る前に一言それとなく言うと思います。

乱暴な子は、ほとんど親の叱り方が甘いというか、ちゃんと言い聞かせられてないような気がします。毎度のことだからと、「こら!」とか「駄目でしょう」くらいで、な−なーな叱り方。

私の子供が乱暴なことしたら、私は鬼に変わりすごい叱り付けます。

Res.9 by 叱る母 from バンクーバー 2006/02/26 22:46:58

やっていいことと悪い事は小さいうちからきちんとしつけるべき。血まで出すような乱暴な事をして叱らないなんて、おかしい!

私も暫くお付き合いを控えた方がいいと思います。子供も萎縮して楽しく遊べないと思いますよ。  
Res.10 by 乱暴だった子の親 from バンクーバー 2006/02/26 23:05:31

>乱暴な子は、ほとんど親の叱り方が甘いというか、ちゃんと言い聞かせられてないような気がします。

3歳児もしくはゆっくりな子供だったら4歳までは、親のしつけに関わらず乱暴な子っているよ。
かくいう私も一人目はやさしい子で、同じことを思っていました。
でも、二人目の時は・・・もう。大変でした。  
Res.11 by 横ですが from 無回答 2006/02/27 10:04:15

>Res.6さんへ

文面からすると、カナダ生活が長い人だと思われますが、日本でここ数年「叱らない教育」というのが流行ってます(特に厳しく育てられた世代が親になって)実際は「感情にまかせて”怒らない”教育」が正しいんですけど、「叱らない教育」という本も沢山出てるため、勘違いしてる人が結構いるようです。
それでワガママな子が増えて小学校が荒れてるらしいですね。そういった親はそれもまた学校のせいにしたりしてるようですけど。。。

ママ友は「お互いに子供がいる母親友達」で母親同士より子供同士が仲がいいとか、子供の年齢が近く情報を交換するために付き合っている人のことです。  
Res.12 by おせっかい from バンクーバー 2006/02/27 13:53:17

とぴぬしさんのママ友も既にこのトピ読んでて思い当たる人がいるんじゃないかと想像します。
反省材料になってればそのママ友にも良かったかも。逆もありだから深く付き合うのは考え物でしょう。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/02/28 12:01:12

感情にまかせてしからなくてもしつけはできますよ。カナダやアメリカではやっているやり方で、1・2・3マジックという本にやり方が書いてあるらしいです。私はやり方だけ人から聞いてやってますけど、親の感情でしかられている子供よりもうちの子のほうが言うことを聞いてます。しつけというのは、良い行動を褒めてよくない行動は良くないと教えてあげることだと思います。その教え方が明確であればあるほどしつけは成功するのだと思います。

私もトピ主さんと同じような状況に何度もなっていますが、自分の子供に暴力をふるわれたりするときは、2−3歳の時点では離れるのが一番だと思います。ほかにつながりがあって離れられない親からは会う間隔をひろげていきながら問題のある子供の様子をうかがいます。

これからこういう親に遭遇することもたくさんあると思いますから、今のうちに対応策を決めておいたり、子供をよく観察してから慎重に遊び友達を選んでいくと楽ですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network