jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2735
ご近所付き合い
by 近所嫌い from 日本 2006/02/26 07:27:21

こんにちわ。
今、カナダ人のBFがいます。
ゆくゆくは結婚もしたいとお互いに思っていますが、そこでうちのareaの近所付き合いは本当うるさいです。それでもし彼と結婚してカナダ、日本のどちらかに住んだ場合・・・カナダは日本みたいにうるさい近所付き合いはあるんでしょうか?正直日本の近所付き合いは親を見ている本当うんざりしています・・(+_+)
カナダは比較的どうなのでしょうか?
皆様の体験等ございましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/26 10:23:42

あるに決まってるじゃん。それがいやならアパートに住めば?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/02/26 10:42:28

えーあんまりないですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/02/26 10:44:25

結婚を考える際に、心配なのがご近所付き合いって。なんか間違っていると思う。
そんなこと考えるようではまだ独立出来るほど精神的に大人になりきれないなとかんじますよ  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/02/26 10:45:11

日本みたいに町内会とかないから、、したくなければしなくてもよし。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/02/26 11:24:03

え〜特にないんじゃないですか???。
どっちかってと、私は近所付き合いより、親戚付き合いのほうに悩まされてますけど。  
Res.6 by み-な from 無回答 2006/02/26 12:44:50

こんにちは、
私はカナダで7〜8回引越ししましたけど、
うるさい近所はなかったですよ。
どちらかというと、みんなドライで、それでいて困っている時は
手を貸してくれる結構良い近所に恵まれたと思っています。
いつもは会ってもハローくらいで、忙しくしているので
話すチャンスもあまりないんですけどね。
日本もそうですけど、場所にもよるんじゃないですか?
都会の方はわりとドライって気がするんですけど、それでも
古い付き合いとか、人柄とかいろんな要素がありますね。
今、住んでいる所は、まわりがリタイアされた人が多く、
外でよく立ち話をされてますが、ゴシップなどあまりなく、
いい風が吹いてますよー。
もし、近所が気になるなら何度もそのエリアを見に行く事を
お薦めします。頑張ってね!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/26 23:54:32

私はカナダで結婚してすぐ帰国し、日本で5年近く住んでいましたが、
トピ主さんと同じで私も近所づきあいがとても嫌でした。

実家に住んでるときに母のやり方とかも見ていたのですが、実際自分が家族を持ってみて、さらにお付き合いが大変で憂鬱になりました。

定期的に集まりがあったり、お食事会があったり、自治会の役員が回ってきたり・・。 ちょうどうちが班長なるものにあたった年、カナダに来る事に決まっていたので、運良く逃れることができましたが・・。

主人は日本人でないのでその必要性が理解できず、町内会費などを払うときはいつも嫌な顔をしていました。(これで度々けんかもしてました。・・なつかし。)

そんなお付き合いにうんざりだったので、私は絶対カナダで住みたいと主人にお願いして、今ではご近所いい人ばかりだし、面倒なこともなくすっきりしています。

でもそんな近所づきあいがなければ、やっぱり日本で住みたいなと時々思いますが・・。
 
Res.8 by 近所嫌い from 日本 2006/02/27 03:28:38

みなさん返信ありがとうございます。

Res7さん、本当日本はそうですよね。

将来ここの土地を離れ結婚したら近所付き合いとかは今は特に心配はしておりませんが、今回嫌な思いをしたのでカナダはどうなんだろうと思いで投稿させて頂きました。

本当に身勝手な隣人が私の周りに住んでいて、本当気分が悪い思いをしました。自分の過失とかを自分の良い方、良い方ばかりに進めていき、以前はこっちも近所付き合いも大切だと思う思いから少しばかりの事は我慢してきたのに怒り爆発寸前状態です。

日本も大きな国だったらこんなギシギシした隣人はいなかったのでしょうか〜?! これから高齢社会になって自分勝手な年寄り隣人が増えませんよ〜に・・。


 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/02/27 11:02:37

余計な干渉もないから近所付き合い楽ですよ。
たまに変なおばちゃんはいるけどそんなの何処にでもいるし、相手にしなければ付き合うこともない。ドライかと思えば困ったときは恩を着せる訳でもなく出来る範囲で喜んで手貸してくれる。もちろんお互い様。

日本人同士、特に子持ちの邦人女性とのお付き合いのほうが大変。必要なかったら首つっこまないのが無難。。日本のどろどろした奥様族そのままこちらへ移してるようなもの。いや もっとひどい。。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/27 12:30:10

うちは子無しアパート住まいですが、近所付き合いは殆どないです。もちろんお互い困ってる時は助け合いますが、見返りは期待しない。とてもさっぱりしてます。子供がいて一軒家などはまた違うのでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network