jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27332
義理の娘の養育費
by 無回答 from バンクーバー 2014/08/08 15:00:35

再婚した夫には前妻との間に一人の娘がいます。 
夫は自営業ですが、一生懸命働いている割には収入があまりなく、しかし娘のためにきちんと養育費を払い続けてきてました。 それも、収入証明で計算するガイドラインよりかなり上乗せして払っています。しかし、再婚をきっかけに、私の収入をあてにして今までの倍額の養育費を請求してきました。 
養育費の計算に、再婚後の伴侶の収入は関係あるのでしょうか? 


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 15:15:13

>それも、収入証明で計算するガイドラインよりかなり上乗せして払っています。

余計な事をしたから、金持ってるって勘違いされたんじゃない?
もう一回話し合った方がいいかもね
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 15:45:45

トピ主さんの収入は養育費と関係はないので、安心してください。
私もトピ主さんと全く同じ立場です。
旦那は、彼の収入だけを計算して毎月払っています。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/08 16:51:09

Res2さん、どうもありがとうございます。 

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 22:15:37

アグリーメントによりますから、何とも言えませんが。

私が担当したクライアントの場合、ほとんどがお子さんの年により金額を変えて同意しています。
やはり就学前とエレメンタリー、セカンダリーではお子さんにかかる費用が全然違いますから。

再婚したからでは無くて、お子さんが成長して今年からセカンダリーに行くとか、いろいろ他の事情があるかもしれませんね。

あるいは、旦那様が養育費と言う理由で毎月家計から金を引き出していたけど、実は自分のヘソクリやギャンブル・ひどいと浮気相手に使って、前妻には全然養育費を払っていなかった人もいました。

妻子がいた人と再婚した人は、いろいろトラブルがあるようです。
Res.5 by 同じく from バンクーバー 2014/08/08 22:44:48

同じ様な状況で、旦那が養育費を毎月払ってます。旦那は結婚はしていませんでした。結婚していない女性との子供でも養育費を払う必要があるんですか?
旦那は現在レイオフ中の為、収入はEIのみ。車のローン、家賃、生活費、子供のプリスクール等を考えると、なぜ、本来の家庭が苦しいのに、この養育費を同じ額、毎月支払続けて行かなければいけないのか納得がいきません。相手の女性は、政府関係の仕事、プラス、シングルマザーの手当て、付き合ってる男性と一緒に家を購入した等(噂ですが)お金には全く困った様子が伺えません。旦那側が支払わなくてもいい、または減額してもらえるか?など、相談できる場所などはありますか?旦那曰く、法廷で決められた事だから絶対に変えれないと言っておりますが、私の立場から言うと、不公平だし、本当に納得いかない。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/08 23:03:03

5さん、養育費は、子供への支払いです。結婚してなくても当然払います。奥さんが稼ごうが関係ありません。
子供を作るというのは、それだけ責任を伴います。
結婚もしてないのに子供作るような人ですから、責任感はなさそうですが。結婚してなかったなら、配偶者手当ては払ってないからラッキーですね。
毎週、あなたの旦那さんが子供の世話をする日はあるんですか?全然あってないと、普通より多く払うのが普通です。
それからシングルマザー手当というのはありません。
再婚したら子供への養育費を払わなくていいなら、誰でも再婚しますよね?
子供がいるのに、首になったくらいで払えもしないローンを組んで家を買うような無責任な人を選んだのはあなたなんですから、旦那が無職で苦しいなら、その分あなたが働けばいいだけですよね?
自分が子持ちの人と結婚したんですから、それくらいの覚悟はしてたんじゃないんですか?それとも何も考えて無かったんですか?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/08 23:07:12

あっ家は買えてないんですね。車のローンなんてたいしたことのないのに??苦しい?
車もローンでしか買えない??
養育費が払えないような人なら、再婚してもう1人子供を作るほうがおかしいです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 23:17:11

>再婚をきっかけに、私の収入をあてにして今までの倍額の養育費を請求してきました。

欲深いひとですね…


Res.9 by は? from バンクーバー 2014/08/08 23:19:58

レス5の馬鹿さと図々しさにびっくり。
そんなの争ったら弁護士費用であんたら夫婦破産だよ。しかも、絶対勝てない。

不公平って?
シングルマザーで一生懸命働いて一人で子供育ててる人が悪者で、首になって次の仕事が決まらない旦那が被害者?
んで、あんたはどんだけ稼いでんの?自分が稼げないからって、旦那の元カノが稼いだら不公平?
あんたが馬鹿で稼げないのはあんたのせいで、元カノのせいじゃないだろ。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/08/09 00:00:19

6さんの言い方はさておき、その内容はもっともですね。養育費についてや、旦那さんと元彼女が作った、彼らの子供に対してのことについては、再婚相手である5さんが、納得いく・いかない、は関係ないです。(それを基準に決めるわけでなはい) 元彼女と別れても、子供を作った以上は、旦那さんは一生その子供の父親ですから、自分の子供に対して責任を果たすのは親としての義務ですから。

金銭的に苦しいと、気持ちに余裕がなくなりがちですが、元彼女との間に子供がいて、養育費を払っていることも承知で、5さんは旦那さんと結婚する事を選び、自分たちの間にも子供を作る事を選び、車を買うことも選んだわけですし、それを選んでしておいて、その結果自分たちの生活が苦しくなったから、「不公平で納得いかない」というのは、ちょっと違う気がします。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/09 08:48:09

6と10が正論


Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/08/09 09:52:27

ジョイントcustodyで相手(前妻側)が再婚しても養育費を払い続けないといけないのでしょうか?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/08/09 10:53:14

養育費は子供に払うお金
父親、母親のステータスなんか関係ありません
Res.14 by 無回答 from BC 2014/08/11 14:56:39

全く法律とおりですと、養育費の計算に、再婚後の伴侶の収入は関係ありません。

私の場合、子供一人、小さい頃から私がプライマリーケアギバーとして育ててきています。養育費はこれまでずっとBC州のガイドラインにそってもらってきました。元旦那の収入が少ないので、もらえる金額も少ないですが、それ以上の金額をくれとお願いしたこともありません。

この10何年の間、相手の給料が上がっていくにつれて、その養育費も少しずつですが上がってきています。その間に元旦那も再婚し、私も再婚し、お互い新しい相手との子供もいます。ですが、養育費は元旦那と私の子供を養育する費用です。再婚相手の収入なんて関係ありません。今の旦那は元旦那の倍の収入がありますが、だからと言って、向こうが金額を減らせるわけではありません。

向こうの家庭には新しい子供が二人もいて、クレジットカードのデットもあり生活が苦しいと、一度裁判所で養育費の削減を試みましたが、もちろんジャッジはそんなことは認めませんでした。ただ、本当に病気なんかの理由で働けなくなり、収入が極端に減ったとかなると、裁判所に行き、養育費を減らすことをお願いはできるようですが。

向こうの奥さんに、私が彼女の子供のお金までとっている、みたいな言い方をされたこともあります。そんな言い方をされるのはすごく嫌だったし、いろいろ嫌がらせもされてるので、いっそのことお金はいらないから私達をほっといてくれと言おうと思いましたが、このお金は私のものではなく、子供を育てるお金なんだから、私の感情で法律でもらえる子供のための費用を断るわけにはいかないと、10何年たった今も毎月ファミリーメンテナンスプランを通じて振り込んでもらっています。そのお金は子供のRESPと、習い事なんかでほとんど使ってしまうんですよね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/08/11 16:06:15

笑えるくらいのデマ情報www
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/08/11 19:32:49

Res14がデマということですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/08/11 20:11:41

日本だと確か再婚したらサポートみたいなのはもらえなかったような・・・
考え方の違いですよね。
養育費は子供のためだから、再婚しようがしよまいが関係ないというは一理あります。
同様に、再婚して子供の親になった相手にも、家族として義理の親としての責任(法律の内容は知りませんが、一緒に暮らすわけですから少なくとも保護者としての責任はできると思います)が伴うわけですから、前夫より収入がぐんと増えたなら、低収入の元夫なら少しは規定額より減額されてもいいなじゃないかって気もします。まあ、いずれにせよ、方に基づいてするのがベストなので、カナダではもうらべきですよね。一緒に作った子供ですから、金銭的であれ面倒見なくちゃね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/08/11 20:12:06

は?Res15意味わかんない。ばかじゃん。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/08/11 23:07:04

いや、15は正しいですよ。
それともBCは違うんでしょうか?
私の住んでいるところは再婚したら養育費は終わりです。

何も知らないで「ばかじゃん」とかいう18のほうがよっぽど馬鹿だと思うのですが。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/08/11 23:22:22

あ、再婚したらっていうのは、払ってるほうではなく、もらっているほうが、です。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/08/11 23:31:38

で、その養育費はいつまで払い続けるんですか?18歳(成人)になれば終わり?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/12 01:04:25

18歳もしくは大学行ったら卒業まで、じゃなかったっけ?

いずれにせよ、私はこういうことが気になるタイプだから成人してない子持ちの人とは付き合えない。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/12 08:38:52

BCでは再婚しても通常は、18歳まで払わないといけません。
15さんはどこにすんでるんですか?ユーコンとか?

ただ、普通はその夫婦ごとのアグリーメントや判事の判決が違うので、そこに再婚するまでとあればそうだし、何も取り決めてなければ18まで。
それ以上、大学卒業までとあれば18すぎてももらえます。

子供がいて離婚経験のある人を白人女性や賢い人は避けますよね。金銭的にも前妻の子供関係でも面倒くさいのを知っているから。

日本人女性が白人の子持ち離婚者とよく結婚してます。
子持ち再婚の大変さを知らないで結婚してくれるのって日本人の知識の無い女性で白人なら誰でもいい、年寄りでも、子持ちでもいいっていう人だけだからってよく聞きます。
養育費で家計が辛いカナダ人が、共働きしてくれる人なら誰とでも結婚したいっていう人もいるようです。

とにかく、子持ちだとわかってて結婚したんですから、養育費で文句をいうのは間違いです。
毎月の養育費だけでなく、大学の費用、歯の矯正費用などもっと出費増えますよ。
だから、金持ちでないなら普通は再婚後は子供をつくらないようにします。
無責任な人は、稼ぎも低いのに平気で作りますけどね。
金銭的にくるしくなった時の優先順位は、前妻の子供ですよ。アグリーメントや判事決定がありますから、払わないと罰則があります。
現在結婚している子供に何もしなくても罰則はないのにおかしいですが、前妻の子供の大学費用を出して今の奥さんの子供には出せない人もいました。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/08/12 08:43:43

もっともらしい事を書いてますが、鵜呑みにするのは危険。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/12 09:42:03

レス14の方はお仕事されていますか?
現在の配偶者の収入が元配偶者の倍だとおっしゃっていますが、元配偶者との子供を養う義務は貴女にも半分あるのだと思います。
現配偶者の収入がよければ働く必要は無いと思いますが、子供の養育費という観点から考えると、もし貴女に収入が無い場合、元配偶者が子供の養育費の大部分を支払うということになるのでしょう?
そう考えると元配偶者の現在の奥さんに少し恨まれちゃうのも仕方ないかな…とも思います。

ただ、働かなくて生活できるなら働かないって気持ちはわかりますよ。私だってお庭に金のなる木があるのなら働きません(多分)

ただ、自分が生活できないから一生懸命働いてるシングルマザーは元配偶者からの養育費が少なくて(自分が働いてて収入があるので)働かなくても生活できちゃう専業主婦の方は元配偶者の生活を苦しめても多い養育費がもらえるっていうのに少々疑問を感じます。

こればかりは各家庭、各個人の状況、考え方にもよりますね。
ただね、みんな幸せになろうと思って生きてるんだと思うんですよね。結婚も離婚も。
元配偶者との間に子供がいるから、現在の自分と自分の配偶者が我慢しなきゃいけないって何となくおかしいと思うんですよね。
そりゃ誰にだって過去はあるし、その責任は全うしなきゃいけないけど、過去のせいで現在の生活がどうにもならないなんて悲しすぎる
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/08/12 10:04:19

BCがそうなだけで、質問した人はどこだか書いてないのに、BC限定で自分が正しいと言い切ってるのは間違いだし、嘘といわれてもしかたないのでは・・・
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/08/12 12:23:33

質問者が場所を特定しなかったのは質問者が悪いのであって、Res.14さんが「BCでは…」とBC州の法律に従った体験を書いてるのは親切だと思いますけど。

Res.14のどこがデマなのか、私も興味あります。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/08/12 12:28:49

>いや、15は正しいですよ。
>それともBCは違うんでしょうか?

BCが違うかどうか分からないのに、Res.15が正しい(=Res.14はデマ)と断言するのはおかしくないですか?

>私の住んでいるところは再婚したら養育費は終わりです。

あなたの住んでいるところを書かないと意味なくないですか?
Res.29 by 22 from 無回答 2014/08/12 12:55:00

22で、私は子持ちの人とは付き合えないと書いたけど、23さんの思い込みもいかがかと…

>子供がいて離婚経験のある人を白人女性や賢い人は避けますよね。金銭的にも前妻の子供関係でも面倒くさいのを知っているから。

白人で賢い人でもたくさん子持ちと結婚している人いますよ。23さんの狭い世間では少ないだけでは?
これって賢いかどうかじゃなくて、性格的なものだと思います。同じことが起こっても人によって感じ方はそれぞれですから。私は心が狭いので、絶対気になりますが、相手との関係や子供との関係を含めて、おおらかな人であったり、神経質でない人、何もかも含めて配偶者を受け止めることのできる人は、相手に前妻との子供がいても幸せにやっている人、いくらもいます。カナダ人でも日本人でも。


>日本人女性が白人の子持ち離婚者とよく結婚してます。
子持ち再婚の大変さを知らないで結婚してくれるのって日本人の知識の無い女性で白人なら誰でもいい、年寄りでも、子持ちでもいいっていう人だけだからってよく聞きます。

そういう人もいるだろうと思います。誰でもいいとまでいかなくても、よく考えずに結婚、というのはあるでしょうね。「子持ちだとわかってて結婚したんですから、養育費で文句をいうのは間違い」にはまったく同意です。私は文句言ってしまうだろうから、結婚しません。
Res.30 by res14 from BC 2014/08/12 15:33:16

質問されてる方がバンクーバーからだったので、私もBC州に住んでいるし、私は反対側の立場にいるものですが、再婚相手のトピ主さんの収入を向こうがあてにするのは間違ってるし、ガイドライン以上の養育費は支払う必要はないのでは?、と思ってコメントしました。

離婚して養育費をもらっている立場から、トピ主さんの旦那様のように、その娘さんのためにできるだけのことをしてあげようという意向(?)から必要以上の養育費を渡しているのはいいお父さんだと思います。でももしかしたら、その金額が法廷できめられているものかもしれないですけど。

レス23さんがおっしゃってる最後の部分、

ー金銭的にくるしくなった時の優先順位は、前妻の子供ですよ。アグリーメントや判事決定がありますから、払わないと罰則があります。現在結婚している子供に何もしなくても罰則はないのにおかしいですが、前妻の子供の大学費用を出して今の奥さんの子供には出せない人もいました。

納得いかないようなことでも、本当なんですよね。

レス25さんからの質門なんですが、子供がまだプリスクールのときに離婚してから、今もずっと働いてますよ。再婚したのはまだ最近です。それまで私がほとんど100%面倒見てきています。小さい子供をかかえて仕事をするのはすごく大変でした。チャイルドケアのアレンジ、いろんなことのジレンマ、すごいストレスでしたよ。その間、養育費はもらっていましたが、チャイルドケアの費用なんかはだしてもらえなかったりしましたし。うちの場合は私がプライマリーケアギバーなので、私が働いててたくさん稼いでいようが、無職であろうが、養育費は向こうの収入によってで、変わらないんですよ。

でも最終的には、基本的にその州によっての法律にそって、そのご家庭ご家庭の、離婚のアグリーメントによるんでしょうね。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/08/12 18:57:19

14じゃすごい断定的な話だったのに、急に「でしょうね」「だと思って」と来たw
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/13 22:35:43

私のケースですが、元旦那は経済的困窮を理由に減額を要求してきました。
この場合、彼は再婚しているので奥の収入があればそれも収入として見なされます。

彼のお給料は昨年より上昇していますので、本来なら養育費は増額です。

それを減額を要求してきたので、BC Family Lawを参照すると、経済的困窮を理由に減額を要求する場合、family incomeとして奥の収入もカウントされると書いてありました。

困窮してるなら持ち家売ってでも養育費払って下さい。
趣味でやっていることの研修でアメリカに2週間以上奥同行で行って10,000ドル以上使うなら養育費払って下さい。
養育費をfamily maintenanceから取り立てられなくても払って下さい。
ベビーシッターなどの費用はきちんと払って下さい。

ごめんなさい、つい私情が入ってしまいました。

再婚したからと言って、奥の収入もカウントすることはできないです。
あくまで経済的困窮を理由に減額を要求してきたときです。

family lawを読んでみてください。書いてあります。
相手が分けわかんないこと言ってきても、family lawを盾に無視して下さい。
私の場合はfamily lawに基づき、裁判所に行くことになりました。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/14 09:07:42

もらってる側、払ってる側、考えは交わることは無いでしょうね。
お互いに生活があり、お金の使い方だって様々。

他人から見れば贅沢とか無駄遣いと思われる出費でも、本人からしたら必要なことだってあるし。相手が何をしても文句がでるでしょう?もらうお金って給料と同じで十分ってことがないですよね(例外もあるでしょうが)。遊んで暮らせるだけのサポートをもらっていても「全然足りない、もっとよこせ」って言う人も知ってます。

私の周りで離婚して財産分与、サポートで満足してる人ってまずいないです。払う側ももらう側も。
BCの家族法って本当にクソみたいな法律(って周りの人間は言ってるよ)

数年前、知人の付き添いで家族法の弁護士のお話を伺ったことがあります。
新しい配偶者の財産、収入はサポートの計算に含まれないとその時は言われました。
ただ、それも弁護士が言うだけでジャッジがどう見るかは違うかもしれません。

個々の状況によって違うので他人の話はあまりあてにならないかも。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network