jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27331
2週間だけ 子供を預かっていただける方 募集。ギルフォード、ウォーリーエリア
by 困った from サレーギルフォード 2014/08/07 19:39:14

サレーに住んでいる方が見てくれるといいなと思ってこちらのコーナーに投稿させてください。

子供をあなた様のお家で預かっていただける方を探しております。

8月11日〜8月22日(土日なし)朝6時30分〜午後3時半まで 4歳の女の子と7歳の女の子の2人

母親はこの期間は病気の治療のため、日本に緊急帰国します。父親が仕事をしながら、子供の面倒をみなければなりません。 普段はご飯も作ったこともないような父親なので、ランチ、スナック込みを希望します。

一応、7歳の子はギルフォードのデイキャンプ9;00am 〜3;00pmにレジスターしてあるので、9時にドロップできるようでしたら、そんな感じのベビーシットでもかまいません。

できなければ、2人フルケアでお願いしたいと思っています。(キャンプをキャンセルし)

rate/day の金額提示してください。

どうか、できる方がいらっしゃいましたら、連絡ください!!
604−583−3635 (日本語)






Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/07 20:08:54

荒れますよ〜、こんなこと、見ず知らずの人に募集をかけたら・・・

助けてくれる親族・お友達は全くいないのでしょうか。父親も自分の子供なんだから、ちょっとしっかりしないと・・・いっぱい冷凍できる食事を用意しておくとか、この期間だけケイタリングを使うとかで、食事はなんとかなるんじゃないでしょうか。こんな緊急事態、父親は家にいるようにするしかないし、合間をぬってなら、お友達も助けてくれるんじゃないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/08/07 20:18:40

住み込みのシッターさんを探した方がいいのではないですか?

ただでさえ母親がいないという変な環境なのに他人の家に行くなんて、お子さんも不安定になるんじゃないでしょうか?

きちんと旦那さんと経験のあるしっかりしたシッターさんを今から探して面接でもすべきと思います。

トピ主さんも大変な状況だとは思いますが、こんな時こそ旦那さんと協力すべきですよ。

頑張って下さい。力にはなれませんが…
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/08/07 20:23:44

⇧の方、このトピックがなぜ荒れるんですか?
ちゃんと全部目を通してから、批判しないといけませんよ。
多分、無料でみてくれる人を募集してると思ったんでしょうね?
確かに、この板より仕事の板にUPした方が良かったかもしれませんが
お給料の件もきちんと、明記されてるし、普通のナニー/シッター募集と
なんら変わりないのでは?
別に遊びで、子供を預けたいと言うわけでもないし、こういう理由で、
ナニー/シッター探されている親御さんって、結構いるのでは?
批判される程の事ではないと思いますが?


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/08 00:10:03

いやー、レス1さんのおっしゃる事、よく分かりますよ。
何をどう言おうと、卑劣なアタックを受けるJP CANADAですから。。 むしろレス1さんが、ああいう風に忠告してくれた事で、いつもアラ捜ししまくっている人から少しは防御になっているのではないかと思います。

 ご病気の治療との事、どうかシッターさんが見つかりますように。そしてどうぞ、お大事に。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 05:14:48

シッター斡旋、紹介の会社を経由で募集した方が宜しいかと。
基本的に、昼間ご主人が働いている時に、家まで来てもらい面倒を見てもらう。
夜は、ご主人が面倒を見る。

よく分からないのですが、ご主人は全然子供の面倒を見ないのでしょうか?

緊急な状況は分かりますが、冷静になりお考え下さい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 07:28:57

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/08 13:06:20

シングルマザーなら無料で助けてあげたいけど、トピ主も旦那も酷すぎて呆れます。
ご飯なんてテイクアウトでも外食でもできるし、自分の子を見ず知らずの人に預けて平気?
旦那が仕事しながら子供の面倒なんて、普段から普通の父親はしてますよね?日本みたいに夜遅く午前まで残業とか接待かあるわけではないし。
逆に奥さんも子供もいない間に、よからぬ事をしようとしてるのかと思っちゃいます。
4,7歳なら一緒に日本に連れて帰ればいいじゃないですか。
実家や兄弟や日本の友人は助けてくれないのですか?
もし誰もいなくても、旦那が子供と一緒に行くとかもあるし。飛行機代節約?
日本で病気の治療ってことは、日本の健康保険を使う、そのためには日本の住所が必要で国を騙してそこに住んでいるふりしてるんてすよね?
多分実家でしょう。実家に預けれはいいだけですよね?

奥さんが病気で手術なら、普通旦那も休み取るし会社も許可出しますよね?有給休暇だってあるわけだし。
本当に病気の治療で帰るのかも疑いたくなります。

掲示板で募集した見知らぬ人の家にそんな小さい子供を預けて、虐待されてもレイプされてもわかりません。殺されても非難されるのはトピ主夫婦です。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 13:27:56

旦那さん酷いですか?
6時半から3時半まで仕事して、その後子供の面倒を見るんですよね?
旦那さんが料理が作れないから、おそらく夜ご飯は全部テイクアウトとか外食になるんですよね?
だから誰かに見てもらっている間だけでもご飯作ってもらえたら嬉しいって事ですよね?

カナダでは結構簡単に長期の休みを取れるイメージがありますが、もちろん仕事内容や状況によってはそれが無理な場合だってあります。

少なくとも私の旦那の場合、急に長期の休みは無理です。

子供を連れていけない理由があるから連れていけず、そしてここでこんな募集をすることになっているんですよね?

緊急ということで色んなパターンを考えていらっしゃることだと思います。
預けるのが6時半からということなのでそう簡単に見つからないと思います。
なので藁に縋る思いでここにも募集を載せたんだと思います。


もう少し考えて書き込んだ方がいいと思います。




Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 14:06:05

私もレス8さんに同意します。
旦那さんが冷たいとか、子供が可哀相とか言いすぎではないですか。

トピヌシさん、どなたかが言っている様にシッター会社を通すといいと思います。
割高になってしまうかもしれませんが、ちょっと急すぎますし、2週間は長いです。
絶対に2週間で帰ってこられるのでしょうか?
業者を通したほうが、トピヌシさんも安心だと思いますよ.

どなたか見つかるといいですね。
お大事になさってください。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 15:39:23

>日本で病気の治療ってことは、日本の健康保険を使う、そのためには日本の住所が必要で国を騙してそこに住んでいるふりしてるんてすよね?


これ、本気で書いてるんですか?ここまで病人に対して酷なことを書くなら、
もう少し勉強した方がいいと思いますよ。
日本の健康保険は、日本に帰った際、役所に行き、転入手続きをすれば、
日本国民なら誰でも国民健康保険はその日から効力があります。
もちろん保険料は被保険者が負担しなければいけません。

住民票をそのまま残している人は、日本国外に居る間も保険料を払い続けているはず
ですし、住民税も払っているはずです。ですから、日本の国民健康保険を使用すること
になんら問題はありません。

以上の様に、日本国民が日本の国民保険を使用してメディカルケアを受ける為に、
国を騙したり、住所を偽る必要は全くありません。むしろ、ご存知じゃなくて驚きました。

お子さんを置いて行くことだって、母親ならもちろん心配でしょう。でも、治療に専念
したいトピ主さんのお気持ちは普通に推し測る事は出来ませんか?
例えご実家に御世話になるとしても、子供のことが気になって逆にストレスに感じるかも
しれませんよね?トピ主さんとご実家の関係にもよると思いますし、お母さんが他界されて
いらっしゃるかも知れません。そんな場合、私たちの時代の父親に、幼い子供2人の面倒を
見ろと言うのは、無理な相談ですよ。私の父なんて、1日も無理だと思います。

レス1,7さんの自分ならこうしないと言う持論をどうこう言うつもりはありませんが、
トピック自体そこまで叩くほど酷い物でも、トピ主さんが酷い親でも全然ないと思います。
他の方も仰ってますが、長期という事もあるので、シッター登録されている身元も
クリアな方を探された方が宜しいかと思います。お大事になさって下さい。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 15:52:42

7は妄想する説教おばさん
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 15:57:34

むしろ気をつけるのはトピ主さんよりも引き受けたい人。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 17:26:39

レス7は大丈夫?
だいぶ人に騙されて人間不信になってるの?
可哀想に。
カウンセリング受けた方がいいよ、あなたの心の病。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 22:01:38

実の父親が、奥さんの病気の時でさえ子育てに協力しない。
全然知らない他人の家に2週間も、小さい子供を預ける


こんな無責任な人側を擁護する人がこんなに多いとはびっくりです。それともトピ主さんが反論してひどいこと言ってるんですか?

7さんの方が、親としてまともな意見だとおもいますが。。。。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 22:08:31

↑同意
それとたった2週間の治療?
2週間ってなぜわかるのですか?
幼い子供を見ず知らずの人に預けて平気ですか?
それと御主人がやるといわないのですか?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 22:12:17

>実の父親が、奥さんの病気の時でさえ子育てに協力しない。


私もこの旦那さんがするように8時間子供をデイケアに預けてフルタイムで働いているので育児放棄してることになりますね。

最悪な母親ですみません。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/08 22:17:27

↑その通り。最悪な母親。子供より金をとってる。共働きしないと生活できないとは惨め。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/08 22:21:36

デイケアと他人の目が届かない見ず知らずの人の家の区別がつかない16の馬鹿ができるフルタイムの仕事って何?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 22:23:00

トピ主も旦那も酷すぎて呆れます。
>あんたに呆れます
ご飯なんてテイクアウトでも外食でもできるし
>旦那も仕事でいないし誰がテイクアウト 外食すんねん
旦那が仕事しながら子供の面倒なんて、普段から普通の父親はしてますよね>色んな父親がいるんだよ世の中 世間知らず
日本みたいに夜遅く午前まで残業とか接待かあるわけではないし。
>言い切ってるけど、普通に私の旦那は帰宅遅いよ
逆に奥さんも子供もいない間に、よからぬ事をしようとしてるのかと思っちゃいます。
>すごい妄想。まさか自分がされてたりして?ぷぷ
国を騙してそこに住んでいるふりしてるんてすよね?
>バカじゃないの?他レスの言う通り日本国民なら医療受ける権利あんだよ

本当に病気の治療で帰るのかも疑いたくなります。
>自分が重病を患った時他人に同じこと言われるの想像してみ?

以上つっこみどころ満載の無知でおバカな寂しいババアの独り言でした…とさ。アッハハハハハ
トピ主さんどうか良い方が見つかりますように。お気を付けて帰国なさってください。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 22:29:58

>本当に病気の治療で帰るのかも疑いたくなります。
>自分が重病を患った時他人に同じこと言われるの想像してみ?

2週間と期限をきっての治療なんてないと思います。
病気でありながら検査だけとかなのでは?
日本で心臓病の手術をした人がいますが1ヶ月は帰国しなかったけどね。
それに2週間14日と断定できる治療なんて無いですよ。
病院にいって場合によっては専門医行き。すぐに受診可能かどうかもわからない。受診後検査そして結果報告に1〜2週間費やします。


Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/08 22:32:38

去年、似たような頼み事を知り合いにされました。
その時も2週間でした。
実家とも中が悪い、病院に子供を連れて行けない。とか泣き疲れ、
娘達がちょうど同じ年頃だし、日本人として困った時はお互い様だと思い引き受けました。
病気について聞くのは気が引けて聞きませんでした。

帰国後、違う知り合いが家に来た時その人の子供がいるのに驚いたので事情を説明したら、その人は日本滞在を満喫していました。なんで私に頼んだのか疑問だったんですが、私がFACEBOKやブログに興味ないのでばれないと思ったようです。
病院って何だったの?と思ったら、会った瞬間わかりました。顔の整形手術をしに日本に帰ってついでに満喫して来たのです。
Res.22 by Hana from バンクーバー 2014/08/08 22:39:32

とぴ主さぁー、毒舌吐いてる暇あったら、旦那に子供の世話の仕方教えなよ。
2週間で治療が終わる?
確かにプチ整形。痔。ものもらいくらい?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/08 22:43:52

19の脳足りん
重病ならもうカナダで入院しててパソコンでjpなんか見ないよ
治療も最低2年はかかるだろうし、重病ならアメリカならともかく日本まで行って2週間で帰ってくるような強行スケージュールを医師が許さない

Res.24 by 21 from バンクーバー 2014/08/08 22:45:39

思い出したら怒りでいっぱいでタイプミスが、ありました。
仲が悪い
泣きつかれ


Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/09 00:48:44

>例えご実家に御世話になるとしても、子供のことが気になって逆にストレスに感じるかも
しれませんよね?

実家に預けることは気になってストレスに感じても、赤の他人全く知らない人に預けるのはストレスに感じないって言う理屈は??
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/08/09 00:50:56

7さんを被害妄想とか言ってる人って、ニュース見てないのかな。
実際ネットで探して殺されたって話あったのに。


Res.27 by e from バンクーバー 2014/08/09 07:53:44

26に激しく同意します。
ここの掲示板ってニュースも見てないような(英語ができないから理解できない)常識の無い低学歴の人が多いようで、まともな意見が書かれると逆に「妄想」とか「妬み」とか攻撃されるんですよね。
特に子供ネタでは、子供に愛情の無い人が多いのか、子供の安全とか気持ち優先の書き込みには総攻撃なんでいつも不思議です。

ここで攻撃してるのは、トピぬしさん本人と旦那さんが低収入で働かないと生活が苦しい母親か子供を愛せなくて仕事に逃げて子育てを拒否しているひどい母親だけですよね?
他人の子供の心配をしてあげてるレス7さんを妄想扱いする人は、確実に頭が悪いか性格が悪いと思います。
これだけ、シッターやデイケアでの虐待死、性的虐待、暴行が日本でもカナダでも問題になってるのに「妄想」って?自分の頭の悪さが恥ずかしくないですか?あっ羞恥心も無いようですね。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/09 08:01:10

特に19がバカ丸出しで爆笑

頭のいい人に攻撃したいなら、あんたの脳みそがせめて幼稚園児程度まで発達してからにすれば?

ツッコミどころが無い所に、無理矢理筋の通ってない反論してそれがおかしいことにも気づかずにドヤ顔って、こんなバカな日本人がカナダにいるとは日本の恥。
馬鹿ってやっぱり馬鹿で、性格も悪い。


Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/09 08:11:05

レス19みたいに下層階級の労働者で夜遅くまで働かなきゃいけないルーザーとしか結婚できないブスは、そりゃ性格ひん曲がってますよ。
どこでも的外れのレスをしてるし。
アホブスはスルースルー。

危険なサレーに住んでる人って、変な人多い。あんな所しか住めないってことは、問題あり家族なんだろうね。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/08/09 10:36:01

>これだけ、シッターやデイケアでの虐待死、性的虐待、暴行が日本でもカナダでも問題になってるのに「妄想」って?

それでもシッターやデイケアに預ける親がいるのはなぜですか?
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/09 13:20:31

↑⚫︎子供より小銭が大事
⚫︎子供愛せないのに、できちゃったから産んだ、専業主婦で子供と一日いると虐待してしまう。めんどくさいから、働くという理由をつけて他人に預ける
⚫︎貧乏男あるいはヒモ男と結婚したので、子供を犠牲にしても働かないと生きていけない

どれにしてもろくな人間はいない


一人で子供を育ててる母親は例外的に偉いと思う。デイケアに預けてもしょうがない。
それでも子供の事を考えて、乳児幼児のうちは子供のそばにいてあげるシングルマザーも多い。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/08/09 15:21:57

ソース出せなんて無粋な事は言わないけどさ、言うほど問題にもなってないだろ
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/08/09 15:46:35

仕事・求人で詳細書かないでシッター募集したらこんなに叩かれなかっただろうに。

批判してる人は専業主婦なんでしょうか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/08/09 15:50:46

実際は3人くらいで罵り合ってるだけ
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/09 19:39:23

このトピがどうしてこんなに荒れるのか理解できません。素直に言葉を読めば
何も批判が出てきませんよね。私は遠くに住んでいるので、Helpは出来ませんが、
心ある人がボランティア精神を出し、そしてお礼を請求すればいいだけです。
同じ日本人同士、足を引っ張り、けなしあいは見苦しすぎます。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/08/09 21:31:21

35さんは無記名不特定多数の掲示板に求人することの危険性を全く理解しておられないようです。
残念ながら、今の世の中では心あるボランティア精神のある人かどうかなんて、文章からだけではわからないのです。だから、荒れるのは悲しいことですが、こういう募集の仕方にも問題があるのです。

トピ主さんもトピを立てたまま急いでいる割にはなんの書き込みもしないし、ちょっと収集のつかない感じになってしまったんだと思います。

理想ではこういった見も知らぬ人同士でも100%信頼できればいいのですが、おそらくそれは無理だと思います。急ぎの場合はなおさら、きちんとしたルートでシッターを探すのが結果的に早くて安心だと思います。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/10 07:09:57

Res.35です。この掲示板は、カナダで暮らす日本人同士の助け合いの場かと思っていました。
危険性が潜んでいるなんて思ってもみませんでした。ただ、Resをしている人たちの言葉使いの
荒れには、何と程度の低い日本人が住んでいるのかと、残念に思ってます。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/10 07:28:23

どなたか間違った書き込みしてますが、このトピックをたてた人のように2週間だけの日本滞在に健康保険を申請使用するのは違法ですよ。
きちんとした役所では受け付けません。
田舎で海外からの帰国者が少ないとか慣れてない公務員が、ok出すかもしれませんが。
あとから、全額請求が来た人を知っています。

カナダに住んでいながら健康保険を払い続けている人は、日本への海外転出届を出していないことになりますから、これも違法です。
今、日本で書類上はいるはずなのに実際に所在がわからない行方不明扱いの児童が何千人もいるのが問題になっています。
虐待夜逃げの他に、不正出産一時金狙い(例えばカナダ在住でカナダで産んだのに日本の一時金をもらう)や子供手当狙いで日本にいるふりをして不正受給している親のせいがほとんどのようです。
ばれてないと思ってる図々しい人もいるようですが、幼稚園にも学校にも通ってない、乳幼児の定期検査にもでで無いからばれてるんですよ。
こういう欲深い親のせいで、子供は記録上行方不明扱いになってるんです。
そのうちばれて刑事罰、利子付き返還請求きますよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/08/10 11:18:01

>38

あなたが判断する立場ではないです。

きちんとした役所ってどういう意味かもはっきりしない。2週間の滞在に健康保険を申請使用するのが違法というのと、海外にすんでいながら転出届をださず、住民税をはらい続けているのが違法というのはどこに書いてあるのですか?後学のために教えてください。

本当に違法なら払い込んだ住民税と保険料は払い戻しってことですよね?政府が違法に収受していたんだから。

何日間の日本滞在で健康保険を受け付けるかどうかは書く自治体によって違います。1ヶ月以上というところもあれば、期間を特に指定していないところもあります。
大都市の間でさえ違います。だから「田舎で海外からの帰国者が少ないとか慣れてない公務員」などという判断も間違っています。38さんは何日以上なら違法でないかご存知でしょうからそれも教えてください。どこに記載されているのですか?

いずれにせよ、帰国した人が”きちんと”役所に聞いて承認されたことであれば、それが間違っていた場合、責められるべきは承認した役所であって、きちんと確認してから申し込んだ人に向かって、あなたが「違法だ」「違法だ」と責める権利はありません。違法と知りながら不正受給を受けている人とと、それができることなのかできないことなのか、役所に確認してから行動した人を同じように非難するのはまちがっていると思います。

とりあえず、先の2点、違法と書いてある法律を是非教えてください。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/08/10 12:46:38

本当に、ここの掲示板は、「思い込みの激しい」人達が多いですね。

トピ内容のどこにも健康保険を利用するという記述がないのにもかかわらず、自分の勝手な思い込みだけで判断して、自己主張を繰り返す。そして、人を非難する。

それに、このトピは、「シッターさんを探している」というトピであって、健康保険について聞いているトピではないですよね。こんな意見を述べちゃうと、トピ主の自作自演とか言われちゃうんだろうな。。。実際にそういうことする人達がいるからしょうがないのかもしれないけど、ひねくれた解釈をする人にはまいちゃいますね。

もう日にちがたっちゃっているから、トピさんはこの掲示板覗いていないかもしれないけど、「シッターさん選びには気をつけて」というのは、私も同意です。カナダ人の子ども達の3分の1が虐待経験があるとちょっと前にニュースで知りました。世の中、親友だと思っていた人が、嫉妬とかからとんでもない裏切りを自分の知らないところでしている・・・なんてこともあるので、なかなか信じられる人を探すのは困難です。ましてや、見ず知らずの人なんかは、怖いですよね。

あと一言。トピさん、病気で一時帰国という辛い状況にあるのはわかります。でもね、批判レスもありますが、これだけみなさんからコメントをもらっているのだから、お礼くらいはした方がいいと思いますよ。それがトピを出したものの責任。じゃなきゃ、削除願いを出した方が賢明かと思います。放置はいけません。。。



なんでなんだろう。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/08/10 13:27:13

Res35さん、Res40さんに同意。

夜は旦那様が子供達の面倒を見るから、彼が仕事をされている日中だけ子供を有料で面倒見てくれる方はいないかって、それだけのトピですよね。

旦那様が2週間も休めないお仕事かもしれない。

日本の健康保険を使用するなんてどこにも書かれていない。

なのに何故こんなに悪意のあるレスばっかりつくのかなぁ〜〜。何よりも一番に、トピ主さんのご病気を気遣ってあげるべきではないの?

ちなみに、私の主人の会社の保険は、海外滞在中の医療費(手術代等)ほぼ全てカバーしてくれます。一般的に、日本の方が検査も手術もすぐしてくれますよね。私ももし大病を患ったら、シッターさんをお願いしながら日本に一時帰国すると思います。

その何がいけないのか、本当に疑問。皆トピ主さんのお知り合いだとしたら、面と向かって同じ事言うの?この匿名掲示板なら何言ってもOKだから、それを踏まえてトピ主はをトピを立てるべき?馬鹿馬鹿しい。。。

トピ主さんお大事に!今ダウンタウンにいる為お力になれませんが、一刻も早くご病気の治療を始めてくださいね。40さんが仰る様に、お忙しいとは思いますが、ちょっと返信されると皆安心すると思います。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/08/10 20:46:34

40さんと、41さんに激しく同意。

たぶん、ここで荒れるようなコメントを残す人達って、想像力が乏しいんじゃないかって想う。
自分達がいる狭い社会が全てではないですよ。
自分達が思い込んでいる思想だけが「常識」ではないですよ。

家族の緊急事態だからといって、生死が云々という問題でない場合、子どもの面倒を見なければいけないという理由だけではなかなか仕事は2週間も休めない会社・職種だってありますよね。ご自分の旦那さんがそれができる立場にいるからって、トピさんの旦那さんがそうとは限りません。

日本の実家や友達にあずかってもらえば・・という意見だってそう。そうコメントしている人達は、実家があるのが「当たり前」だって思っているんでしょうね。私の場合は、もう20代の頃に両親は他界。兄弟もいないので天涯孤独。頼れる親戚もいません。私の友達の中には、日本の家族は生きていても、家族離散している人も何人かいます。友人だって、沢山いますが、いきなり2週間も子どもを預かってほしいといって、簡単に了承してくれる人だって少ないはず。トピさんだって、そういう状況にいるかもしれませんよね。

「子供より金をとってる。共働きしないと生活できないとは惨め。」とか「下層階級の労働者で夜遅くまで働かなきゃいけないルーザーとしか結婚できないブス」とか。。。こういう言葉は要らないですよね。
自分達は、専業主婦で子どもの事を第一に考えられる環境にいるのかもしれません。でも、世の中にはそういう恵まれた人達ばかりじゃありません。日本では、まだまだ妊娠・出産すると離職して家庭に入る非女性が多いですが、ここカナダや他の先進国では、産休後仕事に復帰する女性は少なくありません。むしろ、カナダ人では共働きは当たり前。結婚しようが、子どもができようが、それが退職する理由にはならない人が多いですよ。私は仕事上、カナダ人とかかわることが沢山あり、この10年でおよそ500世帯くらいの世帯調査をしていますが、専業主婦をされているのは、全体の10%くらいです。仕事をしてない女性は、自立していないと思われることだってあります。それはお金のためだけではなく、ステイタスとして。旦那さんに依存している人は、カナダでは少ないですよ。

それに、下層階級の労働者で夜遅くまで働かなきゃいけない人達は、なぜルーザーなのですか?そういう人達がいてくれるからこそ、社会はなりたっているんですよ。私の友達に、成功した建築会社の社長と結婚して、「玉の輿」と呼ばれていた人がいます。でも、結婚してから5年後、北米の不況と共に会社が倒産に追い込まれてしまって、多額の借金まで抱えることに。家から車から全ての財産を失い、旦那さんは建築家としてはなかなか正社員になれず、いろいろ他の職を得ようとしても不況でつけず。仕方がないのでスーパーマーケットに勤めて再出発。奥さんである私の友達は、ホテルだったか、賃貸マンションの管理人だったか・・・忘れましたが、賃金の高い夜の仕事をして、夫婦で一生懸命家計を立て直そうとしています。子ども達は、シッターさんにあずけるお金をセーブするために、昼は奥さん、夜は旦那さんと時間差で面倒をみています。

これは決して、他人事ではありません。自分がこういう状況になることだって、ありえるんです。私のクライアントの中にも、かなりの人数、不況時期に職を失っています。20年くらい勤めた会社のマネージャークラスであっても・・・


「それでもシッターやデイケアに預ける親がいるのはなぜですか?」
親は誰だって(一部の無責任な人達をのぞいて)、子どもの事を一番に考えたいですよ。でも、経済的な状況でそうはいかない場合もあるんです。もちろん、同じデイケアなら、ちゃんと政府から認可されたデイケアに預けたいですよね。でも、カナダ全体でもみても、空き状況がわずか20%前後。10人の子どもがいたら2人くらいしか入れない計算になります。妊娠がわかったとたん、まだ生まれてもないのに、デイケアに申し込みをする親がいるくらい待機児童問題は、日本と同様深刻なんです。だから、非認可のところに頼らざるを得ない現状があるんですよ。

トピさんの文章を見る限り、旦那さんは別に育児放棄をしているわけではありませんよね?昼間、仕事をしている間だけシッターさんを探されているだけですよね?

何も詳しい事情を知らないのに、攻撃的なコメントを残している人。
共働きやブルーワーカー家庭に対して、偏見コメントをしている人。
私は、そういう方達こそ、ルーザーだって思います。


Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/08/10 21:40:24

よぉーーーっ、レス42!
Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/08/10 23:25:34

>専業主婦をされているのは、全体の10%くらいです。仕事をしてない女性は、自立していないと思われることだってあります。それはお金のためだけではなく、ステイタスとして。旦那さんに依存している人は、カナダでは少ないですよ

専業主婦が夫に依存していると言う考え方は古いと思います。
子供がいないなら経済的に夫に頼っているといえるかもしれませんが、子育ての仕事は実際に給料として振り込まれないだけで、金銭に換算するとりっぱな仕事です。私は本当に子供が大切で子供の成長する時間を共にしたいと思ったら、一日日中の大半の子育てを他人任せにする人より専業主婦で一生懸命子育てをしている人のほうが立派だと思います。これは個人の意見で異なった意見を持っている人がいるのも当然なのは承知しています。私には子供がいないので、自分が専業主婦だから言っているわけではありません。

「親は誰だって(一部の無責任な人達をのぞいて)、子どもの事を一番に考えたいですよ。でも、経済的な状況でそうはいかない場合もあるんです」とおっしゃっていますが、「旦那さんに依存している人」という言い方がちょっとネガティブに感じました。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/08/11 00:51:11

Res.42は正論です。
一般論を述べている時にRes.44みたいな人が重箱のすみをつつくような意見しか出来ないのが残念。
そんな超細かい部分で反論する前に、もっと理論的に物を捉えられないのか?
それとも自分が専業主婦でバカにされていると感じ、つい感情的になってるのか?
Res.42のようなしっかりとした書き込みに対してまでこのリアクション。 こういう人がいると思わずこっちがネガティブな寂しい気分になる。ハァ…

トピ主さん、良い助けが見つかってると良いですね。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/08/11 09:07:13

私も42さんと45さんに賛成。
どうしてJPってすぐこういうものの書き方をする人が多いんだろうと思ってました。
普通の、常識的な方がいて安心しました。

トピ主さん、もう日本に出発する日ですが、ベビーシッターさんが見つかっていることを祈ります。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/08/11 09:30:51

いかにも年配女性層が集まってる感じじゃないですか、こういう物言いって。
匿名掲示板の宿命みたいなもんですよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/08/11 20:18:21

トピ主さんに何一つ間違いはない、とか「正論!」とか言ってる人たちは、さもご自分が最も正しい言動をしていると自信満々なんでしょうね・・・でも、物事の捉え方って一つじゃないと思うんです。

私はトピ主さんが全部間違っているとは思いませんし、掲示板で不特定多数のひとにシッターを募集する危険性を書いている人たちも間違っていると思いません。どちらも視点を変えれば間違っていないし、大切なお子様を世話してもらう人だから、用心深くなるに越したことはないと思います。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/08/11 22:09:39

↑のRes.48は誰の事を言ってるの?

随分前のレスにトピ主が何一つ間違ってないとか言ってる人いたっけ?
むしろ他のコメントがトピ主を批判しているのを「事情も色々あるだろう」と数人がフォローしているだけのように見えるんだけど?
普通に意見を交換するのなら、読んでてこんな嫌な気持ちにならないんじゃないかな?

病気の治療をするのに日本へ帰国するから困っているトピ主を非常識だと批判している人に「物事の捉え方って一つじゃないと思うんです」って言ってあげたらどうですか?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2014/08/11 23:36:25

レス49さん

そうなんですよ。Res.48さんのように、「きちんと全部を細部まで読まない」「斜め読みをしている」、あるいは、「読んでいるのに読解力がない」って感じで、変なコメントを出す。そして、それが荒れる原因になるんですよね。

Res.48さん、もう一度、全部のレスを見直してみて下さい。トピさんを擁護している人も誰も、ひとことも、「トピ主が何一つ間違ってない」なんて言ってませんよ。

Res.49さんの「むしろ他のコメントがトピ主を批判しているのを「事情も色々あるだろう」と数人がフォローしているだけ」という説明が正しいと思いますよ。

パーっと読んで、自分で「こうだ!」って思い込んだら、きちんと読みなおすこともなく、書いちゃう。Res.48さんは、そこまでひどくないけど。。。他のはひどいのもある。

顔の見えない、匿名性の高い掲示板だからこそ、言葉というのは大事です。「暇だからからかっちゃおう」とか「ストレス解消」とか・・・どういった理由で書いているのかはわかりませんが、このトピのレスだけでなく、他のトピでも、平気で言わなくてもいい非難中傷コメを出す人には考えてもらいたいです。自分達が同じ事を言われたら、どう感じるのか。。。

ネット社会の言葉のイジメでうつになったり、自殺をしたりする人だっています。誰でも、そこまで想像してなくても、加害者になることもあるんですよ。

トピずれ、失礼しました。。。
トピさん、お大事に〜

Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/12 12:27:33

なんで荒れるんだか、否定的な意見の人は状況を把握できていないのでしょう。
とぴ主さんも、この題だけでしたら、他人に2週間子供を預けるというふうに見られてもしかたないでしょう。
しかし、ベビーシッターにお願いしている人はたくさんいるわけだし、
シッター募集と書けば何の問題もなかったのだと思いますよ。
近かったら見てあげたいけど、サレーじゃ遠くてお役に立てませんが
夕方以降は旦那さんが見てくれるってことなので、何も否定するようなことではないと思いますけどね。
いいシッターさんが見つかるといいですね。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/08/12 12:58:04

>そうなんですよ。Res.48さんのように、「きちんと全部を細部まで読まない」「斜め読みをしている」、あるいは、「読んでいるのに読解力がない」って感じで、変なコメントを出す。そして、それが荒れる原因になるんですよね。

こういう言い方もあんまり良くないかも…
Res.53 by 無回答 from 無回答 2014/08/15 23:38:56

いろいろ記事を見ているうちに、ここにたどり着きました。
もうトピは終わっていると想うけど、ひとこと。

なんか、この掲示板って、本当に茶々を入れてくる人達が多くて、自分が記事を挙げる度に傷ついて・・・
それなのに、他にこんな感じの掲示板がないので、また投稿して、同じ思いして・・・
を繰り返してきました。

でも、レス42さん!
すばらしい!
こうしてズバッと言ってくれる人がいて、ちょっとスカッとする気分になりました!
本当に、少しでも変なレスをしてくる人達が減ってくれないかな。。。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2014/08/16 11:21:37

かと言って、こんな匿名掲示板で募集するのはあり得ないわ〜
個人特定ができるSNSなんかいっぱいあるのに

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network