jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2732
みなさんプリスクールはどのように探されましたか?
by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 19:26:27

こんにちわ。
カナダに来てやっと1年がたとうとしています。
9月から3歳になる娘をプリスクールに入れたいと思っているのですが、皆様はどのようにスクール探しをされているのでしょうか?
まず何から探してみればいいのかまったく検討がつきません。
友達も少なく自分の英語もまだまだなので、どうしたらいいものかと思いまして。
何を最初にすればいいのでしょうか?電話帳から探したらいいいのでしょうか?
プリスクールに行っているお母様や今探していらっしゃる方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 19:44:45

近所のコミュニティセンターで出会った子連れの人からの口コミです。結果として子供達がいったプレスクールは電話帳にのってません。

プレスクールを卒業するとキンダーになりますね。そうなると近所のプリスクールにいけば、おなじキンダーにいく人も何人かいるので、プレスクールからキンダーへ行く時がそれほどストレスがかからないかもしれないですよ。また、キンダーにいったときに、すでに顔見知りのお母さんがいるのも私としても心強かったです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/26 15:15:31

Res1さんありがとうございました。
やはり口コミですかぁ。
近くにコミュニティーセンターはあるのでいろいろ参加してみようと思います。
もしかしたらコミュニティーセンターなどにもプリスクールの一覧とかあるのでしょうか??  
Res.3 by M from バンクーバー 2006/02/26 18:18:53

バンクーバー市内は、"Community Recreation Guide"(FREE)が図書館や市民プールに置いてあります。そのなかにPreschoolのセクションがあるので、そこから色々なクラスが選べます。でも定員が決まってたりして(特にSwimmingの場合)早めにレジスターする事が大事です。
WWW.vancouver.ca/park からでもみれますよ

あまりあせらずに、クラスを見学したりしてお子さんの興味を示しそうなものや、お母さん参加のクラスもたくさんあるので、ゆっくり試してみてはいかがですか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/26 19:01:56

そうですね、口コミと、後は実際近い所に問い合わせて見学させてもらって決めるのがいいと思います。
近いっていうのは、結構重要です。

>おなじキンダーにいく人も何人かいるので、プレスクールからキンダーへ行く時がそれほどストレスがかからないかもしれないですよ。

うちもそんな感じで結果的によかったなと思いますが、あまり気にしなくても大丈夫です。小さいので、割と環境に順応するし。

むしろプリスクールよりもキンダー選びのほうが、その後の小学校にかかってくるので、重要な気がします。

もしもモンテの学校に行きたかったら、モンテの経験があったほうがいいので、プリスクールもモンテに通わせたほうがいいとか、そういうのは、ありますが。

思いつく限りではそのくらいで、私の周りのママ友達もそれぞれにいろんなところに行かせてましたが、みんなどこも楽しそうでしたよ。
3歳だとまだお子さんが精神的に自立できなくて、一旦入ったけどやめたという話はよく聞きますが。ま、3歳なら仕方ないんですよね。
お母さんが一緒に行くというクラスもあったと思います。当番制だったかな?これだと、子供も安心して遊べるし、親も子供の様子を知る事ができて、いいなと思います。

あと、どこかのプリスクールでは子供が何か悪い事をして、罰としてスナック抜きというやり方も賛否両論でした。

いいプリスクールがあるといいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network