jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27319
日本で障害者が暮らしやすい地域は?ご存じの方がいたら・・・
by リリコ from 無回答 2014/08/05 21:17:41

私は、重度の自閉症児を持つ母親です。

子どもは日本で生まれ、10年間育ち、10歳の時にカナダに。その後、更に10年経ち、今現在20歳になりました。今後、親である私の老後、そして、いつか死んで、子ども一人になった時のことを考えるようになり、「本当にカナダでいいのか。日本に帰るのだったらどこの地域がいいのか・・・」で悩んでいます。

子どもは重度の言語障害も持ち合わせているので、自分から発する言葉は非常に限られているものの、記憶力がとてもいいため、日本語・英語、どちらの言葉も簡単なものであれば理解しています。

子どもの将来のことだけではなく、私自身がカナダ生活10年で、ちょっと疲れきってしまったところがあり、若い頃と違って「老後はやっぱり祖国の日本で」と考えるようになったので、永久帰国ができればしたいのですが・・・どこの地域がいいのか・・・現在、情報を収集しているところです。

私の仕事は、もともと日本からの依頼で家でやっているものなので、特に問題ないかな。。とは想いますが、英語力がまだまだ足りないこと、日本でも通用する資格を取りたいと、今現在学校に通っています。シングルマザーで、元主人は子どもの障害が耐えられずに離婚。その後、行方不明になってしまったので、私が全親権を持ちハーグ条約の問題もありません。

カナダに住んでいる方の中にも、ご家族や友人に障害者がいらっしゃって、福祉に比較的充実した(・・・といってもカナダほどではないとは知っていますが)地域をご存じないかな。。。と思い投稿しました。

できれば、もう両親は他界しているとは言え、友人たちが多くいる東京か関東地区がいいな。。とは思うのですが、「うちの実家のある○○市は、こんな感じでいいよ」とか「友達の住んでいる○○区は、福祉が充実していないようで大変みたいだ」とか。。。なんでもいいので、情報をいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/06 08:50:00

ここで聞くのはお門違い。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/08/06 13:48:18

関東地区がご希望とのことですので、絞り易いかもしれませんね。
日本の役所に問い合わせされるのが一番かと思います。
私は日本にはいないのでお役に立てませんが、日本にいる方で役所に行って聞いてもらえそうな方はいませんか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/06 15:45:25

日本の市町村の社会福祉課に直接メールをしてみてはどうでしょうか?
それか、オンラインのコミュニティーを探してみて、
そこの住人の方たちに質問してみるとか。
財政が豊かな市町村の方が福祉は手厚いです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/08/06 15:51:00

東京か関東地方ならまずは東京の23区、あるいはたとえば中央線に沿って
郊外の市などのホームページで調べられたらいかがですか。
重度の自閉症ということですが昔と違って日本でもかなり自閉症にたいする
意識も知識も向上していますしトピ主と同じような立場の方もたくさんおられます。
自閉症関係のサークルもあるのでそちらからグーって検索されていってもいいかもしれません。
自閉症や福祉の対策は市町村でかなり違うのでまえもって調べられたり、できたら行かれる地域での
自閉症を通じての知り合い、お友達を作っておかれるといいかと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/08/06 22:29:12

NHKスペシャルでやってましたが、市町村によって障害者に対する福祉には大きな違いがあるようです。
全くお役に立てませんが、是非検索などで調べて住み易い場所をお探してください。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/07 02:31:05

私もテレビで見て、どこかすごく福祉の進んだ自治体があったので、場所を思い出そうとしているのですが思い出せません。なんとなく、の怪しい記憶では中部地方だったような気がしますが・・・

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/08/07 06:28:17

色々考えたら、23区内が妥当じゃないかな
行政も民間もそれなりにサービス整ってるし、街としても便利に出来てるし
人が多い分、同じ境遇の仲間を探す、巡り会うのも簡単だろうし
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/07 09:10:33

日本で障碍者が暮らしやすい地域ですか・・・
東京で地下鉄を乗っていたら、お年寄りにも席を譲らない人が沢山いましたよ…
Res.9 by リリコ from 無回答 2014/08/07 16:49:44

みなさん、いろいろとアイディアをいただきまして、ありがとうございます。

>東京で地下鉄を乗っていたら、お年寄りにも席を譲らない人が沢山いましたよ…
そうなんですよね。私自身も差別的なことは経験しています。日本に住んでいた時も、子どもと一緒に一時帰国をした時も、「障害児なんか外出させるんじゃねーよー」とぜんぜん知らない人に怒鳴られたこともありました。こちらは何も迷惑をかけることしてないのに・・・うちの子が、自閉症特有の身体を左右に揺らすというしぐさをしていたために、疲れ切ったおじさんにはウザイと思われたのかもしれませんね。><

こういう経験は、こちらにいたら幸いなことに一度もなかったので、その点ではカナダの方がいいのかな。。とは思うのですが、この掲示板でも時々みかける「主張はするけど、言うほどきちんとした仕事をしてくれない」それを指摘すると「いいわけを繰り返す」「約束を守らない」などといったカナダ人の文化に私自身が疲れきってしまったのです。日本では、福祉関係の人達はそんなことがなかったので・・・

まぁ。。。それでも、私亡き後の子どもの将来を考えたら、いったいどちらの国が幸せなのか・・・正直まだ悩んでるんですけど。。。^^

さて・・・本題ですが、みなさんがおっしゃって下さったように、まずは東京の市役所のサイトを見てみたり、いくつか行政にコンタクトを取ったりしているのですが、10区ほどやったところで、あまりにも数が多いので「これではラチがあかない」と、ここの場は場違いということは重々承知で投稿しました次第です。カナダにいる日本人は、こちらで生まれ育ったというよりは、日本から来られた方が大半だと想うし、今では発達障害をはじめ障害者はそんなに珍しくもないので、少しでも情報が得られれば・・・と思ったのですが、なかなか難しいですね。もともと日本は、どなたかもおっしゃっているように、自治体によってかなり助成・支援が変わってくるので、トピ自体も難しいんですけど・・(すみません)

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/08/07 16:59:22

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network