jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27317
ホームスクール
by 無回答 from 無回答 2014/08/05 00:01:54

ホームスクールで子供を育てていらっしゃる方いますか?
興味があるので考えていますが、私自身英語があまり上手ではないので、
もしホームスクールをする場合は今から準備をしておこうと思うので、
是非、ご意見などを聞かせてください。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/05 08:55:58

アメリカではよく聞くけど、カナダでもできるの?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 09:08:16

友人の子がしていましたね。
ホームスクールの協会なんかがあるはずですよ。
お子さんは当時小学校低学年でしたが、学力はキッチリついていましたね。
でもその子の性格や教えるお母さんによると思います。
その子は比較的大人しく自主的にやる子でした。

うちの子には絶対無理だと思いました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 12:38:30

教えるお母さんが英語が母国語ならともかく、あなたの英語が完璧でないのなら、あまりお勧めはしません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 13:25:04

英語が喋れないお母さんと一日中家で2人っきりで勉強すると
社会性が身につかず、将来カナダ社会に溶け込めず苦労するのでは?
宗教か何かの理由ですか?
Res.5 by 無回答 from ウィスラー 2014/08/05 13:30:04


教師ストトピックを真に受けてるんだろ(笑)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 13:47:44

前の職場のボスが自分の娘にしてましたけど、多分ギブアップしてました。
彼女はすごーーーーーーく偏った考えの人だったので、子供を学校行かせて(テレビとか流行りのもの等の)"悪影響"を受けるよりもよりもホームスクーリングの方がいいと思ったみたいです。
Res.7 by 興味あります from 無回答 2014/08/05 14:36:28

私も最近ホームスクールのことを知って興味を持ちました。
もし自分で子供に勉強を教える場合、どこかに申請や登録をしないといけないのでしょうか?
学校に通わせていたら学校に籍があるからいいのですが、通わせていない場合「未就学児童」になってしまうのではないかと心配になりました。
Res.8 by トピ from 無回答 2014/08/05 15:13:16

短期間に、色々ご回答いただきありがとうございました。
理数系は教えられると思うので、それ以外は主人にお願いしてできないかなぁーなんて考えていました。
でも、色々調べているうちに個人の性格に因るところが大きいように思いました。
実際に日本人で育てている方がいらっしゃいましたらご意見お願いします。

Res.9 by 子離れできないママ from 無回答 2014/08/05 16:15:47

私は1年だけ試してみました。うちはホームスクールをサポートしている学校?に登録して、おおまかなカリキュラムは派遣されてくる先生と相談して決め、それにそって親が家庭で教えるという方法をとっていました。

勉強だけの面をみるなら、普通の学校よりも早くより高度なことを教えられるかもしれません。
私がホームスクールを結局やめた理由は社会性を身につけるには、学校生活の方が適していると思ったからです。子供同士、悪い事、良い事の判断をしたり、けんかやいじめについても学校に所属しているからこそ、学べることがありあすよね 。

普通に公立の学校に通うようになってからも、私はちょくちょく学校の様子を見にボランティアをしたのですが、低学年のうちから、いろいろな文化や行事の話なんかもしていました。イスラム教、ユダヤ教、ヒンズー教、シーク教、私だったら教えられない世界の文化も教えていました。小さいうちから教養として多文化、異文化に触れ合い、学んだりできるのはカナダならではで素晴らしいと思えました。

カナダの学校でアカデミックを期待するのは難しいですが、そこはお家でサポートすることも可能ですよね。

Res.10 by トピ from 無回答 2014/08/05 18:49:09

さっそく、貴重な意見を下さってありがとうございます。
私がホームスクールを考え始めたときに、どうやって社会性を身につけるのだろう?
と思っていましたが、知りあいのカナディアンの4人のお子さんはホームスクールで教育されてて、
とでもしっかりしたいい子達ばかりで、感心していました。
確かに、同い年の子供と遊ぶ機会は少ないように感じましたが、それでも礼儀正しく、元気で好奇心旺盛、大人しいという感じは受けませんでした。
一人ひとりの個性が磨かれて大変すばらしい教育方法だと感じていました。
レス9さんのいわれるように途中からホームスクール、ホームスクールから学校通学とたしかできると思うので、
その辺を子供の様子を見ながらかんがえてもいいのかなぁ。。と思いました。

入学時はこの受け入れ態勢が寛容なところを探してみたいと思います。

引き続き、実際にホームスクールをされた方のご意見をお待ちしております。
Res.11 by ホームスクール親 from 無回答 2014/08/06 11:45:49

ホームスクールをしています。

大変さと楽しさが半分半分ぐらいでしょうか。 

良かったら個人的にメールをくださいね。 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/06 12:33:18

横から失礼します。軽度、重度問わず発達障害のあるお子様をホームスクールで育てている方はいらっしゃいますか?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/08/06 12:45:08

11さん、ホームスクールは何才からでも始められて、政府のカリキュラム?に沿って何年も上の分を終えたら認められるのですか?
飛び級みたいな感じで、大学に早く行けたりしますか?
進行度のチェックの為のテストやレポート提出などはありますか?
質問多くてすみません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/08/06 15:54:45

州によって違います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/29 01:20:48

来週からこれか。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/29 08:10:00

11さんに質問です。ホームスクールの家庭には、普通に通学した時に学校に払われる分の援助金が支給されると聞きました。
だいたい月にいくらくらいですか?
家庭教師をほぼ毎日雇えるくらいの金額ですか?
州によっても違うかもしれませんが。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/29 10:34:16

興味あります。でも、子供のこと考えたらかわいそうね。友達もできないなんて。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/08/29 10:43:19


悪い友達が出来るくらいならって人も多いので、そこは割り切れるか?ってところでしょうね。
近所付き合いはあるから、全く隔離された環境ってわけでもありませんし。

和を大切にする事を刷り込まれてる日本人にはちょっとハードルが高い話ですよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network