jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27305
LPNの資格
by 無回答 from 無回答 2014/08/02 15:42:34

現在アルバータ州に住んでおります。
HCA として働いていますが、今度LPNの資格を取ろうと思いあるカレッジの入学条件をみてみると、生物、数学などの高校の単位が必要な様です。日本では大学を卒業しており当然高校で生物や数学の単位は取得していますが、これらは普通認められないのでしょうか?LPNの資格をお取りになった方のレスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/03 01:33:53

バンクーバーで4年前にLPN取りました。当時は1年コースでしたし、
条件も代わっているかも知れませんが、参考までに。

VCC(公立)は、日本の大学の卒業証明だけでは、化学・数学は免除にはならず、
そのため、追加で日本から大学の成績証明を取り寄せました。
一般教養で、化学・数学を履修した事が証明できたため、化学・数学は免除。
大学の学部が生物系であったにも関わらず、Bio12が必要でした。

私は、VCCの長いWaiting期間に耐えられず、結局プライベートの学校に行きましたが、
こちらは、Eng12,Bio12と大学の卒業証明で問題なくOKでした(成績証明は出さず)
日本人は数学得意だからね〜とアッサリ認められました。

いずれにしても、Bio12は必須のようです。



Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/08/03 21:13:48

レスありがとうございました。
大学は文系なので数学も生物同様新たに取り直さないといけないですね。
アルバータの看護学校のウエイティングはさほど長くないので早めに取っておきたいところですが、数学が超苦手なので困りました。。。日本の高校の単位が認められるといいのですが。
Res.3 by 看護学生 from バンクーバー 2014/08/04 00:50:49

↑看護で使う計算は、日本人なら小学校レベルなので大丈夫ですよ。
ただ疲れている時は、そんな計算でもミスをするのが人間なので、
病院実習の時とかは気を引き締めて下さい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/08/06 09:15:48

トピずれで申し訳ありません。
他州でフルタイムのLPNをしています。
BC州のLPN雇用状況は どんな感じでしょうか??
このトピヌシさんが転職しようとなさるということは
雇用状況は良くなってきているのか?と思いまして。。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/08/06 09:26:54

すみません!
トピヌシさんはアルバータ州の方でしたね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/08/07 11:39:14

BC州でHCAをしています。

BC州のと言うよりは、私の周りでのLPN雇用状況しか知りませんが、新卒?のLPN雇用状況は相変わらず良くないようですよ。

ただ、新卒のLPNで6ケ月位HCAとして働いて、その後、カジュアルのLPNで採用されて正規雇用を待つと言った人が多いようです。

上記は、ケアホームの場合で、病院などでの採用はよく分かりません。
学校では、HCAの次の段階としては、LPNになるのを飛ばして、初めからRNになった方が良いと言われました。

以上、参考までに。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 02:54:34

日本で言う準看護師にあたるRPNとかLPNはカナダでも廃止傾向で、総合病院などでは雇用を控えているため、老人ホームとか訪問看護とか、もろに肉体労働的なあまり人気のないところしか就職先がないと言われたことがあります。私もLPNを目指そうと思っていましたが、まわりにRNにしておきなさいと言われました。ただ、30代後半でこれから大学にいくのは大変だな、と思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/08/12 19:12:40

確かにLPN廃止の方針は存在しますが、
実際には そう簡単には廃止にはなるとは思えません。
なぜなら 政府に全てRNに置き換えるような
給料を払える予算がないからです。

今後20年30年後の話では わかりかねますが、
少なくとも ここ10〜15年程度では
LPNの需要は減るとは思えません。

しかしながら
日本で看護の経験もなく、新たに看護の仕事を目指すなら
RNになるほうがいいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network