jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2730
既婚者の皆様に質問です
by Rising Sun from 無回答 2006/02/25 10:46:38

結婚なさってる方に質問です。
今のご主人と出会って、どのくらいで“この人だ!”と
思えましたか?不安は全くなかったのでしょうか?
私は付き合って2年の彼がいますが、彼はとても結婚に対しては
慎重で、“Love”という言葉も1年経ってやっと言ったくらいです。
その彼が、最近とても結婚を意識し始めていて、よく将来子供が出来たらの話とか、結婚をほのめかす様な事を言ったりします。
彼はとても誠実で、家事も全てやってくれたり、旦那としてはきっと最高なんだと思うし、良いパパにもなると思います。
だけど、私は彼との結婚は想像は出来るんだけど、したいかどうかは
まだはっきりしないんです。
2年経っても分からないという事は、彼はThe Oneでは無いという事なのかと最近考え始めました。
皆さんはどうでしたか?経験をお聞かせいただければと思い投稿しました。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/25 12:50:30

皆さんの経験を聞いてあなたの気持ちが変わるのでしょうか?
あなたがどうしたいかしかないと思うのですが。  
Res.2 by Rising Sun from canada 2006/02/25 15:11:57

そうですね。おっしゃてる事はもっともなのですが、やはり2年も
一緒に居るのにまだ、はっきりこの人だ!と思えない事に疑問を
感じたので、質問しました。
きっと、心のどこかで“私も昔はそうだったけど、今は結婚してとても幸せです”とかの意見を期待してたのかもしれません。
やはり、自分がはっきりしないといけない事ですよね…。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 15:12:19

まぁまぁそう言わずに。
結婚は(取り敢えずは一生ものですからね)、不安で慎重になるトピ主さんのお気持ち分かります。
しかしながら、人はそれぞれですから、「この人だ!」という考えを優先する人、しない人、居るわけですよ。
愛情を取る人、経済力を取る人、が居るように。
ただ、人やそれを取り巻く環境は必ず?!変わる(可能性が大です)ので、
あまり考え込むのも、取り越し苦労?のような気がします。
要は、その彼をトピ主さんが好きと言う気持ちと、後は女癖と酒癖、浪費癖がなければ(真面目に働く)、結婚相手には充分なのではないでしょうかね?。
ちなみに私は、好き!という気持ちを最優先して、まぁまぁ普通な家庭を築いてます。(結婚15年してたら、旦那の事「大好き〜」なんてことはなくなりますけどね(^^))
参考になりましたか?。

Res.4 by み-な from 無回答 2006/02/25 18:26:19

おっ!やさしい方ですね。(上の人)
私も同じ結婚15年ですので、便乗させてもらいます。
私も最初は迷いましたよ。この人でほんとにいいの?、って。
で、日本に帰って新しい生活を始める“図”を想像してみたんです。
やっぱり今結婚しなければ、、、この人と一緒にならなければ後悔する
そう思いました。問題は山ほどといかなくても、みんな必ずしも
2〜3はあるんじゃないですか?
その何か?がトビ主さんを躊躇させているんじゃないんでしょうか?
私達はまず第一にお金の問題がありました。
その月暮らしです。ここに書けない問題もいっぱいありましたけど、
一つずつ解決していって、まあまあ平凡な家庭があります。
(レス3さんと同じですね!)
彼の事大好きですか?
何か結婚前にしたい事とかあるんですか?
もうちょっと遊びたいとか(あ〜ごめんなさい!)
誠実で、トビ主さんの事真剣に考えてくれてる彼、
きっといいご主人になられるんじゃーないでしょうか?
私は今幸せですよ!
答えはいつか時がくれば出てくると思います。お幸せに!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 22:17:47

白人さんとは離婚率が高いですからねぇ〜 慎重に!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/02/26 00:25:45

私も、結婚前、すごーく悩んで、
既婚の友達に、トピ主さんと同じ様な質問をした記憶があります。

悩んでた時、やっぱり違うのかも、彼は私にとっての「この人!」ではないのかも。。。なんて思ったこともあります。

彼が TheOne か、どうか。。。
これは、本人の性格によるところが大きいと思います。
私の知る限り、こういった概念を好む人は、複数の TheOne と出会い、過去の TheOne は、勘違いだったという事になっています。

「この人だっ!」と確信して、結婚を決める人って、そんなにいないと思います。が、自分の人生に彼が存在するのが当然のような感じになってきて、それが満たされたものであると、結婚前に悩んだ事も忘れちゃって、ずーと前から分かっていた様な気がしてきちゃうんだと思います。私のダンナも、付き合って1年ぐらいは、Love と言う言葉を使わなかったくせに、今では、出会った直後から私と結婚するつもりでいた。とか言ってます。

お互いにとって唯一無二の存在になる様な関係って、そう簡単には築けるものでもないですよね。TheOne かどうかは、10年後ぐらいに考えましょう。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/02/26 06:45:29

私の場合は付き合って2〜3年の間が一番マジック状態(この人しかいないっていうマジック)だった気がします(笑)。その後は倦怠期なのか相手の事をもっと冷静に見れるようになって、別に「この人!!!」みたいな気持ちにはなれないけど、この人がいいのかもって冷静な気持ちで思えるようになりました。本当はそのマジック状態の時に結婚した方が結婚する時にお姫様気分を味わえるような気がしますが、結婚してからその倦怠期が来ると結構辛いかもしれません。私はそういう時期を結婚する前に経験して冷静に二人の関係を見れるようになってよかったのかもって思っています。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/02/26 07:20:21

結婚6年目です。私の場合は付き合って1ヶ月目でもうお互いに結婚の話はしていたしこの人しかいないと思うようになりました。ただ、遠距離をその後5年していたので実際結婚したのは出会ってってから7年目です。7年も経っていたのに1ヶ月目の時に感じた気持ちは不思議なほど持続していました。遠距離なのに幸せでした(笑)前の彼の時は今のとぴ主さんと全く同じ気持ちでした。彼はパパになったら最高なんだろうなとか、結婚のことは想像できたけど、したいのかは分かりませんでした。今の旦那は完全に運命の人だって思っています。まず気が合うし、会話が尽きずアホみたいにお腹がいたくなるまで2人で笑っているし、文句も何もないです。唯一の問題と言えば日本にいる両親が心配だということと、彼のご両親や家族がとても好きなのでもっと合いたいな〜ってことですかね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/02/26 19:32:40

四年目ですので、まだまだですが、私はこの人だという感じですね。付き合いはじめの頃から、結婚の話は出てましたし。しかし問題はたくさんありましたよ。私の主人は日系ですので、日本語を話すのでだからつき合ってこれましたが、英語がほとんど出来ない私にはカナダで住むということの方が、大きな問題でしたね。それでも、主人のいない未来は無いと思いましたから。今も、英語には苦労してますが毎日がんばってやってます。また主人も私みたいに、お荷物になるような人間を選んだのに(重要な手続き等私一人じゃ出来ませんでしたから)よくしてくれます。この人だという気持ちが無ければ、ここにはいなかったですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/26 20:16:46

私は同じ旦那と2回離婚したけど、お互いやっぱり思いなおして元サヤにもどりました。いっぱい失敗をくりかえしたけど、そのぶん得たものもいっぱいです。もう十分喧嘩しあったので、死ぬまで一緒に居れるとおもいます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/02/26 21:14:41

私も結婚するまで今の旦那と結婚するかどうか、したいかなんて全然分かりませんでした。でも彼は付き合ってすぐに結婚したいと思ったとか・・8ヶ月ほどはじめに付き合って、その時点でも分からず、その後に遠距離。その時も寂しい、会いたいっていう感情はあったけど、結婚は分からず。。で、その後遠距離も終わり、一緒に生活を始めたが、まだ分からず。。。一度自分の気持ちを確かめるために、日本に帰ってきて離れてみて。。。。いまだに分からず?でも母親の言葉に動揺したっていうか、「結婚するか、自分の人生の中彼の存在をなくすか・・・」それでやっと気がついたっていうか。。。。

結婚してみて・・・やっぱり今の彼で本当によかったと思ってます。あのときのタイミングを逃していたら、次の彼はきっと見つからなかったと思うし、結婚も出来ていたかどうか・・・結婚ってタイミングと勢いってところかな?!  
Res.12 by Rising Sun from canada 2006/02/27 13:10:47

皆さん、いろいろなコメントを本当にどうもありがとうございました。
いくつか考えさせられる言葉もあり、感謝しています。
既婚者の方から、よく“この人のいない人生は考えられない”と思ったと聞き、自分も考えてみたのです。彼との将来は十分に考えられるのですが、でも彼のいない人生もまだ想像が出来るんです。
彼には正直に、今自分が感じてる事を伝え、少し考える期間をもらっています。
彼は、付き合ってく上で、何度か別れそうな危機はあるだろうし、今回だってがんばって乗り切りたいと言ってくれました。
本当にいい人なんです。でも、考えれば考えるほど、自分が何をしたいのかが分からなくなっくるんです。
彼も30代に入り、このままずるずる分からずに付き合って年だけとらして最後に別れる事になったら、それこそ申し訳ない様に思うし…。
あー、もう頭がぐちゃぐちゃになってます。
すみません。ただの愚痴になってしまいました。
意見をくれた方々、本当にありがとうございました。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/27 16:24:37

レス10さん すごいですね でもご縁があってのことでしょう。

トピ主さん 迷ってるうちはあせらずに様子見て考えましょう。私は主人と出会ったとき良い友達だったので 付き合いたいかどうかもわからなかったけど 付き合い始めるた時 結婚を考えながら付き合ってたので 当然『お互い合わないと思ったら 別れよう! その時はつらいけど お互いの大事な時期を無駄にできないから』って話した上での付き合いでした。

喧嘩も沢山した〜 でも 残りの人生はこの人といっしょに助け合いながら生きて行きたいなって思ってます。変な話 一緒の墓に入りたいって思う気持ちです。上手く表現できないけど 切ないですよ。

Res.14 by むき栗 from 無回答 2006/02/28 11:06:18

数年前、叔父にこんなことを言われました。
「この人の遺伝子がほしい!子どもが欲しい!と直感的に思うもんだぞ」と。その頃は《おじちゃん何熱く語ってんだか…》と思いながら、「ふ〜ん」とうなずいていました。

私と夫は家族ぐるみの付き合いをしていて、仲良しのいとこ同士みたいな感じでした。しかし久しぶりに再会し、彼が大人になった私にビックリ!(フォールインラブ!?)そして付き合い始めたのですが、彼が「おかしな話だけど、目をつぶったらお腹の大きな君が見えるんだ」と言っていたのを思い出します。私も今まで付き合った人とは結婚とか子どもなんて考えられなかったけど、彼(今の夫)となら…と思えました。悩むことなく自然に色々なことが進んでいき、今は彼の予想通りの大きなお腹になっています(^_^)

色々なケースがあると思いますが、トピ主さんが幸せな毎日を過ごされることを祈っています。  
Res.15 by from バンクーバー 2006/02/28 12:23:49

私もいろいろなケースがあると思いますが、私の場合は会った瞬間から好きになり、つきあってから1ヶ月後に10日間くらいの旅行に行ったら、その旅行がとてもとても楽しくて、その旅行中にプロポーズされてつきあってから1年半で結婚しました。この人しかない!というかんじでした。今結婚して8年ですが、後悔は全くありません。

ただ、夫のほかに好きな人はいます。うちの人とつきあってから6ヵ月後くらいに出会った人で、うちの夫の友達なのですが、その人ともすごく意気投合してとても好きです。むこうも今は結婚して子供がいますが、遠まわしに告白のようなことをされたことがあるので私に対する気持ちもあるようです。遠くに住んでいるし、うちの夫の友達なのであまり直接の会話などはありませんが、この人と先に会っていたらこちらと結婚していたかもしれません。ただ、この人とは付き合ったわけではないし、たまーに会うだけなので私一人の思い込みかもしれませんし、わからないですね。

まとめて言うと、この人だ!と思ったのが二人いたということでしょうか。今は主人と幸せな日々をおくりながら、主人の友達とたまーに会ったり電話したりするときにちょっとドキドキしたりするのを楽しんでます。主人には絶対に内緒ですけど・・・

トピ主さんは彼と離れて一人で旅行に行ってみてしばらく考えるのをやめればわかってくるかもしれないですよー。わからないときは一人旅行が一番!というのが私のモットーです。  
Res.16 by いいんじゃない from 無回答 2006/02/28 13:16:07

この人が結婚する人かどうか解らない、というのは、とっても自然なことですよ。だって、したことないんだし、結婚。未来には違う人が待っているのかも、とか考えたりとかありますよ。私も同じこと繰り返し悩みましたね。このまま結婚を決めたら、単に流されているだけじゃないか、とかね。結局は、今は流れに逆らうのではなくて流れに乗る時だ、と勘で決めました。
でも、その彼と結婚を想像することはできる、っていうのはいいことなのでは? それは要するに、この人とずーっと一緒に生活することを想像できるってことでしょう?いつどういうことが決め手、とかは人によって時間も理由も違うので、あまりあてにならない気がします。それより、結婚する人には、私はこれこれを求める、という様な点を一つ二つ
出してみて、それが在ればそれ以外は妥協してやっていける、とか考えれると建設的なのでは。ちなみに、私の中での条件は、基本的なレベルで私を大事にしてくれる人、金銭感覚のしっかりしている人でした。後、大喧嘩しても、その後ちゃんと話し合える関係かどうかは大事でしょうか。夫婦生活は、結局は、お互いの歩み寄り(妥協)と毎日のコミュニケーションの積み重ねです。喧嘩とか、ずれ違い/誤解とか、好き嫌いとか、わがままとか、とにかく色々の違いを踏まえても、相手への愛情が消えていかないなら、結婚生活やっていけるんじゃないかなあ。そういう静かに流れるような愛情があると、結婚するともっと深まっていくものと思います、私は。

相手の人の子供が欲しい、と思えればって言うのは男性側からは、そういうことあるかもしれませんね。でも、女性って、恋愛中に相手の男性の子供が欲しい〜!、と思う時って逆に情熱だけが先行しているような恋愛の時だったりしませんか? 皆が皆そうではないとは思いますが。 実際、結婚してから、周りに子供子供と言われてもピンと来なかった私です。(今子供居ますけど)  
Res.17 by Rising Sun from canada 2006/03/03 19:40:48

いろいろなお話を頂き感謝しております。
皆さんの話を読んで、すごく考えさせられ、本当にためになりました。
彼に先日、話をする機会があったのでその時に、
“今は将来は考えられないし、もし結婚を意識するのなら2人の間には
まだ、山ほど課題がのこってる。でも、今だけを見るのなら、一緒にいるのがすごく楽しいし、これからも一緒の時間を過ごしたい。“
と言いました。彼もそれでも、将来の事は課題があるならこれから一緒にがんばっていこう。それでも一緒にやってきたいと言ってくれて、とりあえず、一段落しました。
本当に、わざわざ時間を割いてコメントを頂き、ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network