jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27298
日本、あつかったーーーーーーー!!!!
by 無回答 from バンクーバー 2014/07/30 23:21:59

おととい日本から帰ってきました。
暑かった。
暑かった。
暑かったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

偶然知り合った近所に住むバンクーバー出身のカナダ人がカナダに帰りたいって言ってましたよ。
バンクーバー涼しい〜♪

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 00:12:32

おかえり。そんなに涼しい?
昨日、今日と結構な暑さだと思ったけど、これを涼しいと感じるということは日本はよほどの暑さなんだね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 06:16:05

去年夏に里帰りして思ったのですが、
日本の夏は暑さだけではなく、湿気が加わるので耐え難く感じます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 06:28:47

10月下旬に帰っても汗が吹き出る。
これが日本。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 06:39:13

今日本ですが地獄です。
今日は外出するのも危険、屋外での運動はやめた方がよいと・・
湿気プラス焼けるような暑さ、小学生の子供が居るので夏休みに帰国してますが、来年からは考えます。
カナダに帰りたいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 06:43:33

まあ、2ヶ月ぐらいの辛抱ですよ。
半年もずっとくもりの雨季、寒いバンクーバーも精神的にすごくつらいし、ウツになります。
やっぱ、カリフォルニアとかがいいのかな。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 08:54:46

↑↑どちらの方ですか?
去年都内では11月の初旬でやっと涼しい(時々肌寒い)と感じて、10月下旬はまだまだ暑かったですよ。
一旦涼しくなったらどんどん秋が深まっていくんですがね。
なんでこんなに日本は暑くなっちゃったんだろう。
温暖化だとかの複合理由?
クーラーが壊れた家は死活問題。特に老人や乳児のいる家は・・・。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 09:01:33

私にとってバンクーバーはとても過ごしやすいです。
雨が多いって言うけど気になりません。
台風も竜巻もないし。
天気で鬱になる人はどこに行っても鬱になるんじゃないかな。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 09:35:27


天候性の鬱は本当にありますよ。
中部から西部に来て鬱になるカナダ人も珍しくありません。

つまり、こちらで鬱になる人は中部に行くと良いとも言えますね。
ただし夏は猛暑、冬は極寒ですけど。
Res.9 by  知恵 from バンクーバー 2014/07/31 09:45:29

  知恵次第

日本も涼しい生活(室内)は可能と思いますよ!
昔風に屋根の角度をカナダの様に45度の角度にします。


必密:  天井が低いから、日中屋根裏が40度、60度の室内熱。
     夜も暑い。
     カナダ式に「天井裏の熱を抜く」。自然喚起式に。

例:  リッモンドの空港側の住宅地は、断熱材を40〜50センチの厚さ。
  「 日本の建築基準法」は北海道以外は、全国10センチでOK. 「工事も技術貧弱」


    天井が深い分、直ぐ近くを飛ぶジャンボウ機の音は室内では聞こえません。ホント。
    必: 昼間も涼しい。「 昔し風、屋根葺き家屋 」
    必: 小型のクーラで十分。
       冬も暖かく、お風呂の時も寒く無い。
       工事費も、ほんの数パセントでカナダの涼しさ! 「技術次第」

       日本式、誤解: 冬場、窓を密ふ。汚染された空気は子供のさんの脳に影響。 
       ※ ここカナダ式では、冬季も寝室の窓は少し開けて寝る。  


Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 12:58:09

>窓を密ふ
これなんて読むの?
ジャンボウ機ってのも不明。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 13:25:15

この人は定期的に意味不明なレスをする人ですよ
Res.12 by 無回答 from 日本 2014/07/31 13:54:37

レス9は良く日本語勉強されています。すごい!
その通りで、家の中、室内は涼しいです。ハイ。

>>この人は定期的に意味不明なレスをする人ですよ
↑日本人が中文で書いたら、きっとこうなるな。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 13:59:46

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 16:29:21

あなた達はそんな下らない事ばかりをピックして喜んでるアホ。
そんな日本語なんぞどうでもいいではないか、あまりにもくだらない事に執着して、反って馬鹿の標本だ
こんな日本語なんてあんたたち以外は誰も気にしないよ
つまり日本語がそれだけ重要ではないと言うこと、ここはカナダだよ、解ればいいのさ
今後は馬鹿もい加減にしなさい、いつもの低脳が書きこんだのかがばれてるよ (笑)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 16:47:02

歯ぎしりがすごい↑
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 17:04:20

>つまり日本語がそれだけ重要ではないと言うこと、ここはカナダだよ、解ればいいのさ

分かればいいって、理解不能な日本語だよ
間違ってるとかそういう次元の問題じゃない
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 17:08:57

日本の夏は尋常じゃないですよね・・・。
実家の両親とスカイプで話したのですが、エアコンは24時間入れたままで、買い物も朝のうちに行って昼間はずっと家の中にいるんだそうです。
そして毎日素麺と冷やし中華を交互に食べているそうです。
おやつはアイス、夜は冷たいビールをゴクゴク・・・すっかり運動不足と炭水化物過多で体が重いと言っていましたよ・・・。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 18:30:11

16はよほど頭が悪いと見たね、
こんな日本語がどうとか言ってる馬鹿の標本
そんな奴に限って、英語を話したいのか、何でもかんでも「アップ」を連発するんだろうね(笑)
英語の何がアップ?随分前から頻繁に見るけど、これ英語?日本語だろ?
会話力が「アップ?」アップね、会話がアップなんだろうけど、不思議な日本語英語?
だからさ、同じことだよ、一々拾ってみた処で彼方の為になるものある?
下らない奴に限ってやたらと下らない事にこだわるようだね
そろそろ気がついたらどうなんだ?前進、進歩がない理由ははっきりしてるよ。
Res.19 by <丶`∀´> from バンクーバー 2014/07/31 18:41:17

「キチガイに見つかったら台無し」の見本みたいなトピックニダね。

キチガイはしつこいから相手しちゃダメニダよ。
触らぬ神に祟りなしって言う言葉があるニダ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 18:52:01

実家の両親とスカイプで話したのですが、エアコンは24時間入れたままで、買い物も朝のうちに行って昼間はずっと家の中にいるんだそうです。
そして毎日素麺と冷やし中華を交互に食べているそうです。

我が家もエアコン24時間つけっぱなしのようなものです。(早朝はエアコンを消して外の空気を入れます)
あなたのご両親はそうめんと冷やし中華ばかり食べているのですか?
ですがエアコンの中ではカレーやラーメンがおいしく食べられます。
理由は部屋が涼しいからですよ。
理屈が合わないです。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 20:09:19

東京の天気ですが、
ここ一週間は最高気温が31ぐらいで、湿度も少なくカラッとした天候でしたが?
夜は涼しい気温でしたが?


今日からまた本格的に猛暑になってますが。
このトピはまた無回答fromバンクーバーのはーババアの嘘トピでしょう。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/31 20:49:24

>ここ一週間は最高気温が31ぐらいで、湿度も少なくカラッとした天候でしたが?

日本に住んでいるアンタの基準ね。
バンクーバーに住んでいるアタシからしたら、日本の湿度が少ない日でもベトベトに感じるわよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 21:43:41

レス20さん
設定温度じゃないですか?
自分の実家もクーラーつけっぱで毎日そうめんやら冷やし中華らやらそばやら、冷たいもんばっか食ってるそうです。
年よりってキンキンに冷えるまでクーラー使わないみたいですよ。
理屈あってると思います!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 00:45:51

↑>年よりってキンキンに冷えるまでクーラー使わないみたいですよ。

そうなんですか?ですが私もお年寄りの年齢です。(ここの皆さんによく言われます)
ご近所さんは皆さん80代に手が届くご高齢者ですががんがん冷やしていますよ。
といっても都心ですからヒート何とかで地熱もありますから暑さは半端でない。
義理の両親(母)はあまりクーラーの温度を上げませんね。(26度設定)
義理母がエアコンに弱いんですよ。といって義理父は暑がりなのでいつも温度設定でけんか。
リビングは母に占領されているので義理父は仕方なく自分の部屋でクーラーがんがん。笑
お年寄りによっては電気代がもったいないという人いますね。
各部屋でやりたい放題ではいくらお金があっても不足でしょうか。
皆さんのご両親宅も24時間エアコンつけっぱなしでしょうね。
それが3ヶ月も続きますから電気代が半端でありません。










Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 05:24:58

日本の夏は異常ですよね
これもあって日本に住むのは躊躇します
カナダの夏が快適すぎて
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 08:24:37

私なんて最近カナダの夏でさえ暑いと思ってしまっています。
バンクーバーの夏も段々暑くなってきてません?気のせい??
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/01 08:33:56

クーラーは体に毒ですよ!扇風機の方がベターですよ!
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/01 09:40:00

暑い、暑い言っても日陰に行くだけで段違いに快適になるから、まだマシね。
日本じゃ、こうはいかないわ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 13:34:51

東京から戻りました。暑かった!
一日中、汗ダラダラ、、、、

でも、あの湿度の高い暑さ、私は大丈夫です。
カラッと暑いのもいいんでしょうが、私はこのジリジリする暑さが逆に嫌です。
とはいえ、こっちは日陰に入れば気持ちいいから、そこは日本と違っていいですよね。
Res.30 by Mii from 無回答 2014/08/01 16:35:54

本当に危険な暑さっぽいですね。

こんな尋常でない熱風地獄で、本気で2020年東京オリンピックを8月に開催するのでしょうか?

常識的に考えて、少なくとも9月下旬くらいにするべきでは・・・!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 17:11:03

私は去年帰ったけど、ドロドロ。
全身から汗が噴き出して、5キロ痩せて帰ってきました。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 17:13:42

2020年の東京オリンピックでは海外から来た人が脱水症状で搬送されまくる予感・・・。
マラソンなんて死人が出るレベル・・・。

これから始まる甲子園も応援に駆り出される在校生は大変そう・・・。
時代を考えてドームにすればいいのに。。。。。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 18:02:40

>私は去年帰ったけど、ドロドロ。
>全身から汗が噴き出して、5キロ痩せて帰ってきました。

イヤーン!日本の夏=サウナ!
サウナだったら1時間ぐらいだけど、日本の夏は24時間のサウナよね!
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/01 18:35:04

日本の夏はイヤーンをと売り越してサイアクですね!
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/01 18:42:28

↑韓国なんて1年中、最悪だろ
Res.36 by <丶`∀´> from バンクーバー 2014/08/01 19:30:03

相変わらず、ライバル心剥き出しニダね。
カナダ在住から言わせてもらえば、どちらも最悪、どんぐりの背比べニダ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 22:09:06

すみませんが、その「ニダ」止めてくれませんか、お願いします。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/08/02 09:36:08

前から思っていたのですが、
その、”ニダ”てどの様な意味なのですか?
Res.39 by <丶`∀´> from バンクーバー 2014/08/02 10:20:49

ニダは「〜です。」の韓国語と勘違いした日本人が語尾に付けて使い始めた物ニダ。
実際は〜ムニダとか〜エヨを使うニダが、語呂がいいから
皆分かってても使うようになったニダ。
中国人を演じる際に〜アル。って言うのと同じで、朝鮮人を演じる際に使う言葉ニダね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/08/02 10:33:14

↑てぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜こたぁさぁ〜〜〜〜
チミは韓国人を演じてるにっぽんちんアルか?
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/02 10:43:45

今日は日本と同じぐらいバンクーバーは暑いですよ!
ちょっと「いやーーーーーーーーーーーーん!」ですね!
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/02 21:04:11

ちょっと・・・今日は東京で35度!?イヤーン!
エルニーニョ現象で冷夏になると聞いたわよ?冷夏に!
Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/08/02 21:20:17

冷夏で35度なんでしょ。
ちきうおんだんか
Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/08/02 21:54:58

東京は昨日35.6度。
今日もそのぐらいあります。来週の木曜日までこの酷暑が続区と言う予報です。
エアコンの温度も少し下げ、がんがんつけています。
我が家も夏の3ヶ月間は24時間つけっぱなしです。
西は台風で大雨、東は猛暑。
お金がもったいないとエアコンをケチっているお年寄りが多いんだそうだがたった3ヶ月の暑さ
電気量が月10万も20万もかかるわけではありません。
ケチってあの世行きは悲しいですよ。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/08/02 22:13:10

爺婆は電気代ケチって熱中症じゃなくて、単に感覚が鈍化してるだけ。
あとガチでエアコンに体力奪われる爺婆も居る。

ま、そうやって爺婆見下す事が自慰行為になるなら
いくらでもやって貰って結構ですけど。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/02 22:34:01

>我が家も夏の3ヶ月間は24時間つけっぱなしです。

体に悪いですよ!
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/02 22:37:46

>冷夏で35度なんでしょ。
>ちきうおんだんか

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!
夏に里帰りは出来ないわ!(号泣)
Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/08/02 22:50:55

>我が家も夏の3ヶ月間は24時間つけっぱなしです。

>体に悪いですよ!

ですよね。
しかし扇風機では熱風にあたっているようなものでとにかく耐えられない。
それでも3度目の夏なので体は暑さには少しなれたものの36度近い温度には参ります。
エアコン設定も25度にしているのですが我が家のリビングは西南なので効きが悪い。
カーテンを閉めてエアコンをまわすといいそうですが遮光カーテンなのでしめてしまうと部屋が真っ暗です。
明日も麻ってもこの状態。
西の大雨を少し分けてもらいたい東京です。



Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/02 23:38:31

白いカーテンを買えば良いのでは?

Res.50 by 無回答 from 無回答 2014/08/03 09:51:20

あの〜、3ヶ月の辛抱と書いてあったのですが、何月からとは書いてなかったような、
9月中旬も同じく暑いと言うことですか?
その頃、一寸日本へ出かける予定なもので、矢張り暑いと言うことなのかなあ
予定変更が要るかなあ、教えて下さい。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/03 10:03:41

>9月中旬も同じく暑いと言うことですか?

9月中旬に里帰りなんてとんでもありませんよ!
9月中旬に里帰りしたら、暑さで倒れるかと思いました。
10月に予定変更する事をお勧めします。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/03 10:34:55

>我が家も夏の3ヶ月間は24時間つけっぱなしです。

夜になっても涼しくならないんですか?
バンクーバーは今日28度ぐらいですが、夜になると17度ぐらいになりますよ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2014/08/03 10:40:33

51さん、情報有難うございました。

レスを拝見しだだけで、既に倒れそうです。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2014/08/03 15:24:34

10月もやっぱりムシムシ暑いよ・・・。
10月下旬が最もお薦めだと思います。
Res.55 by 帰省中 from 日本 2014/08/03 15:45:44

Res 52さん、東京は現在、夜になっても30度近くあります(-。-;
最低気温が26度とかだったりするし。
ちなみに今、朝の8時前ですがすでに29度ですよ〜
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/03 16:14:10

>東京は現在、夜になっても30度近くあります(-。-;
>ちなみに今、朝の8時前ですがすでに29度ですよ〜

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?(号泣)
Res.57 by 無回答 from 無回答 2014/08/03 20:36:48

だからぁ、いやーんは当分帰れないって嘆いてたでしょ!
当分帰れないなら今年の日本の猛暑は関係ないでしょ!!
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/03 22:02:54

↑帰りたくてもこの暑さでは帰れないわよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/03 22:12:10

>東京は昨日35.6度。
>今日もそのぐらいあります。来週の木曜日までこの酷暑が続区と言う予報です。
>エアコンの温度も少し下げ、がんがんつけています。

来週の木曜日までその猛暑ですか・・・・(猛汗)
買い物などで外に出るときは夕方からですか?それとも午前中ですか?
Res.60 by 無回答 from 無回答 2014/08/04 10:37:00

一昔前の暑い夏の定番の一つは幽霊の出現話でしたが、
最近の暑さで幽霊もダウンしてるのか、お呼びが無いのか
幽霊が出現してもこの暑さにはサッパリ効き目なしかも
異常な暑さの真夏の涼しい話はどうなってるの?
バンクーバーも暑いので、昔の日本みたいな涼しくなるお話は無いのかしらね。
暑くてそれどころではない皆さんに怒られそうですが・・
Res.61 by 無回答 from 無回答 2014/08/04 10:42:32

こっちには納涼怪談話的な習慣ないもんね
夏の風物詩、シャークウィークでも見てみてはいかがかしら?
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/04 14:25:35

>我が家も夏の3ヶ月間は24時間つけっぱなしです。

エアコンが故障したらタイヘンですね!
Res.63 by 無回答 from 無回答 2014/08/04 16:33:29

バンクーバーも20年後は温暖化でエアコンが必要になってるかもぉ〜。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/04 17:50:55

↑はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
今日は暑かったわよね!エアコンが必要な日だったわよ!
Res.65 by 無回答 from 無回答 2014/08/04 19:08:28

>我が家も夏の3ヶ月間は24時間つけっぱなしです。

>エアコンが故障したらタイヘンですね!

ですね。
栃木県前橋ではすでに39度だそうです。
東京は36度ぐらいまで上がるとか、先ほどちょっと外出していたのですが灼熱。
配送の人、道路の旗振り、建設の人仕事とはいえ大変だと思います。
配送の若者に聞いたのですが毎日4L以上は水分補給するんだそうです。
それでも今年は体にこたえるといっています。
この猛暑は木曜日までの辛抱だそうですが予報は来週も暑い。
せめて夜が25度を下回ればいいのですが連日30度で湿度も60%ぐらいあるのでエアコンなしでは眠れません。
就寝時にエアコンを切ってしまうのは良くないんだそうです。
室温27度で一晩つけっぱなしがからだにはよいようです。(TV番組の話)
就寝時にエアコンを切るとあっという間に室温上昇、寝苦しくなり、寝不足となり暑さで夜中も熱中症にもなりやすい。
エアコン代ケチって夜中に熱中症であの世いきは悲しですよね。
西は週末から大雨ですでに1000ミリ越えだそうです。
いったんやんだ雨も台風11号の接近で再度豪雨になるようです。
いま関東にも豪雨が必要です。







Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/04 23:26:30

>栃木県前橋ではすでに39度だそうです。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
嘘ですよね!?冗談であることを願います。(大汗)
Res.67 by 無回答 from 無回答 2014/08/04 23:33:11

↑うそではありません。
前橋は39度
東京はすでに36度を超えているそうです。
近い将来東京も気温が40度ちかくなるかもしれないですね。
エアコンケチるのも勝手だが夜中の熱中症も怖いです。




Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/04 23:38:26

日本で住んでいる方には怒られるかもしれませんが、
現在バンクーバーは夜の11時半で20度ぐらいです。
ちょっと・・・・暑くて寝れないんですが・・・(汗)
エアコンが欲しいです。バンクーバーのアパート・コンドにはエアコンは殆どありません。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 00:08:39


ですね。
バンクーバーの夏が懐かしいです。夜中になると気温14度ぐらいになって薄い掛け布団が必要なくらいでしたからね。
バンクーバーの夏は快適です。
そういえばいつだったかバンクーバーも気温30度ぐらいになって皆さんあわてて扇風機やエアコンを買ったときがありました。
だが購入したとたんに涼しくなってしまってね。
日本の夏はここ数年どんどん気温が上昇しています。
しかし人間ってすごいです。この暑さになれます。体はそういうものなのかもしれませんよ。
そりゃ外気温37度近いので皆さん極力外出は避けています。
ですが、汗を流しながら水分補給しながら何とか生活していますよ。
家はエアコンがんがんつけっぱなしですがでかけるときは灼熱でもしかたないでしょ。
旧のお盆が暑さのピークかな。


Res.70 by 日本 from 無回答 2014/08/05 02:53:40

↑寒いのもかないませんよ〜ん。
半年U欝だし
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/05 08:58:58

エアコンのついてないコンドなんてあるんですか?
新築の高級コンドと一軒家にしか住んだことないのですが、エアコンは各部屋ありましたけど?
安い古いアパートには無いんですか?
Res.72 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 09:07:11

新築高級一軒家でもコンドでもエアコン付いてない物件ありますよ。
自分の狭い視野だけで世界が回ってるって楽そうでいいですね。羨ましい限りです。





Res.73 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 16:06:25

エアコンとクーラーをもしかして間違えているとか???
クーラーのついていないコンドなんて、ほとんどですけどね。
うちは一軒家ですので、窓を開け放てば暑い日でも涼しい風が吹き抜けていきます。

エアコンがついてない物件なんちゃらって言ってる人、ぷっ(^u^)
Res.74 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 18:09:42

借家ですけどね。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/05 22:36:58

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
今日は38度!!!!!!!???????????????????????
いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/06 06:29:26

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!
ホントは日本帰りたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!(心の声)
Res.77 by 無回答 from 無回答 2014/08/06 06:36:27

イヤーンの人って、イソップ童話の酸っぱいブドウみたいね
Res.78 by 無回答 from 無回答 2014/08/07 01:41:19

日本、あっついでしょうね~~~~~~~~~~~~~~!
こっちも日差しが強くてきついですが快適ですよね。
でも、何故か私は日本で聞いたせみのうるさい泣き声や夏の夜の蒸し~~っとした夜中の散歩や夏祭りなど、日本ならではの事がとーーっても懐かしく思い出されます。
日本に今の時期に帰ったら死ぬ!!って分かってますが、いつかは帰りたいです。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2014/08/07 03:23:44

>日本に今の時期に帰ったら死ぬ!!って分かってますが

死ぬ?
確かに今年は熱中症で亡くなった方も多かったですが、この暑さでもきちんと対策をしている人は元気ですよ。
死ぬなんて大げさすぎる。
海外からやってきた外国人亡くなっていない。
暑いといいなが元気に行動しています。
せみの泣き声がうるさいぐらいの毎日。
暑いよ〜〜暑いよ〜〜とないているのでしょうか。
夜はしっかりエアコンをつけていれば快適に寝ることが出来て熟睡です。

Res.80 by 無回答 from トロント 2014/08/07 06:18:11


何文面通り受け取ってるの?
良くそれで今まで生きてこれましたね。
それとも面白いと思って書いてるの?
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/07 09:12:19

>夜はしっかりエアコンをつけていれば快適に寝ることが出来て熟睡です。

外に出るときはどうするんですか?
冷房がきいた車で外出ですか?
それとも近所のデパートで買い物ですか?
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/07 10:44:14

>今年は熱中症で亡くなった方も多かったですが

今年って・・・まだ夏は終わっていませんよね?
日本では9月の後半ぐらいまで暑いですよ!
Res.83 by 無回答 from 無回答 2014/08/09 18:49:48

台風11号が日本に大きな災害をもたらしています。
皆様のご実家は心配ないですか?
特に四国、三重は最大の災害だそうです。
わが東京は猛暑が続きましたが雨らしい雨が降らないです。きのうは気温26度、夕方から23度とあの暑さがうそのようになりました。さすがエアコンスイッチはオフ状態です。
今日もまだ30度には達していません。台風の影響で強風です。
欲しいところに雨が降らずいらぬにところばかり降っています。
40年ぶりに甲子園の高校野球が中止となりました。





Res.84 by 無回答 from 無回答 2014/08/09 20:56:30

↑今こちらでもずっとNHKの臨時ニュース状態です。
地震も来たみたいですね。
もうすっごいお祭りよりも盛り上がってますよね。


Res.85 by 無回答 from 無回答 2014/08/09 21:19:11

あら〜かわいそうに、甲子園中止なんですか、
実家の者が毎年楽しみにしてる甲子園、この悪天候で何もかも被害を受けてる日本
どうして?おまけに地震も?
地獄ですか、何とか日本の天候回復して欲しいですね。
日本語放送TV取ってませんので、情報よろしくお願いします。

Res.86 by 無回答 from 無回答 2014/08/09 21:28:37

レス84さん

地震はたいした事なかったようです。

レス85さん

高校野球は40年ぶりの中止だそうです。
しかし明日試合開始です。

兵庫県赤穂市に再上陸した台風の影響で兵庫県神戸市が豪雨。
東京はたまにものすごい雨が降ったりやんだり。強風は朝から吹き荒れています。
NHKは朝から台風情報放送だけです。
明日からまた猛暑が戻ってくる予報の東京ですがとにかく昨日今日と本当に涼しいです。





Res.87 by 無回答 from 無回答 2014/08/09 21:45:36

>確かに今年は熱中症で亡くなった方も多かったですが、この暑さでもきちんと対策をしている人は元気ですよ。

これってひどい書き方じゃないですか?
亡くなられた方が皆同じだけの体力や家族構成や環境、生活範囲にあるわけではないのですから
亡くなられた方が、何にも対策をしてなかったから仕方ない、みたいな書き方をするのは良くないとおもいます。亡くなられたご家族に対しても非常に失礼です。

常に自分だけの物差しでしか物事を考えられない発言ばかりしている人なので
何を言ってもご理解いただけないと思いますが、人にはそれぞれ色んな事情があり
例えば外出を避けたほうが良い時間帯にも外出せざるを得ない事情があって
やむなく外出して倒れ、見つかった時は手遅れだった、というお年よりもいらっしゃいます。

中には猛暑でなくても病気がちな方もいらっしゃるでしょう。

気をつけようにも体の熱に対する反応が鈍くなっていたり
お一人で生活できても何もかも明確に頭がまわる年配の方ばかりでも無いと思います。

もう少し自分とは違う人生や生活をしてる方への思いもはせるべきだと思います。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2014/08/09 22:35:20


ニュースの詳細をごらんになりましたか?
日本は地域に民生委員がいます。
そういう方が一軒一軒家を回って熱中症の対策やクビ周りを冷やすベルト?(名称がわかりません)を配布したりやっているそうですよ。
そういった対策にも耳を貸さず意固地になって玄関ドアを開けないお年よりもいるといいます。
ご近所の88歳歳のおじいちゃん、
昨年の猛暑時にちょっと出かけてくると外出。家族のものは外出するな行くなら夕方と何度もいったのに大丈夫だよいつものことだと聞き入れない。だが道端で倒れているのをご近所さん発見。
熱中症の危険については朝から晩までニュースで言っているので理解はしているものの私だけはと言う人が多いのです。
熱中症は高齢者だけのものではありません。年齢は関係ありません。
畑で倒れた、庭の草取り、、何もそのときにやらなくていい仕事ばかりです。










Res.89 by 無回答 from 無回答 2014/08/10 01:16:51

すごいね。亡くなられた人をそんなふうに見てるんだ・・・
Res.90 by 無回答 from 無回答 2014/08/11 00:56:17

暑かろうが寒かろうが日本が最高ですよ
Res.91 by 無回答 from 無回答 2014/08/11 06:19:41

いえいえ、カナダの方が最高です。
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/11 10:39:26

ちょっと・・・・バンクーバーは今日、日本と同じぐらい暑くなるみたいですよ!
いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!(号泣)
Res.93 by 無回答 from 無回答 2014/08/11 13:44:40

予報では今夜か明日くらいからお湿り(雨)になるようで、今週はきっと涼しくなるでしょう。
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/12 08:34:26

昨日のバンクーバーは最高に暑かったです!
今日も曇っていますが、まだ暑いです!(号泣)
助けてーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
Res.95 by 無回答 from 無回答 2014/08/12 08:40:41

エアーコンディショナー使いなさい。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2014/08/12 09:09:06

一軒家だったら窓を開け放てば涼しい風が吹きぬけますよー。
ささ、窓開けて窓開けて。
Res.97 by 涼しく〜 from バンクーバー 2014/08/12 10:01:55


助けるまでとは言えませんが。

お知恵を!
a お家のシャワーを浴びるのも一つ、1日に1〜2回で〜確実に涼しく感じる。
b 近くのキャピラノ渓谷に車を進めるのも一方法、木陰だと涼しい。
c もう一つ、サイプレス。スキー場にドライブすれば、高度1000近いので、高地の気温は既に5度前後涼しい。 死ぬよりも、ガソリン代は安い。
      〜帰りにモールで一時も。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2014/08/12 10:18:12

現段階でまだ暑いってのは、お住まいに問題ある可能性高いですね。
夏は毎年やってきますから、早めにお引越しすることをお勧めします。
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/12 11:21:57

気になりますね! 今後日本の10年、30年先。
日本はますます暑くなりますよね!
庭にはバナナが実るかも。

  ◆ 政府の建築基準法 !

現在建てている輸入住宅(名)とは、50年先を見越したプランでしょうか?
いずれのプランもここカナダの建築基準には遠いのでは!
カナダの検査ではパスしない。

断熱性、地盤強度、気密度など、など。
戦後の建築基準法にこ小泉政権下で福田氏が200年住宅を模索〜? 

地震、台風対策を考量する時期では!我が家は城に。
早い話が、お風呂の後の冬の厳しさ、オムツ変えの冷むさ〜!
まだまだ、日本は先進国として、カナダの快適さと比較して差を感じます。

Res.100 by 無回答 from 無回答 2014/08/12 14:00:26

お昼のTVで今日の温度は25℃と報じていました。
曇り空でかなり蒸し暑いですね。
明日は23℃位の予想です。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2014/08/12 21:53:48

バナナありえる〜。だって関東でサトウキビ栽培成功した人ニュースで見たし。
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/13 11:59:56

今日のバンクーバーは雨ですね。心地よいです。
先週末の厚さと比べると天国のようです!暑くて死ぬかと思いました!
今年の暑い日は終わった事を願います。来週には雪でも振ってほしいぐらいです。
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/21 15:33:45

7月の訪日外国人客、最多127万人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140821-00000109-san-bus_all

日本は猛暑なのに、日本へ観光に行く物好きな外国人もいるんですね。
観光客は中国人、台湾人、韓国人がメインみたいですがね。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2014/08/21 17:07:12

西は大雨。関東は酷暑。
東京は昨日は35度そして今日も明日もだそうだ。
いつになったらこの暑さ和らぐ?
毎年気温が上昇しているので7年後のオリンピックごろには気温40度なんて当たり前になっているかもしれません。
それとこの夏は異常に外国の観光客多いですね。

>観光客は中国人、台湾人、韓国人がメインみたいですがね。

中国といってもメインランドよりタイランドが多いようです。
銀座にある業務用マーケット前には観光バスが連なって止まっている。
会話を聞いても中国語とまた違った言葉を話しているからね。
白人も多いですよ。
マップ片手にこの猛暑元気いっぱいです。
都会に住む人のほうがぐったりしています。
電車も都バスもエアコンをガンガンいれていて10分もいると寒さを感じるほどです。









Res.105 by 無回答 from 無回答 2014/08/21 18:17:39

中国はいつの間にかタイランドにまで手を伸ばしていたのか…
こりゃ日本も時間の問題ですな。
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/21 21:34:42

>東京は昨日は35度そして今日も明日もだそうだ。
>いつになったらこの暑さ和らぐ?

もう少しで9月なので、そろそろ28度とかになるのでは?
秋の9月で30度以上だったら怖いですよね。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2014/08/21 21:49:03

↑ご心配ありがとうございます。
先ほどのニュースではこの暑さも今週末までで来週には気温も33度、32度とだんだん下がってくるようです。
しかし暑さのぶり返しもあるとか無いとか。
この暑さなのに熱中症の話題は出ませんね。
皆さん用意周到に扇風機やエアコンで暑さを調節しているのでしょう。
それより広島で起きている土砂崩れ、死亡行方不明者合わせて80人だそうです。
現在でも横殴りの雨が降っていて二次災害危険が心配されます。
土砂で重機も進入できず、警察消防3000人が手作業で捜索を続けているそうです。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network