jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27296
なぜ家を買うの?
by 無回答 from バンクーバー 2014/07/30 14:46:26

くだらない質問です。
この夏仲良くしていた数軒のご近所家族が、家を購入して引っ越して行きました。
家購入に全く興味が無いので、よくわからないのですが、数人で集まった時に家を買った友人らは「おめでとう」と言われていました。
そして、彼らは一様にモーゲージが始まって家計が苦しい苦しいと言っています。
おめでたい??ことをしたのに、家計が苦しくなっちゃったの?モーゲージを払い続ける人生楽しいのか?と思ってしまいます。
バンクーバー近辺の不動産は高いし、なぜわざわざローンを組んでまで買いたいのか理解できません。
うちは夫婦と子供一人なので2BRをレントしています。
子供が独立したら1BRをレントしようと夫婦で話し合っています。
元々家を買うことを考えたことがないのですが、なぜみんな家を買いたいのでしょうか?教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/07/30 14:59:56

自分の周りには苦労してまで家を買う人が居ないからなんとも言えませんが、
友達に直接聞くのが良いのではないでしょうか?
そんなに苦しい苦しい言いながら家を買う人は少数派だと思いますので、ここで聞くよりも早く正確な回答が返って来ると思います。

お役に立てず、申し訳ないです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/30 15:08:55

レス1さん、返信ありがとうございます。
それが聞きづらいのです。
もう家っていうのは買ってなんぼじゃないけれど、一度は買うものっていう暗黙の了解のような雰囲気が漂っているのです。
家計が苦しいっていうのは多分大げさな気がします。
家を買う前から家計が・・・はよく言ってましたから・・・。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/07/30 15:09:58

理由は人それぞれですので、ここで聞いた理由がその人に当てはまるというものではありません。
といったことを理解できない人に、言って無駄な気もしますが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/07/30 15:21:16

トピ主さんには、自分の家を持ちたいという気持ちはないんですね。
これはどっちが正しいとか間違いとかいうものではなく、個々の選択です。

考え方の違いだと思いますが、人によってはレントを払うのは大家のモーゲージの支払いを助けているだけだとか、モーゲージを払い終えれば家は完全に自分の財産になるので(もちろん利息は払わなければなりませんが)損はしないとか、色んな考え方があります。
また将来家の値段が上がることを見込んで、投資目的で家を買い、値段が上がったら売って利益を出そうと思う人もいます。

もちろん、そんなことするよりレントでいたほうが気が楽だという人もいます。
トピ主さんに理解できなければ、無理して理解する必要もないでしょう。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/30 15:39:16

多くの人がレントを払うと言う事はお金を溝に捨てている様なもの、家を購入すればそれが財産になるし
いつか返って来ると信じているので購入しているのだと思います。

2BRのレントが平均今$1500位として、もし十分なダウンペイメントがありモゲージが月々$1500位で収まるなら普通購入を考えると思います。

確かにオーナーになると何もかも自分で直さなければならないし、メインテナンスにお金も掛かります。
その為、何か故障したりするとお金が掛かかり、今迄行けてた旅行に行けなくなったりとか、大きな頭金を払ってしまって貯金が減ってしまい気持ちに余裕が無くなる人もいるんじゃないんでしょうか。

でもそれはそれぞれの自由ですから、でもうちもトピ主さん派ですよ。
一生家購入は無いな〜。
家持ってる友人がことごとくお金がかかって困ると散々吹き込まれたので。。
レントでも余裕がある方が私のライフスタイルに合っているような気がします。






Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/30 16:06:51

物件を買いたくても買えない人の僻みトピ?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/30 16:37:59

ものすご〜く、ざっくりと、おおざっぱに、そして簡単に言うと

例えば、$2,000/月を家賃払うと、それは100%が完全な出費。

しかし
もし、$2,000/月モーゲージペイメントを払うと
$600/月が、銀行に払う出費。
$1400/月が、自分に対して積み立て貯金している。

という違いです。

今の金利が、25年続くと仮定してです。
そして、25年後も購入価格と同じで、値上げも値下がりも
無しと仮定してです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/07/30 16:54:46

私もそりゃ家を購入したい派です。
多くの方々が言われてる通り、将来(モーゲージを払い終えれば)、完全に自分達の物になるし、レントだといつまでも働かなきゃいけない気がする。
大きな出費は別として、普段の生活は食費等そこまでお金がかかるわけではないので、レントを払わないでいいのはだいぶ助かります。

反対にトピ主さんのなぜレントがいいのかが気になります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/07/30 16:59:45

私はシングル女性で、こちらで働き始めたのが遅いので、
リタイヤまでに十分な貯金はできないと思っています。
なので、家賃を払うよりは、モーゲージは
レス7さんの理論のように積立貯金のつもりでいます。
定年前までは完済し、定年後はリバースモーゲージを考えています。
ちなみに、子供もいないので、家や財産を残す必要もありません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/07/30 17:33:15

私は現在レントで、家も欲しいな〜と、思っていますが、
購入すると、利子、固定資産税、故障の際の修理代が必要となりますし、
確かに財産にはなると思いますが、急に帰国しなければならなくなったりしたら
すぐに家具や冷蔵庫などを売れるか?と心配です。
なので、家が欲しいと思っているわりにはレントと持ち家のどちらが得か決められずにいます。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/07/30 17:38:58

ローンを払い終えるまでは自分たちのものではありませんし、払えなくなったら終了。
いつまでもあると思うな仕事と金。
日本でも議論されるのですが賃貸も持ち家もとんとんだそうです。
持ち家があるといっても支払いきらなければいけませんからね。
自分のものになるころには家も老朽化、人間と同じく修理が必要。
固定資産税+ローン+保険+修理それだけでないですよ。
子供の成長は待ったなし。教師のストライキの続くバンクーバー、私立学校への編入や入学を考える父兄も多くあるかと思います。
これは予想だにしない事です。12年間かなりの出費です。
あこがれの家を買うか、子供に先行投資をするかさてどっち?


Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/07/30 18:00:52

バンクーバーは家の値段高すぎるからレントのほうがいいのかもね
もっと田舎に住んでたら家買ったほうがいいと思う
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/07/30 18:34:26

>No. 7
> もし、$2,000/月モーゲージペイメントを払うと
>$600/月が、銀行に払う出費。
>$1400/月が、自分に対して積み立て貯金している。

ごめんなさい、これどういう計算なんですか?
$600の金利は、年間で$7,200、3%の金利として24万ドルの借り入れ。

でも金利が上がって4%になるとひと月$800にアップ。
しかもメインテナンス(たぶん$300くらい?)とか固定資産税、
アップキープ費用など入っていませんね。

頭金10万ドル入れたとしても、35万ドルの物件だとせいぜい
いいロケーションで新築の1BR、古い2BR、家賃は$2,000もしませんよ。
頭金の10万ドル投資したら毎月$300以上の配当がもらえます。

人それぞれですが、毎月$1,400の貯金、でお得
の計算はMisleadingです。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/07/30 18:46:54

実際の計算で行くとレントのほうが得です。
ただ、損得でいくものではないですから。
家に限らず車や船、飛行機を買う人だっていますが、別に借りるよりも得だから買うわけではありません。損だろうが何だろうが関係ないんです。
そしてその買う理由は人それぞれですよね。
何がほしいかなんて人それぞれ。
料理だって家で作ったほうが安上がりだからまったく外食しないってわけではないですよね。
同じことです。

Res.15 by 13 from 無回答 2014/07/30 18:54:12

そうそう、その通りです。

人それぞれ、みんな住むところが必ず必要ですから
高くても必要があれば、買えばいいです。
(うちも持ち家です)

勝手なナンデモ計算で、買ったほうがお得、というコメントや
家主のモゲージを払ってる、とか誤ったコンセプトではなく、
自分たちのシチュエーションで
賢く対応しましょう。

友人でやはり結構きつい不動産購入した人たちが多いので。
とくに不動産屋やモゲージブローカー、銀行のいうことは
参考になりませんよ、向こうはビジネスですから。

就職、今後の収入の継続性やどなたかがいってましたが、
家族構成とかも大切です。
不動産は投資ではなくて、住む場所ですよ、皆さん。
今の時期から買って、どんどん値段が上がると思っている人、
収入に不安がある人、細心の注意で不動産を買いましょう。
Res.16 by Res.7 from バンクーバー 2014/07/30 19:11:47

>No. 7

だから「ざっくり」と言ったでしょう。
それから、モーゲージの金利計算は、元金が減っていくから
単純に借りた金額x金利x期間では出ません。
Mortgage Calculator でサーチすれば、自動計算表が出てきます。

計算結果は以下の通りです。

借り入れ:$440,000
利息:2.79%(今は、これで十分借りられます)
25年間の利息:170,547.88(毎月$568.49)
25年間の元金返済:440,000.00(毎月の貯金$1,466.67)
合計支払額:610,547.88(毎月$2,035.16)

ダウンペイメントを$80,000とすれば、$440,000+80,000=520,000
$520,000の物件、2Bedroomなら、家賃$2,000以上はするでしょう。
それに、25年間もの間、家賃$2,000で済む訳無いでしょう。
値上がり値上がりで、最後の方には、$5,000/月以上になりますよ。

Res.17 by 13 from 無回答 2014/07/30 19:18:27

もう一度言います。
人それぞれで、余裕を持って帰る人は
ぜひ持ち家を買ってください。

52万ドルの不動産を買うのに、8万ドルの頭金。
15%ですね。CMHC保険も必須です。
4千万円の借り入れ。本当に大丈夫ですか。

8万ドルの頭金ですでに30代半ばから後半、あるいはそれより年上。
収入が10万ドルとして、無理のない借り入れは年収3倍まで。
購入価格40万ドル以内でないときついですよ。

とにかく、無理な借り入れをするときに、
不動産価格がどんどん上がると仮定しないこと。
きちんと持ち家(あるいは持ちコンド)であるの
長年の経費を計算に入れましょう。
Res.18 by 13 from 無回答 2014/07/30 19:20:02

2.79%は今の低金利です。

もう一度言いますが、あなたの収入は5年後10年後も大丈夫ですか。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/30 20:10:53

↑私の友達は悪景気のせいで仕事が解雇になってしまいましたが、家を早く買っていて価値がかなり上がったので、その家を売ったらかなりのお金が入ってきました。10年間ぐらい仕事をしなくてよいほどのお金です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/07/30 20:13:59

>あなたの収入は5年後10年後も大丈夫ですか。

でも その程度の収入がおぼつかないのであれば
レントだって払えるかどうか わかりませんよね。

レント、払えなければ 同じくホームレスになりますよ??
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/07/30 20:33:48

オンタリオから越してきた者です。
結婚して子供が増えると家の購入を考えるようになるのは、昔からよくある自然な流れだと思います。
しかし、自分の収入の何パーセントがローン返済に消えていくのか、そのパーセンテージが負担になるかならないか...ですよね。
家のローンで苦しんでいる家庭は、きっと収入の半分以上がそれに消えているのではないでしょうか?
親からの財産がない限り、バンクーバーで若い夫婦が家を購入するとなると、かなりの負担になるはずです。

それでも持ち家がいいと思うかどうか、それは個人の好みですが、トピ主さんの言われる「どうして?」という疑問は私も同感です。
オンタリオでは、こちらに比べて家が安いので無理なローンを組む人はあまり見ませんが、こちらでは“家のローンのためにあくせく働いている”というご夫婦が目立ちます。
旅行にもあまり行けず、外食しても値段とにらめっこなんて、そんなキツイ生活をしてまで持ち家にこだわるバンクーバーの人たちが理解できません。
バンクーバーの人たちが盲目になっているような気がしないでもありません。ローン地獄が終わってやっと人生エンジョイできるようになっても、その頃には体が老いて旅行にも行けないなんてことにならなければいいのですが。
私たち夫婦はバンクーバーではレントです。オンタリオの家は売ってからこちらに来ましたが、また帰る予定があるので、そのときにはオンタリオで購入を考えています。
もしバンクーバーで家を購入なんて、私たちの収入ではとうてい無理です。
Res.22 by レス11 from 無回答 2014/07/30 20:48:57

>あなたの収入は5年後10年後も大丈夫ですか。

でも その程度の収入がおぼつかないのであれば
レントだって払えるかどうか わかりませんよね。

レント、払えなければ 同じくホームレスになりますよ??

レントの低いところに引っ越せば住む事です。
レント者であろうと持ち家者であろうと5年後10年後のことなど誰にもわからないです。
ですが前者は安いレントにお引越し。持ち家者は売るしかありません。
お金があるならレントにして自分たちはその家賃でレントも可能ですが、、ミリオンで買った家いくらで貸しますか?
1000ドル?それとも2000ドル?普通は5000ドル以上ですよ。
誰が借りますか?借り手があったとしてもテンポラリー。
でたりはいったりうまくいけばいいですが、出たっきり閑古鳥だったらどうしますか?
不動産トピでは頭の悪い人が多く集まってごちゃごちゃ言っているがこのトピはいたってノーマル揃いに良い意味で驚いています。
レス13さんは本当にまとも(失礼をお許しください)です。良く考えてらっしゃいますよ。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/07/30 22:25:34

こればっかりは収入の違い、状況の違い、そして考え方の違いですよね。
お金に余裕があってレントの人もいれば、投資を好む人もいる。
ここの掲示板でもみんながみんな年収1000万以下ではないし。
持ち家の人はレントの人に「生活きつい」と言うかもしれませんが、一応謙遜で言ってるだけでほとんどの人達は本当にきついわけではないと思います。それを間に受けて持ち家の人を影で見下すのは実は嫉妬してるのではないでしょうか?
日本人ママによくいますよね。
持ち家の人、家を購入できる経済力と貯金があるけどレントを選ぶ人達が議論するのと、お金がなくて一生レントの選択しかない人達がするのでは内容も変わってきてしまいますね。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/07/30 22:34:27

Res.15さん、
>不動産は投資ではなくて、住む場所ですよ、皆さん。

それこそ人それぞれでしょ。
投資の人もいるかもしれないし、住む場所と決め付けるのはおかしい。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/30 22:57:48

一生レントする人は、年取ってから引越しを余儀無くされたり、物件を見つけるのに苦労したりするかもというような不安はないのでしょうか。
日本だと居住権とか、借りてる方が強いですけど、こちらだと十分なノーティスやちょっとの保障で追い出されたりすることもありますよね。

レント派の人って、ご実家もレント派なんですか?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/07/30 23:20:11

私は一生レントになる予定なのですが、老後はどうなるんだろうと不安です。
レント派の方、老後はどう考えていますか?
Res.27 by 13 from 無回答 2014/07/30 23:25:57

持ち家は金銭的に余裕があれば、ぜひ持ったほうがいいです。
#7の人でしたっけ?
2.69%で$600の金利、$1,400が貯金と言っていた人が、
急に42万ドル借り入れ、50万ドルの物件の話(すり替え)になってしまいました。

42万ドル、2.79%、25年借り入れ期間で支払い$2,000、金利$976なので、
計算が合いません。
これだとレントの人が払わなくていい必要経費を入れると
毎月$2,500です。
ふたたび、これで余裕のある人はぜひ自宅用に買ったほうがいいです。
でも、8万ドルしか用意できない人、っていうことですよね。
やはりカツカツで、収入も夫が10万ドル、妻が4万〜5万ドル、ですかね?
日本人夫婦でバンクーバー、年収15万ドルはやはり限られますね。
それだけの収入があれば、8万ドルの頭金はないでしょう。

持ち家は、家主の都合で引っ越しをしたりする必要がないので、いいですよ。
でも、不動産屋などのへんてこな計算で、月々$1,400貯金ができるんだったら
って、分不相応な借金をするのは、たとえ自宅でもリスクは高いです。

投資物件を買う場合は、もっとリスク計算をしないといけないのも
常識です。
いままでどんな定収入者、少ない頭金でも、買った不動産は上がりましたが、
これからはリスクの計算をしてから慎重にするべきでしょうね。

15年前に買っておいてよかった、今じゃとても同じ物件はうちでは買えません。
Res.28 by レス11 from 無回答 2014/07/30 23:33:51

es.15さん、
>不動産は投資ではなくて、住む場所ですよ、皆さん。

>それこそ人それぞれでしょ。
投資の人もいるかもしれないし、住む場所と決め付けるのはおかしい。

不動産購入者の中には自分は賃貸だが投資物件を持っている方があるかもしれませんがレアケースですよ。
レアケースを放しても無意味。
ほとんどの方は自分の城を持ちたくて無理をしても購入したい、またはするのです。

レス25さん
知り合いに賃貸の人がいます。独身で私と同じく60代後半。
若いときにコンドでも買えばよかったのにと他人は言うそうです。
ですが若いときは収入も低いです。それにいくら大昔は不動産が安かったとはいえ1000ドルぐらいでかえましたか?
数万ドルはしたと思いますよね。
たった数万ドル?いいえ50年前の数万ドルはものすごく大きなお金です。
もちろん従事していた仕事にもよるでしょう。特別なスキルも資格も持っていなかったので仕方ありません。
余談ですが我が家のあたりは戦後の焼け野原の時5円で不動産が買えたそうです。5円です。笑
安いですか?いいえ当時5円をもつ人などほとんどいない。
買いあされたのは政治家や代々金持ちだけ。
戦後の混乱に5円をもつ庶民などないですよ。
そのときの時代時代においても不動産は高嶺の花。またほとんどの方が苦労をして住宅ローンを支払い何十年後やっと自分の手にするのです。
長いです。いろんなことがありますよ。
ローンは預金通帳から待ったなしで引かれる。よくも忘れずにぴたっとね笑
猶予なしです。これが20年25年と毎月続くのです。





Res.29 by Res.7 from バンクーバー 2014/07/31 00:14:14

>27へ
>42万ドル、2.79%、25年借り入れ期間で支払い$2,000、
>金利$976なので、計算が合いません。

あなたのは、素人計算です。
420,000 x 2.79% x 25年=292,950
292,950/300月(25年)=$976.50
で、毎月の金利が$976.50となる。
と言うのが貴方の素人計算。

どこが間違っているのか、「よ〜〜く」自分で考えて下さい。

前にも書きましたが、計算はややこしいので、ウエブサーチ
Mortgage Calculator で出た、自動計算表でやって下さい。

すると、こうなります。
(前のレスでは、44万だったので、比較しやすいように42万にします。)

借り入れ:$420,000
利息:2.79%
25年間の利息:162,795.71(銀行への利息は毎月$542.65)
25年間の元金返済:420,000.00(毎月の自己積立貯金は$1,400.00)
合計支払額:582,795.71(で毎月$1,942.65が銀行への支払額となる)

そりゃあ、2.79%の金利が25年続くとは限りません。
しかし、それを言えばレントだって、25年間値上がりなしで、$2000で
借りられる筈がありません。

金利上昇のリスクと、家賃上昇のリスクを比較すれば、家賃上昇の
リスクの方が確実に避けられません。

それに金利上昇した場合は、物価が上がります。不動産価格は物価に
スライドしますから、それはそれで元金の増加となってプラス面での
恩恵もあります。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 03:49:17

老後の事を考えると
Mortgageは25年で払い終わる。
Rentは一生続く。

答えは簡単。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 04:42:25

老後の事を考えると
Mortgageの家は老朽化し補修費もかかる。
嫌な地域でもずっと住まなきゃならない。
Rentは好きなところにいつでもバリアフリー、介護つきなど新築を借りられる。
老後、家の跡継ぎさんがいない場合や子供に残す必要が無い場合は
Rentにかぎる。

答えは簡単。


Res.32 by from バンクーバー 2014/07/31 05:48:19

>老後の事を考えると
Mortgageの家は老朽化し補修費もかかる。

でも、不動産所持していれば、それを売ってからレントで介護つき新築に引っ越して支払えますよね?

ずっとレントだと介護つき新築のレント代をどのように捻出するの?
介護つき新築ならレントは月3,000ドルくらいするでしょう。
払えるように貯金をずっとするって事ですか?

それだけ支払える能力がある人ばかりだと思えませんが。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 06:10:36

年金だけでレント払っていくことは可能ですか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 06:20:04

そうです。お墓だって跡継ぎがいないのにいりません。最近の日本では葬式仏教の形式だけのお墓はいらない人が増えています。自分のマンションを持っていましたが売る時、叩かれます、安いです。高く売れるとは限りません。
Mortgageが高くレントのほうが安くつくなら、レントを選んで貯蓄や老後の遊ぶ費用に回します。
個人年金保険など年金の掛け金などに回します。年金でレントを一生払えるようにしています。
自分の資産は子供に一切残さず使い果たして死んでいきたいです。不必要なものは買わない残さないであの世行きです。孤独死とかの自分の持ち家は死臭とかわけありになり売るに売れませんからレンタルに限ります。飛ぶ鳥あとをにごさず(笑)
Res.35 by 13 from 無回答 2014/07/31 07:00:33

ここでの老後の話は、みなさん将来は貯金がほとんどない前提で、
将来はレントでゼロ預金か、不動産、この2択だけなんですか?
よく理解できません。

不動産と貯金、両方たっぷりの価値があればいいですが、
不動産だけあって貯金が十分にないときついですよ。

バンクーバーの日本人で高収入の人は少数派、
という認識なので、毎月収入の半分以上を
10年も20年も不動産経費として払っていって、
どのくらい貯金できるんでしょうか。

とにかく自宅はできるだけ買いましょう。
でも、無理なモゲージは年齢と収入をきちんと考えて、
簡単に毎月のモゲージの金額だけで判断しないほうがいいです。
特に30代なかば以上で収入もあまりぱっとしなかったら、慎重に決める必要があります。
日本人ってよく調べるし、頭もいいし、借金嫌いなんだけど、
ここではみんな大きなモゲージ組むのが好きですね。
上の例で、頭金の5倍借りるとか驚きです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 07:13:25

日本の感覚のままだとこっちじゃ社会的信用を得られないから仕方ない。
あと、バンクーバーはモロに土地バブルだから、あの頃をもう一度!な日本人なら無理してでも不動産に手を出すさ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 07:19:23

とか、日本人real estate のお方が申しております。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 07:19:23

とか、日本人real estate のお方が申しております。
Res.39 by 13 from 無回答 2014/07/31 07:26:57

36さん

そうですね。そういうリスクをとっている認識があれば
いいでしょうね。
無理な購入、モゲージなのに、着実な安全な計算、やり方みたいに
ごまかすのは嫌いです。
不動産くらいでしか資産が残せないのは少し寂しいですが。
やはりバンクーバーの日本人には収入面で、特に40代50代で理想の形になるのは、
なかなか難しいですよね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 07:46:37

老後は別に政府の物件で安く(あるいは無料で)入れる施設もあるし。高級なところほどよくはないけど、そんなに悪くないところもいっぱいあります。

購入とレントは単純比較してらっしゃる方が多いですが、実際購入となるとコンドであればコンドフィー、家でも光熱費、維持費、新築でも10年もたてばいろんなところに修理の必要が出てきます。25年なんてたてばなおさらです。それに税金、そして利子といろいろかかるので計算するとレントのほうがお得になります。レントだとその辺も込みだし、老朽化にとなう修理は自分でする必要もありません。レントのほうが得なのは普通に知られていることです。
昔買った人は値上がりで得をするかもしれませんが、今から買う人はよほど選ばないと微妙ですね。今の時点で実際の価値の何倍も値段がついておりますし。

あくまでも「レントのほうが得」というのは事実です。
ただ上のほうでも書かれてますが、買いたい理由は人それぞれです。
家を自分の好きなようにしたい人は買いたいでしょうし、最終的に投資にしたい人も買うでしょう。自分の家だと壊れたり傷つけたりしても気兼ねがない、という人もいるでしょう。(逆に何か壊した場合に、自分のものじゃないから安心と言ってレントのほうが好きな人もいますが・・・)
必要なくても宝石を買う人もいますし、ローンを組んで高い車を買う人だっています。
「理由」なんてそんなに必要ではないんですよ。何が好きか、というだけの話です。

かくいう私も、レントのほうが得だと知っていながら、やはり家は買いましたし(笑)
損得ではないと思います。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 08:13:00

私の住んでるコンドは今、月2000ドルですが、同じコンド内の同じ間取りの売り物件が約60万で出ています。

レント25年間で60万ドルなので同じくらいです。
買えばあとで売れるので買ったほうが得だと考えがちですが、
買うと
コンドフィー約900ドルの25年で27万ドル
税金が約6000ドルの25年で15万ドル
消費税やローンの利子
コンドなのである程度の修理はしてもらえますが、25年もたてばアプライアンスも買い換えなければならないし、内装だのの修理は自分ですることになります。
トータルすると買った値段の倍以上払うことになります。


物件にもよりますので単に例の一つですが、一軒家とかだとコンドフィーがないかわりにすべての修繕費が自分もちで、光熱費もすべて別ということになります。
レントも上がりますが、コンドフィーも、税金も光熱費も上がるので同じことです。

単純計算で25年後に払う金額が倍になったとして、同じ値段で売れればその間に同じ金額を貯金したのと同じでしかありません。
ただ、実際は倍以上にお金がかかりますし、損になることのほうが多いです。

25年もたつとコンドだとそんなに値段が上がることはないですし、古いコンドだと売るのも微妙です。
ただ、その間に常に新しいものに買い換えたり運良く価値が上がればもしかしたら特かもです。
ただ、買わない人が同じ金額を貯金していたとするとそこにも利子がつきますので、やはりプラスになります。その辺はもう投資の問題となりますので別の話ですが。
ですから損か得かでいうと、貯金で貯めるか、不動産投資にかけるか、の差ですね。不動産でガッツリ上がるかもしれないし、下手したら下がる可能性も無きにしも非ずなので。

あるいは貯金はある程度であとは若いうちからそれなりに生活を楽しみたいか、若いうちにまったく遊ばず無理して老後の安心を買いたいかの差?年取ってそんない遊べないのにって人もいますし。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 12:20:46

res41さんのコンド、ありえない。レントは$2000、売り価格$60万ドル、この辺はあり得ます。が、コンドフィの900ドルとはリーキーコンドか、何か問題を抱えているコンドでしょう。この価格帯で問題がないコンドのコンドフィはプール、ジム、レクルーム、サウナ、ジャクジー付きで$350-$400、この価格帯$60万ドルのタックスは$2000~$2500がいいところ。建物は築5~10年弱です。税金$6000というとミリオン超えているはず。60万ドルのコンドで$6000のタックスはバンクーバーではあり得ないのでは。どうでもいいけど、あり得ない計算ですね。

なぜ、買うのか、なぜ、買わないのか。一般的に言えるのは余裕がある人は買う、余裕がない人は買わない。不動産は物価に先行してあがります。暴落しても長く持ってると元に戻るし、長期維持できる余裕がないと損することもある。余裕がある人は買って、人に貸してモーゲジを払わせ、上がった分を儲ける。だから、インベストで買っている。いづれにしても、買う買わないは本人の勝手。
十分なお金を持って、資産を増やす必要がない人で、レントで暮らしてる人もいるけど、金持ちのみなさん、自宅 +インベストで何軒も持ってます。借りて大家に儲けさせるのはバカバカしい。大家も儲かるから貸しているのであって、大家はボランティアで貸してるわけではない。

色々な計算をしてる間に、不動産が上がってますます手が届かなくなる。レントも長い目で見ると上がって、気がついたら、かなりの金額を払って、大家は儲かっていた。バブルの時に下手に手を出さなければ不動産は硬いインベスト、バブルの時に手を出して、売り抜けて儲けた人もいます。

なぜ、家を買うか分からない人は、分からなくてよい。どうであれ、自分が納得するのが一番です。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/31 12:42:32

得とか損とかもありますが、私達はもっと単純に子供達の為に財産(実家)を残したい、その他上昇志向から若い時から(今も30代前半ですが…)家を購入しました。最初の数年は大変でしたが、年齢とともに収入も上がってるので問題はありません。
将来年取ってもレントじゃ子供の世話になる確率が高くなりますよね。無論貯金が沢山あれば話は別ですが。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 13:05:09

一生賃貸じゃ恥ずかしい。
子供に「実家」と呼べる家を与えたい。
生前贈与対策に。

ってとこかな。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 13:05:23

>>>借りて大家に儲けさせるのはバカバカしい。大家も儲かるから貸しているのであって、大家はボランティアで貸してるわけではない。

↑儲かるからって?新車販売合戦と同じでどんどん新築マンション(アパートメント)が建っています。
なので、築15年もすると入居者も減る。うちのそばのマンションとか半分に入居者が減っています。
入居者集めに苦労、空き家中古マンションはどんどん安くなる。結局損、儲かるとは限らない。

Res.46 by 根無し草 from 無回答 2014/07/31 13:10:25

レントはいつ追い出されるか分からないから不安。すべてはオーナー次第。 こちらは日本と違いに居住権のようなものは無しに等しく、オーナーから退去宣告されたら従うしかない。引越し代も馬鹿にならない。日本のように家を取得したら一生そこに住むというものでなく、こちらはライフスタイルで変えていくからレンターはどれだけ長く住めるか保証無し。 
Res.47 by <丶`∀´> from バンクーバー 2014/07/31 13:20:46

家も買えないような人達の引越しは友達がやるニダよ。
費用はラージサイズのピザ数枚とビール2ケースくらいで収まるニダ。
バカにならない金額では無いニダ、100ドルでお釣り来るニダ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 13:34:17

>>居住権のようなものは無しに等しく、オーナーから退去宣告されたら従うしかない。

そうされても貯蓄していれば全然平気ジャン。なんか不動産やさんと対決しているみたい(笑)
老後は介護付きレンタルマンションへお引越し。

>>日本のように家を取得したら一生そこに住む
↑なので、そうとも限らんよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 13:38:46

47は家も買えない,レント代も払えない貧乏ホームレスニダ?
Res.50 by <丶`∀´> from バンクーバー 2014/07/31 13:58:42


いきなり人をホームレス認定するとは、なにか気に障ったニダか?
ミアネヨ〜、謝っとくニダ。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/31 14:13:30

持ち家の方にお聞きしたいのですが、モーゲージ、コンドフィー(がある場合)、メンテナンスフィー、その他にもクレジットカードの支払いがあったりしますよね?実際、家にかかる費用以外のクレジットカードの支払いもちゃんと追いついている方が多いのでしょうか?それともモーゲージの支払いが優先になって、クレジットカードの支払いが追いついてなく、返済しきれない状態の人が多いのでしょうか?私は現在レントで、家は欲しいと思いながらも、手が出せないです。現状はどうですか?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 14:16:32

47は家も買えないようなとか人をバカにしてんじゃん。
それが気に障ったニダ。

じゃあ、とにかく、미안합니다  ニダ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 14:46:01

レス51の人、おもしろい質問ですね。滑稽というか。
支払いが追いつかない人なんてほぼいないんじゃないですか?みんなそれ相応、考えてますから。
Res.54 by <丶`∀´> from バンクーバー 2014/07/31 15:08:17

あの程度でバカにしたと取られたニダか。これはうっかりしてたニダ。
ウリをホームレス扱いしてるだけで心の平穏が保てるなら、いくらでもホームレス扱いしても良いニダよ。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 15:20:26

カナディアンってクレジットカードの残返済額が、$10,000 - 20,000が平均と聞いたことがあります。


Res.56 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 15:42:42

非不動産の負債額の平均は約2万9千ドルなんだとか。
ま、新車でそれなりの車をフルローンで買っちゃえば
あっという間に超えちゃう額だから驚くほどではないかな?
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/31 17:58:57

トピに戻って、「なぜ家を買うの?」ですが、買えるから買うというのじゃダメですか。

私からトピ主さんに質問。
トピ主さんは買えるのに買わないんですか。
買えるのに考えたこともないんですか? それは何故?
Res.58 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 18:28:44


トピ主さんが知りたいのは苦行とも言える無茶をしてまで家を買いたいって心境でしょう。
特にトピ主さんの周りにはそういう人間しかいないために、家を買う人は皆無茶をして苦労してると勘違いしていた節もありますから。
トピ主さん自身も買って苦労しない程のお金があれば買うと思いますよ。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 19:12:29

>トピに戻って、「なぜ家を買うの?」ですが、買えるから買うというのじゃダメですか。

買いたいから買うのだと思います。
もちろん良く計算をしての話です。


>私からトピ主さんに質問。
トピ主さんは買えるのに買わないんですか。
買えるのに考えたこともないんですか? それは何故?

買えるのに買わない?いますよ。
お金持ちなのに賃貸で充分というひと。
お隣の娘さん青山で150万円超のレント代払って家族3人暮らし(正確にはお子さんは高校留学中)
家を持つ気にならないなんだそうです。
実家を当てにしているのではと話をしたのですが、ご両親は娘は嫁にでたものときっぱり。
息子さんは用賀に一戸建てを持っていて実家に戻る事は無いようです。
お金がうなるほどあってなぜ家が無いの?と思うでしょうがこんな人もいるんですよね。


Res.60 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 19:29:52

知り合いは高級取りで、家を購入する余裕もありますが仕事場から2分のマンションを借りてます。
出世を目指しているので通勤に時間はかけたく無い、夕食や休憩に戻れる距離で仕事に集中したい、転勤があってもすぐ動ける、家のメンテ(庭掃除とか他)にかける時間があったら仕事に費やしたい。。。等の理由です。

家を購入したと思って、その分を貯蓄しある程度の金額になったら現物資産(レア金コイン)を購入。株でもかなり利益を出している。

そういう人もいます。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/31 19:38:53

仕事場から2分のマンション、買えばいいのに。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 20:03:16

↑よくレスを読んだほうがいいですよ。
確かにお金持ちなら買えばいいのにですが転勤族は家に固執する人は少ないと思います。
転勤先でいちいち物件を買うのですか?
賃貸で充分です。また大企業であれば社宅。昔書いたのですが、我が家は企業の社宅として貸していたのですが住んでいた重役さん。
定年して初めて家を持ったんですよ。
我が家を借りた時はすでにお子さんが受験期でお父さん一人で日本と海外を行ったり来たりしていたため
ずっと社宅住まい。
70歳を過ぎてやっと念願の持ち家です。
人それぞれなのです。それも生家のある地方都市です。得意の数学を近所の子供たちに教えて余生を過ごしているそうです。
先の見えぬ将来を案じてローンを組むのならそれまで預貯金をしてリタイヤ後それなりの大きさの家を購入すればいいと思います。
なぜバンクーバーにいる日本の方は一戸建てにまた持ち家に執着するのでしょうか。
一生賃貸悪いですか?
お金があって子供には財産残さず。または子供なしであれば賃貸で充分。
大金もってあの世にはいけません。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 21:28:10

苦しいって言うか、買えない人にひがまれるのいやだし、自慢してると思われるのもいやだから、本当は買える範囲で買ってるのにあえて気を遣って「いやいや生活苦しいよ」と言ってるだけかも。
単に気遣いですね。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 21:40:41


63さんのいうとおり。
「家を買ってローンを組んだがまあ大した額じゃないよ」なんて言ったら友人達に袋叩きですね(笑)
「ローンが苦しいのよ」を本音だと思うトピ主の方が単細胞ですよ。


Res.65 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 23:33:36

悪いけど、ローン組んでから生活スタイルが一変した人達、何人も見てきました。
家買ったとたんに里帰りの頻度が激減した、ハワイなどの小旅行も行かなくなった、洋服はセール品しか買わなくなった、外食は安いところだけ、奥さんがパートを掛け持つ...など、明らかに生活が苦しくなったのは分かってしまいます。
勿論、家を買っても変わらない生活を続けている家庭もありますが、無理なローンを組んでまで家を買う人は多いですよ。
せっかく買った家なのに、ゆっくり家でくつろぐ時間もなく働いてばかりなんてもったいないです。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 00:56:25


余裕のある人はローンなど組まないですよキャッシュ払い。
金利が2,79%といってもちりも積もればですよ。バカらしいです。
ですがほとんどの購入者は住宅ローン。
ですがしっかり計算をしないで購入また払えるはずが支払えなくなった。
それまで専業主婦でいた奥さんが働きに出る。
なれない仕事で疲れる。私だって働いているのよとカリカリしてやつあたり。
いつもいってらっしゃいお帰りなさいの毎日が一変。家族がばらばら。
埋め立ての湾岸にマンションを買ったから働かなきゃ。
だがせっかくの夜景も見る暇なし笑



Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/01 01:19:38

↑ 家を買わないのは勝手だけど、「せっかくの夜景も見る暇なし笑」とか人の苦労を馬鹿にして喜んでいるようで不快。
志が低いから、不動産で失敗したんじゃないの?
神様ってちゃんと見てるよ。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 01:31:54

↑せっかくの夜景も見る暇なし笑、これはご本人談です。
不動産で失敗?またしつこいストーカーさんのご登場ですか?
失敗ね〜〜何をもって失敗なのでしょうか?あのリーキーハウスが5ミリオン10ミリオンで売れたですってバカをいうのではないです。
私はその後座ってぼろもうけしました。貧乏人のあなたとは住む世界が違いすぎる。(お金が無い貧乏人と解釈しないでくださいよ。きみは妄想が激しいですからね。私の言うのは心の貧乏人です。)
それとあなたは私の何を知っているのかな。
日本に戻り年金生活で悠々自適の私が憎らしいと書いていた方があるが所詮他人。
私がどんな暮らしをしようと無関係。
それとお天道様は良く見ていますよ。



Res.69 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 04:56:47


「おじさん」の不動産失敗は有名ですよ(笑)
馬鹿でも儲かったバンクーバーで失敗した話は不動産スレで読みました。
アンタの文章特徴あるからすぐわかる。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 05:33:28

>余裕のある人はローンなど組まないですよキャッシュ払い。
>金利が2,79%といってもちりも積もればですよ。バカらしいです

そうですかね? 私の周りは今はモゲージの金利が低くて、投資で儲かる率の方が格段にいいので、余裕があっても敢えてモゲージの繰り上げより投資に回している人の方が多いです。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 06:24:39

家をキャッシュ買い出来るほど余裕のある人間って、ものすごく少ないでしょ

Res.72 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 08:23:56

おじさんのうそは今に始まったことじゃないからねぇ
Res.73 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 08:36:38

本人は嘘を言ってる自覚がないってのが、更にタチ悪い。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 12:31:21

レントしてると改装したり壁の色を変えたりってできませんよね。
自分の思い通りのキッチンやリビングルームを持ちたいって思ったことはありませんか?
ないんだったらいいですけど。

Res.75 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 15:15:27


出来るところをレントすれば解決。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 20:46:34

中高年でバンクーバーに住んでる人なら
持ち家=勝ち組
レント=負け組 (ごめんね)

人生は金だけじゅないという方、若くこれからの人(将来は未知数)は除くけど、
これだけ不動産が上がると、中高年にとってもう本人が頑張っても追いつけない格差が出来てますね。

Res.77 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 21:42:02

↑そんなに不動産が上がって高いなら買わなきゃよいのです。
株も高い時に買うバカは少ないです。

Res.78 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 23:01:12

バンクーバーではなく田舎のほうなので家もそんなに高くないですが、今ローン4年目。5年の切り替えのときに10万ドルほど一斉返還して、終らせる予定です。

私は日本の親を安心させるために買ったようなものです。
日本人夫婦のためカナダの風習はよく知りませんが、日本では家を持って、子供を持って一人前という風習というか、雰囲気があるじゃないですか。
親戚もいないカナダで、仕事して、親の力を借りずに家を買って、ちゃんと生活しているってことを証明して安心させたかったです。

なので正直あまり考えずに買いました。
金利が3.99%なので、利子が恐ろしいことに気が付いたのはローン2年目の終わり。
それから繰り上げ返済を頑張るようになりました。
家を購入したときから比べて収入が2倍になっているから可能っていうのもあるのですが、今ではローンと繰り上げ合わせて月5000〜6000ドル位払っています。
でも繰り上げは年に返せる金額が決められてるので、残りのお金は5年目に一括返済するときの為に貯めています。

今は本当にローンの為に働いてるって感じがしています。
でも5年以上利子を払い続けるのは苦痛です。

それさえ終われば家は自分の物、ローンを払っていたお金は自由に使えるし、メンテナンスはもちろん必要だけど、レントほどかからないはずです。

それでも3〜4万ドルくらい利子とられるはずだから、ローンは恐ろしいですね。


Res.79 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 23:27:24

78さんは立派です。
うちの義理の弟とか40代後半なのにうちの資産の土地、家(妹名義)を
あてにし家賃も払う金もなく、あつかましく住み続けておるのです。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 23:29:03

>ではローンと繰り上げ合わせて月5000〜6000ドル位払っています

月5千〜6千ドルですよ。毎月ですよ。
どの世界の話ですか?

Res.81 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 23:31:21

ざっくり計算して毎月の収入は1万200ドルぐらい無いと5〜6千ドルは支払えないです。


Res.82 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 23:56:18

↑訂正

X毎月の収入は1万200ドル
O毎月の収入は1万2千ドル

びっくり仰天して0を一つ足すのを忘れてしまいました。笑

Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/02 01:30:09

ダブルインカムでも、
月$12,000の手取りって、凄いですよ。正直羨ましいです。
うちの収入じゃ、サレー、ラングリー、コキットラムに行けばどうにか、
家が買えるかも?って言う感じなので。郊外だって、新築は結構しますしね。
こじんまりしたタウンハウスを買って、お金を貯めつつ子育てをして、その後は、
コンドに戻るというのが、うちの収入だと現実的です。

Res.84 by 無回答 from 無回答 2014/08/02 11:02:43

>83さん

うちもそうですよー。
どうやったらVancouver, burnaby, north vancouverで一軒家を買えるのか。。。
一般的な家庭はみんなうちらみたいなもんじゃないのかな?と思います。
月1万2千ドルってお互いなになさってるんだろう?
参考に職種をお伺いしたいくらいです。
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/02 11:24:27

↑惨めな旦那と結婚したあなたが悪いわね!
Res.86 by れす81,82 from 無回答 2014/08/02 17:03:32

res78さんはタックスの計算ができていないうえに5千ドル6千ドルの意味がまったく理解できていないです。
レス78さんは基礎的知識が欠如しているからこそこういうとんでもないレスがかけるのでしょう。
夢は夢で結構です。大いに夢を見てください。
ですがレスを書く場合はきちんと考えて書いたほうがいいです。





Res.87 by 無回答 from 無回答 2014/08/02 17:29:57

>金利が3.99%なので、利子が恐ろしいことに気が付いたのはローン2年目の終わり。

これも、何かおかしいですよね。利子なんかは購入する時にわかるものだしそのためにローンもあちこちに問い合わせてそこから、自分たちの生活スタイルに合わせて選びますよね。何で2年後まで気づかないのでしょうか?
Res.88 by 無回答 from 無回答 2014/08/02 18:00:37

想定外の行動するのが馬鹿、これは万国共通。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2014/08/02 20:09:38

年収20万ドル、手取りで13万前後の家庭を有り得ないとか、夢だとか思った時点であなたは負け組。
居るんですよ、庶民のあなたの知らない高収入の世界が。
全世帯数の5%以下ですけどね。


Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/02 23:44:10

89さんに同意。ここに書き込みしてるみんながみんな同じ位の年収、状況(子供いる、いない、転勤族か等)、考え方ではないので正直話にならないと思います。毎月5000ドルのローンが普通に払える人達も少なくないと思います。すごいと思うか思わないかは人それぞれ。みんな自分目線でどうしても書き込みするので。
もう出てきもしないこのトピ主さんにおいては本当は持ち家に憧れるけど買えないから僻んでいるのかなと正直思いました。
本当に興味がなければこんなトピたてようとも思いませんよね。
ご友人が家を購入したことを「ローン地獄」とバカにしてるのかもしれませんが、相手も家族3人で一軒家の一部をレントしてるトピ主さんを「一生借りベースメント人生」と心の中でバカにしてるのかもしれませんよ。
ご友人の人生の大きな出来事をポジティブに祝えるくらいになれるといいですね。


Res.91 by れす81.82 from 無回答 2014/08/03 00:37:16

↑毎月5〜6千ドルの住宅ローンですよ?
あなたはタックスの基礎的知識をお持ちですか?カナダのタックスです。
ある人であればこんなばかげた事は書かないのです。
確かにカナダ全土で考えればお金持ちの肩はあるかと思います・
ですが金持ちとローンに5〜6千ドルは別です。
金持ちほど用意周到に計算をしてローンを組みます。

>すごいと思うか思わないかは人それぞれ。みんな自分目線でどうしても書き込みするので。

あなたはどう思いますか?日本円で約50万から60万の住宅ローン、毎月期日待ったなし。

>相手も家族3人で一軒家の一部をレントしてるトピ主さんを「一生借りベースメント人生」と心の中でバカにしてるのかもしれませんよ。

なぜあなたがトピ主さんがベースメント住まいと知っているのですか?
トピ主さんの状況を把握せずにつくりばなしはおやめない。
あなたは根性が腐っています。

















Res.92 by 無回答 from 無回答 2014/08/03 05:11:27


おじさん、もういいよ。
バンクーバー不動産で大失敗したからって、「不動産買うな」のスタンスで人に意見いえる立場じゃないって自覚しろよ。

アナタがバンクーバーにいた時代、不動産を買った人達は皆ミリオンエアーですよ。
私の周りのそういう人達もそろそろ$1〜3ミリオンで売却して黄金のリタイア生活を始めてます。
1億〜3億円のキャッシュ、それも自宅だから無税ですよ。
当時買わなかった人は今でも毎月レント払ってるんでしょうね、何歳になっても。

おじさんは日本に帰ってからも友人も居なく、やる事もない。毎日ヒマで人の成功を妬むのは判るけどそれが現実。



Res.93 by 無回答 from 無回答 2014/08/03 11:49:07

なんか結局最終的にはこういう流れになるんだよね。
どうしてみんなもっと和やかに話が出来ないんだろう。
みてて人間性に驚く人たちばっかり。
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/03 12:06:08

↑ だいたい元々が駄トピでしょう?

友人が家を買ったけど内情が苦しそうでボヤいています、なぜ買うの? っていうトピ自体が大きなお世話。

自分が買えないから僻んでいるんでしょ、とか、
家を買えない人に何を言っても自慢になってしまうからそう言ってるだけで実はただの謙遜、とか、
お金もあって買えるのになんで買わないかという方がむしろ不思議、とか
反応も想定内ではないですか?
それとも本当に負け惜しみでもなんでもなく、素朴にそういうことが読めないだけなんでしょうか。

友達とは価値観も違いそうだし、会話の流れからそういうことを判断してスルーしていかないと自分もツライし、相手にも余計な気を使わせますよ。
お友達の方がトピ主に気を使っていると思う。
価値観や経済面が同じくらいの相手でないといずれ疎遠になりますよ。
トピ主さんは疎遠まっしぐらの道を自ら選らんでいるよう。
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/03 13:13:26

10年前にバンクーバーに住んでいて買わなかった人はただのバカ!
今は10年前に比べると2〜3倍の値段になっちゃったので、ダウンタウンの近くに住みたいのならレントしかないでしょ!
Res.96 by 無回答 from 無回答 2014/08/03 13:28:32

おじさんは不動産で失敗したって流れにして、無理のある設定をうやむやにしようとしてるんでしょうね。
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/03 13:34:34

↑失敗したのなら「At least he tried」ですが、オジサンは何もしないでGolden Opportunityを逃したんですよね?
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/03 20:09:29

おじさんという人は昔バンクーバーで不動産の失敗をした極稀な人ですよね。
失敗した人の経験、自論は反面教師としては参考になるけどそれを力説されてもね。
みんなおじさんの言うこと聞いたらおじさんみたいに失敗しちゃいますよね。
この掲示板の大多数はおじさんのコメ読まずにスルーしてると思うけど。

ネットですらここまで嫌われて、実世界で誰にも相手にされず暇だからこの掲示板にへばりついて1人でハッスルしちゃってるんでしょうか。インターネットに時間を費やしてはいけないというある意味いい反面教師のモデルですね。
ありがとう。気をつけます。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2014/08/04 11:01:38

20%オフトピック見る限り、この掲示板で言う不動産の失敗って
安い時期に買い惜しみしてタイミング逃した。ってヤツでしょ
そもそも土地バブルが弾けてもないのに失敗のしようがないんじゃない?
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/04 11:28:31

>この掲示板で言う不動産の失敗って
>安い時期に買い惜しみしてタイミング逃した。ってヤツでしょ

買う事が出来たのに・・・「もう少し安くなるまで」とケチって買うタイミングを逃したのは不動産の大失敗ですよ!
10年前には手が届いたのに、その時に買わなかったせいで、今では高すぎで夢のまた夢になってしまった。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2014/08/04 23:26:42

年収10万ドルありますが、この5年で自宅は100万ドルほど上がりました。
住んでるだけで不動産が、私の収入の2倍を稼いでくれました。
正直、働くのが少し馬鹿げてきました。


Res.102 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 01:37:05

>年収10万ドルありますが、この5年で自宅は100万ドルほど上がりました。
住んでるだけで不動産が、私の収入の2倍を稼いでくれました。

売ったんですか?
売ったなら、稼いだ、っていえるでしょうけど。
Res.103 by 額に汗して from 日本 2014/08/05 01:55:30

Res.101
↑楽しいですね、愉快ですね、金儲けたまりませんね。きゃははは

そんなことばかりに執着していなさい。
レベルが低くてあきれるわ。きゃははは

もっとほかの分野での価値組み、金持ち、価値もちがいるてことご存知ないようですね。

だから晩食う婆は低いのじゃよ。きゃはは

Res.104 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 02:55:15

101さん、今売ったら利確して100万ドル儲けたことになるかもしれませんが、次の住処を得ねばならず、今と同じレベルの家を買えば同じような値段なので、結局儲けにはならないのではないですか。丁度リタイアする時期でしたら、ダウンサイズして残りを老後の生活費に充てられるので、タイミングの問題で、住み続ける限り、単純に「儲けた」とは言えない気がするんですが。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 06:25:07

みんな、なにマジになってるの?
買うタイミングを逃した=大失敗した
なんて言ってる掲示板だよ?(笑)
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/05 08:36:45

>買うタイミングを逃した=大失敗した

え?違うのかしら?だったらなによ?
Res.107 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 10:16:40


一般的にはそれは不動産で失敗したとは言わない。
わからなくても気にしなくて大丈夫、この掲示板内ならね。
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/05 10:34:49

Missed Opportunityは失敗ですよ。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 10:40:16

そうしないとおじさん叩けなくなるからね
きゃはははは
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/05 11:03:16

↑日本からのレス?今は朝の3時よね?wwww
暑くて眠れないの?wwwwwwww
バンクーバーに家を10年前に買っていれば、帰国しなくて優雅に暮らせたのにね。wwww
Res.111 by 無回答 from ウィスラー 2014/08/05 11:29:58

ずっと張り付きっぱなしのfromバンクーバーもどうかと思うぞ
こっちのトピックに夢中でバンクーバーの不動産価格が20%offになるまで(3)の定期上げが疎かになってるじゃないか
無理に半芝使って煽る姿も痛々しい


あんまり無理すんなよ、歳なんだから
Res.112 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 19:54:39

10年前に買った人、買わなかった人。
もう宝くじでも当たらない限り人生で経済的には越えられない差ができました。
もう結果が出てます。

>>もっとほかの分野での価値組み、金持ち、価値もちがいるてことご存知ないようですね。

あはは、負け組みおじさんの言い訳(言い訳にもなってない)。
たしかに、反面教師ですね。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 20:04:24

↑とか貧乏人、負け組みが申しております。
お前は心が貧しいなあ(笑)

金、金、金、金か?
それだけが勝ち組か?

カナダではこうしたバカが多いようだ。

あはは、負け組み野郎の言い訳(言い訳にもなってない)。
たしかに、反面教師ですね
Res.114 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 20:17:22


失敗を認めず、心が貧しいとか言ってる段階でもう論議にならないね。
ホームレスも言いそうなセリフだな。

他の条件(健康、家族、仕事、交友関係)が同じなら金(資産)が勝ち組なんだよ。
バンクーバ‐不動産で有り得ない失敗してる負け組のおじさんには認めたくないでしょうね。
Res.115 by あははははは from 無回答 2014/08/05 20:46:28

↑だれがおじさん?
勘違いしている段階でもう議論にならないね。

お前さんや世間の言う
>>他の条件(健康、家族、仕事、交友関係)が同じなら

同じなら?

これをずっと超えて、金も、ほかの条件も同じでなく、ずっと上だったらどうする?
なんにも知らないんだ。笑いがとまらん。

負け組みのあんたには認めたくないでしょうね。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 21:24:20

不動産絡みでずーっと粘着してる奴って、土地転がしの成功者かとおもったら
安い時期に自宅を買っただけなんだよね
ビックリした
Res.117 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 21:27:58


8000ドルのmortgageで驚いてる程度でずっと上ね。

ずっと上がどういうのか書いてごらん。

Res.118 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 21:39:37

Res.116
>>成功者かとおもったら安い時期に自宅を買っただけなんだよね。

安い時期に買わなかった人に比べたら成功者では?
Res.119 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 22:24:17


そりゃそうだけど、安い時期はみんな買ってただろ?
売って儲け出さなきゃ、成功者とは言えないよ、やっぱり。
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/05 22:31:48

>安い時期はみんな買ってただろ?

それが違うんですよ!
欲張って、クラッシュするのを待っていたバカも結構いたんですよ。www

クラッシュが起らなく、不動産価格は上昇ばかり。
今となっては、一軒家やタウンハウスなど夢のまた夢。
コンドだったら買えるけど、2ベッドルームコンドはサーレ―まで行かないと買えない。
でもダウンタウンに住みたいから、未だに貸家に住んでいる。wwwww
Res.121 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 22:53:23

↑10年前が安いというが一体いくらぐらいで買えたのですか?
1000ドル?それとも1万ドルぐらいですか。

Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/05 23:03:52

↑噂をすれば影!
欲張って、クラッシュするのを待っていたバカ!www
Res.123 by 無回答 from ウィスラー 2014/08/05 23:11:00

あー、粘着してる奴はあれか、他人は自分より劣る奴ばっかりと思い込む事で平常心を保つタイプか。なるほどな。

ところで半芝の使い方はどこで学んだ?
句点の後に付けるって珍しいパターンだよね。
どっかの誰かさんが文末に改行入れるのと同じくらい特徴的だから
今後は気をつけた方が良いと思うよ。特定が容易になるから。
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/06 13:10:35

おじさんが1人で熱くなりだした位からここはただの中傷合戦ですね。
おじさんは多くの人がミリオネアのチャンスがあった時代にウェストバンで不良物件を高値で買って損したんですよね。
買い逃したわけではないんですよね?

上できゃははだのあははだの言ってる馬鹿みたいな人達はバングーバーで家なんて所有したこともないんでしょうね。
こういう人達が出てくると経験や知識のある人達が書き込みしてくれないので荒れるのみ。

Res.125 by 無回答 from 日本 2014/08/06 13:55:08

まだ粘着してるの?
20%トピックって巣があるんだから、そちらでがんばったらよろしいんじゃないかしらw
それともおじさんが居ないと、さみしくて涙が出ちゃうのかしらね?www
Res.126 by 無回答 from 無回答 2014/08/06 14:34:15

うちは旦那のシングルインカムで年収120K+家賃収入(地方都市の一軒屋)で、所謂どなたかがおっしゃる収入トップ5%に入っているかと思います。
最近バンクーバーに引っ越してきましたが、バンクーバーで一軒屋の購入はできません。
いいなと思う家は数ミリオン。そんな金額は払えないし、払いたくもありません。ですのでいいなと思った一軒家を賃貸しています。

そんな私は、収入では勝ち組?なのかもしれないけど、バンクーバーで一軒屋を持っていないので負け組ですね。
でも私は幸せですよ。

Res.127 by <丶`∀´> from バンクーバー 2014/08/06 14:42:12

田舎に行けば、バンクーバーの1/10で新築一戸建てが買えるニダ。
無理してバンクーバーにこだわる必要は無いニダよ。
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/06 17:57:22

126さんは、勝ち負けには関係ないところにいるんじゃない?
旦那がシングルインカムってことは専業主婦でしょ。
人のふんどし自慢だよ。

Res.129 by むかいとうかいとう from ウィスラー 2014/08/06 18:31:48

他人のふんどしどころか妄想だしな。
つーか、お前もしつこ過ぎ。飽きないの?
Res.130 by 無回答 from 無回答 2014/08/06 20:04:54

>Res.128
他人のふんどしでもその他人が旦那だったら、夫婦共同なので勝ち組。
最悪離婚しても資産半分ゲット。

ただこの人、主人の収入が多くても不動産が無いので離婚しても負け組みかも。
無理の無いローンで不動産を持ってる旦那だったら何があっても勝ち組。


Res.131 by from バンクーバー 2014/08/08 19:26:49

正直に言って、持ち家の方羨ましいです〜。
バンクーバーでお家を持っていらしゃる方々って皆さん裕福なのでしょうね。
いいですね。




Res.132 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 20:55:41


不動産があれば、裕福というより可処分資産があるってことです。
毎日の生活は裕福ではないにしろ、いざとなれば(リタイアをした時も)に不動産を売却すればバンクーバーの場合、ミリオンもの資金が自宅であれば無税で入って来るんです。悠々自適な老後は保障されます。

それに比べ毎月数千ドルレントに払ってる人達は可処分資産がないのでリタイアできない。将来は不安でしょう。



Res.133 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 21:46:34

131さん、本気ですか?
古い狭い家なんか本当に住みたいですか?シルバーフィッシュやゴキ、ネズミやありとか。
大豪邸ならまだしも、すぐそばに隣の家の壁かあったり。
いつもバンクーバーで家持ちを自慢している人の所に届け物したら、化け物屋敷みたいでした。10m先からもう近づきたくないほど。

家を買ってるのはほとんどが中流の人で、借金してモーゲージ組んで夫婦で馬車馬のように働いてる人達。
老後に億単位の貯金がある人達は、無理して買う必要ないですもんね。

こう書くと、妬み〜とか言われるんたろうけど、アメリカと日本に豪邸持ってます。
カナダでは永住したい所が決まらないので、新築高級コンドを数年おきに住み替えています。
老後に古い家に住むなんて嫌なんで、買うとしても60過ぎてから。まだ30年以上先たけど、どうせ全部キャッシュで買うから、モーゲージ組まないといけない人とは焦り方が違います。
バンクーバーの家土地は、価格と質か釣り合っていない世界の都市ランキングで1位なので、バンクーバーにはどうせ買いませんけどね。
価値の無い家や土地をあり得ない価格で買って、不動産屋におだてられて儲けさせて、家を自慢して裸の王様みたいな人多いです。



Res.134 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 22:10:42


なぜ古い狭い家と決め付けるかな。それに一般宅地にシルバーフィッシュやゴキブリがいるというのはあまりカナダの住宅事情に詳しくありませんね。
ひょっとしてバンクーバー滞在中はスラム街アパートでしたか?
お金持ちを装ってるけど知人が化け物屋敷とか貧相な話ばかりですね。


私から言わせると、地震大国で人口減からの不動産下落確実の日本に不動産を買うなんて信じられません。


Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/08 23:31:20

↑金持ちがいるとは認めたくない貧乏人(爆笑

もともと日本に住んでた移民なら、家買って住んでたのがふつうじゃん。
あんたみたいに、日本でいい大学にも行けず落ちこぼれたからってカナダに逃げて来た人ばかりじゃないわけ。
それにバンクーバーの日本人なんて金持ちほとんどいないから、知りあったらほとんど貧乏。
シルバーフイッシュやネズミとかがでたというバンクーバーからのレスいっばいあるよね。

金持ちや高学歴の人にやけにつっかかるから、みんなに笑われてるんだよ。あんた。
あんたの商売も自慢できるもんじゃないのに、自分は低学歴だけど会社起こして東大出よりすごい。とか勘違いしてるところがみんなに影で馬鹿にされてる原因。

Res.136 by 無回答 from 無回答 2014/08/09 00:53:47

くだらねー自演でまだ粘着してんのか
飽きないねぇ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network